「大空へ飛べ」最新ニュース

ホームページへ戻る
10921

2024/02/07 (水)

能登半島地震の募金活動

 2月7日(水)、高岡駅の南北自由通路で能登半島地震の募金活動を行いました。
 メンバー約50人に加え、和光大学の制野俊弘副学長と学童保育で心のケアに関するボランティア活動に取り組む学生3人も参加。『能登の子どもたちを応援しよう』と書かれた横断幕を掲げて、ダンスや手話を交えて全18曲を歌い、支援を呼びかけました。帰宅途中の学生さんや会社員らが、次々に善意を寄せてくれました。寒さ厳しい中でしたが、皆さんの厚意に心があたたまりました。
 集まった善意は、75,324円になりました。募金は輪島市門前東小、門前西小へ届けます。たくさんのご協力ありがとうございました。

 なお、この募金活動の様子が、高岡ケーブルテレビの「高岡-i地域ニュース&話題」で放送されます。2/13(火)〜18日(日)、初回は18時スタート。14日以降は1日5回。

※3月11日(月)に予定していた募金活動は、今回の募金活動に振替させていただき、中止といたします。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (242)

2024/02/03 (土)

2月3日の練習会

 2月3日(土)、高岡市博労公民館で練習会を開催しました。新しい2024年版の歌集が完成。早速、コンサートに向けて歌やダンスの練習などに励みました。
 前半は、コンサートに歌う新曲の録音どりをしました。練習して間もないのに、みんなとても上手に歌えていましたね。録音した曲は3曲で、どの曲もノリの良い明るい曲。少し緊張気味でしたが、今までの中で最高の歌声でした。本番のコンサートでは、さらに練習を重ねてステキな歌声をお届けいたします。
 後半は、ダンス練習。節分にちなんで途中から赤鬼さんがサプライズ登場!初めは怖がっていた子どもたちも、ノリノリに踊る赤鬼さんに安心。最後には赤鬼さんとハイタッチ!笑顔いっぱいの楽しい練習会になりました。
 次回の練習会は、2月17日(土)です。たくさんの参加をお待ちしています。

管理人@大空へ飛べ 22:30:00 (241)

2024/02/03 (土)

まもなく会報を発行!

 まもなく賛助会員の皆様に、会報が発送されます。どうぞご一読ください。
 会員の皆様には、いつも「大空へ飛べ」の活動を応援していただき、誠にありがとうございます。継続的なご支援が活動の大きな支えとなります。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
 私たち「大空へ飛べ」は、“子どもたちのすこやかな成長と平和な未来のために手をつなぐ場を”をスローガンにステージ活動を中心に、近年では、『子どもひろば(子ども食堂)』や『学習サポート』『子育てカフェ』『居場所交流』など幅広く活動している団体です。子どもをまん中において地域の人々が集い、全国の仲間たちとのつながりや絆をより広げ、さらに充実した活動にしていきたいと考えています。活動趣旨や事業にご賛同いただける賛助会員を募集しています。皆様のご入会を心よりお待ちしております。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (240)

2024/01/20 (土)

1月20日の練習会

 1月20日(土)、高岡市ふれあい福祉センターで練習会を開催しました。

 今日の練習会も、コンサートに向けて歌やダンス、手話の練習などに励みました。地震の影響で多目的ホールが使用できず、今回も2階の狭い会場でしたが、みんな元気に笑顔で活動していました。
 次回の練習会は、2月3日(土)です。練習会場が変更になっています。博労公民館(ふれあい福祉センター奥)で行います。内ばきが必要です。新しい歌の録音も行います。たくさんの参加をお待ちしています。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (239)

2024/01/14 (日)

第4回大空子育てカフェ

 1月14日(日)、高岡市ふれあい福祉センターで「第4回大空子育てカフェ」を開催しました。
 今回の内容は、「不登校、様々な場面で凸凹な経験をした青年によるこれまでの経験談、そしてこれからの話」と題しての対談です。
 まず、発達障害の子どもらを支援する『一般社団法人Ponteとやま』理事長の水野カオルさんが、『Ponteとやま(拠点‥宮の森カフェ)』の活動内容について、具体的に説明。その後、発達の偏りや遅れなど能力の凸凹を経験した2人の青年たちから、『みやの森カフェ』と繋がったきっかけやそれからのこと、そしてシェアハウスでの生活について、お話していただきました。
「凸凹がある」ということを意識するのではなく、受け入れて共存しながら生活しているということ。また、自分のことをきちんと理解・分析し、働くことに向けて生活を整えていくことの必要性についても話されました。最後に、水野さんから「大人の役割として子どもたちに新しい世界への挑戦をさせてあげてほしい」と呼びかけました。
 後半は、参加者みんなが1つの輪になってのおしゃべり会です。話題はゲームについてなどいろいろ…。水野さんや青年たちから説得力のあるアドバイスをいただき、とても和やかな雰囲気でおしゃべりができました。
 終わったあとの参加者の皆さんの表情から、きっと明日から頑張る力になったのではないかと感じました。

 来年度も、この「大空子育てカフェ」は、4回開催する予定です。子育てに悩みがある方、関心がある方どなたでも気軽に参加できます。参加無料、申し込み不要です。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (238)

2024/01/13 (土)

2024年初練習

 1月13日(土)、高岡市ふれあい福祉センターで練習会を開催しました。2024年になって初めての練習会です。多目的ホールは、地震の影響で使用できず、2階の部屋に集まりました。
 大きな地震に遭ったあとでしたが、お互いに無事を確認したり近況を話したりすることで、ほっとした側面もありました。みんなで集まって、少しでも笑顔で過ごせる時間が取れて本当によかったです。
 今日の練習会では、新しい歌が2曲加わりました。『あの青い空のように』と『あなたが夜明けを告げる子どもたち』です。『あの青い空のように』は、二つのグループが歌のフレーズごとに交代して交互に歌う交互唱。追いかけの楽しさやまねる楽しさを味わうことができました。さらに手話もつけて歌いました。その他には、ダンスやゲーム、読み聞かせなどで盛り上がりました。
 次回の練習会は、1月20日(土)です。たくさんの参加をお待ちしています。

 ※この度、被災された方や辛い気持ちになられている方々に、心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日もの早い復興を願います。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (237)

2024/01/13 (土)

餃子の王将さんからの子ども支援

『餃子の王将』では、子どもたちを笑顔にしたいとの強い思いから、各地の子ども食堂に「お子様弁当」の無償提供を実施しています。
「大空へ飛べ」では、高岡と小矢部の学習会の予定していた家庭に全て配ることできました。温かいお弁当と冷たいカルピスウォーターに、みんな大喜びでした。このような支援は心が暖かくなります。ありがとうございました。

管理人@大空へ飛べ 12:36:19 (236)

2024/01/03 (水)

1月のこどもひろば【中止】

 1月8日(祝・月) に開催予定の「こどもひろば」は、令和6年能登半島地震の余震がまだ続いているため、利用者やスタッフの安全面を考慮して、【中止】と決定いたしました。参加を予定されていた皆様、申し訳ございません。
 次回は、2月18日(日)です。皆様の安全をお祈りしています。

管理人@大空へ飛べ 19:11:55 (235)

2024/01/01 (月)

あけましておめでとう

 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 今年は、大きなイベントとして「大空へ飛べコンサート」や「東北ボランティアツアー」を予定しています。『子どもたちのすこやかな成長と平和な未来のためにみんなが手をつなぐ場を!』をスローガンに、今年も更なる充実と発展に向けて頑張ります。
 皆様方には引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

管理人@大空へ飛べ 00:13:31 (234)

2023/12/26 (火)

学習支援がんばったね会

 毎週火曜日と木曜日に学習にがんばっている子どもたちとサポーターで、『がんばったね会』を開催しました。
 12月21日(木)は小矢部で、26日(火)は高岡で、それぞれケーキ作りを楽しみました。21日は大雪が心配されましたが、午後8時過ぎには終了し、みんな無事帰宅することができました。
 両日とも、参加した子どもたちは、6班にわかれてケーキのデコレーションに挑戦!パティシエぶりを見事に発揮しました。まったく同じ材料を使っても、それぞれ個性豊かな『がんばったねケーキ』に仕上がりました。美味しいイチゴのトッピングに子どもたちも大喜びでした。
 ケーキを食べた後は、アトラクションの時間。小矢部ではスタッフによる数字やカードを使ったトリック、高岡ではAdoの「唱」(ゾンビダンス)をサンタさんも一緒に踊り、みんなを楽しませてくれました。その後は、サンタさんから文具やお菓子のプレゼントをもらい、今年一年を締めくくりました。楽しい時間になりました。
 みなさん、一年間頑張りましたね。どうぞ良いお年をお迎えください。また、来年も笑顔で会いましょう。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (233)

2023/12/25 (月)

居場所交流で「大空アートA」

 12月25日(月)、居場所交流会を開催しました。
 今回は『大空アート第2弾』です。小矢部市民交流プラザで、幼児児童生徒ら約20人が参加し、クリスマスキャンドル作りを楽しみました。「とやま臨床美術の会」から講師の先生2人をお迎えし取り組みました。「臨床美術」とは、五感を使って楽しみながら絵などを制作し、脳を活性化させる手法です。子どもの感性を育む効果が期待されています。
 子どもたちは、教会の写真を眺めたり、パイプオルガンの音色を聴いたりしながら、クリスマスのイメージを膨らませ、赤、青、黄色の絵の具を自由に混ぜ合わせながら、グラスの内側に思い思いの模様を絵描き、作品を作り上げました。とても素敵な作品が仕上がりました。それぞれのよさを認めあえるいい時間にもなりました。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (231)

2023/12/24 (日)

12月の大空こともひろば

 12月24日(日)、12月の「大空こどもひろば」を開催。今回はクリスマス企画ということもあって、108人の参加で大にぎわいでした。
 会場は、クリスマスツリーなどが華やかに飾られ、スタッフがサンタクロースやトナカイに仮装するなどして、子どもたちは大喜びでした。
 昼食のメニューは、ハヤシライス(炊き込みライス)、鶏肉とごぼうの唐揚げ、にんじんシリシリ、枝豆、Xmasケーキ、ドリンクバー。クリスマスをイメージした料理に、みんな笑顔を見せながらほおばっていました。
 遊び場では、今回もトランプやブロック、コンビニごっこなど思い思いの遊びに夢中。特に人気だったのは、工作コーナー(クリスマス製作)でした。石動高校家庭クラブの生徒さんたちに、たくさんのキッドを準備していただきました。子どもたちはみんな「どんな感じに仕上げようかな〜」と見本を真似したりレイアウトを考えたりして、作品を作っていました。自分だけの素敵な作品が出来上がりました。
 また、今回、スターバックスさんからいただいた『菓子の詰め合わせ』が、子どもたち全員にプレゼントされました。ありがとうございました。
 次回は、1月8日(月・祝)です。すでに55人の方が予約をされています。たくさんの参加をお待ちしています。無料。予約制。

【お願い】遊び場では、全ての利用者さんが安全で安心できる場になってほしいと願っています。そのため、スタッフが遊びのサポートや安全確認で見回っています。保護者の方もお子様のそばを離れませんように、ご協力お願いいたします。よろしくお願いいたします。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (230)

2023/12/16 (土)

大空歌合戦を開催!

 12月16日(土)、18:00から高岡市ふれあい福祉センターで、「大空歌合戦」を開催しました。今年は、21グループがエントリー。
 はじめは、全員で「パプリカ」と「にじのむこうに」を歌って踊ってウォーミングアップ。その後、徹ちゃん秀ちゃんの歌で幕開けしました。各グループ、3分以内の限られた時間の中で、それぞれ隠された才能や個性を存分にアピールしました。

 審査の間は、3組の特別ステージ。毎年恒例の劇団さかいの愉快なショーや、今年初めて結成したチェッ!カーズの演奏。そして最後は羽柴さんによる「花は咲く」の素晴らしい歌で締めくくりました。ピアノ伴奏は「盲目の音楽家」として県内を中心に幅広く活動されている作曲家YOUTAさん、フルート演奏は龍澤さんでした。聴く人の心を癒す素敵な時間を演出してくれました。ありがとうございました。最優秀賞は、around20の「学園天国」でした。
 最後は、みんなで「Open your eyes!」で今年一年を締めくくりました。来年もまた笑顔で元気に頑張りましょう!

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (229)

2023/12/02 (土)

12月2日の練習会

 12月2日(土)に、高岡市ふれあい福祉センターで練習会を開催しました。
 前半は、来年のコンサートに向けてのダンスや歌の練習に取り組み、後半は、12月16日の『大空★歌合戦』に向けての練習などをそれぞれチームに分かれて練習を行いました。
 いよいよ12月16日が『大空★歌合戦』です。17時からは、希望者による練習が行えます。『大空歌合戦』は18時から始まります。観覧は、どなたでも自由です。メンバーのご家族や知人でも大丈夫ですよ。終了時間が超過する場合があります。お迎えをお願いしている方は、ホールの中に入ってお待ちください。
 たくさんのご来場をお待ちしています。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (228)

2023/11/19 (日)

11月の大空こどもひろば

 11月19日(日)、11月の「大空こどもひろば」を開催。約80人が訪問しました。
 昼食のメニューは、ハヤシライス、キュウリとキャベツのゆかり和え、大学芋、ドリンクバーです。本日使用したキャベツとサツマイモは、スタッフより寄付していただいたものです。ご協力ありがとうございます。今月は、ハヤシライスが大好評で、多くの人が何度もおかわりをしていきました。「美味しい、美味しい」と嬉しい笑顔をたくさんいただきました。
 遊び場では、スタッフが遊び方を教えたり一緒に遊んだりして、世代を超えた地域交流の場となっています。子どもたちは、将棋やオセロ、トランプ、おしゃべり、ブロック、折り紙、ぬりえ、皿回しなど思い思いの遊びに夢中。初めて参加した子どもが、初めてチャレンジした皿回しを右手でも左手でも成功させる神業を披露していました。スタッフが家から持参したコンビニごっこのおもちゃは、小さい子どもたちに人気。楽しそうに遊ぶ子どもが何人もいました。

「大空こどもひろば」を開催して、早いもので今回で17回目。回を重ねるごとに子どもたちの笑顔が増えているように思います。この活動は、多くの寄付やボランティアスタッフによって支えられています。今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 次回は、12月24日(日)、クリスマス企画です。たくさんの参加をお待ちしています。無料。予約制。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (227)

2023/11/18 (土)

11月18日の練習会

 11月18日(土)、高岡市ふれあい福祉センターで練習会が開かれ、来年のコンサートに向けてダンスや歌の練習に取り組みました。
 後半は、前回に引き続き、12月16日の『大空★歌合戦』に向けてのグループ作りや選曲、練習などをする時間を取りました。現在のところ、16チームがエントリーしています。まだ、参加できていない人は次回でも大丈夫です。困っている人は、実行委員に相談くださいね。
 次回の練習会は、12月2日です。たくさんの参加をお待ちしています。

管理人@大空へ飛べ 20:00:00 (226)

2023/11/14 (火)

学習サポートでおやつ作り

 富山県NPOファンドの助成金を活用して、おやつ作りを行いました。小矢部学習会は11月9日(木)、高岡学習会は11月14日(火)にそれぞれ実施。メニューは『あったかおいものおやつとホットミルク』です。
 今回のおやつ作りは、「大空こどもひろば」の調理担当の伏江さんの全面協力のもとで開催。何度も試作して準備してもらいました。また、スタッフからの立派なさつまいもの差し入れもありました。
 出来上がったおやつは、さつまいもの甘さが口の中に広がりとても美味しいものでした。何杯もおかわりする子どももいましたよ。ホットミルクも身体があたたまり美味しかったです。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (225)

2023/11/12 (日)

居場所交流で「大空アート」

「大空へ飛べ」では、不登校の子どもたちを支援する『居場所交流会』を、月2回開催しています。
 11月12日(日)は、「大空子どもの家」で臨床美術『りんごの量感』に取り組みました。「大空アート」第一弾です。臨床美術は五感を使って楽しみながら絵などを制作し、脳を活性化させる手法です。子どもの感性を育む効果が期待されています。
 今回は、「とやま臨床美術の会」から講師の先生を2人お招きして取り組みました。子どもたちはリンゴの実物に触ったり香りをかいだり食べたりしてイメージを膨らませ、見た目だけでなく、香りや味から連想した色のオイルパステルを塗り重ねて作品を仕上げました。とても素敵な作品が仕上がりました。楽しい活動になりました。
 来月は、クリスマスキャンドル作りを予定しています。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (224)

2023/11/11 (土)

ボランティア広場

 11月11日(土)、『第18回高岡市ボランティア広場』がふれあい福祉センターで開催されました。市内のボランティアグループや高校、大学など約70団体がステージ発表や体験コーナー、パネル展示などで活動成果を披露しました。
 ボランティア活動に関心を持ってもらおうと、毎年開催していましたが、新型コロナの影響で4年ぶりの開催となり、「大空へ飛べ」も久しぶりの参加となりました。
 発表した曲は、「にじのむこうに」と「Open your eyes!」の2曲。手話やダンスを交えて元気よく披露してきました。
「大空へ飛べ」を知ってもらう良い機会になりました。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (223)

2023/11/04 (土)

11月4日の練習会

 11月4日(土)、高岡市ふれあい福祉センターで練習会がありました。
『高岡市ボランティア広場』に向けての練習や、来年のコンサートの曲や「大空へ飛べ」定番曲をダンスや手話を取り入れて元気よく歌いました。

 また、12月16日に開催する『大空★歌合戦』に向けてのグループ作りや選曲、練習などをする時間もとりました。
 次回の練習会は、11月18日(土)18:30からです。引き続き『大空★歌合戦』のグループ作りや選曲、練習する時間をしっかりとります。ぜひぜひたくさんの参加をお願いいたします。音源の準備できた人は持参してください。音源や出場、曲名など困っている人は、実行委員に相談くださいね。お待ちしています。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (222)

 

Sort Volume


Original Image List


Date List



 

投稿フォーム

名前
Mail
タイトル
内容
画像


URL
パスワード Cookie

1.メールアドレスは転送フォーム式になります。
2.アップロード画像は500KBまで可能です。

 

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板