ロマンの会 掲示板

お気軽にご記入ください。写真等も掲載できます。

ホームページへ戻る

10045

Name
Subject
Message
URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


[351] - 投稿者:すみ

野田さん、筑波山の方、お世話様でした。花いっぱいの山行になりましたね❗️
LINEの方に、花の名前付きで写真をアップしました(すみません)。
オオハナワラビで、良かったのでしょうか❓それともフユノハナワラビ❓
あと、ヒゴタイはツクバヒゴタイですか❓(別名、ツクバヒゴタイとありました)

( MAIL 2023年10月09日 (月) 09時01分 )
- RES -

[352] - 投稿者:すみ

アサマヒゴタイ、別名ツクバヒゴタイの間違いです。

( MAIL 2023年10月09日 (月) 09時02分 )

[353] - 投稿者:すみ

LINE写真、スクショしました。

( MAIL 2023年10月09日 (月) 09時08分 )

[354] - 投稿者:野田

今写真を見ると、栄養葉の先があまり尖っていないので、フユノハナワラビのような気がしてきましたが、どうでしょうか?

ヒゴタイは、アサマヒゴタイの方が一般的な和名のようですね。
地名のついたヒゴタイですが、手持ちの図鑑にはアサマ タカオ、キントキ、コウシュウはありましたが、ツクバは無かったです。

( 2023年10月09日 (月) 14時17分 )

[355] - 投稿者:すみ

そうそう、葉の先が尖っているかが、識別ポイントらしいですね。でも、尖り具合が分からなかったのですが、野田さんから見て、尖ってないのなら、フユノハナワラビかな?

( MAIL 2023年10月09日 (月) 15時27分 )

アルバム





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板