サイトや嶋之亟丈の舞台をご覧になったご感想、ご意見をお待ちしております。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
password 項目の保存

[475] 無事に初日が開きました。 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2024/10/02(水) 21:47

かなこさん、ありがとうございます!

初日の今日、歌舞伎座の熱気はすごかったです!
私が出演しているのは昼の部、舞台を楽しむことが出来ました。

夜の部はさらに驚くことが、久しぶりの超満員の客席!千穐楽迄切符をとることが難しそうな感じです。ありがたいことです。

体調に気を付けて一日一日の舞台を大事にしたいと思います。

今月の舞台稽古を拝見していて、特に『源氏物語』の舞台美術の素晴らしさに感動しました。


[474] 初日おめでとうございます 投稿者:かなこ 投稿日: 2024/10/02(水) 13:47

初日おめでとう御座います。
お身体にお気をつけて 千秋楽まで頑張ってください。


[473] 今日、新国立劇場の千穐楽を迎えることが出来ました。 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2024/09/25(水) 19:31

お陰様で、今日無事新国立劇場の千穐楽を迎えることが出来ました。

連日引っ込みに拍手をいただきましたし、私の役を作ってくださいました制作の方々からもお褒めのお言葉をいただきました。まずまずの手ごたえを感じつつ、楽を迎えることはとっても嬉しいです。

実はユウチューブで、サッカー関連(特に町田ゼルビア)の配信を見ていますが、最近は「谷桃子バレー団」の密着ドキュメントにもはまっています。その中で何度も新国立劇場中ホールでの公演の映像も見ていました。その劇場で歌舞伎公演があり、自分が出演することには、ちょっと不思議な感覚がありました。

明日はお休み。体と心のメンテナンスをして、10月公演に向かいたいと思います。
長屋の場面での出演なので、柄手拭いの色の調整をしているところですが、どれを使おうかあれこれ考えているところです。


[472] 感激です! 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2024/09/24(火) 16:35

かなこさん、ありがとうございました。

とっても嬉しい書き込み、感激です。

考えてみれば不思議なご縁ですね。来月もどうぞよろしくお願いいたします。


[471] 新国立劇場 あと2日 投稿者:かなこ 投稿日: 2024/09/24(火) 08:05

観劇させて頂きました
片岡嶋之亟 さんが お舞台に出られるだけで
あたたかみがありながら、ぎゅっと舞台がしまり
最後には 拍手があり 大変素晴らしかったです。
来月の長屋の場面 楽しみにしております。 


[470] さいとうさん、ご覧いただき感激です! 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2024/09/22(日) 21:45

昨日の新国立劇場、ご覧いただいたんですね。とっても嬉しいです。

役をいただいて台本を見た時一言しかなくて、「ええ!」と思いましたが、シチュエーションを考えて、出のタイミングやら、アドリブの台詞を工夫をしているうちに、お客様の手応えが日に日に強くなってくるのを感じつつ、楽しい舞台をつとめさせていただいています。

坂東彦三郎、亀蔵さんのご兄弟、幼かった時からご一緒させていただいていますが、あの頃のお可愛かったお姿が今も目に浮かびます。ご立派になられましたね。楽しみなお二方です。

そういえば幕開きの登場人物はお医者と職人と町人の「松吉」「梅吉」と私の「お竹」。やっぱり藪医者とご縁があったのですね。「竹藪」ですから。

今月は割と白く塗って、若作りをしていますが、来月は長屋の井戸替えの場面。女たちの一番年かさの役どころだと思います。実は長屋の場面は大好きなんです。自分で工夫できる余白の部分が多いですから。来月のために手拭いを数本買いました。生活感が出るような、自然な染と汚しをかけています。


[469] 新国立劇場での歌舞伎 投稿者:さいとう 投稿日: 2024/09/22(日) 06:32

昨日ですが、『夏祭浪花鑑』を観てきました。

幕開け、医者と職人の喧嘩を心配そうに見守る町人役の嶋さま。
そして医者の忘れ物である道具箱を抱えて「藪医者やわ!」といいながら追いかけていく嶋さま。
喧嘩の行く末がどうなるのか心配でしたが、嶋さまがパーッと明るく締めてくださいました!

彦三郎丈の団七、亀蔵丈の徳兵衛というご兄弟共演で、熱い舞台でした。


[468] 今夜のメインディッシュ 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2024/09/19(木) 22:01

今夜の我が家の夕食のメインディッシュはセコガニと甘エビです。もちろん野菜やほかのおかずも並んでいます。

セコガニは間人で生まれた私にとって、冬に欠かせない食材です。毎年12月の南座顔見世の折には、高島屋の地下食堂街に通って、買い求めています。冬の初めに一匹1500円。それが12月半ばになるとだんだん値段が下がってきて、突然消えます。

その様な幻のような食材なのに、今年はびっくりするような異変が・・・。

ソラマチの魚屋さんに9月の初めから北海道産のセコガニが出没(!?)。もう10匹以上を賞玩しました。私の目当ては、子持ちのセコガニ。まず子を味わい、殻を割って、カニみそと赤い部分をすすります。最高です!そのあと、足の部分を丁寧に食べます。

9月にセコガニを堪能できるなんて奇跡です!


[467] 今月二回目の休演日 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2024/09/18(水) 21:13

休演日の今日、近所のお馴染みの整骨院で施術を受けた後、すっきりした身体で美術鑑賞に出かけました。

初めて訪れる「郷(さと)さくら美術館」は中目黒駅からすぐ。春には満開の桜に誘われて多くの人が集まる目黒川沿いの、駅から至近距離にありました。今回のテーマは「The GARDEN ―四季折々の庭園― 現代日本画展」

館内はこじんまりした三階建てで、展示品はさほど多くはないのですが、内容は充実していました。歌舞伎座の番付の表紙で見覚えのある日本画の名品の数々。堪能しました。


[466] 自宅近くの中秋の名月 投稿者:片岡嶋之亟 MAIL 投稿日: 2024/09/17(火) 21:38

今夜は自宅近くで中秋の名月を楽しみました。

明日は今月二回目の休演日。
近所のお馴染みの整骨院でリフレッシュした後、美術館賞を予定しています。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板