【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

電脳あほノートタロウ

島での事・大会での事・日常の事と色々書き込んでください!
利用にあたっては電脳あほノートタロウの「」を読んでください。
Eメールの欄に記入するとメールアドレスが公開されますのでご注意ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[14] 題名:東京大会 名前:ラッキー 投稿日: 2023/10/21(土) 15:03

やっぱりいいねぇ。桃岩荘!みんなで歌って、踊って。ヘルパーの皆さん企画してくれている人達、ありがとうございます。


[13] 題名: 名前:ラッキー 投稿日: 2023/09/23(土) 14:43

昨日、桃岩荘がテレビに出たみたいですね。ビデオに撮ろうとしましたが、うまくとれなかったので、テレビに出たみたいという話だけですが、なんか嬉しかった。


[12] 題名:てか 名前:凄金 投稿日: 2023/09/15(金) 23:50

大船って何?


[11] 題名:とはいうものの 名前:凄金 投稿日: 2023/09/15(金) 23:49

ヘルパーになってくれるだけでもありがたいと思いますよ。
ヘルパーのなり手がいなければ、建物があっても桃岩荘じゃないですからね。
それに特定の集団が「指導」するのもなんか違う気がする。


[10] 題名:大船並びにヘルパーの皆さま 名前:No name 投稿日: 2023/09/15(金) 02:15

前略失礼します。
昨今は多様性や変化が認められる時代であり、感染症対策重視のミーティングや女ヘルがミーティングで前に立つなど、一昔前では考えられなかった変化が桃岩荘でも見られ、個人的にはこれらの変化は好印象でした。
しかし、大船及びヘルパーの皆さまには今一度“多様性や変化”というものに対して考えていただきたい。
一部のヘルパーは、ホステラーの前でスマホをいじったり、桃岩荘の内情をSNSにアップするなど見受けられます。
前述の通り昨今は多様性や変化を認める時代ですし、若者に自由にスマホやSNSを使うな等と今時言うのは時代錯誤ですが、これらの行為はいかがなものでしょう?
私個人の考えとしては「夢が壊れる」行為だと思います。
某テーマパークで例えるなら、キャラクターの中の人が現実的な行動をしたとして「あっ、やっぱり着ぐるみなんだ」と夢が覚める…そんな感覚です。
ヘルパーの皆さまには「ホステラーに夢を与えている」というプロ意識を持っていただきたい。
桃岩時間という時差があり、桃ネームという異名で、ミーティング(というショー)を楽しませてくれる。
現実から乖離し独特の世界観があることが桃岩荘の魅力の一つです。
故に、ヘルパーは単なるリゾートバイトではなく“兼アクター”なのだと思います。受付・清掃などをして賃金を稼ぐ為の所謂普通のリゾートバイトをしたいのであれば、桃岩荘でのヘルパーでなくて良いです。

大船の皆さまにおかれましては、パワハラだ、セクハラだ…と難しい時代になりましたが、毅然とした態度でヘルパーの指導等を行っていただきたく思います。

多様性や変化を認める時代に、変化していくものと変化してはいけないもの
これらをもう一度大船及びヘルパーの皆さまに考えていただきたいです。
草々


[9] 題名: 名前:匿名希望 投稿日: 2023/06/13(火) 20:38

Twitterにミーティングの様子を動画に撮ってアップしてる人がいますが、どうしたら良いでしょうか。動画禁止のはずなのに。。人が写り込んでて可哀想だしプライバシー問題になりそう。


[8] 題名:楽しかったよ!桃岩荘^0^ 2022.9.10-12 by ちゃげ 名前:ちゃげ MAIL URL 投稿日: 2022/09/15(木) 13:47

1975(昭和50)年の「礼文YH」が、私のYHでのデビューでした。
当時稚内東小学校6年生での修学旅行から、YH体験は始まりました。
「旅の終わり」をみんなで合唱し、翌朝、前浜で海に落ちていたクリ(海栗^^)を拾って、割って、食べました^0^それが「生ウニ」デビューでした。

そこから、1983(大学1)年、桃岩荘に変わり、1984,2004,2016、そして今回の2022年と、「6年ぶり5回目」の訪問となりました。
「8時間コース」のしおりさんを筆頭に、サブのつっちー、55歳かずさん、めんこい若ママゆきちゃん、若手でりくと、娘まおちゃん、そしてジオの7名に、「4時間コース」のゆっこと、ちゃげとでタクシーにて合流し、澄海岬から互いに出発しました。
途中で私たちの姿を見つけてくれた「8時間組」は、互いに「いってらっしゃーい!」「きをつけてねー!」と、声を掛け合いました。

4.75時間をかけて^^;たどり着いたスコトン岬。大快晴で、ゴロタからの眺めも素晴らしいものでした。
帰宅後には、猫岩の横、YHの真正面に沈む夕陽を見ながら「落陽・大空と大地の中で」の大合唱!その美しさが、心に刻まれました・・。

ミーティングを経て、翌朝の見送り、その後、ヒカルさんとボナさんが、小生のために【旅の終わり・蟹の夢路】を皆と共に歌ってくれました。「ちゃげさんが昔、ここで覚えて懐かしんでくれた歌だから・・」というボナさんの心遣い・・。本当に外見だけでなく、内面も美人さんだなあーと、改めてホレこみました^0^

最年長のバーニングさんを筆頭に、ヘルパーOBで同窓会設立の立役者なべさん、ギターリストひかるさん、受付で頑張っていたできすぎくん、イケメンべんべんさん、内外面美人のボナ姐さん、声のとってもメンこいウドちゃん、ちっちゃくも帰りのカードで心配りのできるおこげちゃん。そして、彼らを取りまとめる「天文学者」の女ヘルさんと、大重鎮ペアレントの柳谷秀さん^0^本当に素晴らしい方々と、新たなる仲間のほすてらーさん達に囲まれて、楽しい2泊3日を過ごさせていただきました。

・・・今、関東に戻り、本業より一足早く、明日からの非常勤大学での授業の準備をしています。現実に戻りながらも「桃岩での夕陽・歌・そうじ・見送り・4時間・ミーティング」他、もろもろの事が頭に浮かびます。

「桃岩荘YH」よ!いつまでも万年青年や旅人少女(おじさん&熟女?^^;)を、迎え入れてくれ!我々は、いつでもキミの懐に抱かれて、帰るぞー!!

また、近日中では、11.5(土)【オンライン同窓会】で会いましょう!ありがとう!!【桃岩荘】!!^0^^0^


[7] 題名:みんなと歌いたいな 名前:よもぎ 投稿日: 2022/09/10(土) 14:31

しばらく見ない間に、あほノート新しくなったのですね。てんてき元気そうね。私は礼文に行くかわりに、山に登って花を眺めてます。また皆と歌うのが夢です〜。


[6] 題名: 名前:てんてき 投稿日: 2022/09/06(火) 22:38

夢があります。
19の時、東京から、チャリで、島まで行きました。
56になりました。60歳までに、身体鍛えて、又チャリで島に行きたい。無理かなあ?でもワクワクします!


[5] 題名: 名前:てんてき 投稿日: 2022/09/06(火) 22:33

頑張れ!!!
あほノートタロウ!
40年来、応援してるぞ!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板