ご注意 : いたずらや迷惑な書き込みはご遠慮ください。 不適切と判断された書き込みは予告なしに削除することがあります。 ご自分の投稿を編集・削除するには 削除キー(任意の文字)を記入しておいてください。
今年最後の歌のサロンは、年の瀬12月27日(水)14時から 鎌倉生涯学習センターホールにて!!!入場料2,000円 当日券あり前売り券も絶賛発売中です。大掃除やおせちづくりの息抜きに、27日(水)はぜひ学習センターホールへ!!皆様で「昴」を大合唱して2023年の歌い納めをいたしましょう!!!↓開催予告動画はこちら↓開催予告!12月歌のサロン今年も一年ありがとうございました♪
11月の歌のサロンのページに更新しました。 11月のゲスト オーボエ独奏:江原泰子さん「オーボエ協奏曲」 ピアノ独奏:高須亜紀子さん「アラベスク1番」皆さんと楽しく歌った歌は動画メドレー、スライドショーに作りましたのでご一緒に歌ってみてください。次回予告(12月27日)も載せてあります。ムジカおさらぎホームページより歌のサロンへお進みください。
鎌倉でも紅葉が始まった。円覚寺では全般にはこれからだが、部分的に紅葉の良い木がある。しかし今年の暑さのせいか色が冴えない。
第293回「歌のサロン」が12月27日(水)鎌倉生涯学習センターで開催されます。詳しくは上のチラシをクリックしてご覧ください。
高須先生がユチューブチャンネルを始め、これから少しづつ曲が増えていきます。聴いてみてください。ここをクリック
ムジカの皆様、こんにちは!昨日、ゆり先生がご出演された演奏会『種蒔く人』を聴きつつ思った事を、書かせて頂きます。ベルカント、美しい声。昨日の司会の方もおっしゃっていました。イタリアならではの語彙ですよね。素晴らしいと思います。しかし、ベルカントはまだ音楽ではありません。音楽のための道具です。ベルカントにのせて、音楽の何を伝えるか?これが重要だと思うのです。伝えるものが無ければ、単なる声自慢、道具自慢ですよね・・・演奏者は音楽の何を伝えたいのだろう?そして聴衆の私は何を受け取りたいんだろう?歌そして弦楽器の様々な演奏を聴きながら、ずっと考えていました。我らがゆり先生の歌は、日本語のニュアンスが美しく響き、季節の秋、人生の秋をしみじみと感じました。ああ、演奏会に来て良かったなあと思いました。これが、私が受け取った音楽でした。素晴らしかったです、ゆり先生ありがとうございました!
定期演奏会で頂いた募金のウクライナ大使館への贈呈式の記事が「タウンニュース」と「鎌倉朝日」に掲載されました。トップページを開いてトッピクス欄をご覧ください。ここをクリック
今月の歌のサロンは、11月8日(水)14時から 鎌倉生涯学習センターホールにて!!!入場料2,000円 当日券あり前売り券も絶賛発売中です。オーボエの暖かい音色をお楽しみください♪皆様のご来場をお待ちしております!!!↓開催予告動画はこちら↓開催予告!11月歌のサロン
29日は満月でしたが曇っていて見えませんでした。これは中秋の名月の時の月の姿です。行列を作ってアポロが月から持ち帰った石を見た人はどんな感想を持ったでしょうか。ただの岩石。見ない方が良かったのか見ることができて良かったのか分かれるところですね。月を見るとホッとするのはどうしてでしょう。殺風景な月もまた良きかな。
「第292回歌のサロン」が11月8日(水)に鎌倉生涯学習センターホールで開催されます。皆様のご来場をお待ちしております。詳しくはチラシをご覧ください。詳細は「歌のサロン」←こちらをクリックするとご覧になれます。