サイトや嶋之亟丈の舞台をご覧になったご感想、ご意見をお待ちしております。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
password 項目の保存

[808] 八重垣姫素敵です 投稿者:中西由里 投稿日: 2025/11/09(日) 12:59

知人に銀杏会の会員さんがおられて、私がいつもその方に嶋之亟さんのことを話しているものですから、「茶話会で嶋之亟さんとお話できました」と、とても喜んでくださいました。
近松半二の作品は本当に面白いので、大好きです。お姫様も田舎娘も情熱的で恋にまっしぐら。客席はみんなで応援してしまいます。嶋之亟さんの八重垣姫が観たかった。
11月の舞台の幕が開いたと思うと、心は南座の顔見世。
ご出演はいかが?


[807] 『サクラギアンナイト』82 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2025/11/08(土) 19:59

『本朝廿四孝』は元は人形浄瑠璃で、私の大好きな作者、近松半二他による原作を歌舞伎に移したものです。
中国の故事、『廿四孝』に因んで命名された狂言名です。
物語は武田、上杉両家の戦いを骨組みとした複雑なストーリー展開となっています。
武田家の重宝、諏訪法性の兜を上杉家が返さないので不和となっている両家を和睦させるため、上杉家の娘、八重垣姫と、武田勝頼との縁組が決まりますが、折もおり、将軍足利義晴が暗殺され、犯人が上がるまで、3年の期限付きで休戦となり、見つからない場合は両家の嫡子、勝頼、景隆の首をうって差し出すことになります。
偽物にすり替えられた勝頼は切腹しますが、本物の勝頼は花作りの箕作となって、濡衣の働きで八重垣姫と会うことが出来ます。しかし正体を見破った謙信により、追っ手がかかります。その危急を告げようと八重垣姫は祭壇に祀られた、諏訪法性の兜に祈りを捧げます。すると不思議なことに、狐火が燃え、八百八狐に守護された八重垣姫が、氷の張り詰めた湖の上を飛ぶようにして、勝頼の後を追っていきます。

「羽が欲しい!翼が欲しい!飛んでゆきたい!知らせたァァい!」
八重垣姫の悲痛な叫びが胸をうちます!


[806] 『サクラギアンナイト』81 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2025/11/08(土) 16:51

因みにこの三月の通し上演では、「社会人のための歌舞伎教室」が週に一回上演され、私は解説者に選ばれました。
こんな難しい演目の解説は嫌だなと、最初は思っていましたが、結果的には良かったです。

秀太郎旦那さんもあんたの解説であのお芝居ようわかったわと仰ってくださいました。
ただ、解説の準備が大変でした。


[805] 『サクラギアンナイト』80 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2025/11/08(土) 16:46

『本朝廿四孝』という演目を、通しで上演されることは稀ですが、私が国立大劇場で八月に「奥庭」の「八重垣姫」をつとめた年は、三月に『本朝廿四孝』の通し上演が同じ国立大劇場でありました。公演の少し前から、『稚魚の会・歌舞伎会合同公演』の演目が検討されており、御殿の大道具を夏まで保管しておき、『本朝廿四孝・御殿、奥庭』を上演することが決まりました。そしていつもの小劇場ではなく、三月の大道具の寸法の屋台を使った大劇場での公演となり、その代わり公演回数はいつもの4回から2回に変更されました。演目決定の段階で、勧進帳も上演することが決まり、研究会としては、異例の演目が並ぶことになりました。


[804] 『サクラギアンナイト』79 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2025/11/08(土) 14:07

小道具の「諏訪法性の兜」を使い熟すのは大変だと思い、役が決まってすぐに、練習用の道具を自作し、両手、両手首を数カ月間、鍛え続けました。


[803] 『サクラギアンナイト』78 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2025/11/08(土) 13:55

八重垣姫を演じる事が決まった時、諏訪神社を訪れ、3つのお社へお参りしました。諏訪神社には諏訪湖を囲んで、4つのお社があるのですが、そのうち一つは改修中でしたので、3つにお参りし、成功祈願の祝詞をあげていただきました。その時、身体の中で鈴が鳴るような、不思議な体験をしました。
その後、諏訪湖博物館(当時は名前が違っていたように思います。)の収蔵庫へ入れていただき、武田信玄ゆかりの、諏訪法性の兜を見せていただきました。歌舞伎で使う小道具の兜はより劇的な表現をするために、ヤクの毛などが誇張されています。


[802] 『サクラギアンナイト』77 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2025/11/08(土) 11:27

国立大劇場で『『本朝廿四孝・奥庭』の「八重垣姫」を演じられた事は、私の人生にとって、極めて大きな経験でした。
勉強会でつとめる大きな役は、本公演でまわってくることはほぼありません。それでもチャレンジするのは、やはり歌舞伎が大好きだからだと思います。


[801] すみません 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2025/11/07(金) 20:28

緒方ではなく尾形でした


[800] 『サクラギアンナイト』76 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2025/11/07(金) 20:07

久しぶりのサクラギアンナイト、
やはり『八重垣姫』から再開したいと思います。
私の愛好しています、明治期の挿絵画家、緒方月耕の作品「諏訪の湖」です。


[799] サクラギアンナイト、近日再開します 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2025/11/06(木) 01:35

本業の舞台出演で忙しい日々が続き、しばらく休んでいましたが、そろそろサクラギアンナイトを再開したいと思っています。もうしばらくお待ちください。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板