西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。


ホームページへ戻る

88864

 
文字色
 
 
フェスティバルとコンペティション
イガーラです。
たくさんの投稿の中で、さんざんお褒めを頂いておきながら一言もないでは済まされないと思いましたので、ここに御礼の一言を申し上げたいと思います。
独奏をご指導くださった一夫先生、重奏をご指導くださった悦子先生、そして私のフェスティバル参加希望に快く同意してくれたOsaka娘さん、有難うございました。
さらに、惜しみないご声援をくださった皆様、本当に有難うございました。
何よりこれからのギター練習の大きな励みになります。
学校に通っていた頃や会社員の時代も、私は「金賞」など何一つ貰ったことはありません。
大好きなギターで賞がもらえたことはこの上ない幸せです。
有難うございました。
2024年04月01日 (月) 21時35分 (イガーラ) No.352
返信
 
 
金賞おめでとうございます
イガーラさんはここ数年、指の腱鞘炎と折り合いをつけながらギターを弾いていたこともあり、力が出し切れない状態が続いていました。最近やっと回復し、本来の実力が出せるようになってきました。
今回演奏した曲はレッスン時からテクニック、表現ともにいうことはなく、普通に弾けば誰にも引けを取らないと思っていました。後は精神コントロールの問題がありましたが、今回はそれもある程度克服できたのではないかと思います。
金賞として結果がついてきたので喜ばしい限りです。次は神奈川ギターオーディションに向かって頑張りましょう。
2024年04月03日 (水) 00時48分 (Dr.K) No.353
 
 
皆さんらくがきにありがとうございます(^O^)/
ハルカちゃん、kazuyoちゃん、じゃりんこさっちゃん
そして久々登場のnobさん、Fujitaさん
いつもながら素敵な投稿でらくがきを盛り上げてくれる広報部長のOsaka娘さん

皆さんたくさんの投稿をありがとうございます。
らくがきを開いたらたくさんの投稿があり嬉しくって感激してます。

フェスティバルとコンペティション全国大会が二日続き、それも両日とも早朝から一日中でしたが、後期高齢者になってもまだまだ元気で活躍できるってことが証明されました(笑)


フェスティバルでは、まずは遠路”朝霞”から出張出演のブリランテの皆さん。
心から素晴らしい演奏をありがとう!です。
演奏が終わって「ブラボー!」の掛け声が客席の何か所からもあり、拍手喝さいにはびっくりしましたね。

わざわざ朝霞から呼びつけて来てもらった甲斐がありました。

とにかくみんなの顔が生き生きしていて、楽しさが客席に伝わったのだと思います。

細かいミスはどうでもよくて音楽が生き生きしていて,ハルカちゃんが書いていたように伝えるものがあり説得力と意思がある音楽は聴く人を感動させると思います。

その点ではブリランテの合奏、イガーラさんとOsaka娘さんの二重奏、Fujitaさんの独奏は最高でした(^O^)/

後でビデオを観ると細かいミスばかりが気になりますが、会場の客席での生音楽は別物ですからね。

ブリランテは今度は「きらめきコンサート」に向けて頑張りましょう。

5月31日(金)国立芸小ホール(JR国立駅下車)で4組の合奏団のコンサートです。

軍団からモきっと応援団が駆けつけますよ。



長くなりますが、一気に書いてしまいますね。
コンペティション全国大会金賞おめでとう(^O^)/

五十嵐さんと、藤田さん両日よく頑張ってくれました。

朝からの疲れが吹っ飛んでしまいました。

RとSの部門が終わって審査員室に戻ったらSさんが「ラモー入りの禁じられた遊びには心が染みた〜」「やっぱり年齢を重ねてきた重みが音に出てるよね」

自分の生徒です!とは言えず(涙)でもホッと期待を。

「あの、ダウランドもすばらしかったね!」
するとみんながうんうん良かったですよね!

それも私の生徒ですとも言えず。

金に決まった時は飛び上がるほどうれしかったのにそ知らぬふりをしてました。

Osaka娘さんが書いてくれた通り本当にお二人とも素晴らしい演奏でした。

これからまだまだ人生は長いので益々精進されて一緒に頑張りましょう。

連日応援に来て下さったスーちゃん、わっだ姫さん、Yockさんにも感謝です。

nobさんも来年は挑戦してください。

らくがきの皆さんに心から御礼を申し上げます。

長々とごめんなさい。







2024年04月01日 (月) 11時13分 (Etsuko ♪♪♪) No.349
返信
 
 
代々木八幡の居酒屋で毒茸、Osaka娘さん.Yockさん達と祝杯を上げていたら偶然、素敵な荘村清志先生が!
一緒にパチリ!
2024年04月01日 (月) 11時17分 (Etsuko♪♪♪) No.350
 
 
あっ!
肝心のわややさんが両日応援📣に来てくれて
スマホで居酒屋まで探してくれたのに…
書き忘れてごめんね🙏🙇‍♀️
それより!
今年こそ神奈川オーディションでの入賞期待してます⭐️⭐️
2024年04月01日 (月) 11時26分 (Etsuko♪♪♪) No.351
 
 
ギター大好きみんな集まれコンペ
昨日のギター大好きみんな集まれコンペでは、pクラスの五十嵐さんに続きsの私迄も金賞を賜り、ビックリ喜んでおります!! ひとえに悦子先生のおかげ以外の何ものでもありません!! ここ半年を振り返って見ますと、一歩前進三歩後退という実感で、長い目で見ると少しづつ前進している、という感じです! クラシツクギターの様に難しい楽器では、指導者の役割は非常に大きく、あらゆる角度から生徒に刺激とアイデアとモチベーションを与える続ける、悦子先生のクラシツクギターに対する情熱と愛情は實に稀有なものだと思います!!! それは、頑固な年寄りの岩にも響き、幼子や少年の心をも動かす力を持っていると思います!! ありがとうございました😊 NF 追伸神奈川ギターフェスティバルでの朝霞のブリランカの演奏とてもとても素晴らしく、感動しました✨!!
2024年04月01日 (月) 10時02分 (藤田N) No.348
返信
 
 
神奈川ギターフェスティバル
久々に神奈川ギターフェスティバルにいきました。五十嵐さん、西尾さんの二重奏、素晴らしかったですね。実に息の合った、表現も見事な演奏でした。西本先生指揮のブリランテも、よく揃っていましたね。感心しました。

帰りは西本ご夫妻と餃子で一杯、そして思いがけない出会いもありまして、嬉しかったですね。余りにもご無沙汰してしまったので、軍団の皆さんに顔を合わせるのがはばかられたのですが、依然と変わりなく迎えていただいて感謝しております。

藤田さんがまだギターを初めて2年と聞いてびっくり!! ナマケ癖のついた自分を反省し、またやる気が出てきました。またGATとしてフェスティバルに参加出来ればと思っていますが。。。

五十嵐さん、藤田さん、金賞お目出度うございます!!
2024年03月31日 (日) 23時18分 (nob) No.346
返信
 
 
nobさん😍
昨日思いがけず思いがけない場所で(笑)会うことが出来てめちゃくちゃ嬉しかったですよー🤩
コロナ禍になってから会ってないですよね?
nobさんに偶然会えたことが昨日の1番のサプライズでした!(笑)

そしてnobさんに演奏を誉めて頂けるなんてこんなに嬉しいことはないです❗️
ありがとうございます‼️‼️
これからも頑張ります❗️
またnobさんのギターも聴きたいでーす🎵
2024年04月01日 (月) 00時42分 (Osaka娘) No.347
 
 
改めて…おめでとうございました✨
昨日の神奈川ギターフェスティバルに引き続き…今日はギター大好きみんな集まれコンペティション全国大会の日♪

Fujitaさん、イガーラさん、連チャンです!
お疲れもあったことと思います。

でも……
本当に素晴らしい演奏でした❗️
イガーラさん、格調高く上品な素敵な演奏はいつもなのですが、今日はそこに更なる音の張りと艶、迫力も増していて本当に素晴らしかったです!

Fujitaさんもこれまた格調高く上品な演奏。

同じことしか書けないのか!?と突っ込まれそうですが😅本当にお二方とも格調高く上品で心に迫り来る染み入る美しい音色、ひとつひとつの音がキラキラ輝き生き生きとしていてこれぞ西本教室❗️と言いたくなるほど、年齢も曲も演奏スタイルも全てが違うはずなのに醸し出すもの、そこから紡ぎ出されるもの伝わってくるものが同じ気がしました。

応援しているつもりが、ついその音楽に聴き入ってしまい、胸がジーンと熱くなるような泣きそうになってしまうような不思議な感覚に襲われるほどでした。

ノーミスの演奏かと言われたらそうではなかったので、金賞は無理かなぁ?と素人考えではちょっと不安でした。
でも、ノーミスで弾いてもなんかイマイチ心に残らない演奏の人もいるし、完璧を争うコンクールとかではないからテクニックだけではなく全体の音楽性、音色、そういったものが秀でていることが重要なのかな…と気を取り直してみたり。

審査発表まではドキドキしながら待ってましたが………

まずイガーラさんが金賞でコールされ、思わず「キャー!やったー!」と叫びそうになるのを必死で我慢して(笑)拍手しまくり……
次にFujitaさんが金賞で呼ばれた時にはもう立ち上がらんばかりになりつつさらに大拍手しまくり……

もう、その場にいた応援団の私達はテンションあがりまくり、やったー!やったー!よかったー!スゴい!……表彰式が終わるやいなや、ステージに駆け寄り記念写真を撮らせてもらったという訳です。

私などはもう立場も年齢も弁えず、お二方の腕を「おめでとうございます!おめでとうございます❗️良かったですねー!!」とバシバシ叩いてしまった気がします。(笑)

興奮気味で書き込みしてるのでテンション高めなのはどうぞお許しを…🙇

イガーラさん、Fujitaさん。
全国大会での金賞✨本当に本当におめでとうございました❗️
連日の演奏、色々な準備や練習、体調管理、移動も含め、本当にお疲れになったことと思います。
今晩はやっと安心してゆっくり寝られますね!(笑)

Etsuko先生も連日の朝早くから夜までの長丁場、さすがにお疲れになられたことと思います。
先生のご指導により先生の音色その音楽性が皆の演奏に見事なまでに現れていて、それを発揮出来ての金賞(昨日のフェスティバルも!)やっぱりEtsuko先生スゴい❗️西本教室スゴい❗️この教室の生徒で良かった❗️……しみじみと再確認出来た2日間でした♪

Etsuko先生初め、審査員の先生方、演奏された皆々様…本当にお疲れ様でした。
たくさんの素晴らしい演奏を聴かせて頂き幸せな時間でした。
素敵な時間をありがとうございました♪



2024年03月31日 (日) 23時15分 (Osaka娘) No.345
返信
 
 
ブラボー‼️
ダブル受賞おめでとうございます❗🎉
素晴らしいですね👏
2024年03月31日 (日) 22時37分 (じゃりんこ幸) No.344
返信
 
 
嬉しい記念写真✨
嬉しい嬉しい記念写真🥰
2024年03月31日 (日) 21時24分 (Osaka娘) No.343
返信
 
 
祝✨ダブル金賞受賞❗️
速報です!
ギター大好きみんな集まれコンペティション全国大会♪

見事にイガーラさんとFujitaさん、金賞です!!!
ダブル金賞受賞です!!!
おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
スゴいーー🤩

めちゃくちゃ嬉しいーー🤩

詳しくはのちほど。まずは嬉しいご報告まで🙇
2024年03月31日 (日) 19時20分 (Osaka娘) No.341
返信
 
 
おめでとうございます!‼️
ほんとすごい⤴️⤴️おめでとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2024年03月31日 (日) 20時32分 (香内治香) No.342
 
 
ギターへの熱さで気温も上がった横浜❗
ブリランテ朝霞で参加して神奈川ギターフェスティバルの熱さを感じさせて貰いました。
そしてそこに参加する人たちのギターへの思いも感じたられたフェスでした。
(まだまだギターも熱いぞ❗)
スタッフの皆さんの手際の良さは本当に素晴らしかったです。悦子先生の影アナは耳にスーっと心地よく入ってくる感じでした。本当にお疲れ様でした😄
いやそんなことより演奏でした。西尾さん、
五十嵐さんの二重奏、本当に素晴らしかったです❗音のなり、曲想、等など素敵で素晴らしい演奏でした。まだまだギターに寄り添いたい私もたくさん熱くなれました❗
ブリランテも普段とは違う場所での演奏はとても刺激を受けたと思います。こう言う機会を作って頂いた西本先生、平均年齢は高いブリランテですがこれからもよろしくお願いします😄
2024年03月31日 (日) 09時57分 (じゃりんこ幸) No.340
返信
 
 
「トンネルを抜けるとそこは横浜だった」
やったー!快晴だぁ〜!
昨日の風雨がウソのように晴れわたり、今日は待ちに待った「神奈川ギターフェスティバル」❗️

8時42分朝霞駅ホーム1番前の車両!を合言葉に、憧れの馬車道まで乗り換え無しで出発しました。
座席一列占領、ギターケースが並び…1時間ちょっとも、あっという間でした。

そして…地下道を上がると…そこは〜スペイン(横浜)だった❣️のです。(朝霞とは段違い!)
目の前に、異国情緒溢れる国の重要文化財の歴史博物館!
カップルが写真を撮ってたので、「2人でお撮りしましょうか⁉️」と声をかけると、「大丈夫です、横浜市民です」と、言われてしまい、思えばこちらがおのぼりさんでした!😅

関内ホールに着くと、舞台リハ真っ最中!
ちょうど、五十嵐&西尾さん!きれいな音色上手い!
エッ、ここはコンクール会場⁉️と思えたほど。

素晴らしいと思ったことは、スタッフさん達の手際の良さです。
受付に美男美女、舞台上イス転換等も無駄の無い動き、
アナウンスも美しく歯切れの良い声(悦子先生第3部担当)
まさしく、世界に通用する横浜!フェスティバルの鏡です。

ブリランテの演奏は…1人ひとり細かいこと言えば、いろいろあるのに…不思議なことに拍手喝采!ブラボー!ブラボー!(スペインに一緒に行ったMさんの声)いろんな方から、良かったよ、一体感あったね、パワーを感じた!大変上達した、とのこと。(とりあえず素直に感謝😄😄) 全て、悦子先生のご指導のおかげです。

ソロ演奏はもちろんのこと、それぞれのグループが個性溢れる曲で充分に楽しませて頂きました。

待望の五十嵐&西尾さんの演奏は、乱れの無いそして美しい音色がホール中を満たし、感動のみです。

もっともっと聴きたかったのですが、朝霞では絶対にありえない横浜中華に引き寄せられるように生香園に行き、大満腹になりました。

という事で…桜の開花と共に、まだまだブリランテの花々も咲き乱れることでしょう⁉️‼️🌸🌸🌸😄🎵

                 Kazuyoっち
2024年03月31日 (日) 08時53分 (Kazuyo) No.339
返信
 
 
よこはま紀行
よこはまは、中華街と近沢レース 北沢 えの木亭 港の見える丘公園 外人墓地 ステキな観光地が一杯で、この土地に来る電車の中ではいつもうきうきで、わくわく気分です。
本日のよこはま紀行のメニューは、ギター合奏と来た。えっ?ギター、弾く奴ですよね?舞台とかで、前の演者の演奏聴きながら自分の番を死刑囚のように、ざわざわとドキドキで待って、心臓が喉から出てきちゃいそうな恐怖と戦う奴ですよね?

あー、またやってしまった。

私はいつも思うのです。この鬩ぎ合いに耐えなければならない行いを今度こそこれが最後としよう、と。

なのに、また、舞台に立とうとする準備をする自分がいる。いや、これ、マジで音楽家ってマゾですから‼️

とまれ、恐怖と格闘約10分、いやぁ、控え室に帰ったら足すくみましたもん。腰抜けましたもん。
私はコロナ禍をいいことに、この数年、ギターほたってたんですね。なので、久方振りのホールでの演奏でした。

まあ、合奏は全体の相乗効果もあるからですけど、皆様から多大なお褒めをいただいて、ああ、ワタシのギタ友は、なかなかやるなあ、と、感慨で一杯になりました。

そした、自分等の責任果たした感慨でテンションバカ上がりで皆さんの演奏拝聴させていただきました。

fujitaさん、デュエットの西尾さん五十嵐さんの演奏を拝聴し、どちらにもひとつの鮮やかなお話しがが浮かんできました。
説得力のある、何を聞かせようかというはっきりとした意思を感じた演奏であったのです。

これは、いつも私が曲を演奏にするにあたって肝に据えていることなのです。あー、なんてこと、こんなところで同士に出会えてしまったわー。
本日のワタシの感想は、この一言につきます。
ありがとうございます。目指す場所を再認識させていただいた、とてもためになるフェスティバルでした。

今後もよろしくお願いいたします。

haruka as konai
2024年03月31日 (日) 01時29分 (香内治香) No.337
返信
 
 
神奈川ギターフェスティバルを終えて♪
神奈川ギターフェスティバル♪
軍団からはFujitaさん、朝霞のブリランテ(もう軍団と呼んでも大丈夫ですよね!?)の合奏、イガーラさんとにしこさんのデュオ。

Fujitaさん、出だしこそ緊張されてたようですがだんだん落ち着いて安定した素晴らしい演奏♪
ひいき目かもしれませんが、軍団員は本当に音色が素敵で心に響いて来る気がします。

響かないホールだと聞いてはいましたが、それぞれのタッチやギターの違いなど色々でしょうが、Fujitaさんの音色、その演奏とても品があって素敵でした🥰

Etsuko先生が指揮をされている朝霞のブリランテ合奏団(名前、ちょっと省略気味でスミマセン💦)
私は昨年の5月に初めて演奏を聴かせて頂いていたのですが……めちゃくちゃ上手くなってるー!!!
音色もタッチも音の広がりもまとまりもスゴい❗️
ハツラツと生き生きとした素晴らしい演奏でホントにブラボー!!な演奏でした❗️(私は恥ずかしがりなので、叫んでないですけど(笑))

高齢の方が多い合奏団だと伺ってますが(失礼🙇)そんなことは微塵も感じさせない元気とパワーに満ち溢れた演奏だったと思いました。

Etsuko先生の指揮がまた楽しげで生き生きとしていてその後ろ姿を見ているだけでも元気になりそうでした!(笑)

ブリランテの演奏にめちゃくちゃ力をもらえたことでデュオの演奏にパワーが注入された気がします!

勿論まだまだ完璧とは言えませんが、なんとか大きな破綻なく、Etsuko先生にご指導頂いた、曲想やメリハリや音楽性、聴かせどころ等々……なんとか落ち着いて8〜9割くらいの力が出せたのでは?と思います。

初めてのフェスティバル出演でどうなることかと不安だらけでしたが、先輩であるイガーラさんがいてくれたおかげで動線や流れ、移動なども戸惑うことなく出来、ちょうどEtsuko先生のアナウンスに後押しされステージに向かって、軍団の人達に見守られつつ演奏できたのはこの上なく幸せな時間だったなぁと今更ながら思います。

本当に素敵な経験をさせていただきありがとうございました❗️

長々とした報告になってしまったのでとりあえずこの辺で……🙇

あ!演奏したのはにしこさんでしたが、報告はOsaka娘がさせていただきましたー!(笑)

神奈川協会のスタッフの皆様、本当に朝早くからお世話になりました。
ありがとうございました。

では明日は心穏やかにコンペティションの全国大会の応援に行ってきます😆🎵
2024年03月30日 (土) 22時38分 (Osaka娘) No.334
返信
 
 
追伸
今日は軍団の方と会って話すことがほとんど出来なかったのが残念でしたが、(ブリランテの方達とは少し話せてめちゃくちゃ嬉しかったです❗️)聴いてくださった方々、ありがとうございました🙇
2024年03月30日 (土) 22時49分 (Osaka娘) No.335
 
 
みんな素晴らしかったです。
今日は明日のコンペティション全国大会があるので協会の打ち上げはキャンセルして、毒茸の先輩のnobさんと3人で餃子屋🥟で一杯🍺やってました。
ところが、そこにわややさん、Osaka娘さん、Yockさんの3人が現れてびっくりするやら驚くやら!

それはそうとして皆さんOsaka娘さんが書かれた通り本当に素晴らしい演奏でした。
私は明日が早いのでもうそろそろ寝ます。
ですから詳しくはまたゆっくり書きますが、軍団長として鼻が高かったですよ。

特に、遠路はるばる来てくださったブリランテ👏👏👏
ありがとうございました。
それではもうこれから寝ますね。
ってもう少しニュースを見てから寝ます。
明日もし応援に来れる人がいたら2時頃から軍団のイガーラさんと藤田さんが出場ますよ。
2024年03月30日 (土) 22時49分 (Etsuko♪♪♪) No.336
 
 
ブラボー !!!
演奏された皆様、本当にお疲れさまでした。
Fujitaさん、ブリランテ合奏団の演奏には間に合わず、残念ながらお聴きすることはできまでしたが、にしこ&イガーラデュオの演奏、ほんと素晴らしかったです。
二人がステージに上がった瞬間からオーラが出ていましたよ!
演奏も、二人の気品の良さが感じられる好演でした。
第一楽章の荘厳な出だしから始まり、どことなく懐かしさを感じるメロディックな第2楽章、
安定した軽快なテンポの第三章、
にしこさんの始終安定感のある演奏に重ねて、時折イガーラさんの奏でる、芯のあるビブラートの効いた非常にきれいな音色が際立ち、曲全体を通して古典音楽の正当な雰囲気が出ていました。
この曲は教室の発表会などで過去2回ほど聞かせていただきましたが、今日の演奏が一番よかった。
西本ギター教室の「プレスティ&ラゴヤ」の今後の活躍に期待しています。

P.S.
Fujitaさんイガーラさん、今日のコンペティションも頑張ってください。応援に行きますね。
2024年03月31日 (日) 07時26分 (St.わやや) No.338
 
 
2024 神奈川ギターフェスティバル
3月30日(土)12:15開場  12:30開演

関内小ホールで開催されます。
入場は無料です。

ソロ、デュオ、トリオ、アンサンブル、ヴァイオリン、チェロとのコラボなどなど、プロ、アマたくさんのギタリストが出演します。
楽しいフェスティバルです。
らくがきをご覧のみなさま、ぜひぜひ応援にいらして下さい。

西本軍団からは

☆ソロのFujitaさん12:53出演予定

☆ブリランテ合奏団(朝霞)13:43出演予定

☆イガーラ&にしこさんデュオ16:50出演予定

タイムスケジュール表の予定なので前後すると思います。

朝霞のブリランテ合奏団も朝早くから遠路来てくれます。

私はブリランテの指揮と3部の陰アナを頼まれてます。

西本軍団のソロ、デュオ、アンサンブル
とっても素敵に仕上がってます⭐️⭐️⭐️

翌日はイガーラさんFujitaさんはハクジュホールでのコンペティション全国大会に出場。
連日の演奏ですが頑張ってください💪💪
私も審査員で10時からホールに行きます。

そんなわけでお楽しみの打ち上げ会は残念ながらできませんが、ブリランテのみなさんもそれぞれに楽しんでくださいね。

応援📣📣よろしくお願いします。


2024年03月28日 (木) 10時14分 (Etsuko♪♪♪) No.332
返信
 
 
時間の訂正とお知らせ
すみません🙇
フェスティバル
イガーラさん&にしこさんのタイムが間違ってました。
前後はしますが一応16:44の予定です。
よろしくお願いいたします。


コンペティション全国大会のチラシを貼り付けますので聴きに来られる方はよろしくお願い致します。
2024年03月28日 (木) 17時44分 (Etsuko♪♪♪) No.333
 
 
神奈川ギターフェスティバルに向けて♪
神奈川ギターフェスティバル♪
いつもは聴くだけでしたが、今回初めて参加することになり、ドキドキです😅💦

今日ラストの合わせの練習、先生から細かい曲想なども指導していただくと見違えるように素敵な仕上がりになってきました♪
あとは当日どれだけ普段通りの演奏が出来るかにかかってますが😅…色々緊張もしそうだし不安もあるしーーですが、とにもかくにも「楽しむ心♪」を忘れずにいたいなぁと思います!

どんなハプニングもアクシデントもプラス思考で明るく楽しく!!

……と自分に言い聞かせつつ…自分の演奏はともかく、知り合いや仲間の演奏を聴くのも楽しみにフェスティバルの日を迎えたいと思いまーす🤗💕

30日はお天気も良さそうだし暖かい日になりそうですね😊

誰にとっても楽しい1日となりますようにーー✨✨
2024年03月27日 (水) 00時45分 (にしこ) No.330
返信
 
 
にしこさん❣️
フェスティバルまで後数日になりましたね。
イガーラさんとの二重奏、とても素敵に仕上がってきましたよ。

そうそう、フェスティバルの宣伝をするのを忘れてました。
後でチラシと一緒にらくがきの皆さんへ告知しておきますね。
とにかく楽しく演奏しましょうね。
2024年03月27日 (水) 23時13分 (Etsuko♪♪♪) No.331
 
 
墓参り
昨日
22日は関東近辺の四姉妹で父と母の墓参りに葉山へ行ってきました。
お天気が良く、富士山が素晴らしかった👏👏
毎朝、ベランダから富士山🗻を見て過ごしているのですが、やはり葉山から眺めた富士山は神々しく心が洗われました。
2024年03月23日 (土) 23時27分 (Etsuko♪♪♪) No.329
返信
 
 
らくがきのひとりごと
みなさん
いつもらくがきをのぞいてくださってありがとうございます。
このらくがきはもう30年以上前から続いているんですよ。
今のカウントは78452になってますが、掲示板を運営している会社を何回も変えたのでひょっとしたらもう何百万以上超えてると思います。

30年以上前はまだ携帯やスマホなんて無かったのでギター界でホームページを持ってる人は本当に少なかったんですよ。
毒茸が勉強して作ってくれたんです。
あの頃は日本語、英語、スペイン語のページまで作って。
まぁ、外国からのメールが結構ありました。
毒茸が全部返信してくれましたが私はさっぱりわからなかった(笑)
パソコンでのネット検索やゲームが唯一か楽しみでした。

今はLINEやFacebook、SNSが盛んでホームページでの掲示板は忘れ去られているのがとても寂しいです。

私はFacebookはほとんど更新していませんが、この掲示板のらくがきコーナーは見たい人が見に来てくれるので、安心して好き勝手な事を書かせていただいてます。
大好きです❤️
これからも落書きをよろしくお願いします。そしてなんでもいいから気楽に書いていただけたららくがき管理人としてはすっごく嬉しいです。


2024年03月15日 (金) 23時15分 (Etsuko♪♪♪) No.328
返信
 
 
練習♪&フィオーレ🇮🇹
今日はデュオの練習日♪
先月のミニ発表会では痛恨の弾き直し&不本意な演奏でもあったのでリベンジマッチ………というわけでもないですが(笑)次のイベントに向けて粛々と練習を再開😁

デュオって個人練習は勿論大前提なのですが、相手とのバランスや合わせ方がめちゃくちゃ大切。
なので合わせの練習はやっぱり何よりも重要ですねー😉
Etsuko先生にご指導を仰ぎながら新発見も改善の余地もたくさんあり、充実した練習と相成りましたー😉

そしてそのあとがお楽しみの時間🇮🇹🍴🍝
久々に食べてもいつ食べても……やっぱり美味しいタカさんのお料理😋
お料理も美味しい上に、色々なギター談義も出来て本当に楽しくて幸せなひとときでしたー🤗💕

やっぱり目の前に人参がぶら下がると尚ギターが頑張れる不届き者の生徒ですが……今年もなんとか頑張って行きますので両先生、皆様、どうぞどうぞよろしくお願い致しますー🙇

なんかスマホのキーボードが急に変になって打ちにくくなってます😢
なのでとりあえずこの辺で。。。🙇
2024年03月07日 (木) 22時43分 (Osaka娘) No.324
返信
 
 
湿気がーー😫
(スマホのキーボード入力直りましたので…ちょっと続きを……🙇)

実家に行かなきゃいけなかったりバタバタしていたのもあり、先月のミニ発表会の後ギターをケースから出すことなくしまいこんでいて、久しぶりにケースから出して弾いてみたらなんか音がビレる😫

私の弾き方のせいか、爪がかけて短くなっているm指のせいか………!?
昨日の練習の時にEtsuko先生やイガーラさんにも弾いてもらってもやっぱりビレてる😫

お助けマンのYockさんに見て頂いたら、やっぱり若干の不調が起きていたようで……しかもそれが湿気によるものだったようで……😱💦

ギターには乾燥が良くない、というのが刷り込まれていましたが、湿気が多すぎるのも良くないのだと改めて知りました😅
うちの家、角部屋なのもあり結露もスゴいし、その壁際にずーっと置いていたのが良くなかったと反省😭

ギターって本当に繊細な楽器で良い状態で良い音を出すためには管理状態ってすこぶる大切なんだなぁと今更ながら気付きました。(遅すぎ……)

やっぱりしょっちゅうケースから出して弾いてあげないとダメですね😉
2024年03月08日 (金) 10時51分 (Osaka娘) No.325
 
 
Osaka娘さん
昨日の練習お疲れさまでした。
ほんのちょっとのアドバイスで見違えるように生き生きと、溌剌とした演奏になりました。
シャイドラーのソナタニ長調は2つのパートが交互に掛け合う面白さがカッコ良い曲ですからね。
神奈川フェスが楽しみです。

前日の水曜日にフィオーレ🇮🇹のシェフタカさんがレッスンに来ました。

「先生、何か食べたいものがあったら言ってください。
今日はこれか、食材仕入れに行きますから」

そうだなぁ
急に言われても

「あっ!明日Osaka娘さんが来るからレッスンの後フィオーレに行きますよ。だったらタコ🐙を仕入れて唐揚げに!」

本当はウニのパスタが食べたかったのですが

それにしてもいつ行ってもタカさんのパスタとピザは最高👏👏
🍷も美味しいし楽しいひと時でした。

Osaka娘さん楽器(手工ギター)はとても繊細です。
結露がある部屋は湿気がすごいので、いつも居るリビングが最適ですね。

Yockさんのギターに対する知識はさすがです!
Yock製作家のギターが待ち遠しいですね。

今日は午前中から出かける用があり、電車の中で打ってます。

雪が降らなくてよかったです。

2024年03月08日 (金) 11時15分 (Etsuko♪♪♪) No.326
 
 
フィオーレ🇮🇹
Osaka娘さんが撮ったタカさんのお料理。
貼り付けて下さいって言われていて忘れてました💦💦

私は写真左下のマグロとアボガドのわさび醤油仕立てのパスタにハマってます。
ここ数ヶ月は他のパスタを食べてないほどです。
ピザも最高です。
2024年03月09日 (土) 09時53分 (Etsuko♪♪♪) No.327
 
 
春近し🌸
花粉が飛び交ってる今日この頃。
私はまだ花粉症には縁がないのですが
レッスンでは皆さん本当に気の毒なほどです。

先生そのうち花粉症になりますよ。

なんて言われながら、絶対に私はならないのだ!
と、訳のわからない自信を持ってる私です。

皆さんは花粉症大丈夫ですか?

ところで、我が家のリビングに胡蝶蘭が咲き誇ってます。

ピンクのは妹が猫を飼ったので我が家に疎開して来ました。
そして白は委員長就任の4年前にお祝い?
に贈られて来た胡蝶蘭です。

それが毎年咲いてくれるんです。
見てるだけで心が癒され幸せな気分になります🩷🩷

教室の方にも疎開して来た欄が蕾をたくさん付けてますよ。

日一日と春が近づいている事を感じる今日この頃です。

今年は桜が咲くのも早そうですね。

なんと身も心もがウキウキしてくる毎日です。


2024年02月29日 (木) 20時10分 (Etsuko♪♪♪) No.323
返信
 
 
悦子先生Happy Birth day🎉🎂🎁
悦子先生お誕生日おめでとう🎉
メッセージ1日遅くなっちゃってごめんなさい🙏
わたしはあれからなかなか風邪が治らなくて別の病院で色々な検査をしたら、インフルエンザBだったよ😷でももう元気になったから、またレッスンよろしくお願いします!!

ギターはこれからもっともっと難しい曲を弾けるようになりたいので、これからもがんばっていきます💪🎸
先生が元気でいてくれれば、ずっとギターが続けられるから、ずっとずっと元気でいてください💕
2024年02月17日 (土) 16時59分 (Rimi❤) No.320
返信
 
 
Rimiちゃん大変だったのね。
Rimiちゃん
インフルエンザだったの?
かわいそうだったね。
Rimiちゃと会えなくてさびしかったよ。

明日は会えるのかな?
楽しみにしてますからね。
ちょうど明日はRimiちゃんのお誕生日だね🎊
待ってますね。
2024年02月17日 (土) 20時26分 (Etsuko♪♪♪) No.321
 
 
レッスンの日にち
Rimiiちゃんお誕生日おめでとう🎊🎁
バレエにギターにお勉強楽しくがんばってね。
先生はレッスンの日にちをまちがえてたね。
2人のレッスンは23日。
また会えるのを楽しみにしてます。
2024年02月18日 (日) 09時03分 (Etsuko♪♪♪) No.322
 
 
お誕生日おめでとうございます✨
お誕生日おめでとうございます✨これからもよろしくお願いします🎸
ずっとギター🎸つづけるので先生も元気にいてくださいね。
2024年02月17日 (土) 10時47分 (Ruri) No.318
返信
 
 
ありがとう🎊
Ruriちゃん
お誕生日のメッセージありがとう🩷🩷
ギターずっとつづけてほしいです🙏
だから先生もRimiちゃんRuriちゃんのためにもがんばって長生きしなければ❣️
いっしょにがんばりましょうね💪💪
2024年02月17日 (土) 14時53分 (Etsuko♪♪♪) No.319
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板