【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

10月も後半
uepon 2022年10月20日 (木) 10時08分 No.72

icon TOMOさん、こんにちは。
みんカラ更新で、やってきました。

みんカラでは、minerさんもジムカーナをアップされていました。
写真で見ると、ブロンズ系のホイールは渋くて良いですね。
2台とも青い色とホイール色が目立たず良い感じです。
17インチは、サイズが色々選べるのは利点ですね。

minerさんのGCは、どこまで進化するのか驚きながら拝見しています。
自分の職業の分野を生かして車を維持るのは羨ましいです。
(私の職種の場合は、構造計算系なら対応可能な感じでしょうか)

さて、10月も後半に移行して、寒くなってきました。
今日は一段と冷えました。
猫も暖を取るのに朝方、「入れてくれ」と布団を爪でひっかいてアピールしてきます。
例年通り冬がやってきますが、燃料費が上がっているので暖房ロスを如何に無くすか頑張ってみようと思います。
和室の床下収納の断熱材の追加、窓の内張など保温材を張るとか・・・・。

前に投稿した恒例の秋の信州・高山旅行は、今年は娘の受験の準備で行けなくなりそうで残念です。
日帰りなら、近くの木曽路で紅葉狩り・新そば堪能でもしようと思います。
仕事も、進捗率が上がってきて今月から結構忙しくなってきました。
TOMO 2022年10月21日 (金) 15時52分 No.73

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
いつもコメントいただきありがとうございます。

>ホイール
ブロンズ系も悪くないと思いますが、
個人的には白いホイールが結構好きです。

競技車っぽい感じが好きなんですよね。

電装系に関しては私も仕事柄色々とできるはずですが・・・
遊びとなると腰が重いです(^^;

今年は寒くなるのが遅いようで
我が家でも暖房関係の稼働がまだ少ないです。
たまに雨で寒い時等はホットカーペットが入っていたりしますけれど。

光熱費のUpに関しては確かに頭が痛いところです。
ガソリンも高いですしねぇ・・・

でも、輸出企業は為替差益でかなり儲かってるようですよ。
企業の内部留保にせずにそろそろ労働者に
還元して欲しいところです。

去年節電で調べたところ、
大食いの代表格と思われがちな
エアコンは適時使う分には消費電力vs暖房能力で
見る分にはかなり高効率なのだそうです。
直接発熱する機器
(カーペット、電気ストーブ等)
のほうが効率は悪いのだそうで・・・

ちなみに昨日は天気も良かったので
久しぶりに休暇を取ってバイクで日帰りツーリングをしてきました。

平日休みだと観光地とかガラガラで良いですね。
温泉も独泉禁止法違反だし(笑)
#一人占めする温泉をネットではこう揶揄するそうで
uepon 2022年10月23日 (日) 12時05分 No.74

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

>ホイール
私は、遠州軽金属の「ESターマック」一択です。(同郷だから)
16インチのみ7.5J、8J数セット持っています。
中古で購入ですが、外れもあって歪んだものは処分しました。白いホイールは汚れるので結構洗うのが面倒です。

※お出かけも拝見
静岡の奥は、結構悲惨な状況なのですね。
大井川の下のほうでこのような有様ですから、最上流の畑薙方面はもっと凄いのでしょうか?
ガレ場、崩壊地が多いので発電ダムが堆砂が多く、砂防ダム化しています。(どこのダムもそうですが)
静岡の弟も、久しぶりにヤバイと思った位の雨なので被害は大きいですね。

※天気がいいので後楽には良い条件です
ちょっと前までの曇り、雨の時期とは違い、週末も天気がいいので
お出かけには良い条件です。
TOMOさんの休暇ではないですが、個人事業主の自由を生かして
金・土と京都の宇治に所用で行ってきました。
平等院は、朝時間が早すぎて中に入れず、堤防脇からちょっと覗けました。
あとは、東野幸治さんもはまった、有名な吹奏楽アニメの場面描写ポイントを写真に撮って回りました。
アニメ描写は、結構忠実でびっくりしましたね。
(私もこのアニメ結構好きで見ています)

TOMO 2022年10月24日 (月) 08時32分 No.75 home

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん

エンケイのホイールいいですね。
私も一時期ESターマックの8.5J 17inchホイールを
4本持っていたことがあります。

・・・が、叩き出し等の車体加工が必要だったのと
丁度エンジンを壊してしまった時期だったので
泣く泣く手放した経緯が・・・

17inchの8Jホイールもずっといいな、欲しいなと
思っていますが車検を考えるとGDB純正サイズが
必ず必要なので今は我慢って感じですね。

>静岡の雨被害
何故かあまり報道されていませんが
大井川流域は結構な被害だったようです。

静岡市と県の長が仲が良くないのも
色々と支援が遅れた一因らしい・・・とか。

>お出かけ
時間が融通利くのはいいですよね。

平日に宿とかを利用すると
閑散なところにお客様なので喜ばれますし。

本来ならば休日はある程度
分散してるべきだと思うんですよね・・・
渋滞だって減るからCO2排出とかも減るだろうし。

ちなみに昨日はBAKUに行ってきました。

自分の車の部品加工をしてもらったのと
友人のエンジン修理の話をしてきました。
uepon 2022年10月24日 (月) 10時33分 No.76

icon
TOMOさん、おはようございます。

>ESターマック
前に盗られたGC8から15インチ7.5Jを買って、225/50R15を履いていました。
それからずっと中古ですがESターマックオンリーです。安いし剛性もそこそこなので気に入ってます。
コンペティションって書いてあるだけで特別性を感じます。

>静岡県
最近、しょんないことで静岡県の適当さが表に出てきています。
伊豆の盛土、台風災害の対応のまずさ、焼津のカツオ横流しなど緩い気候風土が助長しているかもです。
横に長すぎる県なので地区によって全然無関心です。
私は南遠なので、伊豆方面・東部の出来事は実感がありませんね。
大井川か、天竜川を境にして東・西方面への依存が違います。国の機関も静岡県の管轄がまちまちです。

>お出かけ・行楽
平日に色々予定を組めるのが個人事業主の特権です。
業務も色々な地区を貰っているので、今年は出張も色々入れて、家族旅行が無い分、行楽も兼ねようと思っています。
宿も交通機関も、時間帯を変えれば平日のほうが断然空いています。

宇治の土曜日は、朝から観光客も出始めていました。
平等院の門前では、列が出来ていました。
これから紅葉の時期になりますが、だいぶ混雑すると思います。
京阪宇治駅の造りは、なかなか凝った構造の駅舎でした。
吹奏楽アニメも忠実に再現しています。
吹奏楽アニメキャラクターの女子看板もありました。
TOMO 2022年10月24日 (月) 17時38分 No.77 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
>ホイール
私の車両はブレンボキャリパーを入れているので
使えるホイールに制約がどうしても出てしまいます。

ミニサーキットも近年はあまり走らないので
元の4podキャリパーでも良かったな・・・
とは思わなくもないのですが。

エンケイのホイールはリーズナブルなわりには
品質が良いのがいいですね。

>静岡県
>しょんないことで静岡県の適当さが表に出てきています。

確かにこのところ色々ありますね。
東西に長い県なので地域ごとに文化も結構違うのはそのとおりかも?
そういえば、電気の50/60Hzも静岡県内で切り替わってましたよね。
往来していても気にしてないですけれど(^^;

>お出かけ・行楽

私も現場職ではないので
比較的休暇は融通が利く仕事なのは良いですね。

その分締め切り等の時は大変なこともありますが。

私が出かけた方面は
昨日は東北道がやたらと混雑していました。

そのわりには首都高速は空いていたので
旅行支援の当てにして遠出している人が多かったのかな???
uepon 2022年10月25日 (火) 09時28分 No.78

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

>50/60Hz
そうなんです。富士川境です。
私の生まれは三島市で、のちに遠州の父の実家に戻ったのですが電気製品をほとんど替えた言っていました。
60Hzのほうが効率は良いのですが、統一は先でしょうか。

>BAKUスペシャルエンジニアリング
1回行ってみたいですね。
(元請けの群馬事務所に行けば寄れるかも)
前にTOMOさんに紹介してもらいホース強化加工してもらいました。
雑記記載のここのホースは、自分のものは赤いstiダクトで接続はしょぼいホースがついて縮んでいます。
トヨスプリング系に変えたいのですが外す部品が多くそのままです。

また、HP更新を楽しみにしております。
今回も、ありがとうございました。
今回は文字色を間違えてオレンジになってしまいました。
白い背景では見え難いですね。

TOMO 2022年10月25日 (火) 14時42分 No.79 home

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
>50/60Hz
本来ならば60Hz統一が良いのでしょうけれど
日本が壊滅して再生でもならない限りは
今更できないよなぁ・・・

50/60共通機器も多いですけれど、
電子レンジ等は未だに区分けされていたりしますよね。

>BAKU
私は紹介されて行ってからもう20年近く経過しているらしいです。

相談すると色々なことをやってくれるのですが
行って帰って一日がかりなのでお気軽って感じではないですね・・・

社長さんもそれなりのお歳になってきたので
いつまでやってもらえるかというのもありますし。

PCV関係のホースですが、
純正採用している材質が一番長持ちするようです。
(製造元はBSらしい)
トヨスブリングのホースは耐油性があっても熱に弱かったり曲げに弱かったりするし、
シリコンホースは耐油性に難があるので。





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板