【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

栃木のバス資料館 みたまま掲示板

主に栃木県内のバスの新車・移籍車・古参車の現役・臨時等の目撃情報を投稿する掲示板です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[562] 題名:今日2月22日(木)の見たまま 他 名前:バス大好き 投稿日: 2024/02/22(木) 23:28

宇都宮駅13時05分発の日光東照宮行きは、宇都宮200か1228でした。
所定は宇都宮200か820なので、現在1228が820の代走で下小林常駐となっているようです。

また、宇都宮駅15時台後半の江曽島(西川田東)行きで、宇都宮200か1784のEVバスを見ました。
本年度新車投入のEVバスは、宇都宮200か1782・1783・1784・1788の4台(すべて宇都宮営業所所属)が判明していますが、もう1台は関東自動車簗瀬営業所の宇都宮200か1785(元名古屋市営バスの中古エルガ)と東武バス日光の宇都宮200か1787(本年度の新車のエルガ)の間に挟まれて、宇都宮200か1786というナンバーではないかと思われます。


[561] 題名:関東自動車のEVバス 名前:バス大好き 投稿日: 2024/02/15(木) 00:49

関東自動車のEVバスは、本年度は5台導入ですが、5台とも宇都宮営業所配置となるようですね。

ほんのたまにしか稼働しない栃木22う1124、宇都宮200か1115・1121、全く稼働していない宇都宮200か1420の今後の動向も気になりますが、EVバスがまとまって投入されている面もあるため、廃車される可能性が高そうです。


[560] 題名:関東自動車高速車ニューフェイス? 名前:電ボ 投稿日: 2024/02/14(水) 20:54

今朝(14日)宇都宮市内にて表題の車と思われる車両を見かけました。
エアロエースでMEXカラー、後輪後ろに「関東自動車」と社名が入ってました。
仮ナンバーでした。

フロントは見えませんでしたので現行マスクか旧マスクか分かりませんでしたが
(旧マスクなら中古になるかと思いますのでタイトルは「新車」としませんでした)


[559] 題名:2/14 EVバス 名前:MIRAGE 投稿日: 2024/02/14(水) 17:59

宇都宮200か1782
 宇都宮駅16:05発 一条・江曽島(西川田東)行
宇都宮200か1788
 鶴田駅16:17発 陽西通り経由JR宇都宮駅行
 ※4台目または5台目ですね。
  いつから稼働し始まったのでしょうか。


[558] 題名:宇都宮200か1782と1783 名前:柴犬 投稿日: 2024/02/03(土) 16:38

宇都宮駅 13時20分発 陽西通り 鶴田駅行 宇都宮200か1782
宇都宮駅 14時15分発 砥上営業所行
宇都宮200か1783でした。


[557] 題名:関東自動車 EVバス 試運転について 名前:Ivory.Yamada 投稿日: 2024/02/03(土) 10:13

連投失礼します。
2024年2月1日 18時30分頃 宇都宮駅ロータリーにて試運転の表示を出して走行しているところを目撃しております。
試運転に使用されていたバスにつきましては、宇都宮200か17-84とみられ13番乗り場にて停車しておりました。


[556] 題名:EVバスの運用について(訂正版) 名前:Ivory.Yamada 投稿日: 2024/02/03(土) 10:09

文字化けがありましたため、一部訂正させて頂きます。

本日より運行を開始しました、関東自動車 宇都宮営業所 所属のBYD K8 2.0の運用について判明致しましたので公開致します。

*下野新聞で公開されていた路線
砥上線・鶴田線

*実際の運用(関東自動車公式Xより)
砥上車庫から宇都宮駅(往復)・鶴田駅から宇都宮駅(往復)

尚、本日は二台のみの稼働との事で、宇都宮200か1782と宇都宮200か1783が稼働しているみたいです。
稼働詳細としましては、
宇都宮200か17-82 →→→ 鶴田駅から宇都宮駅 (往復便)
宇都宮200か17-83 →→→ 砥上車庫から宇都宮駅 (往復便)
となります。

宇都宮200か17-82・宇都宮200か17-83・宇都宮200か17-84で第一導入されましたが、全て宇都宮営業所の所属で確定です。
本日は宇都宮200か17-84が予備車扱いかと思われます。

運行情報については一切公開されておりませんのでしばらく宇都宮駅で待つか直接その路線に乗車するしか方法はありません。
航続距離の関係上、途中でインターバルを設けるダイヤ設定になっているかと思われます。

本日、自分も乗車しましたがかなり混んでおり撮影は不可です。
※[555] については削除キーを忘れたので削除不可となってしまいました。 すみません。


[555] 題名:EVバスの運用について 名前:Ivory.Yamada 投稿日: 2024/02/03(土) 10:04

本日より運行を開始しました、関東自動車 宇都宮営業所 所属のBYD K8 2.0の運用について判明致しましたので公開致します。

*下野新聞で公開されていた路線
砥上線・鶴田線

*実際の運用(関東自動車公式Xより)
砥上車庫?ス梔F都宮駅(往復)・鶴田駅?ス梔F都宮駅(往復)

尚、本日は二台のみの稼働との事で、宇都宮200か1782と宇都宮200か1783が稼働しているみたいです。
稼働詳細としましては、
宇都宮200か17-82 →→→ 鶴田駅?ス梔F都宮駅 (往復便)
宇都宮200か17-83 →→→ 砥上車庫?ス梔F都宮駅 (往復便)
となります。

宇都宮200か17-82・宇都宮200か17-83・宇都宮200か17-84で第一導入されましたが、全て宇都宮営業所の所属で確定です。
本日は宇都宮200か17-84が予備車扱いかと思われます。


[554] 題名:宇都宮200か1782,1783,1784について 名前:Ivory.Yamada 投稿日: 2024/02/01(木) 09:28

タイトルの車両ですが、全て関東自動車 EVバス
BYD K8 2.0となります。
お披露目式にて三台公開されていた為,確定です。
初期導入である五台の内の3台が登録された為1786,1788で登録されるのではないかと思います。
車両については東急テクノ・サービスにいる所を11月に見かけております。


[553] 題名:関東自動車に新製配置されたEVバス 名前:バス大好き 投稿日: 2024/01/31(水) 22:48

今回関東自動車に新製配置されたEVバスについて、今年と来年は5台ずつ、再来年からは2029年まで約30台ずつ投入し、予定通り158台導入する計画です。
今回投入された分は中国BYDのK8で、宇都宮200か1782・1783が判明しています。(お披露目会に参加したのもこの1782・1783の2台)
5台導入済みですが、関東自動車には前後に元名古屋市営バスの中古エルガ(宇都宮200か1780・1785)がいるうえ、東武バス日光には宇都宮200か1787として新車のエルガが導入されています。
残り3台は多少前後するかもしれませんが、1784・1786・1788とかのナンバーかもしれません。

ここからはあくまで私の推測ですが、2008年から2019年にかけて大量に新製配置されたノンステップバスは、EVバス導入完了の2029年で、2008年導入車では就役21年となりますが、EVバス導入対象の簗瀬・駒生・宇都宮(砥上)ではEVバスの予備車としても活用すると思われますし、これら3営業所からEVバス導入対象外の東野平出・鹿沼・石橋などへも一部車両が転入するのではと思うので、まだ活躍は見込めると思います。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板