【今日最終日!】Lenovo週末限定クーポン配布中1〜2万円安いThinkPadを買おう!

TOMOの部屋 掲示板

マナーを守ってみんなで楽しくね(^-^)
TOMO以外との雑談にもどうぞ。
投稿記事に対するコメントはRESボタンを押した後に投稿してください。


ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

8月も終盤に
uepon 2022年08月23日 (火) 14時03分 No.45

icon TOMOさん、こんにちは!
みんカラ更新で、またまたやってきました。

8月も終盤になりツクツクホウシが鳴いて、夏の終盤の物悲しい今日この頃です。
天気も曇り、雨が多く夏の刺すような日差しが無いのが残念です。
(洗濯物も湿りがち、布団も干せないのが嫌でたまりません)

雑記部屋を見ました。
ジムカーナ練習楽しそうで何よりです。
街乗りと競技専用のセットの両立は難しいでしょうか?
「色々錯誤して解決点を探る」のもクルマ道ならではと思います。

TOMOさんもタイヤも色々使われているようですが、各メーカー個性があります。
私は、街乗+少々峠なのでそのまま履き潰し交換です。
GC8は、昔安かったZ3です。
GC2とスペイドはミシュランのプレマシー4で同じサイズです。

最近は、雨でもそこそこ評判の良いタイヤが気になっています。
みんなストレート溝ですね。
GC8を更新するならば、Z3は高速の雨でちょっと怖い目にあったので、
排水性が良くてグリップがあるAD08かなと思っています。

プレマシー4は、普段使いのタイヤでは結構気に入ってます。
ミシュランは、タイヤ屋さんのお勧めでしたし、低いグレードでも
ショルダーが硬めで腰砕けが無いので嫁車は、ずっとミシュラン一択です。

※今回は字の色を前回と区別で変えてみました





TOMO 2022年08月24日 (水) 17時40分 No.46

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん
いつもコメントありがとうございます。

>ジムカーナ練習会

色々とやってきて
街乗り快適、走行会も快適(速い)
というのはやっぱりないと思います。
(あったら自動車メーカーがそうしてます)

受ける荷重を大きくしようとしたらどうしても
足は堅くなりますし、
車高も下げたいとなると凸凹吸収を
短いストロークでしないとならないので
どうしてもゴツゴツになりますよね。

今はその妥協点で楽しんでるって感じですかね?
過去に走行会仕様に偏り過ぎた反省もありますし・・・
まあ、そうは言っても底突きしない足回りだと
思ったほどは酷くはないですけれどね。

>タイヤ
今は走行イベントでは言い訳したくない?
のでハイグリップタイヤをチョイスしていますが
タイムを捨てて車を振り回して遊ぶのであれば
DZ102やアドバンフレバ等のセカンドグレードのタイヤが楽しいと思います。
寒い時もそこそこグリップしますし
次元の低いところで適当に滑るので
車と格闘するのが楽しいかなと思います。

ま、でもタイヤに関しては人それぞれかなぁ・・・

長くお付き合いしているお店との関係もありますし。
uepon 2022年08月25日 (木) 10時58分 No.47

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

>ジムカーナ練習会
GC8の前荷重は、静的750〜780kgあるので突っ込み的な動的荷重を受けるような場合は、
かなり硬くしなければならないでしょうね。
街乗、チョット峠ならストロークを多く取った純正+α前3〜4kg
がちょうど良いと思います。(荒巻)
自分の仕様の5kgの荒巻仕様は、硬すぎました。

>タイヤ
これはオイルと同じで、個人の趣味的な部分も大きいと思います。
私の場合16インチのホイールセット主体なので、
幅が広いタイヤは、ポルシェ用の245/45r16が限界でしょう。
(それ以前に、現在の8Jインセットではハミタイと思いますが)
私的には、やはり雨にそこそこ対応のハイグリップタイヤの選択になります。

>燃費マネージャー
私もテクトムのMDM-100Sを持っていいますが、画面の表示が無くなりました。
修理するにもテクトムが受けるか分かりませんのでそのままです。
やむを得ず、トラストのインフォメータに替えています。
貧乏性なので、直して使えるものはなるべく使いたいところではありますが。
みんカラで、電気・電子に強い方が液晶を替えていました。
土木設計屋には、到底無理な世界です。(凄いですね)

※夏
来週は、もう9月になり私の大好きな夏は、来年までとなります。
それにしても今年の夏は、雨・曇りが多く7月末から8月初旬に旅行に行って正解でした。
今後、コロナ・オミクロン禍がどうなるか分かりませんが、来年こそ、沖縄には是非行きたいですね。
TOMO 2022年08月27日 (土) 09時36分 No.49

icon

こんにちは TOMOです。
※投稿位置を間違えたので移動しました

>ueponさん
>GC8の前荷重は、静的750〜780kgあるので
>突っ込み的な動的荷重を受けるような場合は
>かなり硬くしなければならないでしょうね。

スバルの4WD車って
ドラシャの都合でオーバーハング部に
エンジンが載っているので
どうしても頭が重いんですよね。
これが良くも悪くもなのかも?

今は自分はフロントは9kを使っています。
走行会だけで考えると
10〜12kあたりは欲しいところですが
荒れた田舎道で涙モノになるので・・・

>タイヤ
私の場合はブレーキの容量アップのために
ブレンボを入れてしまったので
17inchが最低ラインになってしまいました。

また、今は205/50-16の選択肢が非常に
少なくなってきているので
そういった点では17inchに上げてしまっても
いいのかも?

私が今使っている
215/45-17は多くの車両で使っているので
選り取り見取りですし値段もこなれてますよ。

走行会だけで言うならば8.5Jのホイールにして
245、255あたりのサイズにしたいところですが
タイヤ代もぐんと高くなるので今は妥協しています。

>燃費マネージャー
トラストの製品も使えるんですね。

MDM-100Sも懐かしい製品ですね。
基板から液晶を外すのが少々難しいとは思いますが
私だったらダメ元で思い切ってやってしまうかも?
uepon 2022年08月27日 (土) 10時25分 No.50

icon
TOMOさん、こんにちは。
みんカラ更に更新されておりましたね。HP内も拝見しました。

>タイヤ
8.5Jのホイールが入るのですか?(結構インセットの設定が難しい?ワンオフのホイール必須?)
そうすると結構タイヤの選択巾が広がりますね。

>燃費マネージャー
記事も更新されておりました。
OBDの配線でも、+電源の取り方がGCは違うようでした。
ブリッツのタッチブレインを中古で買って、そのまま付けても起動しませんで返却しました。(本体ケーブルのみ)
トラストのインフォメータはそのまま使えましたが、
ブリッツ製品は別途プラス電源を取るようにもなっていましたので
車種によって変更していくのでしょう。

※GCの車体にGDB系
ネットで拝見すると結構あるようですね。
エンジンのみならず、ハーネス引き換え、メーターなんかもGCに入ってしまう、ダッシュもそのまま使うとか・・・・
GD系はGCの更新型ですから結構流用できるのでしょう。
ちなみに床下倉庫にGDB-F型のハーネス一式持っています。
量も多く、すごく重たいです。
(安かったので勢いで買っちゃいました 使う事があるのだろうか?)







TOMO 2022年08月28日 (日) 08時30分 No.51

icon
おはようございます TOMOです。

>ueponさん
8.5Jのホイール

フェンダーを引っ張ったりして多少叩き出す必要はありますが
フロントはわりと余裕で入ります。

過去に私は8.5J+48mmを履いていました。
ジムカーナ等で走っている人達は
9J+50mmとかそんなのを使っていたと思いました。

リヤはストラットとフェンダー、バンパー固定部の
クリアランスのせめぎあいになります。

8.5J+48mmだと5mmスペーサーを入れないと
ストラットとの間はスレスレ・・・という感じでした。
この状態だと外側はツラツラか少しはみ出ていました。

みんカラのフォトギャラリーに載せています。

>燃費マネージャー
多分、テクテムの製品はメーカー設定後に
K-LINE or CAN通信のどちらで動くのかを
電源投入時に確認しているのではないかと?

CAN通信だとGC系では動かないので
ブリッツ等のOBD2準拠製品では非対応になるのでは?
・・・と想像しています。

>GC系にGD系の制御
エンジン回りの制御だけ配線を引っ張ればいけそう?
・・・な気もしますけれど、
いざやるとなると相当に大変でしょうね。

前にBAKUで聞いたのは
GDB系ではなくて、SG系フォレスターだったか?
の2.5Lターボのエンジンを載せると下からトルクがあって扱いやすくて速いよ。
とは言われましたね。

そうすると3ナンバーにする必要が出てきますが・・・

社外フルコンで制御するならばこれもありかな?
uepon 2022年08月29日 (月) 15時57分 No.54

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。

>タイヤ
GC8:現在、7.5J+45を履いて225/50r16サイズを入れていますが、
リアは、ショックによってはスペーサーが要ります。
TOMOさんも使っていたオーリンズ純正形状です。
not PCVならそのまま、PCVならケースが太くなるので3mmが必要です。
タイヤ総幅が230mm以上あるので意外とタイヤがむっちりしてケースに近づきますね。
前は、インセットを大きくすれば結構太いものも入りそうです。
GC2:リアは、長いGDBアームを利用したのでキャンバーが結構ついていますが、
6J+38で195/65r15でもフェンダーに当たりました。
バールでフェンダーを拡張して抑え込みました。
タイヤ、ホイールは色々試してみないと分かりませんね。

>燃費マネージャー
トラストのインフォメーターは、結構表示が出来ますが、
現在、エアフロ、インジェクター開度、電圧、を表示しています。
他はデフィ、イノベートを付けているのでその補完でしょうか。
走行時は、見る余裕なんてありませんので自己満足です。

>GC系にGD系の制御
TOMOさんの言う通り2.5Lだと、かなり違うでしょうね。
GD系でも2.5Lは効くでしょう。
下のグレードは、1.5Lなので+1.0Lは凄すぎです。
特に、GC系はパワーを上げてもボディが古い設計なので心配ですね。

またみんカラ、HPの更新を楽しみにしております。
今回の投稿のお付き合い、ありがとうございました。
TOMO 2022年08月29日 (月) 16時19分 No.55

icon
こんにちは TOMOです。

>ueponさん
投稿の位置を直しておきました。
ちなみに投稿された方であれば削除はできるんじゃないかな???

>タイヤ
ホイールサイズは自分がリヤタイヤに以前使っていたサイズとほぼ同じですね。
225/50-16ってR32系スカイラインのサイズですよね?
そのサイズだと外径が大きいので干渉しやすいのでは?
私が太い16inchホイールを使っていた時は
225/45-16を使っていました。
これだとフェンダー加工なしで
前8J+42mm、後7.5J+46mmがツラツラで入っていました。
外径が小さいのでミニサーキット等では
加速面でもよかったかも?

その後自分の車両は、
ブレンボキャリパーを入れることを
前提で色々とやっつけました(^^;

17inchの7.5J+53mmで
前は5mmスペーサー、後は3mmスペーサー入れて
225/45-17履いても車検で指摘されることはなかったです。
8.5J+48mmの時は車検はこれだと・・・
とディラーでは言われましたけれどね。

>エンジン
2.5Lにしたら相当にイケてそうですよね。
私の場合は特にジムカーナ、ミニサーキットが多いので
タービンももうちょっと小さくして
NAみたいなエンジンのほうが本来は良いと思いますが。
5速をノーマルレシオにして
1〜4速をローギヤにしてもいいなと思ったこともあります。
uepon 2022年08月30日 (火) 11時37分 No.56

icon
TOMOさん、ご返事ありがとうございます。
チョット追記します。

>タイヤ
225/50r16 そうです、憧れていたR32 GT-Rのサイズです。
45扁平よりも安いので、ずっとこのタイヤです。
50扁平のムチムチしたタイヤ総幅で設定の差が出たと思います。
現在の所、内側は当たっておらず、リアはフルバンプ時に擦る程度です。
(リアはフェンダー拡張して爪折なし)
245/45r16のポルシェサイズが無条件に入ったら最高ですがあまり種類が無いですね。
BSに245/50r16もあるようですが、タイヤのムチムチ度が更にアップするようです。
GCには入らないでしょう。
(ネットで32GT-Rの写真がありました)

>エンジン
GCの場合、ミッションのキャパが小さいので、2Lでヘッドのメカチューンしたいです。
高回転まで回って、タービンはメカチューンの補足程度が希望です。
儲かったら、部品があるうちにヘッド周りのパーツを集めたいですね。

コメントありがとうございました。
TOMO 2022年08月31日 (水) 18時15分 No.59

icon
こんばんは TOMOです。

>ueponさん

>タイヤサイズ

走る向きには・・・
その時々の”旬”のタイヤサイズがあります。

今はどうなんだろう?
一時期は255/40-17、245/40-17あたりでしたが
今は265/35-18あたりを履いている人達が多いかも?

レアなサイズを選んでしまうと
後々に苦労しちゃいますよね。
#ホンダは良くそういうサイズを純正で選びますが

まあでも17inchで
A型当時からすると3サイズのアップですもんねぇ。





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板