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[233] 題名:ありがとうございます。 名前:LOKI 投稿日: 2024/04/19(金) 20:20

 なるほど、攻撃回数の倍率ダメージになるんですね。マイナス修正もいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。


[232] 題名:ご質問への回答を申し上げます。 名前:柄佐部@管理人 投稿日: 2024/04/19(金) 18:51

■LOKIさん
 こんばんは。管理人の柄佐部です。
 いただきましたご質問への回答を申し上げます。

>WIZARDRY RPG OE
>A)突進攻撃(チャージアタック)
→攻撃回数が多い場合、その技量分が救済されないのが気になります。
 仮に私なら、攻撃回数が1回に減じる代わりにダメージ倍率を上げます。また刺突攻撃なので命中判定にマイナス修正を入れても良いかもしれません。(-10%程度か)
 例)2回攻撃可能な場合、ダメージ2倍。3回攻撃可能な場合、ダメージ3倍。

>B)高空戦(空中戦、対地対空戦)
→多層状態での戦闘は構想していましたが、複雑化するのでルール化しませんでした。
 内容は特に問題ないかと思います。

 以上、参考となれば幸いです。


[231] 題名:失礼します。 名前:LOKI 投稿日: 2024/04/19(金) 16:20

 こんにちは、柄佐部さん。相談事で来ました。自ブロで展開する選択ルールについてご意見を頂きたく伺いました。

A)突進攻撃(チャージアタック)
 騎馬等での通常移動の突進威力を乗せて1撃を放ちます。1回攻撃となりますが、2倍ダメージとなります。馬上槍試合などにおいて適用します。

B)高空戦(空中戦、対地対空戦)
 「飛行」するキャラクターが野外などに出て、上空の広さを存分に生かした戦闘をする場合は「飛翔」と表現します。
@飛翔中のキャラクター(モンスター)は「高度」も戦闘マップに表示されます。高度1(=2.5m)以内であれば、通常通り前衛の近接攻撃が届きますが、高度2(=5m)なら中射程、高度3(=7.5m)なら遠射程の武器が必要になります。投擲なら高度5(=12.5m)まで届き、射撃・魔法なら高度20(=50m)まで届きます。高度も戦闘マスの移動と同様に扱います(立体戦闘マップ)。
A飛翔中は同高度以下の敵への移動制限(前面マスに進入すると移動力1になる)を受けません。高度2を飛んでいるモンスターは冒険者パーティ前衛後衛の頭上を通り過ぎて行く事も可能です。
B飛翔中に移動攻撃する場合は移動の後でなく、最中に攻撃を引っ掛ける事もできます。したがって、ヒット&アウェイも可能。
C急降下攻撃(移動力をフルに使って高空から移動攻撃をかける事)ができます。これは突進攻撃(チャージアタック)扱いとなり、Bの特典がなくなります。
D魔法や、通常攻撃に付随(毒やHPドレイン、致死攻撃など)しない特殊能力(ブレスやゲイズなど)は空中で停止していないと(ホバリング)使えません。

こんな感じですが、どうでしょう?


[230] 題名:ありがとうございます。 名前:LOKI 投稿日: 2024/04/17(水) 17:56

 アイテム更新お疲れ様でした。「三国志演義」「水滸伝」が無くて気になってはいたんです。ありがとうございます。


[229] 題名:更新お疲れ様でした。 名前:柄佐部@管理人 投稿日: 2024/04/16(火) 22:54

■LOKIさん
 こんばんは。管理人の柄佐部です。
 リプレイの更新お疲れ様でした。

>WIZARDRY RPG OE
>データセクション>アイテムリスト>世界の財宝>書籍
→今回話題に上った伝承物語関連10点を追加しました。

『アーサー王の死』
『ローランの歌』
『ニーベルンゲンの歌』
『わがシッドの歌』
『変身物語』
『イーリアス』
『ラーマーヤナ』
『平家物語』
『三国志演義』
『水滸伝』

 以上、参考となれば幸いです。


[228] 題名:ありがとうございます。 名前:LOKI 投稿日: 2024/04/16(火) 19:56

 追記ありがとうございます。訂正終えました。


[227] 題名:ご指摘ありがとうございました。 名前:LOKI 投稿日: 2024/04/16(火) 17:05

 ブログの方、お越し下さり助かりました。そのままだと恥ずかしい間違いをしておりました。無駄のない良文のため、ほぼそのまんま使わせて頂きました。


[226] 題名:ありがとうございます。 名前:LOKI 投稿日: 2024/04/14(日) 10:25

 助かりました。そっそく自ブロの方で活用させていただきます。また分らない事がありましたら、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。


[225] 題名:ご質問への回答です。 名前:柄佐部@管理人 投稿日: 2024/04/13(土) 19:17

■LOKIさん
 こんばんは。管理人の柄佐部です。
 いただきましたご質問への回答を申し上げます。

>WIZARDRY RPG OE
>ルールセクション>冒険中の行動>3.市街での行動>3-6.アイテムの作成>魔法の巻物の作成
→作成されたアイテムの命名規則は設けていません。ですので、当該プレイヤー ないしGMの判断で定めてください。

>カルフォの効果を封じた巻物
→仮に私がGMなら、「ディバイントラップスクロール(scroll of divine trap)」とするでしょう。

>理容室のカット代
→三助の料金と同じで良いでしょう。
(データセクション>アイテムリスト>日常品>サービス)
 実際にハマーム(hamam、イスラム文化圏の公衆浴場)においても、三助(tellak)が、散髪や髭剃りなど床屋の仕事を行っていました。(原型である古代ローマの公衆浴場と同じ)

 以上、参考となれば幸いです。


[224] 題名:追加です。 名前:LOKI 投稿日: 2024/04/13(土) 09:15

 理容室のカット代はいくらぐらいと設定したらいいでしょう?

お願いいたします。


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