大谷さんに近況報告しよう! 最近カキコもできる大谷氏です。
※投稿の際は「削除キー番号」(任意の半角英数字4桁以上)も一緒にお付ください。
一番下の「Nunber」(投稿番号)と「Pass」(キー番号)の入力により「編集及び削除」が可能です。
Eメールは未記入でかまいません。
[216] 京浜急行の人たち / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/09/17(火) 22:45
東京ライブの翌日、女房は浅草へ墓参りに。信仰心の無い私は一人で都内温泉巡りの旅に出掛けました。今回は大田区にある「ヌーランド温泉」という銭湯へ。立派な黒湯でした。で今回、久々に品川から京浜急行に乗りました。当然ですが多くの人が乗ってました。当然ですが京浜急行で暮らしている人たちがいるのだと改めて思いました。いつも山手線や総武線や京浜東北線や西武線ばかり乗ってるもんで。東京は広い。京浜急行沿線でもライブしたいなあ。
[215] 命短し恋せよ力士 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/09/12(木) 20:51
我が郷土の星だった朝乃山ですが怪我で欠場、どんどん番付も下がり再起も難しいでしょう。地元でも熱烈なファン以外にはもう過去の人でしょう。思えば大関に上がるまでが華でした。力士の生命は短いです。それに比べれば歌い手は売れなくても幾つになっても歌えるのでありがたいです。
[214] 円盤レコード寄席 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/08/28(水) 18:22
昨夜は田口さんの出張円盤レコード寄席に行って来ました。日本屈指のレコードコレクター田口氏ですが単なるレコード紹介に終わらず常にそこから社会が人間が見えるところが素晴らしい。だからたとえ興味のないジャンルのテーマでも面白く聴けてしまいます。前にも書いたような気がしますが。今回のテーマは沖縄音楽。3時間近くの熱演でした。田口さんお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。ウチの二階で。
[213] うむ。 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/08/27(火) 13:34
ライブ前は蕎麦だ。立ち食いソバに限る。
[212] 俺が / 石川浩司 投稿日: 2024/08/27(火) 09:49
ライブ前はカレー食べないのわかったろ?
[211] AIソング / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/08/26(月) 21:09
友人が実験的にAIに自分風の楽曲を作らせて数曲歌いました。もちろんつまらなかったです。むしろハッキリしたのは私は昔からAIでは作れないような歌を好んで聴いて来たし歌って来たと言う事です。譜面からはみでた歌と演奏と言いますか。ボーカルも楽曲も。しかしそれは益々少数派となっていくのかもしれません。しかも歌だけじゃないかもしれまっせん。ともかくこれからも譜面に収まらない歌、AIじゃ作れない歌をやっていこうと思います。譜面もAIも出来ませんが。
[210] 夏が終わる / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/08/26(月) 18:01
夏のライブが全て終わりました。野外ステージも色々あって楽しい夏でした。締めくくりが地元Somedayでの2ディズ。個人的に「夏の歌」縛りで挑みました。自作では意外と余り無くて知人の歌やディランの訳詞カヴァーも交え夏の歌ばかり歌って来ました。が、実はボロボロのステージでした・・。昼にカレー食べて夜にワールドミュージックフェスの屋台で初めてブラジルの料理食べていざ歌おうと思ったら喉が枯れて声が出ない!自分の喉を過信してました。翌日も声の出が今イチ。カヴァーも歌詞の覚えが悪くなってて歌いこなせなくて今イチ。夏の疲れもあったのかもしれません。初のブラジルの香辛料に喉がびっくりしたのかもしれません。実に美味しかったのですが。
[209] 高石とも也さん逝く / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/08/19(月) 21:55
元祖日本のフォークシンガーと言ってもいいでしょう。高石とも也さんがお亡くなりになりました。十代の頃、フォークを聴き始め、歌い始めた者にとっては、特にのめり込んだわけじゃなくても、それはもう大きな存在でした。日本のフォークの道を切り開いた人ですから。で、もちろんレコードも色々聴いてコピーもしていましたが、生のライブを観たのはそれから約40年後、つい数年前です。金沢のお寺でコンサートがあったので「まあ、1度位観とくか」位の気持ちで行きました。
そのままでした・・。古いドフォークでした。MCも何もかも昭和のフォーク学校の校長先生のようでした。おいおい、今は令和だぞと、半ば呆れた気持ちで聴いていたのですが・・途中で聴いた知らないプロテストソングで急に感動して涙が出ました!これぞフォークソング!その真髄を見た!って感じがドドーンと来たのです。昔ながらのステージですが懐メロをやってるわけじゃなく本人は昔と変わらぬ姿勢で今も歌ってるのです。生きた化石を見た気がしました。生きた化石が本当の化石になってしまいましたが化石のように彼の歌は残り、今後も誰かが又発見して歌い継がれていく事を祈ります。合掌。
[208] 国府花火まつり / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/08/18(日) 08:30
飛騨国府町の花火まつりのステージに大谷楽団で演奏して来ました。この手の場所でオリジナルや表現に拘り過ぎて何度も痛い目にあってるので今回はアングラ色は封印しスタンダード曲も交え気持ち良く歌おうと思いました。ところが冒頭で司会者が「皆さん!今日は何と!富山のアングラ大使、大谷氏が国府の町でアングラを披露します!」みたいな紹介をされ、ゲゲッと思いましたが「いやいや、今日はアングラはやりませんw。」と言って予定通りバンドで練習した曲をやりました。ステージ上から見えるのは親子連れの家族や美しい山々。とてもアングラをやる気分ではありません。アングラは家族連れと大自然に弱いのです・・・。
思ったより広い会場で花火までまだ時間もあり皆さんゆるゆるに聴いてる感じだったのですが私の出番の次が「お菓子配り」という事で「最後の曲です。」と言った途端、ぞろぞろと子供たちがステージ前に集まって来ました。音楽よりお菓子かよ・・と思いつつ大勢の子供たちの前で「平和の祈り」をじっくり演奏出来て結果的に何か良かったです。感慨深いものがありました。この1曲を歌いに行ったのかもしれません。たとえお菓子目当てでも。
最後の花火凄かった。こんな近くで観たの初めてです。夏祭り堪能しました。
[207] ホルモン鉄道温泉一泊ライブ / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/08/13(火) 19:10
ホルモン鉄道温泉一泊ライブ、今年も無事終了しました。今回の宿は秩父「不動の湯」ちょっとひなびた良い感じかなと思って選んだのですが、そんな生易しいものじゃありませんでした。地理的には住宅街の外れなのですが川沿いに無理やり建てたような不可思議な作りで、ひなび感と相まって何とも味のある異空間のような建物でした。私はもちろん大好きですがコレを喜んでくれるお客様たちで良かった。まあ、ホルモン鉄道のファンですしね。今回も初参加の方が6名いらっしゃいましたが皆さん楽しまれたようで良かった。夏の良い思い出になりますように。