【今日最終日!】Lenovo週末限定クーポン配布中1〜2万円安いThinkPadを買おう!

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

9月も終盤に
uepon 2022年09月23日 (金) 11時56分 No.66

icon TOMOさん、こんにちは!
みんカラ更新で、遅まきながらやってきました。

投稿アップが続いていましたが、PCの更新で色々とやっており感想をアップできませんでした。
あっという間に9月も終盤です。
今回、長野二輪さんも載っていまして楽しく拝見しました。

10月末頃に、身内の家族旅行で、松本経由で奥飛騨の定宿に行きますのでこれも楽しみです。
今年、どのように松本・安曇野方面を回ろうか今後考えていきます。

結構松本市内近辺にも、渋い食堂とかあったので色々まだ知らない所も多いく、やはり遠方への旅行は面白いです。
安曇野は、だいぶ通ったお店などが無くなり寂しい感じがします。

独身時代に良く行った、中房温泉から引湯の共同浴場が有明山神社脇にあって、
その隣のソバ屋くるまやで「きちがいざる」を食べて帰ることを時々していました。懐かしいです。

その共同浴場は、昔は古い木造の風情のある建物でしたが、その後改築されて「穂高老人保健センター」となり今はもうありません。時代の流れを感じます。







TOMO 2022年09月23日 (金) 22時21分 No.67 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

今回、久しぶりに結構な時間バイクに乗りましたので
お出かけ記にしてみました。

奥飛騨方面は何回か私も行ってますが
こちらからだとちょっと遠いんですよね。
中央道を使うので帰りの渋滞もありますし。
でも良いところですよね。

長野界隈だと、友人が白樺湖方面に別荘を持っているので
そこに良く行ってました。
行くとあちこち連れて行ってもらっていました。

長野県って意外と肉食文化なところがあるので
焼肉、焼き鳥が美味しいところが多いです。

スーパーのツルヤの
四国鶏(長野ではありますが)のレバーとかも美味しかったっけ。

他、日本酒とかも美味しい酒蔵が結構ありますね。

きちがいざる 量が凄いですね。

私の地元の横浜でも
みなと庵というそば屋さんで
富士山盛りっていうのがあります。
しばらく行ってませんが、腹いっぱい食べたい時には
食べたりしてましたっけ・・・
#周囲の人達の”えっ?あれを食べるの?”って顔が(笑)
#大食いの醍醐味???(^^;
uepon 2022年09月24日 (土) 15時51分 No.68

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

今日土曜日は、こちらは台風一過で雲一つなく暑いです。
このような天気が続けば旅行・行楽も楽しめるのですが。
一泊二日では、なかなか余裕もありませんので天気の状態は重要ですね。

長野県界隈は、色々回り泊りましたが最近の宿泊は、帰りの経路もあり奥飛騨のペンション一択になりました。
長野県は、安房峠を越えたり、中房温泉に泊まったり、上高地で震えたり、善行寺詣でしたり、木曽路の宿を回ったり色々楽しめる場所が多いです。
(どちらかというと南・中信ですね)

そば、ソフトクリーム、焼立パン、スイーツ、果物なども個性的なお店も多く、探したり道中気になって寄ったりと旅行中は忙しいです。
TOMOさんご指摘の肉食文化もわかります。
馬刺しも有名ですね。
(探せば、食物、温泉など色々出てくる長野県は素晴らしい)

ちょっと気になって、学生時代に有志6人で泊まった(35年前)温泉宿もまだ営業してました。
崖の湯温泉・山上旅館です。木造3階の渋い旅館です。懐かしいです。

学生時代の同級も松本市民でしたが、安曇野に新たに家を建てて住んでおり、
毎秋旅行前に、最新情報を仕入れたりしています。






TOMO 2022年09月24日 (土) 18時01分 No.69 home

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

静岡県内では結構な雨被害が出たようですが
ueponさんの地域は大丈夫でしたか?

今日の横浜は午前中は結構な雨が降り
災害情報のアラートがケータイから鳴り響いていました。
今は夕焼けが出ていましたが、雷がゴロゴロ言ったりしてます。
明日は天気が良さそうなので近場をちょろっとうろつこうかなと思っています。

長野は中京圏からだと比較的行きやすいのか
結構そちらのナンバーの車が走っているのを見かけますね。

南信地域はこちらからするとかなり遠い場所です。
伊那谷、遠山郷とか良いところは沢山あるのですが
なんせ行く道がないし、
あっても山道なので距離を稼げないし。

長野県は遊びで行くと良いところだなとは思いますが
いざ生活拠点にしようとするとなると・・・
車がないとどこにも行けないし、
そのガソリンは他地域よりも高いし、
冬場は寒いから暖房費もかかるし
生活費的には思ったよりもかかるんだろうな・・・
とは思ったりもしますかね?

たまに遊びで行くから良いんだろうな。
って。
ま、住めばなんとかなっちゃうんでしょうけれど。

長野県は温泉があちこちにあるのも確かに良いですよね。

私設ケーブルカーに乗って行くところとか
畳敷きの洗い場のある温泉宿とか
私が知ってるところでも色々なところがありますね。
uepon 2022年09月25日 (日) 10時13分 No.70

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

週末台風は、自宅は時々強い雨風のみで大したものではありませんでしたが、実家の静岡は結構雨が酷かったと弟が言っていました。
土曜午後、弟と両親は、台風を追うように町田に向かいました。
昼過ぎに電話で台風のことを聞いたら御殿場SAにいるとのことでした。
海上を通過してくる台風は勢力が落ちないので要注意ですね。
台風一過で、ここは日曜も湿度も低く曇りで過ごしやすい感じです。

>長野県界隈
中京圏は、岐阜・長野に隣接しているのでちょっとした行楽には便利ですね。(京都・大阪も近いです)
長野、小諸、佐久などは、一つ山を越えれば群馬県なのでこちら方面に行く場合には、行程に気を使います。

>長野県で生活
雪が降り積もる場所で生活したことがないので心配ですが、昔、穂高・安曇野の湯件付き土地を買うことを実家で本気で考えていた時期もありました。
その穂高付近も、何も無かった地区ですが、街道沿線にはショッピングセンターも出来て便利になりました。

車がないと不便なのは、実家付近も、ここ豊田市付近も変わりありません。どこの郊外の町も同じではないでしょうか。

※追記
また、9/24に雑記部屋が更新されたようです。
クラフトビールは色々味があり面白いですね。
私の場合、質よりも量なので銀座ライオンで沢山呑むのが好きです。株主優待券も有効に使います。
東京駅付近は、店舗が多いので便利ですね。
今年夏の北海道旅行でも、有効に利用しました。
名古屋は、自宅からはちょっと遠いので気楽には行けません。

ではまた、HP更新を楽しみにしております。
ありがとうございました。





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板