| ■ 新春そうそう あかっぱじかきにきました。 れっど |
■ 返信 |
ども、今年1発目の あかっぱじをさらしにきました。
スニップカットとスカラップって どう違うんだ? おいら ばかちんだから おせーて。
とりあえず、明日鍛冶屋に電話して 聞いて見るけど、そんなもんじゃ この以外は 済まされん気がする。 おいら スカラップは習ったから知ってるけど、スニップカットて昨年の年末に始めて見た、聞いたことば何です。(;^_^A アセアセ
ご存知なら 教えてください。 初耳の言葉に躊躇してます。(;^_^A アセアセ
ごめんね、おばかな 中小企業戦士なもんで。大先生方の知識をお借りしたいと思います。 これこそ、建築技術専門掲示板にかけって 突っ込みはなしで・・・。
|
| 10812005年01月06日 (木) 20時44分 |
| ■ しらない rsa |
■ 返信 |
スニップカット
知らない 知らなかったら聞けばいい それが【業者さん】でも
イヤミじゃないよ〜
|
10822005年01月06日 (木) 23時18分 http://homepage3.nifty.com/rsa/ |
| ■ あやふやですが・・・ marusan |
■ 返信 |
rsaさん、れっどさん、おはようございます。
σ(^^;)も鉄骨加工屋じゃないんで・・定かな事は???ですが・・ 「スニップカット」って、H型鋼にガセットプレートを取り付けるとき、H型鋼のウェブとフランジの交差部のアール部分が邪魔になりますよね。 ガセットプレートのその部分(角)を斜めにカットする部分をスニップカットって言うと思いますよ。
今日、鉄骨屋さんに詳しく教えてもらってください。
|
| 10832005年01月07日 (金) 07時06分 |
| ■ 私もあやふや Maesaka |
■ 返信 |
皆さんおはようございます。(この板は久しぶり?) 私もよく解らないのに書くけどスカラップをコスト削減のために省略することをスニップカットって言うんじゃない?
この仕事してたら毎回初耳だらけです・・・(^^;) 聞くことは恥じゃないからどんどん聞けばいいですよ。
|
| 10842005年01月07日 (金) 10時16分 |
| ■ おそろいで rsa |
■ 返信 |
marusanさん、おは Maesakaさん、此処ではお久しぶり
スニップカット ほんとに初めて聞く言葉だけど、ちょっと見に行った【鉄骨溶接基準図】には載っていた。おいらの頃の(-_-;)には載ってなかった。
スカラップは、H鋼のR部分を逃げると言うより、BUILD H やその他でも連続溶接をすることが主眼なのでしょう。 だから溶接棒が入って行って、溶接作業がきちんと出来るだけのカットが必要な訳だ。
既成H鋼にガゼット付けるのに確かにスカラップほど大きく切抜くことも無い訳だ。 おいらは全部是でやってたけどね。今でも
R部分ちょこんとカットして、隅肉溶接するだけだったら、確かに是で足りる訳だ。なにもRカットでなくて良い訳だ、グラインダーでも可能かも?
改良スカラップ、なんてのもあった。 ちなみに、snip 辞書で引いたら【鋏でちょきんと切る】とあった。 二重表現になるけど、【ちょきんとちょこっと】【切る】くらいなもんか?
【業者さんに聞く】ってほんとに恥でも何でもないですよ。 知らないでいるよりよっぽど良い、馬鹿にされて仕事しにくいなんて思わない方がいい、それはそれ別なところで【カンロク】示せばいい^^;(*^_^*)
|
10852005年01月07日 (金) 12時09分 http://homepage3.nifty.com/rsa/ |
| ■ いま ちと確認?しました。 れっど |
■ 返信 |
いま関西系Hグレードの鍛冶屋。100t超えると、ここが多いのですが。
そこの担当者に聞きました。 間違えてても 怒らないでね。聞いて理解したことを述べます。
marusanさんカキコより抜粋。 >「スニップカット」って、H型鋼にガセットプレートを取り付けるとき、H型鋼のウェブとフランジの交差部のアール部分が邪魔になりますよね。 ガセットプレートのその部分(角)を斜めにカットする部分をスニップカットって言うと思いますよ。 なおかつ、カットした部分を、溶接で埋めてしまう。(余分盛って穴を隠す) ところの カット方法を言うそうです。
最近ではこれが主流になってきているようです。
スカラップは溶接部分が直行しないように、また溶接が切れずにできるように 施すものですよね。 よく考えたら、スカラップって 少なくない?
ひとつ お勉強しました。
意見を頂いた皆様に 感謝。m(_ _)m 本日から 杭施工中・・・・・・先端拡張杭 70本。 3本毎に 施工写真撮れって指示がきた。 おれっち5本のつもりだったのに・・・・(;^_^A アセアセ
|
| 10862005年01月07日 (金) 12時57分 |
| ■ なるほどそりゃぁよかった rsa |
■ 返信 |
Hグレード( ゜_゜;) おいらMグレードまでだった(-_-;)
なるほどね
>よく考えたら、スカラップって 少なくない? いや、小さな【金属工事】程度の溶接ならそうかもしれないけれど
例えばUコラムのコア部分、ダイアフラムと梁H鋼のフランジなんて全てフランジの上下から連続溶接ですよ、当然、スカラップ。
でも面白いこと(新しいこと)教えて頂きました。サンキュー
|
10872005年01月07日 (金) 13時24分 http://homepage3.nifty.com/rsa/ |
| ■ 杭打ち写真ガンバ marusan |
■ 返信 |
れっどさん、そうそう。 聞くって事は良い事だよ。
>よく考えたら、スカラップって 少なくない?
少ないって事はないんじゃないの? スカラップは、柱(コラム)と梁(H鋼)の剛接合に ダイヤフラムとH型鋼のフランジの溶接が切れないで連続に溶接出来るようにH型鋼のウェブ部を丸く(正確には丸じゃ無いが)切り抜くこと。 この部分の切り欠きは、スニップカット とは違うと思いますよ。全てスカラップを施しています。
|
| 10882005年01月07日 (金) 13時25分 |
| ■ かぶった rsa |
■ 返信 |
ははは、同じ事書いてる(*^_^*)
|
10892005年01月07日 (金) 13時28分 http://homepage3.nifty.com/rsa/ |
| ■ ごびん 書き方が悪かった。(いつもか(;^_^A アセアセ) れっど |
■ 返信 |
>スカラップは、柱(コラム)と梁(H鋼)の剛接合に ダイヤフラムとH型鋼のフランジの溶接が切れないで連続に溶接出来るようにH型鋼のウェブ部を丸く(正確には丸じゃ無いが)切り抜くこと。 この部分の切り欠きは、スニップカット とは違うと思いますよ。全てスカラップを施しています。
剛接の部分くらいしか僕の眼に止まらないから、ってことです。 内ダイヤなんかは、鉄骨加工検査とかでしか 見ないし。 現場にいると、柱・梁の剛くらいなかな?よく眼に止まるのは。
現場だと、結構鉄骨の 細かな部分って 見ないんだなぁ(;^_^A アセアセ ダメ監督だね。どうしても、安全の方に眼が行っちゃうの。鉄骨の工事中って・・・・・・。
|
| 10902005年01月07日 (金) 15時24分 |
| ■ 工場検査 rsa |
■ 返信 |
時間がないんだろうけど、工場検査or製品検査やんなよ
検査もね大事だけど、その前に色々調べにゃならない 後からの復習も出来る。
見学に行くと思っても良いじゃない、遊びに行くんじゃなくて 鉄骨に限らず、工場【見学】っておいらにとっては本当に勉強になった。 食事提供されるのにじゅくじたるものはあったけどね でも本当に色々勉強になった。
|
10912005年01月07日 (金) 15時32分 http://homepage3.nifty.com/rsa/ |
| ■ v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪ れっど |
■ 返信 |
>時間がないんだろうけど、工場検査or製品検査やんなよ (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン してるんだけど、おれっち施工できるのは、社内ランクで1.5億までの 物件です。 代理人の時は ちゃんとしてるよ。
大型物件(今回のも)は 次席で行くので、代理人と先生が同行で行きます。 だからHグレードの工場検査はまだ ない(;^_^A アセアセ Mグレードで5回くらいかな?
どっちかというと、会社が完全放置の Dハウスの仕事の代理人経験が8部件あり、Dハウスは自社鉄骨工場なので、鉄骨検査は おれっちは立会いなし。 だから あんまり 工場検査経験ないの。 >検査もね大事だけど、その前に色々調べにゃならない 後からの復習も出来る。 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 旧建設省の建物の時に したことあって、めっちゃ勉強した。というか、 なにも知らなかった。(;^_^A アセアセ
【報告】弊社建築部の恥をさらすようですが、30人中 スニップカット知ってのは、3人でした。(;^_^A アセアセ 言葉は知らないまでの、説明すると、「そういうことを、スニップカットというんだ。」とは 解っていたので、やっぱ 言葉の普及が少ないのかな?
でも 新春早々いい勉強になりました。
あらためて、この板に感謝 m(_ _)m rsa兄、みなさま 今年もいっぱい教えてくださいね。 【盗屋朱】
|
| 10922005年01月08日 (土) 10時56分 |
| ■ なるほどね rsa |
■ 返信 |
ふ〜ん、会社が大きいと良いこととそうでもないこととあるんですね。 とにかく、勉強はした方がいい、実際に見た方がいい。 康べぇさんも言っていたけど(悪い意味ではない)現場は現場で、経験だけでなく、web知識を含めて(結構断片的)、きちんと【書物】での勉強もおろそかにしてはいけないと思う。←(自分に対しても言っている^^;)
PS いぬっころ、になったり、ぬっすっと、になったり大変だ(^O^) なまんだぶなまんだぶΩ\ζ゜) チ〜ン ははは
|
10932005年01月08日 (土) 12時22分 http://homepage3.nifty.com/rsa/ |
| ■ 製品検査 Rito |
■ 返信 |
最近、2件の製品検査に行ってきました。 同時期に行ったので工場のグレードが数字にも現れます。 超音波探傷試験、方や100%合格なのに、もう一方は合格範囲内 ではあっても100%ではなかった。
さて【内ダイヤ】 鉛直方向の測定器で探ってもらったのですが存在はわかっても、 溶接の合否は不明...あとは写真判定と信用。 今度は、組立て途中に見学させてもらおうかな_・)ソォー
|
| 10942005年01月23日 (日) 22時53分 |
| ■ 内ダイヤは解らない? rsa |
■ 返信 |
Ritoさん、こんばんわ、風邪で調子悪そうですね。
ずいぶんと前のことになるけど、内ダイヤ、検証できたと思ったけどなぁ? 違ったかな?外ダイヤ閉める前に検査したんだったっけなぁ? コラムは角のR部分でよくもめますよね。あそこは検査対象外ですよね、確か? あれは内ダイヤのことだったかな? すいません、もうずいぶんとまえのことなんでうる覚えになっちゃいました。(-_-;)
鉄骨の非破壊検査、については思っていることが一つあるのですが、今ちょっと頭が。 いずれかの時に書きます。
100%合格、と言っても、欠陥0と言うことではないですよね。欠陥と認定する長さに至る欠陥がないと言うことですよね。 溶接なんて必ず欠陥がある。
でも、不合格の時どうします?不合格出すような能力の工場で、【ガウジング】させて、再溶接させて、合格出ると思いますか? 出たとしても、一回目の溶接溶け込み範囲をはるかに超えた範囲を再溶接しているわけですよね。
いつも思うのは、此処なんですよ!不合格ラインは規定してある。 では不合格が出た時どのようにして、合格ラインまで引上げさせるか? 何処にも書いてない。 大きな声では言えないけれど 不合格ラインぎりぎりだったら、目をつぶってそのまま合格させた方がはるかに安心だと思うのですが。こんな事書いてはいけないですよね。 実際どうしてます? その分だけ工場替えさせる? ひどいところは目視でもひどいもの。
勿論オリジナルじゃそんな工場には出させないけど。 デベロッパー辺りとね、付合ってる時はそんなこともありましたよ。(-_-;)
|
10952005年01月23日 (日) 23時19分 http://homepage3.nifty.com/rsa/ |
| ■ 超音波探傷試験 Rito@携帯 |
■ 返信 |
おっしゃる通り100%と言っても合格範囲の傷はあります。今回の場合偶然かもしれませんが、MとRではMの方が良かった。30%抜き取り試験のうちMは100%合格、Rでは2ヶ所程不合格傷があり、不良部分を除去の上、再溶接→再検査にて合格....ここまでは第三者機関による検査、指示確認なのでウチは経過報告と現地にて数ヶ所のサンプリング試験を確認するだけでした。....甘いかなぁ。確かに不良ヶ所を取りのぞき再溶接することに色々と不安はあるものの再検査にて合格ですから....。 今日から出先で携帯からの書き込み....まとまりまらずにすみません
|
| 10972005年01月24日 (月) 19時26分 |