2024.2.11 有料版にしました。設定はこれからゆっくり。
105897
今日:31 昨日:56
[250] 名前:副所長 投稿日: 2022/10/03(月) 20:34
インドの本はスパイシーだ。
いったい何が入っているのだろう。
独特のにおいがするのだ。
[249] いい天気でしたね 名前:副所長 投稿日: 2022/10/02(日) 22:20
私が変な歌をリンクしたら私でも知っている方々の訃報が相次いで、ちょっと妙な気分です。
新党さきがけの武村さんまで。
布団干しやらシーツの洗濯やらですっかり疲れた~。
また書きます。
[248] かっぱ寿司 名前:でんでん@通訳姫 投稿日: 2022/09/30(金) 17:46
私は最近ではすっかりくら寿司派ですし、
もともとはスシロー派、そのあとははま寿司派だったので、
実はかっぱ寿司にはあまりなじみがないのですが、
それはともかく、お店や会社のいろんな情報を持ち出しておいて
(そしてそれを持って同業他社に移っておいて)、
「それがだめだとは知らなかった」というのは、さすがに
社会人として、そして社長として、筋が通らないし、
そんな言い訳は…全然だめでしょう。
組織ぐるみでやっていたのでない限り、他の社員たちには
罪はないでしょうが、なんだかとても残念な事件です。
仕入れ先とか仕入れ価格とか顧客情報とかそういうのは、
その会社がお金と労力をかけて集め、築き上げてきたものです。
「そこにあったから、ラッキー」で持っていってはいけない
ものですし、許可なく持ち出して同業他社に持っていけば、
それはドロボーと同じですよ。
っていうか、なんか…人間としてダメだなと思ってしまいます。
それも、そこらの下っ端の社員が、ではなく、社長が、というのが
(報道通りなのだとしたら)、なんか世の中どうなってるんだい、
と情けない気持ちでいっぱいになります。
[247] ショック。 名前:でんでん@通訳姫 投稿日: 2022/09/30(金) 17:34
円楽さんの訃報。
考えてみると、私は昔は笑点メンバーでは円楽さんが一番
好きだったんです。…昇太さんが出てくるまでは。
少し前、ちらっとテレビに映ったのを見て、ちょっとやばいなと
思ったのですが…とても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
[246] 訃報に接しても 名前:t 投稿日: 2022/09/28(水) 23:42
自伝的著作の「おわりに」について抱いた違和感が変わることはありませんが、先は長くないと田澤さんが悟っていたとしても、こんなに早いとは予想していませんでした。R.I.P.
副所長からの問いかけにお答えする機会をずっと逸してしまっていましたね。実は今は体調が思わしくありません。昨年末に17年ぶりの著書を出し、これからは著述活動を活発にしたいと目論んでいたのですが、やはり本を書くことは、僕にとって、鶴の恩返しの鶴の如く身を削る仕事なのだな、と改めて痛感しています。前回の本の時ほどひどいことにはなっていないとはいえ、また何年も沈黙するようなことは避けたいのですが、やはり人生はなかなか思うに任せないものですね。
その著書のあとがきで、自分が双極性障害(躁うつ病)だと明かし、それでも何とか仕事をして生きている人間がここにいます、と同じ病気を抱える人たちに向けて訴えたのですが、今現在、本を書いた反動に苦しんでいるのは皮肉というか、格好悪いというか。
明日が4週に1回の通院ですが、20年も付き合っている病気なので、対策として何ができて何が無理かということがあらかた分かってしまっています。それでも、望みをかけるしかないのですけどね。
[245] ところで 名前:たこ焼き村@所長 URL 投稿日: 2022/09/28(水) 21:35
田澤先生の訃報は、一昨日の帰りの電車の中でツイッターを見て知りました。日本一のカタルーニャ研究者の死を悼むカタルーニャ語のツイートがたくさん出ていました。
そのなかに「日本人は寿命が長いことで有名なのに不思議だ」というツイートが2つあり、「平均寿命が長い」のと「全員が長生きする」のは全然違うでしょ、と、また本筋と関係のない感想を持ってしまったのでした。
[244] 田澤耕先生 名前:たこ焼き村@所長 URL 投稿日: 2022/09/28(水) 21:33
まだ現役の教授でいらっしゃったはずですよね… あらためてご著書のカバー写真を見て、人生を駆け抜けた方なんだなあ、という思いを新たにしました。
人の死についての感想として不謹慎だということは重々承知していますが、年齢の近い人の訃報に接すると、自分がまだやりたいことをほとんど成し遂げていないことを意識して、焦りを感じます。
「時間を他人のために使わずに自分のために正しく使えば、人生は十分に長い」と言ったのは、セネカだったでしょうか。うーん、給料をもらっている身としてはなかなか難しいです。
[243] 田澤耕先生の訃報 名前:じゅんや URL 投稿日: 2022/09/28(水) 11:55
https://www.asahi.com/articles/DA3S15429537.html
まだ69歳なのに...... なみだが出ました。
[242] 昔の歌を思い出した 名前:副所長 投稿日: 2022/09/26(月) 22:43
ラジオ番組「コッキーポップ」が好きでよく聴いていました。
そこでかかっていたフォークソングです。
ウィッシュの「御案内」。
https://www.youtube.com/watch?v=R4W2223y-Lg
知ってる人、いるかな?
1972年9月のリリースだったそうです。
[241] あうー 名前:副所長 投稿日: 2022/09/26(月) 21:18
一日働いただけで、疲れてなんにもできない。
はぁー、国葬反対。
[240] > やっぱり焼き菓子が最強ですね。 名前:常連のはる 投稿日: 2022/09/26(月) 08:52
ありがとうございます。
横浜市は一部に避難指示が出ましたが、我が家のあたりな何事もなく終わり、昨日も良いお天気でお出かけしてきました。
ルミネのスイーツ小町という売り場で、「葦」(Ashi) という湘南地域のローカルなお店が出している焼き菓子詰め合わせの手頃そうなのを選んで、ダンス発表会に持っていきました。
ちょっと包装紙が地味だったのが気になったけれど、まあ仕方ないか。
会場の受付で、お土産を預かってくれるコーナーに行ったら、ほかの皆さんもお菓子類が多かったらしく、手提げの紙袋が並んでいました。
肝心のダンスですが、アラビアン・ダンスということだったのですが、ペルシャンや和アラ折衷の創作ダンスとか、いろいろあって楽しめました。
[239] ヤクルト優勝 名前:赤い彗星 投稿日: 2022/09/26(月) 07:37
ファンの皆さま、おめでとうございます。村神様、早くもう1本出るといいですね。
しかし、水を差すようなことを言って恐縮ですが、今からクライマックスシリーズ(CS)なるものがあります。1~3位のチームが闘って日本シリーズ進出者を決めるのです。
3位のチームは現在勝率5割ありません。負け越しています。つまり、年間ぶっちぎりで優勝したチームが、CSで負けて日本シリーズに出られず、かわりにシーズンを負け越したチームが日本一になる可能性があるのです。
幸い今までそうした例はありませんが、シーズン3位だったチームが下剋上で「日本一」になった例はあります。パリーグ3位だったロッテがセリーグ1位だった中日(led by 落合監督)を破って優勝したことが。でもそのときはロッテは勝率5割ありました。
今からCSで盛り上がるのはけっこうですが、そんな現象が起きないことを切に願います。もしそうなったら、そのチームは「日本一」ではなく、何か別の称号を与えるべきです。
[238] 明日は仕事だから 名前:副所長 投稿日: 2022/09/25(日) 23:13
もう寝るね~。
と言いながら少しだけ書く。
赤い彗星さん、
少子高齢化と伝統の衰退を身近に感じているとのこと。
とても興味深いお話でした。
六台の太鼓が集まる様は迫力があるのでしょうねえ。
継承を模索しつつも、後のためにアーカイブを残す算段をする時点にまで来てしまったのか。
ああ、「美しい日本」よ。
ニューズウィーク日本版
岸田政権は潔く国葬を撤回せよ
https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/2022/09/post-46.php
「安倍元首相を例外的に国葬にするということは、安倍晋三という個人を国家が、他の首相経験者とも異なる特別な存在としての栄誉を与えるということだ。そのような高度に政治的な事柄について、騒がず静かに推移を見守るのは極めてナイーブな態度であり、責任ある「大人」ならむしろ堂々と賛否を主張するべきなのだ。」
この国の未来のために、国葬反対。
国が特定の個人を選んで特別扱いしてはいけない。それが誰であろうと。
おやすみなさい。
[237] さすが副所長さん 名前:赤い彗星 投稿日: 2022/09/25(日) 05:48
「社=会社」ではなく、ひらかなさんもじのやまとことばであること、わかっていらっしゃる。
そしてお社のお祭りは、純粋な宗教儀式(=神事)と、神輿や山車(だし)が繰り出す住民のお楽しみの二つに分けられることも。
前者のほうは、大切な神さまへのご挨拶ですから、規模を縮小しながらも、中止にせずになんとか執行した神社が多いと思います。わがお社もそうです。
問題は後者。過去2年間は、わがお社をふくめ、コロナ禍のせいでほとんどが中止になったと思われます。
今年は全国的には復活したところも多いようですが、私の地域は行事参加者は高齢者が圧倒的に多いということから、やむなく今年も中止、神事だけとなりました。
本来なら、午前中に神事が行われ、その夜に6つの町内から大きな和太鼓が1台ずつ集まり、盛大に太鼓が打ち鳴らされるのに合わせ、氏子たちが輪になって豊作祈願の踊りを踊るという、「太鼓祭り」が行われます。
この踊りはY町の無形重要文化財に指定されている重要な行事で、今年こそは実施したかったのですが、コロナ第7波の到来によりやむなく中止と決断しました。
徳島の阿波踊りでクラスターが発生したというニュースなどを聞くと、無難な判断だったかなと思います。
当日大雨が降ってどのみち実施できなかったのは、きっと神さまの「氏子たちよ、私のために無理をしてくれるな」という思し召しだったのでしょう。(という話を最後のあいさつでしたら、やや受けしました。)
問題は、これで地域の伝統行事が3年続けて中止になり、来年以降復活できるのか、ということです。行事の担い手はほとんどが高齢者で、これでは若い人(そもそも若い人がいないのですが)への文化の継承が途絶えてしまう。
もともと行事を続けるのがしんどかったから、コロナによる中止を機に「もうやめよう」ということにもなりかねない。
コロナ禍が終息しても、地域の伝統行事が復活しないまま消滅してしまうということが、全国各地で起きるのではないかと危惧します。
[236] 赤い彗星さん♪ 名前:副所長 投稿日: 2022/09/25(日) 01:04
そういえばお祭りの季節でした。
コロナ前は町内をお神輿が練り歩いたのですが、ことしはどうだったろう。
どのみち台風で無理でした。
そちらのお社の行事はお祭り、それとも儀式の色合いが強いものだったのでしょうか。
日曜日はこちらも晴れて洗濯物が干せるといいな。
[235] 杉並区で3560軒が停電、目黒川に氾濫危険情報 名前:赤い彗星 投稿日: 2022/09/24(土) 19:27
東京の皆さま、無事をお祈りします。
私の住む岐阜県西南部は、昨日は狂ったような大雨で、秋分の日にわが社で行われる重要な行事が大変でしたが、今日はさわやかな秋晴れです。
[234] 雨に湿気に 名前:副所長 投稿日: 2022/09/24(土) 19:18
いやな天気です。
うちは「いやな」程度で済んでいるので幸運です。
ゆうべ、ベランダの雨どいがドドドドと大きな音をたてていました。
上層階からの雨水が下ってくるので、大雨のときはこわいくらいです。
横浜や鎌倉では影響があったようですが、はるちゃんのところは大丈夫だった?
あしたの発表会は台風の後でよかったですね。
んー、私は花より団子派です♪
お花は綺麗だけど、かさばるから持って帰るのが大変だし、そのあとのお手入れもねぇ。
おいしいチョコレートがもらえるとすごくうれしいなあ。
でも温度管理が難しいか。
やっぱり焼き菓子が最強ですね。
元首が変わると貨幣や切手のデザインが変わるっておもしろいですよね。権威の象徴?
うちにもスペインの前王が刻まれたコインがどこかにあるはず。
[233] ぜんぜん関係ないのですが、明日の心配 名前:常連のはる 投稿日: 2022/09/24(土) 12:50
明日、友人のダンスの発表会があるのですが、手土産をどうしようかと悩み中です。
華やかな場だし、花束が良いかなあと思いつつも、日持ちのする焼き菓子の方が水やり等の手間もかからず良いのでは?と、花より団子かなとも思ったりです。
大船ルミネの豊島屋の売り場で、鳩サブレーとか、あるいは何か良い詰め合わせがあると良いのですが。豊島屋のウェブサイトを見ても、どうも店舗販売の品ははっきりとわかりません。
あと鎌倉ニュージャーマンというのも大船ルミネに入っていて、そこも割と好きなのですが、賞味期限の短そうなお菓子が多いのがネックです。(友人は一人暮らし。)
それよりやっぱり女性だし、花束の方が嬉しいかなあ…。
まあ明日、売り場に行ってみて、適切なお菓子がなければ、ダッシュでお花屋さんに行って花束を作ってもらいますかね。
[232] コーヒーのカクテル 名前:常連のはる 投稿日: 2022/09/24(土) 12:32
4年前の夏休みに英国に行ったとき、帰りのヒースロー空港で、名前は覚えていないのですが、コーヒーを使ったカクテルを飲んで、残っていたポンド現金をすべて使い果たしました。
当時は「ぴったり使い切った♪」と喜んでいましたが、せっかくのエリザベス女王の肖像入りのポンド札、記念に少し残しておけば良かったと今になって思います。
[231] 昔の時刻 名前:副所長 投稿日: 2022/09/23(金) 18:20
でんでんさんの投稿を見るまでまったく意識していませんでした。
改めて調べたら、
一日を12等分する方法と(子~亥)
半日を6等分×2の方法(九つ~四つを2回繰り返す)の
ふたつのやり方があったんですね。
「丑三つ時」の「三」は丑の刻を4等分したときの3番目の時間帯、
八つ時の「八」のほうは時の鐘が鳴らされる回数を意味する。ふむふむ。
以前は時代劇をよく見ていたのに、こんな基本的なところがわかっていませんでした。
お酒をティーカップで飲むって、それだけ聞くとなんか素敵♪
こどものころ、紅茶にウイスキーを数滴たらしてもらうのが好きだったなあ。
アイリッシュコーヒーって酔いますよね。あれはカクテルなんですって?
むか~し、コーヒーのひとつとしてメニューに載っていたお店がありまして、
試したらいい気分になってしまいました。