例のコンクリート化粧打放しの住宅の【確認】が下りた。
久し振りにアクロバットだったので少し振返ってみる。
先ず敷地は南面道路で正方形より少し奥行に長い 新潟海岸の砂丘地に位置しており後ろ隣地は当該地より2,500mm高い、 右横も約1,000mm同
南面に4台分の車庫を設けるため南面が全て閉鎖状態になる。 第一種低層で50/100 絶対高さ10m
さてどうするか?
幸い?背面が2500高いのでそこまで土盛り(背面の地盤高が先に選定条件になったわけではない)して、車庫を【地下扱】にして、建築面積を稼ぎ、且つメインルームを全て南面させる。
市の指導で(そんなもの知ったこっちゃないが、とりあえず可能なので、従ってみると)相手地盤より敷地地盤を上げる場合は隣地境界から2,000の壁面後退せよ (そんなもの法文、告示、通達、【お伺】何処にも書いてない)、が、とりあえずクリアーさせて
中略(ちょっとやっぱりね(;^_^A アセアセ) 色々突っ込まれた時のために、段階的に引下がる代替案をいくつも用意しておいたが、あんまりあからさまにしてもねぇ^^; 私としては珍しく【秘匿性】有りでじゅくじたるものあるんだけど、やっぱり地元だしねぇ(-_-;)(^O^)
さて次 車庫前面だけを設計GL-2500にしても、平均地盤面は約450mm低くなる オーバースライダー下端梁面を2,100に設定してもぎりぎりである。 平均地盤面から1mまでは建築面積不参入。是も勿論適用する。 スラブは十分その中で収る、パラペットもかろうじて収めた(私は是は出ても良いとの考え方だが)。その上に、例の硝子ブロックの塀?手摺?がある。 是を【建築物】ととらえて1m以内と言われると、アウト!!この建物成立しなくなる。 是は代替案無いが前述のパラペットも不参入が合理的なはずだが、100歩譲ってクリアーしてある、是は何が何でも【塀である!】と突っぱねるしかない。
是は問題ないでしょう?^^;
さて途中で気づいたのだが軒高7mを越えると日影 に引っかかるの忘れていた。 勿論是は法規遵守でクリアーさせたが、クリアランス30mm。 何の問題もないのだが、こんな所を突っついてくることもある。 東京某区でクリアランス10cm以上とか大馬鹿こいているのがいたので、 すぐさま【主事呼べ】で撤回させた事がある。何馬鹿言ってんだよ〜(-_-;)
最高高さもクリアランス40mm
さて、ペントハウスがある。clientいたくこれに執着されている 出来るだけ大きく!大きく! そんな〜、建面 1/8以下があるでよ/(-_-)ヽ コマッター それでもぎりぎり、1/8以下にあと0.1u でもクリアーしているよ
確認出した時そこ見てすかさず、う〜ん、用途がねぇ、 何言ってるんだい!法文にちゃんと【・・・物見塔】ってあるでしょ・・って
施主は絶対【物見塔】が欲しいと言っていたんですよ・・・って^^; いやこれは事実です(^O^)
まぁそんなこんなで、久し振りにかなりのアクロバットだった。
主事曰く【全てを理解した上で緻密に一つ一つクリアーされていますなぁ】 と言っていただきました。 排煙の有効部分の断面を追記して、【確認していただいた】今回は敬語を使おう ^^;(^_^)v
|