2024.2.11 有料版にしました。設定はこれからゆっくり。
105754
今日:19 昨日:75
[1095] 所長どの 名前:じゅんや 投稿日: 2024/04/20(土) 21:01
息子に声援をくださり、ありがとうございました。
しかし、親としては客観的に見ることができなくて、だめですね。
息子に関しては、赤ちゃんのころ桃のようなお尻を片手でささえてわたしが風呂桶のなかで息子をプーカリプーカリと浮かべてよろこばせていたことや、幼稚園になかなかなじめなかったこと、夏になるたびに瀬戸内海に海水浴に連れていったことや、所長どのの旅行記に触発されて冬の野沢温泉に連れていったら雪のうえでころげまわって遊んでいたことなど、おさないころの記憶がいちばん強烈なので、いまだに、「ジュニアちゃん💕」のような感覚になってしまいます。
そんな息子が壁をふるわせるような雄々しい声でうたうようになり、就職活動までするようになり(さいわい、声楽に関係のある就職が展望できています)、「もしや、わかいころのわたしよりおとなでは?」とおもっています(笑)。
[1094] 散歩道 名前:副所長 投稿日: 2024/04/20(土) 18:29
満開のハナミズキを見つけました。
ツツジもきれいですねえ。
[1093] ↓ 名前:たこ焼き村@所長 投稿日: 2024/04/20(土) 12:11
> 83声のシンフォニア 第2番 BMV 788
なんて書いてありますが、正しくは「8 3声のシンフォニア」です。
最初の「8」は「8曲目」ということです。間のスペースが消えてしまったようです。
83声のシンフォニアなんてあるか! あったら聴きたいぞ。
[1092] 怖くて聴けなくなった曲が 名前:たこ焼き村@所長 投稿日: 2024/04/20(土) 12:09
もうひとつあるのを思い出しました。冨田勲の『宇宙幻想』の最後の曲「ソラリスの海」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%B9%BB%E6%83%B3
大学生のときだったか、ちゃんとLPを買ってきて、一度聴いて、あまりの薄気味悪さ(褒めています)に、他の曲は何度も聴いたのに最後の曲になる前に針を盤面から持ち上げてしまうということを繰り返していました。
すばらしい音楽なんです。聴きたい、でも怖い… 二回目に聴いたときはわざとウイスキーをしこたま飲んで、酔った勢いで聴きました。
でも、ちゃんと素面で聴きたいなあ。
む、アマゾンで995円で売ってるぞ。買おうかな。
https://is.gd/I9gt8F
あれ、このアマゾンのサイトの「曲目リスト」では、最後の曲名が「ソラリスの海」じゃなくて
> 83声のシンフォニア 第2番 BMV 788
になってる。たしかにバッハのこの曲が元になっているんですが、映画『惑星ソラリス』に着想を得て作ったということで、「ソラリスの海」という曲名になっていたはずです。
「内容紹介」の中には
> とりわけタルコフスキーのSF映画『惑星ソラリス』(1972)を見た印象に基づいて作られたという《ソラリスの海》は、このアルバムを象徴する名トラックである。
と書かれているので、もしかしたら権利関係か何かで「ソラリス」の名前が使えなくなったとかいう話なのかな。
ちなみに、映画のほうはずっと後になって副所長と結婚した後に映画館でリバイバル上映されたのを観に行きました。ちょっと『2001年宇宙の旅』を地味にしたような映画だったな。映画ファンの皆さん、ごめんなさい。
[1091] じゅんやジュニアくん 名前:たこ焼き村@所長 投稿日: 2024/04/20(土) 11:47
4年生になられましたか。思えば、声楽家にとってはとりわけ大変な時期に入学されたのでしたね。
今は、下に書いた三善作品もそうですが、合唱のコンサートも通常の形態で演奏できるようになって、何よりのことです。
いつか、リアルで歌唱を拝聴する機会があることを楽しみに期待しています。
[1090] それはそれは! 名前:たこ焼き村@所長 投稿日: 2024/04/20(土) 11:34
あのステージに立たれていたのですね! 頻繁に演奏される(できる)作品群ではないので、とても貴重な経験をなさったと思います。
だれが書いた文章だったか覚えていないのですが、「レクイエム」(1972)について「あと数年早く書かれていたら、アンサンブルを成立させることはできなかっただろう」という解説を読んだことがあり、よくだれも「こんなんできるか、ヴォケ!!」と言わなかったものだと感心します。初演は岩城宏之+N響+日本プロ合唱団連合だそうで、彼らだからできたのかもしれません。
僕はストラヴィンスキーの「春の祭典」でさえ、106人のオケ団員のうち誰も1回も拍を数え間違えないというだけですごいと思うのですが、三善の「レクイエム」と「詩編」は、もう演奏の難度という点で突き抜けているとしか言いようがありません。プロの音楽家たちが、合唱を含めると200人ほど集まり、全員が最高の集中力を一瞬も途切らせることなく(だれかが一か所間違えたら崩壊する)、それぞれ30分かかる音楽を進行させる。想像もつかない世界です。あれは、高度な技術を持つプロ演奏家たちにとって可能なギリギリの難しさを意識して作曲したとしか考えられません。その集中力とエネルギーの巨大な塊を要求したのでしょう。
じゅんやジュニアくんが出演なさったと聞いて、普通なら YouTube を見てさがしてみたい気になるところですが、この作品群はそんな軽い気持ちで聴くことを拒絶します。
[1088] 古い話題で恐縮ですが 名前:じゅんや 投稿日: 2024/04/19(金) 11:57
[1042] で所長どのが言及くださった、昨年5月の「三善晃の反戦三部作」の演奏会、武蔵野音楽大学合唱団の一員として、わたしの息子(通称じゅんやジュニア)も出演しておりました。はやいもので、息子も今春から大学4年生です。
[1087] カタラーナ。。。 名前:でんでん@通訳姫 投稿日: 2024/04/18(木) 00:36
私の知らない間にいろいろと「定着」していたのですね。
そういえば、昔、ミスドでポンデが出たとき、それを妹に言ったら、
妹が「…『のパン?』」と言ったのを思い出します。
ポンデケージョが日本でも流行って、そこから派生したのだろうと
思うのですが、当時は『ポンデ』だけで切り取るのは…違和感が…。
でも長年たった今、私も普通にポンデシリーズ大好き、だったりするわけですが。(笑)
[1086] カタラーナとブリュレ 名前:副所長 投稿日: 2024/04/17(水) 22:21
↓これによれば
https://sweets-lab-1090.com/feature/catalana/
「カタラーナ」と「クリームブリュレ」の違いはフレーバー。
そしてカタラーナは冷凍で、ブリュレは冷蔵だそうです。
信用していいのかな。
[1085] カタラーナ 名前:副所長 投稿日: 2024/04/17(水) 22:02
いまや「カタラーナ」は冷凍スイーツとして定着したのか。
新聞の折り込みチラシに「プレミアムカタラーナ」「モンブランカタラーナ」なる商品がありました。
↓その会社のサイト。
https://www.zen-sweets.com/menu/raw-cake/
「クレマ」はどこに行ったのだろう。立場ないじゃんねえ。
[1084] ↓そうだった! 名前:たこ焼き村@所長 投稿日: 2024/04/17(水) 17:04
バルタン星人。「ウルトラマン」をあまり見ていない僕でも知ってる。
日本に来るスパイの皆さん、よく勉強してね。
[1083] バルタン星人じゃない? 名前:副所長 投稿日: 2024/04/17(水) 13:45
こちら参照。
https://poetryword.exblog.jp/2799161/
http://bboja.blog88.fc2.com/blog-entry-2238.html
昔、所長に教えてもらった気がするんだけど・・・・
[1082] > これを知らなきゃ日本人としてまずい 名前:たこ焼き村@所長 投稿日: 2024/04/17(水) 12:41
昔、そういうネタのショートショートを読んだ記憶があるのですが、もう題名も詳しい内容も覚えていません。
一般の人がショートショートを応募して、星新一が優秀作品を選ぶという形の企画だったと思います。
日本語も日本の文化や社会のことも完璧に身につけた他国のスパイがJCIA(!)の取り調べを受けるうちに、ついに外国人であることがバレてしまう… という話だったんですが、なんでバレたんだったっけなあ… 『ドラえもん』ではなかったはずですが、マンガがらみのことで「日本人がこれを知らないはずがない」と言われてしまうんです。すごくおもしろかった印象があります。
『ショートショートの広場』のうちのどれかで読みました。
https://x.gd/5c8YI
星新一が亡くなったあとは阿刀田高が選んでいる(いた?)のか! 今も続いてるのかなあ。
[1080] ハチ 名前:でんでん@通訳姫 投稿日: 2024/04/12(金) 10:21
本当に先生が好きだったんだなあ、と東大の銅像を見てしんみり。
先生は脳出血だから、たぶん本当に突然だったのですね。
53歳、今の感覚では若すぎますが、
昨日亡くなった曙は(病気だったとはいえ)54歳。
私はまだ死にたくないなあ。
人間が勝手に「忠犬」と呼んだわけだけど、
「忠猫」というのはあり得るか、と考えると、
猫にはちょっと難しいかもしれません。(笑)
ところで、「犬は教授を駅の前で待った」という例文を見たら、
日本に住む日本人ならほぼ間違いなく「ああ、ハチ公ね」と思うでしょうね。(笑)
ハチ公は日本人の常識。
昔から、「これを知らなきゃ日本人としてまずい(モグリだろーてめー、な)」究極のものってなんだろう、というのが
とても気になっているのですが、ドラえもんはその一例。
今現在、ごくごく一部のお年寄りを除き、
ドラえもんをまったく知らない日本人はあまりいないだろうと思うのです。
もちろん、じゃあ説明して、と言ったとき、「なんか四次元ポケット持ってる
青い猫型ロボット」程度にしか説明できない人もいるでしょうが。
(↑ここまで言えれば合格。)
このところ、脚が痛かったり外れたりするのに、明日から新学期スタート。
真剣に「どこでもドアが欲しい」と思う今日この頃です。
(お花見中以外は。(笑))
[1079] ほのぼの 名前:副所長 投稿日: 2024/04/11(木) 13:35
東大にあるという先生とハチの銅像。
https://www.kurotani.jp/gallery/2280
[1078] ↓不謹慎だけど、ちょっと笑っちゃった。 名前:たこ焼き村@所長 投稿日: 2024/04/11(木) 12:21
ハチが「先生は53歳だから、まだ死なないだろう」と考えているのを想像してしまって…
[1077] ぜんぜん関係ないのですが、ハチ公の話 名前:常連のはる 投稿日: 2024/04/11(木) 11:15
「犬は教授を駅の前で待った」という例文を思いついて、
そのあと、ちょっと気になって飼い主の上野博士のことを調べてみたら、
何と、東大で脳出血で急逝されたのは53歳のときだった!
53歳なんて今の私よりずーっと若いよっ!
うわー、びっくりした。
そりゃあ、ハチもまさかご主人が死んじゃうとは思わなかったろうなあ。
[1076] ありがとうございます。(亀レス) 名前:常連のはる 投稿日: 2024/04/11(木) 11:11
> はるさんはちゃんと寝られたかしら?
ありがとうございます。あの夜もそこそこ寝ました。
昨夜は十分寝ました。
今日の非常勤先はまだ授業が始まらないので、家でPCのキーボードを叩いています。
> 充実したお食事ですね。
恐縮であります。
ネットで「(材料) レシピ 簡単」で検索して、簡単に作れるお料理を探して作っています。
春休みが終わってだんだん授業が始まってきているので、夕御飯どうしよう?と思っています。
まあ最悪の場合でも、前の晩にカレーライスを煮込んでおけば何とかなるかな。
[1075] 岸田さんはアメリカに招かれた国賓なのに 名前:たこ焼き村@iPhone 投稿日: 2024/04/11(木) 09:58
空港で最初に出迎えたのが普段は日本にいるエマニュエル駐日大使で、晩餐会で両首脳の近くに座るのが普段は日本にいるYOASOBIというのは…?
[1074] 拾い物 名前:副所長 投稿日: 2024/04/11(木) 01:18
Yahoo!ニュースオリジナル
アスリートが「感動を与えたい」という違和感──元フィギュアスケーター・町田樹がいま伝えたいこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/87d3f27ddf9d414d7a440dcb9c4dd357bb9fc2d1
THE ANSWER
SNSに流れる「あの子、太ったね」傷つく女子選手 鈴木明子が警鐘鳴らすフィギュア界の新たな課題
https://the-ans.jp/women/self-care/408042/