ご注意 : いたずらや迷惑な書き込みはご遠慮ください。      
不適切と判断された書き込みは予告なしに削除することがあります。      
ご自分の投稿を編集・削除するには      
削除キー(任意の文字)を記入しておいてください。

混声合唱団ムジカおさらぎホームページへ
         ↑ こちらをクリックするとホームページにリンクします。
名前
MAIL
URL
件名
内容
写真

削除キー COOKIE


[ No.95 ] ティタイム 2022年09月15日 (木) 20時16分
投稿者:エーデルワイス

2022.9月15日木曜日
楽しいLesson!
(練習のヒトコマ)
 明日の予習と復習と。

先ずは譜読みから、音出しまでに行く前に、
ゆり先生、望先生の、熱いご指摘を頂き学んだ事を想起して。

言葉の内容を理解しないで、ただ音符🎶だけを追っている。
たった一小節さえもいかないのに、何を歌っているのかも分からない私。

うんうん、そうだった!と、振り返りの連続。果たして次の転調は、長調Or短調!?
やれやれ😥
和音と曲想を、思い巡らして!至難の技!! あぁ大変!

次には、『鎌倉市歌』の暗譜だ。この歳になると、あはは(笑)
辿々しなぁ〜。今覚えたフレーズの言葉、次へ行く途中に、もう忘れ,?!、よし頑張ろう~と奮い立ち🥰🍹

でも何とかして、学生時代の記憶の工夫を思い出して、何かに掛けて記憶せねば!

それにしても、美しい「鎌倉市歌」鎌倉、鎌倉、、
❲栄えある❳、❲歴史の❳、❲文化の❳都。
頭の中、美しいメロディと歌詞が、駆け巡っています。

[ No.94 ] ムジカの練習(9月9日) 2022年09月12日 (月) 23時36分
投稿者:ぴろりん

空気が乾いていて気持ちの良い練習日
「マンマ」「ラ・ノヴィア」をさっさと触って・・
「遠き山に日は落ちて」をチラッとする。
望先生の前置き通りに練習は進みました。

「鎌倉市歌」
・二番・三番を一度だけ練習。

「マンマ」
・フレーズの最後で下がらない。
・勢いを崩さない。
・歌詞を覚える!

「ラ・ノヴィア」
・歌詞の意味を感じる。
・言葉が伝わるように。

「遠き山に日は落ちて」
はじめのフレーズを各パートに分かれて譜読みしました。

※配布されたもの。
・新しい楽譜「ペルシャの市場にて」
・鎌倉市民文化祭のチラシ。
・HP委員会へのお誘いチラシ。

写真は学習センター前のキバナコスモス・・というのでしょうか?

学習センター横の色づいた柿は残念ながらなくなっていました。
青い実はまだ沢山なっていましす。

[ No.86 ] いかがですか? 2022年09月09日 (金) 16時16分
投稿者:HP委員会

ムジカの練習時に「HP委員会へのお誘い」を配布しました。
私たちHP委員と一緒にホームページ作成などご一緒しませんか?
堅苦しいイメージをお持ちの方。
私なんてとんでもない!としり込みしていらっしゃる方。
ひとりじゃぁ〜・・興味はあってもチャンスつかめない方。
大丈夫です。
先ずはホームページ委員に声をおかけください。
委員って誰?と思われる方は練習用のCD販売のブースにいらしてください。
ムジカおさらぎのホームページへ←こちらをクリックするとHPをご覧になれます。

[ No.92 ] 12/13 第九 2022年09月11日 (日) 16時27分
投稿者:宮崎恭一* mail

初めまして
12/13 鎌倉芸術館で第九を企画しています
ご参加いただけませんか?

私共は、グリゴーロ、フローレス、ヨナスカウフマンなどを招聘してきました

[ No.83 ] 歌のサロンのページを更新しました。 2022年09月06日 (火) 14時41分
投稿者:HP委員会

歌のサロンのページを8月17日開催されました歌のサロンに更新しました。

コントラバス独奏は小室昌広さんご自身の作曲です。
現代曲なので、「心の中でストーリーを膨らませて頂きたい」とのコメントでした。
ユーチューブで全曲が送信されています。歌のサロンの動画にURLが記してありますのでURLをクリックしてユーチューブにお進みください。
ココをクリックして歌のサロンをご覧ください。

[ No.85 ] 二言三言 2022年09月07日 (水) 08時23分
投稿者:ポッタ*

うららさんへ
「秋もあけぼの」なんですね。
モクモクの雲は、じゃんけんのぐーと後ろ向きのモフモフにみえます。
エーデルワイスさんへ
美味しそうな梨。そして高級そう。未だに私は高級梨は20世紀と思い込んでいます。
ぴろりんさんへ
「総入れ歯」云々は、私はマジで聞こえませんでした。ぴろりんさんはムジカの柳家喬太郎さんですね。
先回数珠玉の写真載せてくださった方へ(画像が見当たりません)すぐ自家用タイムマシンに乗って、母が作ってくれた数珠玉入れのお手玉で遊んできました.

[ No.84 ] 歌のサロンのお知らせ 2022年09月07日 (水) 00時09分
投稿者:ホームページ委員会

第278回歌のサロンが9月21日(水)開催されます。
詳しくは、上のチラシをクリックしてご覧ください。

ここをクリックして、歌のサロンのホームページもご覧ください。

[ No.82 ] ムジカの練習(9月2日) 2022年09月05日 (月) 23時18分
投稿者:ぴろりん

台風の影響か安定しないお天気の一日でした。
練習中にも雷音が聞こえてきて驚きました。

「鎌倉市歌・・2番と3番」を忘れない程度に歌った後
「ラ・ノヴィア」「マンマ」「忘れな草」を
練習しました。

「ラ・ノヴィア」
 ・注意することを確認してから歌い始めました。
  「この曲は情緒があるからいいですよねぇ〜」と望先生。
  コメントとは裏腹にテンポが崩れると手拍子や指パッチン。
  そうだ!そうだった!の私たち。
  忘れないことは‥むずかしいです。
「全体の流れは良くなっている。もっと良くなるハズ!」
期待をされて・・何やらくすぐったいです。
「アーメンが総入れ歯の人のように聞こえる」などという言葉は
聞こえませんでした。

「マンマ」
 ・言葉が伝わるように。
 ・沢山出てくる「マンマ」のmをmmと二つ分発音する。
 テンポにも上手に乗れるようになってきている・・いつもそうでありたい。

「忘れな草」
  合唱祭での演奏は時間制限の関係で初めから2カッコを歌っておしまいです。
  (繰り返しがなくなる)
  素っ気ないですが「最後の歌」は短く出来ないので・・

休憩後に新しく楽譜が出た曲「遠き山に日は落ちて・・新世界の第二楽章」のCDを聞きました。
私たちは壮大な曲のうちのほんの少しを演奏します。


 ・新しい楽譜が出ました。
 ・練習用のCDも同時販売中です。
  「遠き山に日は落ちて」の他に「ペルシャの市場にて」が収録されています。
・男祭りのチラシが配布され、同時に申し込みも可能です。

写真は生涯学習センター横の柿と鎌倉駅近くのビル前にある白い芙蓉です。
柿はだいぶ色づきはじめました。
残念ながら枝が剪定してあって実が少なくなりました。
芙蓉は花が手のひらを大きく開いたくらいあります。

[ No.81 ] 空のお絵描き 2022年09月04日 (日) 17時13分
投稿者:うらら

肌寒くて夜中に目を覚ましました。
窓から外を見ると明けてゆく空が幻想的でした。
大急ぎで居間までカメラを取りに行っているうちにも
どんどん空が明るくなってきていました。
そして朝がすっかり明けました。
今日も暑い一日でしたね。

[ No.72 ] <開催決定!>11月10日(木)ジェンタラビアータ男祭り!@リリス 2022年08月25日 (木) 17時17分
投稿者:ジェンタラビアータ男祭り事務局

皆様こんにちは♪
今年も男祭りの季節がやってまいりました!
ジェンタラビアータは結成10周年。そしてこの秋初のCDアルバムを発売!
11月10日演奏会会場にて販売いたします。
当日ご購入いただいた方には、メンバー全員との特別記念撮影特典付き!

★開催予告動画★
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
ジェンタラビアータ男祭り開催予告!


<横浜本郷台公演>
11月10日(木)
横浜市栄区民文化センター リリス
開場 13:00   開演:14:00
全席指定 4,000円
※9月2日(金)10時より販売開始‼︎
次週、ムジカおさらぎの練習時に、チラシと申込用紙を配布いたします。

中山博之編曲の10周年記念昭和歌謡大メドレーを重厚な男声五重唱でお届けします♪
皆様のご来場をお待ちしています!





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板