【広告】Amazon.jo.kp期間限定タイムセール首ひんやりグッズなども登場し開催中

江戸カルタ掲示板

何か記念に書いてください

1492

今日1 昨日1

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[14] 題名: 名前:こつろばちゃん 投稿日: 2023/02/21(火) 18:44

読みは……
『博奕仕方』にも書かれているように、4人で遊ぶ時は赤12枚を抜いた36枚だと丁度良い感じ。越前市矢船町に伝わる「カックリ」ってのは48枚でやってて、だから8人まで対応してるし、多人数で遊んだ方が楽しい

タローは……
例えば古い技法だと、スイスに伝わる「トロッグ」なんかは8人まで対応してる。4人用ゲームは比較的新しいタイプと言えるんじゃないかな

タロー(78枚)とウンスンカルタ(75枚)は、どちらも多人数に対応すめために考案されたもので、トリックテイキングを遊ぶ上で基本構造がよく似てるね


[13] 題名: 名前:CC URL 投稿日: 2023/02/21(火) 17:41

お邪魔します、CCです。

> こつろばちゃん 様
江戸カルタと云う用語については、こちらの研究室に
おける用語で、概説に定義が書かれており、私には
現状それに異議を唱える特段の理由はございませんので
この掲示板においては使わせて戴いております。
それ以外のご意見については私も反省する事頻りでは
ありますが、取り敢えずは話が逸れておりますので、
その点ご勘案くだされば幸いです。

それでは。


[12] 題名: 名前:こつろばちゃん 投稿日: 2023/02/21(火) 08:34

>思っただけで特に調べたりせずに取り敢えず書いてるんですが(笑)

人に意見する姿勢としてかなり歪んでるね
ちょっと調べてみたら?
邪魔する自覚があるのなら、少しは勉強しようよ

「江戸カルタ」ってのもおかしな造語
「天正かるた」は文献にあれど、「江戸カルタ」なんてのは見たことがない
これも姿勢として良くないよ


[11] 題名:不勉強で・・・ 名前:CC URL 投稿日: 2023/02/20(月) 16:17

お邪魔します、CCです。

> こつろばちゃん 様
不勉強で申し訳ございません、もしそう云うものが
現存するならぜひご教示願います。
48枚の江戸カルタの現存品が存在するのは私も存じて
おりますが、前述の通り「状態の良い高級仕様の
うんすんカルタと同様の高級仕様の48枚の江戸カルタ」
については寡聞にして存じませず、非常に興味があります。
ぜひお願いします。

それでは。


[10] 題名: 名前:こつろばちゃん 投稿日: 2023/02/20(月) 09:46

>48枚の江戸カルタには
>同様の現存品は現在確認されておりません

嘘つき!
勉強してから出直しな


[9] 題名: 名前:こつろばちゃん 投稿日: 2023/02/19(日) 06:52

なにこの人、頭悪すぎ
そういうの屁理屈っていうんだよ
ムキになるなって


[8] 題名:断言は・・・ 名前:CC URL 投稿日: 2023/02/17(金) 21:24

お邪魔します、CCです。

> こつろばちゃん 様
高級なカルタが、貴重品故に使い減りせず現代まで
伝来し、庶民用の廉価品は使い倒されて破棄された、
と云うのはその通りだと、私も前述の通り思いますが、
これはそもそも何故そう云う高級品が作られたか、
と云う事とは全く関係ありません。庶民により
広く遊ばれていたカルタ類の、上流向け高級版が
作られるには、相応の理由がある筈で、カルタは
庶民のものでしかない、と切り捨ててしまうと
そもそも伝来の高級品が存在自体し得ないので、
その辺りの考察として、すだれ十様の説はひとつの
可能性を提示しているものだ、と思います。
勿論これは仮説であり、それが全面的に正しい、
なんて断言は私には、と云うか誰にも出来ませんが、
バッサリと否定してしまえるだけの明快な根拠も
また今の所ない、と感じます。

> なぜウンスンが作られたかは6人とか8人とかの
 多人数で遊べるようにするため
これは十分考え得る有力な説ではあるとは思いますが、
それでもこれも今はあくまで一つの説であり、常識だと
断言してしまえる様な定説ではない、と思います。
別の理由で札数が増やされた結果、多人数で遊べる様に
なった、と云う、因果が逆な可能性だってあり得る訳で。
中国の天九牌は21種の牌の内11種が2枚ある合計32枚で
遊びますが、21種の牌4セット84枚とかで遊ぶ十五湖等の
紙牌で同様の遊びをする際も別に人数は増えませんし、
トランプより枚数の多いタロットでのゲームにも
2~4人用ゲームは沢山あります。
大は小を兼ねるが小は大を兼ねない、と云うのも、
ある程度は正しいですが、それはルールの工夫次第で、
江戸期のよみは4人遊戯ですが、同じよみ技法である
福井のカックリは最適人数は7人前後、と云う風に
遊び方次第で遊戯人数は、枚数の増加により増やすのと
同程度には増やし得ると思います。

つまり、あなたの仰る事もすだれ十様の説も、現在は
あくまでそれぞれ一説であり、今後考察が深められて
いくべきものであって、まだどちらの説が定説だとして
他方をバッサリと切り捨ててしまえる程の論拠は
ない、と云うのが私が今回云いたかった事です。

長々と失礼しました。
それでは。


[7] 題名: 名前:こつろばちゃん 投稿日: 2023/02/12(日) 01:18

仮説もなにも、なぜウンスンが作られたかは
6人とか8人とかの多人数で遊べるようにするためなのよ
大は小をかねるので少人数でも遊べるしね
でも小は大をかねない。これも常識的に考えりゃすぐわかることだと思うけど


[6] 題名: 名前:こつろばちゃん 投稿日: 2023/02/12(日) 01:11

そそ。高級なカルタだから現存しているだけのことで
庶民向けのカルタはみんな捨てちゃて、残らないのが普通でしょ
だけどウンスンの板木だってちゃんと現存しているよ
カルタが消耗品なんてことは常識で猿でも知ってることだし、おかしな考察してまんなあ〜と思ったもので


[5] 題名:横から失礼します 名前:CC URL 投稿日: 2023/02/10(金) 20:13

お邪魔します、CCです。

> こつろばちゃん 様
「カルタは庶民の娯楽」これは仰る通りで、天正系の
カルタはずっと庶民に遊ばれてきました。ただ、
うんすんカルタについては、状態の良い高級仕様の
カルタが実際に現存するため(48枚の江戸カルタには
同様の現存品は現在確認されておりません)、実際に
どの程度遊ばれていたかはともかく上・中流階層に
おいても流通していたのは間違いなく(これがイコール
「庶民ではなく」とはなりませんが)、それでは何故
天正カルタを拡張したうんすんカルタなるものがそもそも
作られたのか、と云う事に関するひとつの仮説として
すだれ十様が提示しているのが、あなたが引用なさった
説だ、と私は理解しております。
とは云え、高級仕様でない廉価版のうんすんカルタが
あったとして、それが庶民に遊ばれていたら、それこそ
48枚の江戸カルタと同様使い減りして廃棄されるもの
でしょうから、開発されたきっかけはすだれ十様の説の
通りだとしても、上にも書きましたがそれは庶民向けでは
ない事とイコールではないので、うんすんカルタに
ついても天正カルタと同様、あなたの仰る通りに庶民の
娯楽でもあったとしてもおかしくはない、と愚考します。

それでは。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.jo.kp期間限定タイムセール首ひんやりグッズなども登場し開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板