ご注意 : いたずらや迷惑な書き込みはご遠慮ください。      
不適切と判断された書き込みは予告なしに削除することがあります。      
ご自分の投稿を編集・削除するには      
削除キー(任意の文字)を記入しておいてください。

混声合唱団ムジカおさらぎホームページへ
         ↑ こちらをクリックするとホームページにリンクします。
名前
MAIL
URL
件名
内容
写真

削除キー COOKIE


[ No.285 ] 鎌倉の紅葉 2023年11月26日 (日) 19時57分
投稿者:シブースト

鎌倉でも紅葉が始まった。円覚寺では全般にはこれからだが、部分的に紅葉の良い木がある。しかし今年の暑さのせいか色が冴えない。

[ No.284 ] 歌のサロンのお知らせ 2023年11月18日 (土) 17時56分
投稿者:ホームページ委員会

第293回「歌のサロン」が12月27日(水)鎌倉生涯学習センターで開催されます。
詳しくは上のチラシをクリックしてご覧ください。

[ No.283 ] 高須亜紀子先生のユーチューブCH 2023年11月11日 (土) 08時36分
投稿者:ぼんぼり

高須先生がユチューブチャンネルを始め、これから少しづつ曲が増えていきます。聴いてみてください。
ここをクリック

[ No.282 ] ベルカントは音楽未満?! 2023年11月04日 (土) 12時41分
投稿者:ぴあのねこ

ムジカの皆様、こんにちは!
昨日、ゆり先生がご出演された演奏会『種蒔く人』を聴きつつ思った事を、書かせて頂きます。

ベルカント、美しい声。昨日の司会の方もおっしゃっていました。イタリアならではの語彙ですよね。素晴らしいと思います。
しかし、ベルカントはまだ音楽ではありません。音楽のための道具です。ベルカントにのせて、音楽の何を伝えるか?これが重要だと思うのです。伝えるものが無ければ、単なる声自慢、道具自慢ですよね・・・

演奏者は音楽の何を伝えたいのだろう?
そして聴衆の私は何を受け取りたいんだろう?
歌そして弦楽器の様々な演奏を聴きながら、ずっと考えていました。

我らがゆり先生の歌は、
日本語のニュアンスが美しく響き、
季節の秋、人生の秋をしみじみと感じました。
ああ、演奏会に来て良かったなあと思いました。
これが、私が受け取った音楽でした。
素晴らしかったです、ゆり先生ありがとうございました!

[ No.281 ] 定演募金贈呈式の新聞記事 2023年11月03日 (金) 18時05分
投稿者:ホームページ委員会

定期演奏会で頂いた募金のウクライナ大使館への贈呈式の記事が「タウンニュース」と「鎌倉朝日」に掲載されました。トップページを開いてトッピクス欄をご覧ください。
ここをクリック

[ No.280 ] 開催予告動画!!11月歌のサロン 2023年11月01日 (水) 15時17分
投稿者:佐藤ファミリー動画編集部

今月の歌のサロンは、11月8日(水)14時から 
鎌倉生涯学習センターホールにて!!!

入場料2,000円 当日券あり
前売り券も絶賛発売中です。

オーボエの暖かい音色をお楽しみください♪
皆様のご来場をお待ちしております!!!


↓開催予告動画はこちら↓
開催予告!11月歌のサロン

[ No.279 ] 月の姿 2023年10月31日 (火) 09時20分
投稿者:

29日は満月でしたが曇っていて見えませんでした。
これは中秋の名月の時の月の姿です。
行列を作ってアポロが月から持ち帰った石を見た人はどんな感想を持ったでしょうか。
ただの岩石。見ない方が良かったのか見ることができて良かったのか分かれるところですね。
月を見るとホッとするのはどうしてでしょう。
殺風景な月もまた良きかな。

[ No.278 ] 歌のサロンのお知らせ 2023年10月29日 (日) 22時15分
投稿者:ホームページ委員会

「第292回歌のサロン」が11月8日(水)に鎌倉生涯学習センターホールで開催されます。
皆様のご来場をお待ちしております。
詳しくはチラシをご覧ください。

詳細は「歌のサロン」←こちらをクリックするとご覧になれます。

[ No.277 ] 文化の秋 2023年10月28日 (土) 10時28分
投稿者:ぴろりん

昨日のムジカおさらぎの練習はさくらホールでした。
久しぶりのホールでの練習。
新しい楽譜が出たり
先日の定期演奏会の写真の展示と申し込みがあったり
賑やかでしたが広いスペースでしたからそれ程の混乱もありませんでした。

12月2日に開催される「白いうた青いうたフェスティバルに向けて
久しぶりに「南海譜」も練習しました。
久しぶりが重なって楽しい練習でした。


[ No.276 ] 秋らしくなってきた 2023年10月24日 (火) 19時55分
投稿者:シブースト

ようやく秋らしい気候になってきた。夕焼けも美しい。毎日の散歩も楽に足を伸ばせる。今日は逗子マリーナを散歩した。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板