【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

大谷氏の伝言板

大谷さんに近況報告しよう! 最近カキコもできる大谷氏です。

※投稿の際は「削除キー番号」(任意の半角英数字4桁以上)も一緒にお付ください。
一番下の「Nunber」(投稿番号)と「Pass」(キー番号)の入力により「編集及び削除」が可能です。
Eメールは未記入でかまいません。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[177] 東京2Daysライブ終了 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/04/02(火) 19:00

東京2Daysライブ終了しました。両日盛況で楽しく演奏出来ました。2日目の昼ライブに原マスミさんも観に来て下さってライブ後の打ち上げ、花見をしようと言う事になり近くの公園でコンビニで買ったビールやお菓子で花見大会となりました。まさか東京で花見をすることになるとは。こういうのは思い出になるんだよなあー。


[176] CD発売遠征ライブ始まる / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/03/24(日) 20:16

いよいよNewCD発売記念遠征ライブが始まりました。先ずはバンドのベースとドラムの地元の飛騨でのライブでした。20年以上ぶりくらいのお店だったんですが、店の前に来てもどうも記憶がハッキリしない。店の中に入っても思いだせなくて不思議に思ったら20年前に移転したそう。春のライブの始まりのつもりで行ったのに奥飛騨は完全にまだ冬で雪。集客も心配だったのですが地元メンバーが頑張ってくれて満員の大入り。初対面の女性コーラス隊もいい感じで気持ち良く演奏出来ました。先ずは良いスタートかと。次は東京2Daysです。


[175] NewCD「狂った世界で」発売! / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/03/17(日) 11:46

NewCD「狂った世界で/大谷氏」遂に発売となりました!ご協力いただいた皆様ありがとうございました。紹介ページ、試聴コーナーも作ってもらいました。どうぞよろすくお願いします。
https://www.ne.jp/asahi/chika/on/ko-25.htm


[174] 温泉に例えるならば / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/03/15(金) 16:23

温泉が好きで色々行ってますが好みで言えばひなびた一軒宿が好きです。私の音楽活動を温泉に例えるなら正にひなびた一軒宿の温泉を経営してるようなものかもしれまっせん。大繁盛で儲かって人気ランキングに入るような近代的なスパのチェーン店を目指しているわけではありませんがつぶれない程度にポツポツと人が訪れてくれたらなあと思います。いい泉質の源泉沸かして待ってます。サービスも掃除も行き届いてないところもありますが。


[173] 誰も儲からない活動 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/03/14(木) 22:38

間もなくNewCDも発売になり今月後半から遠征ライブも始まります。色々遠征ライブしてきましたがぶっちゃけ交通費を考えると赤字の事もあります。まあ、幸か不幸か音楽で飯は食ってないのでいいのですが。関西や名古屋は大抵ガソリン代はギャラでチャラかちょっと黒字って感じです。まあ、タダで旅行してると思えば楽しいもんです。問題は東京で、一人分はチャラですが女房が一緒なので新幹線だと赤字の事も多い。まあ、東京は楽しいですしね。手伝ってくれたミュージシャンにもそんな訳でたいして謝礼も出せず申し訳ないです。動員もそんなに多くないのでお店にしても大した儲けじゃなくて申し訳ない。結局、誰も大して儲かっていない。誰が儲かってるんだろう?と考えたらJPでした・・。JR感謝しろよ。


[172] 実験音楽 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/03/06(水) 19:35

今週末に金沢で海外からも色んなアーティストが参加する実験音楽のイベントがあります。実は来年、私も呼ばれてて参加予定なのですが正直不安もあります。前衛音楽というか即興演奏には昔から顔を出してきましたが、言うまでもなく私は全く音楽的基礎も理論も無い永遠の素人です。芸大や音大どころか大学というものにも行っておりません。元々、権威的なモノはぶち壊したいというパンク精神だけは持ってたので、色んな凄い人達ともパンツ一丁で笛を吹きセッションして来ましたが今、思うと、もしかしたらですが、みんな「大谷さんだからしょうがない・・。」と思って付き合ってくれてたんじゃないかという気さえしてきました。来年、海外アーティストの人が「何だ?この素人のおっさんは?即興演奏てものを誤解してないか!?」と怒り出したらどうしましょう。今週末、下見がてら観に行こうと思います。もしかしたら来年の出演を辞退してくるかもしれません。


[170] 著作権 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/03/03(日) 17:15

本屋でビートルズのCDが500円で売られててびっくりしました。著作権の事はよくわからないのですが50年で切れるとか聞いたことがあって、現在2024年なので50年前と言うと1974年、もうロックのある意味全盛期を過ぎようとしてるじゃありませんか!ディランマニアの知人が「もうすぐ74年のディランの全米ツアー音源ボロボロ出るでー。」と言ってましたが本当にそうなんでしょうか?

日本のフォークロックにしても74年以前の楽曲、これもある意味最も美味しかった時期の作品は、もうフリーでカバーしてもいいんでしょうかね?いい曲たくさんありますよね。まあ、マイナーなので元々好きに歌ってますが。


[169] 何が起きるかわかりません。 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/02/28(水) 17:39

NEWアルバム制作がついに仕上がりCDプレス会社に送って3月中旬の完成を待つだけとなりました。と、思っていたのですが・・。プレス会社からTELがあり、急に台湾のプレス機が故障したと・・。いつ直るかわからないと・・。急遽、韓国のプレス会社に調整してもらう事になりました。(国内プレスは凄く高い。)3月23日{土}飛騨古川での発売記念ライブにぎりぎり間に合う事になりそうです。韓国のプレス機が急に故障しなければ・・。

いやー、何が起きるかわかりませんね。正月の地震でも思いましたが。数日ですが余裕見といてよかった。何でも締め切りは余裕を持ちましょう。


[168] 年代 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/02/23(金) 18:06

自分が幾つになっても若い子が好きな人がいます。男性も女性も。ジャニーズ系とかアイドル系とか。かたや年齢に応じて好みが変わってく人もいます。もちろんどっちがいいとか悪いとかではなく好みです。私なんか完全に後者で異性に関しては基本、常に同年代が好きで30代の時は30代の、50代になったら50代の女性が主に好みでした。音楽と言うかロックに関しては常に自分の一回り上の世代の人が主に好きで30代の時は40代の人、40代になったら50代の人を主に聴いて来ました。

ところが自分が60代になった今、同年代となると60代と言う事で、色んな意味でなかなか難しい事になりました。音楽に関しても生き残った70代のロックミュージシャンの方々、頑張ってはおられますが流石に以前ほどのパワーは難しい。まあ、誰でも年は取るので仕方ないですね。これからは若い世代にも目を向けようと思います。


[167] 断章 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2024/02/23(金) 11:37

ボブディラン1997年のアルバム「タイムアウトオブマインド」のMIX違いやリハーサル音源を集めた5枚組CD[断章」を聴きました。元々このアルバムは当時のディラン久々のオリジナルアルバムで内容が「老いや死」をテーマにしたもので当時の人たちも「ロックもここまで来たか」と初めて迎えるロックの高齢化に驚き評価されたものです。私もディランが60年代に「フォークロック」という言葉を生み出したように今、「シルバーロック」というジャンルを切り開いていると驚いたものです。

しかし、今にして思えば当時のディランは56歳でまだ全然老人じゃないじゃないですか!騙されたなあというか本人も当時はそんな心境だったのでしょうが。結局その後、また元気になって精力的にライブもして20年以上が経ち、当時これがディランの人生集大成の最後のアルバムになるんじゃないか?と言われてたのに今じゃこのアルバムはディランの中期の最後を飾ったアルバムと位置付けられています。

でもまあ、確かに私も50代後半て何かもう人生のピークも過ぎて終わりに近づいてる感あったかもしれません。まあ、私にはピークも無かったようなもんですが。今じゃ60代70代のロックアーチストも大勢いらっしゃいますね。まあ、みんな人生が初めてなので自分が今、人生のどの位置にいるか分からんですよね。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板