西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。


ホームページへ戻る

88911

 
文字色
 
 
一休さんのコンサート
一休さんのコンサートを今一度貼り付けます。
下記の予定です。
軍団からもらくがきを見ての希望者からも連絡がありました。
私の方に連絡をお待ちしてます。

私も毒茸も必ず聞きに行きますよ。

皆さんも応援よろしくお願いします。

11/26(日)、金沢区内のホールでピアノとのコンサートを行います。

開場は13:30、開演は14:00で、合計約1時間半の演奏を予定しています。

ギターでは、今までに弾いたことがある曲も、今回が初お披露目の曲も演奏します。
(演奏予定曲:
旅立ち / コスト
なき王女の為のパヴァーヌ / ラヴェル
ウエストサイドストーリー組曲 / バーンスタイン…他)

ピアノを弾くのは、ピアノ教室を開いている義母と、一休妻です。さらにギター&ピアノの二重奏で、バッハのチェンバロ協奏曲をお届けする予定です。

場所は非公開としておりますので、ご興味のある方は先生か一休にお声がけください。入場料はかかりません。

ご来場をお待ちしております😃
2023年11月15日 (水) 21時46分 (Etsuko♪♪♪) No.273
返信
 
 
おかえりなさ〜い🎵😊
悦子先生おかえりなさい。
お元気でお帰り何よりです。
沢山のお土産話しを楽しみにしています。
ちなみに来週21日(火)、朝霞にいらして頂く予定ですが、簡単なランチを用意できますが、ブリランテレッスンの後、1時間くらいお時間ありますか?
               ブリランテ 長島和代
2023年11月15日 (水) 08時15分 (Kazuyoっち) No.269
返信
 
 
和代ちゃん
待っていてくださったんですか💦💦
うれしいです。
ありがとうございます。

有意義な🇻🇳コンサートでしたよ。

土産話を楽しみにしていてくださいね。

21日は3時頃まで大丈夫です。
ブリランテの皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます❣️❣️
2023年11月15日 (水) 13時42分 (Etsuko♪♪♪) No.272
 
 
無事に帰還しました。
昨日、朝6時45分に無事に成田空港に到着しました。
現地からの投稿を読んでくださってありがとうございました。

ハノイを離れる当日も9時からハノイ大学の日本語学科の学部長や生徒さんへの演奏などなど、ギリギリまでスケジュールがありました。

終了後は地元のチェリストのご自宅に招待され最後のベトナム料理を堪能しました。

夜中の0時20分発の成田空港行きに乗り、早朝6時45分に日本に到着した時は心底ホッとしました。

蒸し暑さに弱い私が13日間もベトナムの気候に耐えられるかしら?
と、かなり心配して旅だったのですがハードスケジュールを見事にこなし、高齢の2人が無事帰って来れたのには今まで経験したことがない感情でした(歳をとったということですね。)
これでかなり体力にも自信がつきました。

日本の空気の美味しさ、そしてなんと言っても街並みの美しさに感動しました。

帰宅後直ぐにお風呂に入り、昼寝をたっぷりして大好きな大相撲九州場所を堪能。

夕食を食べてテレビを見ながら居眠り。

昨夜は10時間以上ぐっすり眠って疲れも取れました。

今朝は朝から洗濯物の山との戦いでした。

ホーチミン、ハノイの演奏旅行はとても有意義で楽しい旅でした。

蒸し暑い中、クーラーの無いお店やご自宅が多かったのですがいつの間にか、慣れている自分にも驚きでした。

ただこんなに帰って来た日が寒いとは!

温度差にも驚いてます。

今朝、ベランダから美しい富士山🗻が‼️

日本に生まれて良かった❣️❣️

を実感できたのも嬉しかったです。

2023年11月14日 (火) 13時10分 (Etsuko♪♪♪) No.267
返信
 
 
おかえりなさーい🥰
おかえりなさいませー🤗💕
お疲れ様でした!
ご無事のお戻り何よりです😊
先生のらくがきを毎回楽しく読ませて頂いてました。
まるで一緒にベトナムを旅しているような気持ちになりましたよー😁

またいつかリアルに色々お話を聞かせて頂けるのを楽しみにしてますね😊

どうぞお疲れの出ませんように。。

2023年11月14日 (火) 16時47分 (Osaka娘) No.268
 
 
おかえりなさい❗️

明日かと思ってました

長い旅行でしたが無事帰国されて何よりです

お疲れ様でした😊
2023年11月15日 (水) 12時28分 (ネネ) No.270
 
 
Osaka娘さん・ネネさん

ありがとうございます。
暑さが苦手な、それも30℃以上のところでクーラーが無いお店が多く、そんな中で熱いフォーを食べた私👏👏
すごいと思いませんか(笑)

でも慣れって恐ろしいですね。
クーラーを期待しなければどうってなくなりましたよ。

面白い話もいっぱいありますよ。

リアル土産話を楽しみにしていてくださいね。
2023年11月15日 (水) 13時39分 (Etsuko♪♪♪) No.271
 
 
待ってました〜おかえりなさい♪
コンサートに審査員、美味しそうなお食事や美しい景色、とても充実したご様子が垣間見えて、3人でワクワクしながら楽しくみさせて頂きました🎶😊
悦子先生と一夫先生の様に歳を重ねても輝いている方は、本当に目標で憧れです✨✨
いつまでもお元気で生涯現役を貫いてください!!
娘たちも、また次回のレッスンを楽しみにしてまーす⤴️
2023年11月16日 (木) 09時42分 (RimiRuriMama) No.274
 
 
RimRurIMaMaさま
拙いベトナム旅行記?
みんなで読んでくださってありがとうございました。ベトナムでのコンサートや審査員を頼まれた時は蒸し暑い中、ハードスケジュールをこの歳でこなせるのか?
と、それだけがとても心配だったのですが、毒茸先生も私も以外と順応性があり、お腹を壊すことも具合が悪くなる事など一度も無く、それだけでも自信が付きました。嬉しかったです。でもベトナムはもういいかなぁ?が実感です。蒸し暑さはやはり苦手です。
堪能しすぎました(笑)りみるりちゃんと日曜日に会えるのが楽しみです。
2023年11月17日 (金) 16時10分 (Etsuko♪♪♪) No.277
 
 
昨日の演奏会場
11月10日の演奏会場は、ベトナム国立音楽アカデミーの小ホールで、2階席のある立派なホールでした。
聴衆は2階席まで満員で、ベトナム側は音楽アカデミーの学生の合奏と独奏、日本側は我々の独奏と二重奏を行いました。
マイクを使って音を増幅するので、ギターの繊細な響きが消されてしまい、違和感がありましたが、これがベトナム流なのでしょう。
2023年11月11日 (土) 16時15分 (Dr.K) No.266
返信
 
 
毎日毎日美味しい料理を食べ過ぎて
お腹周りが気になり出してきました。
今日は朝ごはんは抜いてお昼はホテル
の人に聞いたすごく美味しいフォーの
店に行って来ました。

行列ができるラーメン屋さんのようでした。
やはり今までで一番美味しいフォーでした。

ギター製作家の今井さんご夫妻と一緒にきました。

近くの池を歩くと、ギターの材料に大切な
ハカランダの木が沢山植えられてます。
豆科の植物とか。
ハカランダの貴重なお話も伺えて毎日勉強
になってます。
2023年11月09日 (木) 20時13分 (Etsuko♪♪♪) No.261
返信
 
 
高級ギターの材料になるハカランダの木です。
2023年11月09日 (木) 20時16分 (Etsuko♪♪♪) No.262
 
 
毎日、凄いスケジュールと凄いご馳走の数々…
パクチーは少しは食べて慣れましたか?
それにしてもベトナムにクラッシックギターが幅広く浸透している事にびっくりしました。
ホーチミンのコンペティションはポスターや会場からして凄い熱量を感じます。
先生達でも毎日勉強になるって感じ、よくわかります。
ついに残り3日となりましたが最後まで元気で安全に帰って来てください。
2023年11月10日 (金) 23時20分 (サラママ) No.263
 
 
サラママさん
コメントありがとう。
昨日は音楽アカデミーギター科とのコンサートでした。

80名もの生徒さんがいて先生も8人。
音楽大学の周りには沢山のギターショップがあります。
ところがマスタークラス並みの人達が初心者用ギターを使っていて、手工ギターを買える人?が1割くらいです。
音も悪いし響かないので全てマイクを使います。
マイクの音には正直辟易してます。
大聖堂の3楽章も中学生位なら異常なスピードで正確に弾いてしまいます。
ものすごく指も動くし、フェリシダージやフォーコなど誤魔化さずに素晴らしい演奏なのですが、60名ほどの音楽室でもマイクを使うので
左手の動きは完璧なのに右手のタッチは音が小さくて外国のコンクールでは苦労すると思います。
細やかな音楽表現、繊細な音色など出せる人が少ないのが残念です。
月給が3万円ほどだそうなのでまだまだこれから本当のクラシックギター音楽が発展していくのではないかと思います。
あの速弾き奏法のコツを教えて欲しいです。

一昨日は音楽室での発表会を見学。
昨日は音楽大学ホールでの交流コンサート。
超満員でした。

コンサート終了後は必ずフォーや生春巻きなどベトナム料理をがご馳走になります。

今日は9時からギター製作のレクチャー、マスタークラスの講習会などがありますが、英会話ができないので断ってサボってます。
夕方からまた演奏です。

明日は帰国日ですが夜中の12時に✈️が出発するので昼間は交流会で演奏です。

明日からの大相撲九州場所が見られないのが残念です(笑)

土日はホテルの近くの湖の辺りでお祭りをやってます。
後で毒茸と見に行って来ます。


2023年11月11日 (土) 10時09分 (Etsuko♪♪♪) No.264
 
 
パクチー🌿さんごめんなさい🙏🙏
やっぱりダメです💦💦
昨日の生春巻きはとても美味し
そうでしたがパクチー🌿がびっしり

でも昨夜のフォー🍜は春菊だったので
嬉しかったですよ⭐️⭐️
2023年11月11日 (土) 10時22分 (Etsuko♪♪♪) No.265
 
 
ハノイ
ハノイに来て3日が経ちました。
旧市街地にあるホテルで、日本で言うと御徒町、神田駅周辺のようなところです。
昨日は1日オフでした。
世界遺産チャンアン ホアルーツアーに行って来ました。
大きな川と3つの洞窟の中を2時間かけてボートで巡ります。

9日間ずっとベトナム料理を食べていると、どんなに美味しくてもやっぱり飽きて来ます(笑)
でも、フランス領だったこともあるのでパンやサンドイッチがが最高に美味しいです。

今夜はこれからハノイでお世話になっている
フック先生の生徒さん達のコンサートがあり聴きに行って来ます。
2023年11月09日 (木) 19時22分 (Etsuko♪♪♪) No.260
返信
 
 
メコン川クルーズ
ホーチミン最終日は初めての観光でした。
お天気も良過ぎて暑い暑い😂😂

メコン川クルーズに行って来ました。

写真のようなお寺、果樹園などなど
のんびり過ごしました。

毒茸がおとなしいニシキヘビを首に巻き付ける体験をしてました🥶

おお こわっ!
2023年11月07日 (火) 02時41分 (Etsuko♪♪♪) No.259
返信
 
 
フェスティバル終了
ホーチミンでのサイゴンインターナショナルフェスティバル&コンペティションが無事に終了。

最終日の審査発表と授賞式の後、出場者との全員集合写真です。
合奏、重奏、独奏、ジュニア、ローカルとたくさんの出場者が勢揃いしました。

とにかく後半3日間は一日中審査、審査でした。

ベトナムに集まってくる人達のレベルの高さには驚きました。

とても勉強になった素晴らしい5日間でした。
2023年11月07日 (火) 02時33分 (Etsuko♪♪♪) No.258
返信
 
 
何を食べても美味しい。
コンサート終了後、コンクール終了後に
みんなで食べに行ってます。
どれを食べても本当に美味しいです。
2023年11月05日 (日) 15時30分 (Etsuko♪♪♪) No.254
返信
 
 
フルーツも最高です!
名前を忘れてしまいました💦💦

氷入りのパッションフルーツのジュースも飲んだり、アイスコーヒーも飲んでますが今のところお腹は大丈です👍
もっとも全国にあるチェーン店のきれいなカフェばかりですよ。
2023年11月05日 (日) 15時35分 (Etsuko♪♪♪) No.255
 
 
お疲れ様です。
お料理もフルーツも美味しそう!
ハードスケジュールながら、しっかり楽しんでいるようで良かったです。
ランブータンとマンゴスチンはわかりました!
続きの日程も体に気をつけて頑張って下さい。
2023年11月05日 (日) 15時57分 (サラママ) No.256
 
 
サラママさんありがとうございます。

昨日は朝9時からジュニアコンペティション。

午後1時から5時半までローカルコンペティション(14歳から67歳まで)
夜はフランス🇫🇷から審査員にいらしてるアビトンさんの素晴らしいバッハとアルベニスのコンサートに感動⭐️感動❣️❣️

今日は朝9時からファイナルコンペティションの審査員。
ベトナム、日本、タイ、インドネシア等からかなりレベルの高いコンペティションでした。。

お昼を食べに市場の近くまで歩き、5時半からのコンサートを聴きに行くためホテルでひと休み。
これからまた出かけます。
ハードスケジュールですが毎日がとても勉強になってます。
皆んなにも聴かせたかったです。
2023年11月05日 (日) 17時56分 (Etsuko♪♪♪) No.257
 
 
演奏会場です
演奏会場はホーチミンの音楽大学のホールです。思ったより立派なホールですが、音響効果がイマイチなのでマイクを使って演奏することになります。かなり音量を上げるので、高級なギターを使っても意味ないと思いました。
フレタとアグアドを持って来なくて正解でした。
2023年11月04日 (土) 00時11分 (Dr.K) No.248
返信
 
 
写真2
2023年11月04日 (土) 00時17分 (Dr.K) No.249
 
 
写真3
2023年11月04日 (土) 00時21分 (Dr.K) No.250
 
 
写真4
2023年11月04日 (土) 00時22分 (Dr.K) No.251
 
 
写真5
2023年11月04日 (土) 00時25分 (Dr.K) No.252
 
 
オートバイ🏍️がすごい。
青信号でも迫って来ます。
信号がある歩道橋でも死ぬ思いで渡ってます。
2023年11月04日 (土) 00時42分 (Etsuko♪♪♪) No.253
 
 
レベルが高い
今日は午後からずっと夜の8時までソロとアンサンブルの審査員でした。
レベルが高いです。
アンサンブルではカルテットのインドネシア
ベトナムは本当に素晴らしかったです。
とても良い勉強になってます。
ベトナムのクラシックギターのレベルはかなりです。
2023年11月03日 (金) 23時38分 (Etsuko♪♪♪) No.246
返信
 
 
審査員はステージの1番前の席が用意されてます。
演奏者は目の前に審査員が見えるんです💦💦
そしてそれぞれに1位から7位までの順番を決めてスタッフが配る紙に番号を書いていきます。
アンサンブルは驚いたのですが
7組の順位が全て毒茸と全く同じ順位でした。
それにしてもベトナムコンペティションはすごいです。


2023年11月03日 (金) 23時44分 (Etsuko♪♪♪) No.247
 
 
ホーチミンコンサート🎵
昨夜ホーチミンのコンサートが終わりました。
今日はこれから昼と夜の部でコンクールの審査です。
食べ物は全て美味しいですよ。
2人とも元気にしてますが、昨日はコンサートの前に道に迷い、急に雨が降って来て土砂降りの中大変な目に遭いました。
また報告します。
2023年11月03日 (金) 14時33分 (Etsuko♪♪♪) No.243
返信
 
 
今こちらは12時半ですが日本は14時半ですね。
2時間の差です。
2023年11月03日 (金) 14時36分 (Etsuko♪♪♪) No.244
 
 
ホーチミンの音楽大学、演奏会場ホールの前です。
2023年11月03日 (金) 15時12分 (Etsuko♪♪♪) No.245
 
 
えつ子先生のお母さん
今日は、えつ子先生のお母さんのたんじょう日だね。おめでとう🎉るり

お母さんを思い出す日だね!おめでとうございます🎶えつ子先生もお母さんみたいにずっと元気でいてね😆りみ
2023年10月26日 (木) 07時58分 (りみるり) No.241
返信
 
 
りみるりちゃん
覚えてくれてたのね❤️❤️
101才のたんじょう日だもんね。
ありがとう😭

るりちゃんはあしたが
おたんじょうび🎂ですね。
先生のお母さんもきっと天国から
りみるりちゃんをおうえん📣してくれてますよ👏👏👏

2023年10月26日 (木) 16時10分 (Etsuko♪♪♪) No.242
 
 
コンサートのお知らせ
11/26(日)、金沢区内のホールでピアノとのコンサートを行います。

開場は13:30、開演は14:00で、合計約1時間半の演奏を予定しています。

ギターでは、今までに弾いたことがある曲も、今回が初お披露目の曲も演奏します。
(演奏予定曲:
旅立ち / コスト
なき王女の為のパヴァーヌ / ラヴェル
ウエストサイドストーリー組曲 / バーンスタイン…他)

ピアノを弾くのは、ピアノ教室を開いている義母と、一休妻です。さらにギター&ピアノの二重奏で、バッハのチェンバロ協奏曲をお届けする予定です。

場所は非公開としておりますので、ご興味のある方は先生か一休にお声がけください。入場料はかかりません。

ご来場をお待ちしております😃
2023年10月24日 (火) 17時39分 (一休) No.239
返信
 
 
一休さん
コンサートの告知いいですね👏👏

3人でのコンサートは2020年2月8日以来。
コロナになってから久しぶりのコンサートですね。

とても楽しみにしてますが、ベトナムコンサートで2週間近くレッスンができないので、ひょっとしてその日は確約できませんが、なるべくどんなことがあっても聴きに行くつもりです。

今日のレッスンでも早速、らくがきを見て行きたいと言ってる人がいます。

楽しみにしてますので頑張って下さいね。
2023年10月25日 (水) 15時39分 (Etsuko♪♪♪) No.240
 
 
えつ子先生と一夫先生へ
ギター🎸の発表会さいしょはドキドキしましたが、先生たちがいてドキドキの気持ちがなくなりました。ギターの発表会で楽しかったのは3じゅうそうです🎶
2023年10月22日 (日) 08時35分 (橋るり) No.237
返信
 
 
わぁ⭐️⭐️
Luriちゃん
まだ小2(7歳)なのにコメントありがとう。
もうすぐ8才ですよね❣️

ルリちゃんギターのソロはりっぱでしたよ。
そしてみんなの前で大きな声で!
それも英語でうたうなんてほんとにすばらしいですよ⭐️⭐️

先生はルリちゃんと同じトシのころは
ものすごぉいはずかしがりやさんで、おウチでは大きな声ですてきに歌えるのにみんなの前でははずかしくて
カ(虫のね)のなくような声になってしまい、いつも母をガッカリさせていたんですよ。
リミルリちゃんはほんとにすごい👏👏
これからも
がんばってギターだいすき❤️になってね。
2023年10月22日 (日) 17時59分 (Etsuko♪♪♪) No.238
 
 
10月14日のギターの発表会
私は、歌とギターで演奏しました✨みんなに見られていたので緊張していましたが、思いきって頑張りました!
感想は、自分は失敗してしまうかと思いましたが、みんなに大きな拍手をもらって嬉しかったです✨
2023年10月21日 (土) 19時13分 (Rimi takahasi) No.234
返信
 
 
Limiちゃん
コメントありがとう❣️❣️
このらくがきを始めてから40年以上。
(何回も掲示板の会社が変わったのですが💦💦)
Limiちゃんが最年少登場です👏👏
先生すっごくうれしいです。

Limiちゃんが緊張していたなんてびっくりです。
堂々としたステージマナーとギターと歌はとってもすてきでしたよ。
もう来年の発表会の曲が決まってるのよね!
先生達も2人に負けないように元気に頑張らなければですね💪
来年の発表会がまたまた楽しみね。
一緒に頑張りましょうね。

2023年10月21日 (土) 21時54分 (Etsuko♪♪♪) No.236
 
 
発表会
2023年発表会おつかれさまでした。
悦子先生と一夫先生の二重奏はとても素晴らしく、美しい音色にうっとりしてしまいました。プロの演奏を生で聴くことができ、幸運に思います。

発表会は、普段マイペースに練習をしている娘たちにとって、身の引き締まった練習ができる大事なイベントです。

今回は、運動会と重なったこともあり、学校生活で毎日毎日運動会の練習をし、私生活では他の習い事に追われる日々で、疲れ切って体調を何度も崩したり、夏休みを明けてから思うように練習が進みませんでした。

そんな中で迎えた発表会。

長女は昨年より、立ち居振る舞いが上手になっていたり、レベルが上がった曲を弾けるようになっていたり、子供の1年の成長は大きいのだと実感させていただける機会でした。

そして、次女にとっては初めての吉野プラザホール…
次女は、ピアノの発表会に独奏することが耐えられず、ピアノをやめました。姉と二重奏ができるならということで、姉の後を追って入会。
しかし、今回次女には独奏がありました。
舞台上で泣き出すか、直前に怯んで出演を拒否するのではないかと、とても不安の中、堂々と舞台に立ち、演奏をし、笑顔まで見せていました。
彼女自身の自信にもつながる、とてもいい経験ができた発表会でした。

最後の最後に来て、目立つことをしてしまい、地道に頑張っている皆様になんだか申し訳ない気持ちになりましたが、いつも温かく見守ってくれる先生お二人、生徒の皆様には本当に感謝しております。
これからも、彼女たちのできる限りのことをして参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
2023年10月21日 (土) 19時05分 (LimiLuriMama) No.233
返信
 
 
LimiLuriMamaさま
嬉しい書き込みをありがとうございます。
本当にすてきなLimiLuriちゃんの演奏と歌で発表会が大盛り上がりでした👏👏
Luriちゃんがピアノの発表会でのソロがイヤでギターを習った💦💦
そんなこと全く知らずにLuriちゃんにソロを弾かせてしまいましたが、なんと!
堂々とにこやかに演奏してましたね。
きっとギターとの相性が良かったのかも知れませんね❣️
LimiLuriちゃんがギターを弾きながら歌った爽やかなドレミの歌🎵
発表会に出られなかった生徒さんに動画を見せたら感動して泣いてましたよ💦
2人の無邪気な美しい歌声にホロッとしてしまったそうです。

これからも2人がギターをずっと好きでいてもらえるよう、楽しく明るく厳しく(笑)レッスンしますね。

LimiLuriMamaさんPapaさんと一緒にこれからも末長く応援よろしくお願いします🙇‍♀️

2023年10月21日 (土) 21時43分 (Etsuko♪♪♪) No.235
 
 
発表会
秋の発表会お疲れ様でした
皆さんの演奏を聴いて頑張りがとても勇気づけられましたが
自分の番になるといつも以上に緊張で・・・。

今回は自分なりに目標を定めてみました
@普段の練習の50%だせればOK!
Aミスしても弾き直さず止まらず最後まで涼しい顔して弾き通す
です(笑)
自分なりの答え@は悔しい結果。。。
テンポも早まりミスの連発でした(苦)
Aはあれだけミスしたにも関わらず達成できた感がありました!
涼しい顔はできませんでしたが💦

少しづつですが人前での演奏が楽しめるように
なってきているのかな。。。!?
両先生、今後ともご指導よろしくお願いします。
2023年10月18日 (水) 09時20分 (ウー) No.230
返信
 
 
ウーちゃん
裏方のお手伝い、ありがとうございました。
心強い助っ人が現れて本当に嬉しいです。

演奏もメキメキと上達され、ギターが心底大好き❣️❣️
が身体中から溢れてます。

メルツ編曲のシューベルトのセレナーデ、
大変な難曲なのに、よく最後まで弾き切りましたね。ウーちゃんもコンペティション出てみると良いと思います。

今年は特に裏方が慌ただしかったので助かりました。
これからも演奏と裏方もよろしくお願いします🙏🙏
2023年10月18日 (水) 13時39分 (Etsuko♪♪♪) No.232
 
 
10.14発表会
小学生! 座って構えたらすぐ演奏に入る!! 
あの迷いの無さ、は一体何なんだ!? 
大人は、いつ何処で何を失ったんだろうか!? 
考えさせられる一日でした✨
2023年10月17日 (火) 11時09分 (藤田N) No.229
返信
 
 
子供達の度胸は本当羨ましいですね。
人の目が気にならない、邪心や雑念がないからでしょうね。
大人になると邪心が邪魔しますものね💦💦

ところで、85歳になられた教室生歴3年の
じゅん子さん。
人前で演奏すると血圧が上がり、脳梗塞になるから絶対に発表会には出ない!
と決めています。
今年初めて聴きにいらしたんですよ。
今は禁じられた遊びを練習しているとても練習熱心な生徒さんなんですよ。
フジタさんのメヌエット入りの禁じられた遊びを楽しみに聴きに来たそうです。
堂々とされていて音色がとても美しくあまりの上手な演奏に感動して帰ったそうです。

今さっきレッスンに来られてひとしきり
フジタさんの話をされて帰りましたよ。
素晴らしい演奏でした👏👏

フジタさん来年1月のコンペティション神奈川大会にぜひ80歳代の部で活躍してほしいです。
2023年10月18日 (水) 13時31分 (Etsuko♪♪♪) No.231
 
 
発表会お疲れ様でした。
無事に発表会が終わりました。
皆さんのお陰で本当に素晴らしい発表会になりました。

Osaka娘さんが早々に書き込みをしてくださったので助かりました。
ネネさんもありがとう🙏

影アナで頼りにしていたおきみさんが病気で欠席になり、おきみさんがいてくれるありがたさを身に染みて感じました。

昨日は秋晴れの運動会日和。
小学生3人が運動会の後に駆けつけて演奏してくれたのは感動でした。

プログラムが前後したり、裏方はかなり慌しかったのですが、4部のマスタークラスの皆さんやウーちゃんがお手伝いしてくれて本当に助かりました。

12月で90歳のヒラさん
「見上げてごらん夜の星を」
歌とギターが良かったですね。
ヒラさんは自分は発表会出演者の最高齢として歩けるうちはずっと参加させて下さい!
と言ってくれてます。
もう次の曲も決まってるんですよ。

そして運動会で遅れて来て演奏したちびっ子3人。リレーの選手だったとか。
運動会ってものすごく疲れるのに💦
慌しくて、とか大人の言い訳がなんとも恥ずかしく思えるくらい💦💦
ユウシン君キラキラ輝いてビシッ!と演奏してましたね。

かなり遅れて毒茸との二重奏の前に演奏した可愛いリミルリ姉妹👭
ドレミの歌を演奏しながら大きな声でそれも英語で見事に歌い上げてくれました。
子供達の能力の素晴らしさには驚きです。👏👏
ヒラさんと子供達が発表会を盛り上げてくれました。

出演された皆さんの演奏は本当に素晴らしかったです。

また来年の発表会が楽しみですね。

毒茸と2人で元気に頑張らなければと、皆さんから力をもらいました。

応援に駆け付けて下さったらくがきファンの皆様、あたたかい応援をありがとうございました。
そしてお手伝いして下さった軍団の皆さん、本当に最後まで助かりました。
これからもよろしくお願い致します。

今日は午後から用事があり外出してましたが、さすがに疲れて、帰宅してからソファーで眠りこけてました(笑)







2023年10月15日 (日) 21時57分 (Etsuko♪♪♪) No.227
返信
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板