大谷さんに近況報告しよう! 最近カキコもできる大谷氏です。
※投稿の際は「削除キー番号」(任意の半角英数字4桁以上)も一緒にお付ください。
一番下の「Nunber」(投稿番号)と「Pass」(キー番号)の入力により「編集及び削除」が可能です。
Eメールは未記入でかまいません。
[344] シニア向け漫画 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2025/12/07(日) 20:02
若い時は漫画大好きで読みまくってました。特に高校生の頃は教科書も文学書も読まず、あらゆる漫画を読み漁っていました。それがシニアになった今、ほとんど読んでません。同年代の漫画好きの友人たちも最近は読んでないと言います。思うにシニア向けの漫画ってほとんど無いのでは?知らないだけでしょうか?50代向けくらいまではあるんですけどね。漫画家自体がもうほぼ年下ですからね。シニアをうならせる漫画は難しいかもですね。音楽はシニアミュージシャンもいるしシニアが聴ける音楽も多いんですけどね。もう読者層の対象外にされてるのかもしれませんね・・。
[343] エチオピアのゴスペル / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2025/12/05(金) 18:47
ずっとお世話になってるワールドミュージックの灯台「エル・スール・レコーズ」さんが渋谷から江戸川橋に移転オープンされました。また通販で買い物出来てありがたい。という事でこちらも原点回帰?久々にエチオピアのCDを2枚注文しました。多分ほぼ無名のアーチストなのですが、かろうじてYOUTUBEがあったのでそれを聴いて選びました。これが凄く良くて大当たり!キリスト教福音派のゴスペルなのですが歌詞が全くわからないしどう聴いても極上のエチオポップ。極上の声とこぶしとメロディーとひたすら心地よいリズム。本当に無名でもこんな人たち居てエチオピアの音楽レベル高いなあーと改めて。まあ、モロ好みって事なんでしょうが。
[342] 歌詞カード / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2025/12/03(水) 18:59
ホルモン鉄道NewCDのブックレット制作にぼちぼち入りました。まずは歌詞カード。これがまた普段歌う時に使ってるノートの歌詞を書き写せばいいというものではありません。いざ印刷するとなると一字一句が漢字なのかカタカナなのか、又はひらがな表記なのか改めてチェックしないといけません。行替えのタイミングとかも。で、改めて清書すると、やっぱいい詩だなあ〜とか思うこともしばしば。なかなか文学的じゃないかと。活字の魔力?歌ってる時は余り文学的に感じないものもあるんですが。
[341] 無銭飲食 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2025/12/03(水) 17:45
私が悪意を持って無銭飲食をするはずがありませんが、以前、一度考え事をしていて飲食代をすっかり払い忘れて外に出てしまった事があります。富山駅前にあったデパートの大衆レストランです。店を出てエレベーターに乗ろうとするとサーと店の従業員の男性が2人で私を挟むようにやってきて地獄からのような低い声で「お客さん・・お支払いまだですよね・・。」と私をにらみつけて言うのです。「あっ、ごめん!忘れてた!」と支払いに戻りましたが、その間もずっと私を犯罪者をにらむ目つきでした。今、思えば払い忘れただけなので言ってくれれば払って済む話なのに。あの犯罪者を見るような目。忘れませんよ。払った後の全く心のこもってない低い声での「ありがとうございました・・。」も。
[340] 今回のお買い物 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2025/11/27(木) 22:48
今回は横浜でCDのお買い物です。3枚。と、ところが、そのうちの1枚とある日本人シンガーのCD,なんと持ってるやつでした・・・。以前買ったけどつまんなくてほとんど聴かなかったので印象に残って無かったのでしょう。嗚呼、悔しいけどせっかく買ったのでもう1度聴きなおしました。やっぱりつまんなかったです・・。
後はまたディランのブートCDを1枚。今もライブでファンでもわからなくなるくらいアレンジを変えて歌ってると言われてるディランですが本当にそうなのです。去年と今年でまたアレンジが全然変わってる曲もあって今でもびっくりします。だから毎年チェックしなければいけないのです。大変です。
[339] 「外反母趾の夜」 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2025/11/27(木) 22:38
新宿での「外反母趾の夜」無事終了しました。共演の「こばと」も「**(確認後掲載)と贋作」も独自の世界を持っててなかなかレアで歪で濃厚なライブとなりました。お店も普段はシャンソン色の濃い店で客層もいつもと違って新鮮でした。やっぱ時々は違う顔ぶれ、違うお店でもやっていきたいですね。
[338] 熊さん / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2025/11/19(水) 21:14
Nさんが砺波市の山に住む知り合い宅を訪ねたら熊が柿の木によじ登って柿を食べていたと言う。「あいつら美味い木を覚えてて毎年食べにくる。」と言う。賢いと。今、全国で柿の木の伐採が呼びかけられていますが「わしら伐採したら食べるもん無くなってもっと里に下りていくぞ。」との事。怖くないのか?と尋ねると「毎年の事だ。ただ食べてく。」との事。まあ、人それぞれ、熊それぞれでしょうが偉いなあ。
[337] 街のイメージ / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2025/11/18(火) 18:38
先日、市会議員選挙がありました。選挙運動は全くしてませんが投票には必ず行ってます。今回はめでたく推しの候補がトップ当選を果たしました。その人が共産党だったのでSNSでも「射水市市議会議員選挙、共産党がトップ当選!」と小さいニュースになりました。
実は,この方、昔からの知り合いで本当に誠実で良い方なのです。昔から地元で議員されてて信頼が抜群なのです。共産党だから、とも、共産党なのに、ともちょっと違う感じで、まさにその人柄と実績でのトップ当選だった感じです。
ところがSNSにかかると「射水市はリベラルなイメージ」とか「射水市は中国に浸食されてしまった。」とか笑ってしまうコメントがあってびっくりしましたw。ちなみにトップ当選の他はほとんど自民の息のかかった連中が主流の昔ながらの保守王国であり、カレー愛好家からイミズスタンと言われてるようにパキスタン人が多いのですが中国人はほぼ居ません。SNSのイメージもいいかげんなもんですなあ。
[336] 愛欲の罠 / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2025/11/10(月) 21:36
ついでにもう1本、1973年にっかつ「愛欲の罠」という映画を観ました。まあ、殺し屋が主人公のB級アクションポルノとでもいうべき作品でしたが何かハチャメチャでしたねw。シュールというかアングラ要素もあって。今はこういうの無いですよ。時代を感じましたが元々こういうのも好きでしたしね。
[335] パーフェクトディズ / 大谷氏 MAIL 投稿日: 2025/11/10(月) 16:55
久々に家で映画を観ました。役所広司さん主演の「パーフェクトディズ」。淡々とした日常云々と前評判で聞いて、私は淡々とした映画、どちらかというと苦手で、東映育ちなもんでやっぱとんでもない事件が起きたり手に汗握る展開があって人間の欲望がぶつかり合うような映画を主に観てきたもんで、どうかな?とおもったんですが、いい映画でしたね。じわじわ来ますね。劇中カセットテープで流れる音楽がルー・リードやヴァンモリソンだったりもプチ楽しかった。