西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。


ホームページへ戻る

85293

 
文字色
 
 
演奏動画を撮っていただきました
クラシカルコンクールの副賞として、お茶の水の楽器店「メディア・カーム」で撮影していただいた動画が公開になりました。

皆さま、ぜひご覧ください!

トロイメライ (シューマン〜バリオス)
https://youtu.be/dsbEniPIf90?si=XREw8-kxXRBxRu4W

カプリコーンの夢 (ディアンス)
https://youtu.be/ThNAjVC-0ts?si=m7J5WIXQaPprpeOT
2024年07月19日 (金) 17時47分 (一休) No.403
返信
 
 
めちゃくちゃカッコいい🤩
ものすごく素敵な動画ですねー🎵
めちゃくちゃカッコいい🤩

YouTubeで、自宅にいながらいつでも一休さんの素晴らしい演奏が聴けるなんて…最高です✨✨

2024年07月19日 (金) 19時26分 (Osaka娘) No.404
 
 
一休さん聴きましたよ❣️
落ち着いた素敵な演奏です。
トロイメライもいいですね。
特にカプリコーンは絶妙な音色と間もよく雰囲気が一休さんにピッタリです👏👏
映像も本格的ですね。
黒をバックで衣装と合ってました。
嬉しい優勝記念賞品ですね。
あらためておめでとう㊗️
2024年07月19日 (金) 23時29分 (Etsuko♪♪♪) No.405
 
 
素晴らしかったです。
最近買い替えたテレビの大画面で見てうっとりしました。
ご自身の慣れたギターでないのに、よくあれだけ素晴らしい演奏が出来ますね!さすが立派なギタリストです。
コンサートが楽しみです♪
2024年07月21日 (日) 12時33分 (サラママ) No.406
 
 
サラママさん
さすがです👏
すぐに分かったんですね。
私はいつものロマニリョスで弾いて
いるものと思い込んで聴いてました💦💦

トロイメライでは
いつもの暖かく深みのあるロマニの音とはちょっと違うな?
緊張してるのかしら?
と思って聴いてしまいました🙏🙏

弾き込んだ楽器ではないのに
一休さん、あらためて素晴らしいです👏👏
2024年07月22日 (月) 11時48分 (Etsuko♪♪♪) No.407
 
 
お疲れ様でした(╹◡╹)♡
らくがきに早々の報告をしてくださった広報部長のOsaka娘さん。

そして、応援団長の藤田さんはじめ、応援に来てくださった軍団員のみなさん。

あたたかい応援をありがとうございました。

そしてそして願い通りの素晴らしい演奏を披露してくれた井上さん、五十嵐さん、林君。

本当に本当にお疲れ様でした。

昨日のオーディションはコロナ以来の久々の41名での熱戦でした。

見事に本選に選ばれたのはたったの5名でした💦💦

それも平均年齢15.8歳だったそうです。

全員の演奏が終わった時、若いバリバリ弾く子が多かったので、3人が本選に残るのはかなり厳しいかな?
と思いました。
少し隣の席で聴いていた一休さんと
井上さんが本選でバッハを弾いていたら間違いなく賞をとれたのにね。
と話してたんですよ。

本選前の副委員長からの予選講評がはじまり、今年は10代、20代前半の人が多くかなり厳しい戦いになりました。
との話があり
「特別賞を発表します!
五十嵐さんいらっしゃいますか?
五十嵐さん!」

と名前を何回か呼ばれた時、Osaka娘さん、藤田さんが会場に残っていたらきっときっと大騒ぎの拍手喝采ブラボーになったと思います。

特別賞とは、本選には選ばれないが、審査員の心に残った50歳以上の素晴らしい演奏をした人に与える賞です。


五十嵐さん良かったですね。頑張った甲斐がありましたね。本当におめでとうございます。
素晴らしいダウランドのアルマンドでした👏👏

ゲストの鈴木大介先生の講評が素晴らしく、次回からはさっさと飲みに行かないでマスタークラスの人だけでも残って聞いてほしかったです。

本選終了も遅くなり、打ち上げが始まったのが9時。

大介先生の話が面白く、最高に楽しい打ち上げでした。
帰って来たのが午前様でした。

今日は母の一周忌で朝早くから葉山まで行き、投稿が遅くなってしまいました。

また来年もぜひぜひ頑張って下さいね。

さぁ!
今度は8月24日の二上君のコンサートをらくがきのみなさん応援よろしくお願いします📣📣


2024年07月15日 (月) 23時01分 (Etsuko♪♪♪) No.402
返信
 
 
神奈川新人ギタリストオーディション
Osaka娘さん、 

夜遅くの帰宅にもかかわらずのオーディションレポートありがとうございます✨ さすがの軍団応援部長‼️ 今日のオーディションでは、西本教室の底力と神奈川のレベルの高さを感じました‼️ NF
2024年07月15日 (月) 01時36分 (藤田N) No.401
返信
 
 
神奈川オーディション♪✨特別賞✨
第52回神奈川新人ギタリストオーディション♪ 観戦してきましたー🎵

軍団からは3名出場。
(個々の演奏云々の詳しい書き込みは先生にお任せするとして…(笑))
皆さん、とても良い演奏だったのでこれはひょっとしたら本選に……!?
誰か残るかな? いや、神奈川は狭き門だし上手な人多かったしなぁー……

残念ながら本選に進むことはかないませんでした😭

…が!!!!!

イガーラさん、✨特別賞✨を受賞🏆️されました❗️
ヤッターー🤩
おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

出場されたお三方とも課題曲バッチリ!自由曲もとても良かったと思いましたが、なかでもイガーラさんの自由曲は音色の美しさが際立っていてホールにその素敵な音色と格調高い音楽が響き渡っていたと思いました❗️
これは同じ教室生の贔屓目だけじゃないと思います!(笑)

でもやっぱり本選には進めなくて神奈川の壁は険しく高いなぁ…と残念に思っていたところ、なんとなんと特別賞受賞🏆️

ひと足お先に夕食を食べに会場を出てしまっていた私達(Fujitaさん、Yockさん)に、Etsuko先生がそれを知らせてくださり、私達、キャー!ヤッター!3人で大盛り上がり❗️

そのあとイガーラさんとわややさんも合流してくださり(両先生や先に帰った軍団員が一緒じゃなかったのは残念でしたが)5人で嬉しいイガーラさん特別賞おめでとう&お疲れ様会をやらせて頂きました!

40人の中から本選の5人に残るというのはスゴく大変なことですが、それ以前にあのステージできちんと演奏することだけでも大変なこと。
軍団の3名それぞれ自分なりには色々な思いがあるでしょうが今回本選には進めなくても皆さん本当に素晴らしい演奏でした!

課題曲、同じ曲を聴くので良くわからない者であっても違いが良くわかってきます😉
独特なリズムで弾く人や崩してしまったり変な抑揚がついてる人とか色々いて、軍団の3名は音もしっかり出ているしリズムもきちんとしていて聴いていてとても心地よく爽やかな気持ちになりました😊

出場した軍団のお三方
本当に本当にお疲れ様でした❗️
皆さんめちゃくちゃ凛々しくてカッコ良くて素敵でしたよー🥰
応援出来ることがとても嬉しく誇らしく、(自分達は)演奏もしていないのに、同じように緊張して息も潜めて見守っていた応援団の私達でした(笑)

頑張ってる皆さん本当に尊敬します!
仲間を応援するという楽しみを私達に与えてくださりありがとうございます!

今日は審査員じゃなかったEtsuko先生が近くの席で座っていらしたことも不思議な感じでしたが、近くで一緒に応援出来たことが初めてだったのでこれもまたとっても嬉しいひとときでした🤗💕

演奏された皆様、審査員の皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました🙇

長々とスミマセン💦
帰宅してとりあえず急いで打ってるのでまた思い出したら書き込みさせていただきますねー🙇


2024年07月14日 (日) 23時28分 (Osaka娘) No.400
返信
 
 
第52回神奈川新人ギタリストオーディション
明日、7月14日(日)12時30分より
杉田劇場でオーディションが開催されます。

軍団からは3名出場します。

貼付写真のチラシは予め抽選して順番を決めてあります。

5番、24番、27番で出場します。

水分補給を忘れずに、いつも通りの演奏を頑張ってほしいです。。

今年で委員長を退任ましたが、審査員は辞退して久しぶりにのんびりとゆったりとオーディションの応援をさせていただこうと思ってます。

毒茸先生はスタッフを頼まれ、控室にスタンバイしてると思います。

私もスタッフなら喜んで!
と実行委員長に返信したら、今回は出場者が多いので時々控室や会場の見回りをお願い致します。
と頼まれました(*´∀`)♪

わぁい!
時々会場をフラフラするかもしれません(笑)が基本客席に座って3人の応援📣を楽しもうと思ってます。

お時間の都合がつく方は応援📣📣をよろしくお願いいたします。

それでは明日❣️
2024年07月13日 (土) 16時43分 (Etsuko♪♪♪) No.399
返信
 
 
合宿!無事に終わりました(╹◡╹)♡
ネネさんが報告してくださった通り、とてもとても有意義で楽しい3日間でした。

1日目は杏里先生来訪👏👏

2日目は一休さん一家の来訪🩷🩷

三浦海岸での合宿はいつからだったかすっかり忘れてましたが、2015年7月の写真が残ってました(みんな若い🥶💦)

コロナになる前は毎年必ず催していた合宿行事。

幹事長のイガーラさんは5代目です。

紳士で穏やか、きめ細かく行き届いたイガーラさんには大変お世話になりました。

ネネさんが帰られた後の2日目の夜の宴会はとても有意義でした。
一休さんがスペイン3台名器の弾き比べをやってくれました。

曲はバリオス編曲の「トロイメライ」

ゆったりとした美しい名曲なので楽器の特徴、音色がわかりやすく楽しかったですね。

ダマジーさんの"ロマニリョス"
毒茸の"アグアド"
私の"フレタ"

Yockさんの“アンブリッジ"
も良かったですね。

何回も何回もトロイメライを弾くので一休さんも良い練習になりましたね。
やっぱり弾き慣れたロマニリョスが一休さんには一番あってましたね。

合宿ならではの勉強にもなり素晴らしい楽しい会でした。
来年もまたやりたいですね。

幹事長のイガーラさん大変お世話になりました。
雑用が多く申し訳ありませんでしたがまたまた来年もお願いします。

そして今回参加してくださった軍団の皆さんお疲れ様でした。
楽しい3日間でしたね。

来年の合宿の日にちが決まりましたよ。

イガーラさんと毒茸の3人で仮予約して来ました。

☆7月19日(土)

☆7月20日(日)

☆7月21日(月祝)

21日の海の日を入れて三連休です。

今から予定に入れておいて下さいね。


2024年07月01日 (月) 13時48分 (Etsuko♪♪♪) No.395
返信
 
 
合宿最終日
3日目は7名での合奏練習と練習会でした。

合奏はたった三日間の練習でしたが、そこそこ聴けるようになりましたよ。
来年も同じ曲も加えるので練習したい人は録画を送ります。

12時過ぎまで練習した後はすぐ近くの海岸沿いにある魚介のお店でマグロ丼と釜揚げしらすマグロ丼を食べ、それぞれ車で帰宅しました。

2024年07月01日 (月) 14時16分 (Etsuko♪♪♪) No.396
 
 
7名での合奏練習
2024年07月01日 (月) 14時24分 (Etsuko♪♪♪) No.397
 
 
私も変換ミスが多いですよ。
No.395
に書いた

スペイン3台名器❌

スペイン三大銘器⭕️

すみませんでした💦💦
2024年07月01日 (月) 15時51分 (Etsuko♪♪♪) No.398
 
 
ギターを弾くを間違えて引くと変換してしまいましたが、投稿後は訂正できないんですよね💦
失礼しました😅
2024年06月30日 (日) 10時56分 (ネネ) No.394
返信
 
 
5年ぶりの合宿、一泊での参加でしたが昨年もあったかのように錯覚するほど何も変わっていませんでした(多少民宿のトイレなどきれいになってましたが😅)
合奏だけを目的とした合宿でしたら私は付いていけないので行く意味がないのですが(笑)それ以外で得るところが大きいのが合宿ですね
今回は人数少なめでしたが今まで知らなかった方々と知り合える機会
宴会付きの泊りがけとなるとそれだけで親密度が増します
普段個人レッスンなので貴重な機会だと思います

今年は1日目が豪雨、夜中に警戒アラートの音が鳴り響き凄い雨で心配しましたが翌日はすっかり収まりホッとしました

雨の中杏里先生が来てくださり宴会の中での独演会は最高でした
クラシック、演歌、歌謡曲、フォーク、唱歌などを延々とアレンジされながら引き続ける技術を目の当たりにして改めて杏里先生の凄さに驚きそして感動でいっぱいでした
許されるならずっと聴き続けていたかったです😍
2日目は一休さんの演奏会でこれまた感動
8月のコンサートで披露される曲を次から次と演奏され、またしてもその凄さに圧倒されました
かわいい一休ジュニアのユミチャンも来てくれて和やかな雰囲気に❤
なんと歳月の流れは早いんだろうと、いつもと変わらない合宿に改めて現実の時の流れを突きつけられました😅

民宿は敷き布団が1枚だったのはザンネンだけどお食事はとても美味しく嬉しかったです

往きはサラママの車に乗せていただきましたが帰りは一人で電車で帰りました
民宿からは駅まで歩いて一分
大きなギターを抱えててもそれほど苦ではなく、日帰りの参加でも大変ではないと感じました

参加迷った久々の合宿でしたが参加して本当に良かった!

先生、参加された皆さんありがとうございました😊
2024年06月30日 (日) 09時19分 (ネネ) No.393
返信
 
 
5年ぶりの合宿♪(*´∀`)♪
昨日(6/28)から三浦海岸の根本荘に合宿に来てます。
初日は杏里先生が雨の中を4時半頃に来てくれました。
夕食&宴会ではアルコールがを飲みながらも素晴らしい演奏を聴かせてもらい大喝采でした。

2日目の今日は一休さん家族(6ヶ月のユーミンちゃん、ママ、そしてバァバが顔を出してくれましたよ🩷
可愛くて可愛いくてみんなの人気者。


これから20日目最後のコンサートが始まります。

2024年06月29日 (土) 15時36分 (Etsuko♪♪♪) No.390
返信
 
 
楽しい1日目の美味しい夕食
2024年06月29日 (土) 16時27分 (Etsuko♪♪♪) No.391
 
 
可愛いユーミンちゃんと一緒に
2024年06月29日 (土) 16時28分 (Etsuko♪♪♪) No.392
 
 
♪二上君&カシアさんのコンサート♪
2024年8月24日(土)18:50開演
サンハート音楽ホール
相鉄線「二俣川駅」より徒歩2分

チラシのコンサートを開催します。

カシアさんはポーランド出身の世界的なコンクールで優勝、デビットラッセルとの共演もされる、素晴らしい女流ギタリストです。

去年11月にホーチミンで開催された
サイゴン国際フェスティバルでコンクールの審査員などご一緒させていただきました。

8月来日されるとのことでコンサートの依頼が我々のところにあったのですが、年齢的にも演奏レベル的にも教室生の二上君が一番相応しいと思い、西本ギター教室で企画することになりました。

皆様、真夏の夜のひと時を素晴らしい最高のギター演奏で過ごしていただきたいと思ってます。

応援📣よろしくお願いいたします。
近くなりましたらまた何回か告知させていただきます。
2024年06月12日 (水) 11時51分 (Etsuko♪♪♪) No.388
返信
 
 
2人のプロフィールです。
2024年06月12日 (水) 11時53分 (Etsuko♪♪♪) No.389
 
 
きらめきコンサート終えて🎵
和夫先生、OSaka娘さん、加藤さん、イガーラさん、ヨッシー、増井さん昨日は国立まで「きらめきコンサート」聴きに来てくださりありがとうございました😊
悦子先生の熱い指導で何とか曲になったアデリーヌとリベルタンゴたち😅
この後サマフェス(8月)と40周年までは忘れないように弾き続けます💪
きらめきコンサートは各サークルの個性が出るので面白いですね☝️
ブリランテはブリランテの良い所を続けて行けたら良いかなと思いました。
OSaka娘さんも書いていましたが先ずは音楽は音を楽しむ事。その手段の1つとしてブリランテも゙楽しんで続けられたら良いと思いました。
悦子先生、ブリランテこれからも熱い指導よろしくお願いします🙇
2024年06月01日 (土) 20時14分 (じゃりんこ幸) No.386
返信
 
 
ブリランテコンサートマスターの
じゃりんこさっちゃん
うれしいコメントありがとう。
私はお姉ちゃま(安藤初代先生のこと)
が大大大好きでなんです🩷🩷

お姉ちゃまが立ち上げたブリランテが今年で40周年になるんです。

本当に素晴らしい事です。
じゃりんこさっちゃんもそうですが
カズヨちゃんは発足当時から40年も❣️

なんて素晴らしい👏👏

お姉ちゃまのお人柄に心底惚れた私。

だから、ブリランテの指導をお引き受けさせていただいたんですよ。

熱い想いがあります。

今年は12/21(土)に朝霞産業文化センターホールで40周年記念コンサートをやります❗️

きっと素晴らしいコンサートになると思います。

らくがきの皆さん、遠いですが聴きに来てくださいね。

じゃりんこさっちゃん
そしてカズヨちゃん
今から楽しみですね❣️
2024年06月01日 (土) 21時02分 (Etsuko♪♪♪) No.387
 
 
お越しくださった皆さまありがとうございました。
広報部長のOsaka娘さん
早々にきらめきコンサートの報告をありがとうございました。

昨日の会場は国立市でした。
武蔵小杉駅から南武線で40分の「谷保駅」で降りました。
初めての駅です。
こんなに遠いところまで軍団からはイガーラさん.Osaka娘さん.Yockさん.カトちゃん.毒茸先生の5人の応援団が来てくれました❣️❣️

すごく嬉しかったです。
ブリランテの演奏はOsaka娘さんが報告してくださった通り、いつも通りにとても楽しく溌剌とした演奏ができました。
拍手を送りたいと思います👏👏👏

色々な方から素晴らしかった!
最高でした!
とお褒めの言葉をいただきました。

すごく嬉しかったです。

帰りがけに他の合奏団の方達から
「どうやってあんなに上手になったのですか?レッスン風景を見学してみたいです❣️」

と聞かれたので

「すごいですよ!殴って蹴って怒鳴りまくってるだけなんですよ。」
と言ったら大笑いされました。

それにしてもブリランテの皆さんの明るく楽しく溌剌とした演奏は最高に嬉しかったです。

そしてみんなの素直な吸収力に感動してしまいました。

最後の講師陣からのお褒めの言葉も嬉しかったですね。

私はステージの上でのトークショー(私も一応講師なので💦)
特に苦手なトークショーでドッと疲れが出てしまいました💦

それでもブリランテの演奏はとても楽しかったです。

終了後のイタリアン🇮🇹での打ち上げも最高でした👏👏

遠い中、応援に来てくださり本当に感謝でした🩷

心からありがとうございました😭🙇🙇
2024年06月01日 (土) 20時02分 (Etsuko♪♪♪) No.385
返信
 
 
きらめきコンサートを聴きに♪
『♪第32回 きらめきコンサート♪』を聴きに「くにたち市民芸術小ホール」まで。

東京近郊で活動しているクラシックギターアンサンブルグループの勉強会を兼ねた演奏会ということらしく。

我らがEtsuko先生の指揮する『✨ブリランテ・デ・ラ・ギターラ✨』
私は昨年初めて聴きに行かせてもらい、2回目は3月に行われた神奈川フェスティバル、ブリランテの演奏を聴くのは今日で3回目です。
聴く度に音も迫力もまとまりもグググーンとレベルアップしていてホントにスゴい😳❗️

曲を決めるのはメンバーの方達だそうですが、今日の曲は私はどれも好きな曲ばっかりでしたー🥰

軽快な曲、美しい曲、重厚な曲、カッコいい曲…。どれも良かったですが、ヘンデルのサラバンドが特に良かったです❗️
心にじーんと染み入る美しい調べ、胸にドドーンと迫りくる厚みのある音の響き・迫力。
耳じゃなく心に直接入り込んでくる本当に素敵な演奏でした♪

ブリランテの演奏はいつも明るくノリノリ楽しそうで、聴いているこちらも楽しい気分になってきます!
どんなに上手くてもあまりに緊張感漂う演奏とかだと聴いている方も肩に力が入ってしまうことが多いですが、ブリランテはとにかく皆さんが仲がいいのがよくわかり、そのチームワーク・温かさが演奏に溢れているなぁと思いましたよー😊

音楽って「音を楽しむ」って書くわけだから、(大勢でやるならなおのこと)やっぱり楽しいのが一番大切ですよね❗️

ブリランテの演奏から元気と刺激だけじゃなく色々なことを教わった気がした今日でした。

色々なハプニングやアクシデントもあった今日でしたが、皆が元気に怪我もなく1日を過ごせたということで終わりよければすべてよし!でしょうか……(笑)

Etsuko先生のウキウキと楽しげな指揮が背中からも伝わってきて最高でした❗️

ブリランテの皆さんとも実際はまだ2〜3回しか会っていないのにもう昔からの知り合いかのようにすっかり仲良くしていただいて感謝感謝ですー🤗💕

40年続けてきている合奏団ってホントにスゴいと思います❗️

12/21(土)の40周年記念の演奏会♪
今から楽しみですーー🤗💕

Etsuko先生、ブリランテの皆様、今日は本当にお疲れ様でした♪
めちゃくちゃ元気もらえましたヮー😁✌️

2024年05月31日 (金) 22時11分 (Osaka娘) No.383
返信
 
 
Osaka娘さん、ありがとう‼️
昨日は、西本軍団の皆さまを引き連れて、遠路はるばるありがとうございました。

さすが、西本軍団の顔Osaka娘さん、皆んなにキャンディをたっぷり配ってくださり、いつもの笑顔で激励してくれ、本当にもう旧知の友です。

昨日のきらめきの内容は、全てOsaka娘さんが書いてくださったので何も書くことがありません。

ただ、なかなかのギターテクニックをお持ちの貴女にがっかりされないよう、ブリランテも練習を重ね、心を震わせる音色を目指して頑張らねば!と思いました。

ありがとうございました‼️



2024年06月01日 (土) 09時53分 (kazuyoっち) No.384
 
 
日本ワイルドライフアート協会展
西本先生と五十嵐さんと吉沢さん、の御三方に本日は協会展を訪れていただき、本当にありがとうございました。 小生は、西本先生の教室にクラシックギターのレッスンに通っている他に、あべとしゆき先生の水彩画教室にも通っています。 野生動物を透明水彩で描くのが趣味で、色々描いています。 
協会展は目黒美術館の市民ギャラリーで6月2日迄開催していおります。 10時から18時迄で、最終日は15時迄です。 一流のアーチストも何人か出展しております。 ご興味のある方は是非お立ち寄り下さい! NF
2024年05月29日 (水) 22時36分 (藤田N) No.382
返信
 
 
藤田画伯のアート協会展
藤田さんが所属するアート協会の30周年記念展を観に目黒まで行って来ました。

プロとして活躍されている方が多い協会展なので素晴らしい作品の数々でした。

藤田さんの絵は全て水彩画です。

まるで生きて飛び出してくるかのような躍動感と全体から醸し出す色合いの上品さに感動しました。

動物の写真もプロ級で、大きな賞を何回もとっているそうです。
水彩画は自分の写真を題材にして描いたそうです👏👏

写真と絵はプロ級。
ギターも始めてからたった3年目に突入したばかりなのにもう金賞をとるなんて❣️

まだまだこれから藤田さんの才能の開花は果てしなく続きそうです。

絵を拡大して見て下さいね。
素晴らしいですよ。
2024年05月29日 (水) 22時08分 (Etsuko♪♪♪) No.381
返信
 
 
現代ギター6月号に❣️
3月31(日)ハクジュホールで開催された
コンペティション全国大会の入賞者の講評記事が掲載されてました。

神奈川地区代表の五十嵐さんと藤田さんの講評が掲載されてましたよ❣️❣️
2024年05月23日 (木) 20時03分 (Etsuko♪♪♪) No.379
返信
 
 
あの日の感動が…❗️
素敵な講評ですねー✨
読んでいるとあの日のお二方の演奏が…格調高く美しい音色が…あの日の感動が、耳に心に蘇ってきますー🥰

演奏される方は大変でしょうが、応援団としても応援させてもらえる喜び、同じ教室生としての嬉しさ誇らしさ…結果を待つ間のドキドキハラハラ感等々、いつもとても貴重な経験素敵な時間を過ごさせてもらってる気がします😊

2024年05月23日 (木) 21時28分 (Osaka娘) No.380
 
 
第48回ギター音楽大賞@大阪
本日大阪で行われたコンクール
♪『第48回ギター音楽大賞』♪
軍団からわややさんが出場されていました。

『シニア部門 55歳以上の部』

私はたまたま昨年のこのコンクールを聴きに行っていたのもあり(ちょうど実家に帰っていた時だったので)今年も気になっていました……
昨年のわややさんは(ご本人曰く)6割くらいしか力を出しきれず?残念ながら3賞には届かず、でも『奨励賞』を受賞されていました。

そして今年❗️
一箇所破綻してしまったとのことだったらしいですが………

見事✨3位銅賞✨を受賞された模様です❗️
おめでとうございます❗️❗️

やったーー✨😍✨

でももしその「破綻」がなければ………⁉️
金賞だったのでは?と思うと悔しいーー😢
ギターって本番で100%出し切るのって本当に難しいですよねぇ😫

シニア部門16人だったそうです。
シニアってお上手な方が多いですからなかなかの狭き門ですよねー。
3位銅賞素晴らしいです❗️

わややさん
✨銅賞✨本当におめでとうございます🤩

最近軍団の嬉しい報告ばっかり書込みできて広報担当としては(笑)最高の気分です😁✌️
2024年05月18日 (土) 15時20分 (Osaka娘) No.377
返信
 
 
やったね⭐️⭐️⭐️
わややさん良かったですね。
3位入賞🥉
おめでとう👏👏👏

すごくうれしいです。

軍団みんな今年は1月も3月から5月と
ずっと賞🏆続きですね。

今日はずっとレッスンなので広報部長のOsaka娘さんありがとう🙏🙏

それから次回のマスタークラス練習会が
6月16日(日)15時から
南の街3号棟集会室に決まりました。

また皆さんぜひ聴きにきてくださね。

出演は
5月と同じマスタークラスの4名です。

二上、井上、五十嵐、林君達です。

応援📣📣
よろしくお願いします。
2024年05月18日 (土) 15時38分 (Etsuko♪♪♪) No.378
 
 
Osaka娘さん早々にありがとう🙏🙏
とても有意義な練習会&凱旋コンサートでした。
Osaka娘さんが書いてくれた通りです。

オーディションの練習は予選、本選をあみだくじで演奏順番を決めました。

本番まで後2ヶ月。
全部で20名の方が集まって下さり、緊張感も増して良い練習会になりました。

後、2回ほどやりたいですね。

時間が余ったので急遽一休さんの凱旋コンサートに勝手に変更してしまった軍団長🙇

それなのにすぐに写真の4曲を弾いてくれました。アンコールまで無理強いして(笑)

コンクールのために弾き込んだ「マルボロー」
「コルドバ」「バッハ」は音楽性はもちろん、音色や表現力にも変化が増し、コンクール優勝で揺るぎない自信を獲得した事を感じましたよ。

Osaka娘さんが感動して書いてくれた気持ち(文章力が素晴らしい👏👏)
あの場にいた人達は皆同じ気持ちだったと思います。

8月24日サンハートでのポーランド人カシアさんとのジョイントコンサートが今から楽しみです。

ダマジーさんのギターは本当に素晴らしいですね。
長い間眠っていたギターが一休さんの手によってますます鳴り響くようになりました。

フィオーレでの打ち上げも12名参加。
ギター談義に盛り上がって楽しかったですね。

また6月もやりましょう❣️❣️

あっ!
6月下旬は三浦海岸での4年ぶりの合宿です。
皆さん参加(日帰り、1泊参加もありです)をよろしくお願いしますね。

5代目合宿幹事長はイガーラさんです。
皆さんよろしくお願いします🙇🙇
2024年05月13日 (月) 09時45分 (Etsuko♪♪♪) No.373
返信
 
 
練習会と打ち上げの写真です。
2024年05月13日 (月) 09時48分 (Etsuko♪♪♪) No.374
 
 
昨日の練習会
マスタークラスの演奏者の方々は緊張されたと思いますが、生演奏を目の前で聴くことが出来た私にとってはとても有意義な時間でした🎶

そして先日優勝された一休さんの凱旋コンサートまであり、お得感満載😅

ずっと小さい頃から軍団のおばさま達のアイドルのような存在だった一休さん
ギターも人間としても素晴らしく立派になられ〇〇くん、なんて呼んではいけないような存在になってしまいましたね 

最後の言葉の中では長い教室生としてのご自分を客観的に捉え、天性だけではない努力とそれをのびのびと育ててくださった先生への思いを述べられ感動して目頭が熱くなりました❣️

逆に年だけとって何も成長のない私ですが、仲間のこうした素晴らしい演奏を聴くことが出来ただけでもこの教室にいた価値があったと満足してしまいました😅

今後の大会やコンサートに出られる皆さんのご活躍を祈りながら、ぜひ応援に行かせていただこうと張り切っています🥰

ありがとうございました😊
2024年05月13日 (月) 16時19分 (ネネ) No.375
 
 
一休さんエピソードその1
あんなに小さかった一休さんが、今では可愛い女の子のパパですからね。
ネネさん私達も歳をとるはずですよね(笑)

一休さんが初めて教室に来た時、他の教室にも見学に行って来たと言ったのを思い出します。

どうしてこの教室に決めたの?の問いに

他の教室に行ったら1弦を弾いてみてださいって言われてポンと音を出しただけなのに
わぁすごい!素晴らしい!
って拍手をして褒められたのでこの教室はダメだと思った。

7歳の子が真剣な顔でそれも腹立たしげに言うことか?
と驚いたのを思い出します(笑)

それから一年であっという間に上達して、4年生になると私のCDに録音されている曲「バリオスのワルツOp.8-4」をサラッと弾けるようになってましたよ。
5年生の時はCDの8割を弾いて来たのにも驚きでした。

と言うわけでエピソードはまだまだありますよ。
驚きの小学生だったことはもちろんです。
2024年05月13日 (月) 22時48分 (Etsuko♪♪♪) No.376
 
 
5月練習会を聴きに♪
今日はマスタークラス5月の練習会の日♪

先月は聴きに行けなかったし、クラシカルギターコンクールも応援に行けなかったのもあり、今日はめちゃくちゃ楽しみに出かけました🥰

演奏順が決まり、順番に出て演奏する皆さんは客席は知った顔ばかりとは言え、自宅で弾くように演奏するのはやっぱり大変だったと思います。
だからこそ練習会は意味がありますねー😊

神奈川のオーディションまではまだあと2ヶ月あるわけですから、ここからさらにブラッシュアップして本番を迎えられるのでしょう。
皆さん、頑張ってくださいませ🤗💕

休憩を挟んで練習会のトリは、先日クラシカルギターコンクールで見事一位となった一休さんの『✨凱旋コンサート✨』
アンコールも入れてなんと5曲も聴かせて頂けて……なんと贅沢な❗️なんと幸せな❗️至福の時間✨✨✨

一休さんの演奏は聴くたびにどんどん進化しているのが伝わってきます!
音色も迫力も音楽性も本当に素晴らしくて、こんなに素敵な演奏をこんな近くで(お金も払わずに(笑))聴かせてもらえる私達ってなんて幸せなんだろう……西本教室の生徒で良かったァ……と心から感謝しましたよー😉

演奏後の一休さんの言葉を聞いていて、本人の努力は勿論、指導者の力って本当に大切だなと改めて思いました。
どんなに素晴らしい逸材であってもダメにしてしまう指導者もいるし、生徒と先生との相性などもある。

小2の時からのびのびと自由に育てて来られた先生だからこそ今の一休さんがあるわけだし、また先生の音楽性やその心、表現力を見事なまでに発揮でき、弱点や課題ももきちんと克服して反映させることが出来る一休さん。

そしてまた素晴らしいギターに巡り会えたからこそ出せる音、紡ぎ出せる音楽というのもあり、やっぱり一休さんは西本教室皆の宝だなぁと今日つくづく感心&感動してしまいました🥰

一休さん
めちゃくちゃカッコよくて品があって格調高くて素敵な演奏を聴かせてもらえて最高の時間でした❗️
ありがとうございました♪

マスタークラスの皆さんもオーディションに向けて頑張ってくださいねー🎵

Etsuko先生、毒茸先生
素敵な練習会をありがとうございました🙇

打ち上げのことまで書いてると長くなりすぎるのでこの辺で一旦投稿します(笑)
2024年05月12日 (日) 22時05分 (Osaka娘) No.371
返信
 
 
打ち上げ
練習会後の打ち上げはフィオーレにて。
ダマジーさんと同じテーブルに座ることが出来て、久しぶりにいっぱいお話ができてめちゃくちゃ楽しかったですー🤗🥰

ギター談義、音楽談義、普段の生活の話等々……ダマジーさんとこんなにたくさん話せたのって初めてかも?と思うほど色々話せて本当に本当に嬉しくて素敵な時間でした🥰

西本教室はギターは勿論なのですが、それ以外の時間(そっちがメイン!?(笑))が本当に充実していてしかも有意義な実りある時間を過ごすことが出来る気がします。

フィオーレのお料理も美味しかったし、軍団との時間はいつもとても楽しいし、ギターの練習はいつまでたってもサボってばかりで好きになれない私ですが😅これからも頑張って続けていこう!と決心出来た今日でした😜
2024年05月12日 (日) 22時21分 (Osaka娘) No.372
 
 
厚く御礼
あの可愛かった一休さん、遂に優勝ですねおめでとう御座います。他に仕事を持ちながらの快挙に心からの拍手!そんな中次の日は僕の教室の発表会に駆け付けてアナウンスを担当してくれた悦子先生(一度ひょんなご縁でお願いしてからは単なるアナウンサーでなく、出演者たちにとって出番前の励まし、終わった後のお褒めやアドヴァイスが生徒さんたちにとって不可欠なものになってしまって)のみならず一夫先生もお忙しい中(多分レッスンの都合も按配して下さって)いらして頂きました。長い付き合いで知り合えた軍団の方も一緒に応援に来て下さいます。教室間でこんな関係ってまず無いと思います。本当にいつも感謝…古い写真を暴露しあったり新しい参加者はネーサン(悦子先生)が僕に暴力や暴言を発しているのかと勘違いして焦ったりも今や定番となりました。お礼の便りを書き始めましたがこれちゃんとお礼になっているかな?ス栫B
2024年05月06日 (月) 22時46分 (逗子市民) No.369
返信
 
 
ご丁寧な御礼をありがとうございます
杏里先生
発表会お疲れ様でした。
そして杏里先生のミニコンサートもさすがレジェンド!
楽しかったです。

ところで
来年の発表会は5月3日に決まったのですね。
多分来年はクラシカルコンクールでの一休さんの優勝者演奏があります。
軍団総出で応援に行くことになってます。
残念です。

また我が家で音さんも一緒に飲み会しましょうね。
ええっ⁉️⁉️
私が杏里先生を殴ったり蹴ったり🥵
レジェンド杏里にそんなことを私ができるはずありませんです💦💦
話を盛り過ぎです😱💦
これからも懲りずによろしくお願いいたします🙇🙇
2024年05月08日 (水) 00時17分 (Etsuko♪♪♪) No.370
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板