西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。

ホームページへ戻る

89027

文字色

きらめきコンサートを聴きに…🎵
『第31回きらめきコンサート』ブリランテの合奏を聴きに&Etsuko先生の指揮を見に?朝霞台まで行ってきました🎵

ブリランテ…グループ正式名称は「ブリランテ・デ・ラ・ギターラ」というのですね😅
でも、長いのでらくがきでは「ブリランテ」と書かせていただきます。お許しを。。🙇🙇🙇

私はブリランテのメンバーの方とは2、3人くらいしか面識がなく、演奏を聴くのも初めて。
颯爽と登場していらした感じでは、私よりも先輩(笑)がほとんど。(全員か?😁)
『琵琶湖周航の歌』………静かな船出……今から出発!に相応しい穏やかな滑り出し。
2曲目『ジ・エンタティナー』で一気に雰囲気が変わり、溌剌と生き生きとし始め……
3曲目『Oriental』異国情緒溢れるしっとりとした演奏に変わり……
ラスト『Concierto para 3 guitarras』。

あ!この曲!以前学生の合奏で何度も聴いて大好きな曲!!
タイトルなんだっけ!?

『調和の霊感』だ!!!

うわーっ、この曲を聴けるなんて🤩
ブリランテ、スゴいー‼️
カッコいいー‼️

Etsuko先生の指揮、私は初めて見たかも!?ですが、佇まいがとても素敵で同じ女性としてまずそこに憧れと尊敬を抱いてしまいます😉

指揮されている時のEtsuko先生のお顔は勿論客席からは見えませんが、メンバーの方々と先生との信頼関係がその雰囲気だけで伝わってきました😊

ブリランテの皆さん、とても楽しそうで温かさとまとまりを感じさせてくれるグループだなぁと思いました🤗💕

私も昔合奏をやっていたり、知り合いも合奏をやっていたので聴きに行ったり、の経験もあるのですが、合奏って演奏よりもまず大切なのはメンバーそれぞれの雰囲気だったり空気感のような気がします。

どれだけ上手い人が集まっても、お互いがカリカリキリキリしていたら良い音楽は生まれなくて、まず『楽しむ』のが一番重要だなと感じたことがあったのですが、その『楽しむ心』を一番持っていてそれを発揮していたのがブリランテだったような気がします。(なんかえらそうに書いててスミマセン🙇)

私なんて全然関係ないのに打ち上げまで参加させて頂いて……皆さん、ホントに明るい!元気!!楽しい!!そしてキャラが濃い!!!!(笑)
なによりもとても仲良しで、ブリランテというグループを大切に思い、師匠を想い、頑張って続けて来られたんだなとその思いが詰まった合奏なんだなって色々なお話を聞かせて頂いて感動しました😢

Etsuko先生が指導することになったのも本当に不思議な繋がり。
でも、偶然ではなく必然だったのかな?と今日つくづく思いました。

素敵な演奏、楽しい打ち上げ、今日は聴きに行けて&参加させて頂けて本当に嬉しかったし良かったぁーと思いました🤗💕

えーーっと、めちゃくちゃ長くなってきたので、とりあえずこの辺りで一旦投稿します(笑)

ブリランテの皆様、そしてEtsuko先生、今日は本当に本当にお疲れ様でした‼️
ありがとうございました🥰
2023年05月18日 (木) 21時35分 (Osaka娘) No.180
返信

Osaka娘さん
帰宅早々なのにとっても素敵な書き込みを本当にありがとうございます。

ブリランテの皆さん、素晴らしい演奏でしたよ👏👏

あの後の反省会で、他の団体の先生方が生き生きと楽しそうで、合奏団全体が笑顔で幸せに満ち溢れていました。

とみなさんベタ褒めして下さいました。

私が望んでいた通りの講評でとても嬉しかったです。

Osaka娘さんのコメントの中に

「どれだけ上手い人が集まっても、お互いがカリカリキリキリしていたら良い音楽は生まれなくて、まず『楽しむ』のが一番重要だなと感じたことがあったのですが、その『楽しむ心』を一番持っていてそれを発揮していたのがブリランテだったような気がします。」

とっても素晴らしいことを書いてくれました。

本当にその通りなんですよ。

私にとって何年ぶりのステージでの指揮だったでしょうか?

前の晩は嬉しくて、小学校の遠足の前の晩のように興奮して眠れませんでした(笑)
音楽学校の時は指揮法やら勉強しましたが、演奏しだすと
指揮法なんてどこへやら全て吹っ飛んでしまってとにかくみんなで楽しく演奏したい一心でした。

最高の合奏団に心から拍手👏👏👏

Osaka娘さん、カトちゃん、Yockさん、毒茸も加わった打ち上げは楽しかったですね。

大盛り上がりでしたね🍺🍶🍷🍻

ブリランテの皆んなに素敵なお土産を持って行ったのに
酔っ払って渡すのを忘れてしまいました💦💦

次回の合奏の時に忘れずに持っていきますね。
2023年05月19日 (金) 12時30分 (Etsuko♪♪♪) No.181

Facebookに"かなで"さんがアップしてましたよ⭐️⭐️
勝手に拝借⭐️🙏
2023年05月19日 (金) 16時34分 (Etsuko♪♪♪) No.182

写真のお陰で、打ち上げでお話したメンバーの方の顔とお名前と演奏されてた場所とが、全て一致しましたぁー😉🎵
2023年05月19日 (金) 19時20分 (Osaka娘) No.183

ありがとうございました。
Osaka娘さん、きらめきコンサートの書き込みありがとうございます。しかも当日に書き込んでいただいき感謝です。Etsuko先生もコメントを書いていただいたり、画像をアップして頂きありがとうございます。

ブリランテの皆さん(私も含めて) 恥ずかしがり屋なのか、部員同士でのLINEは遣っているのですが、らくがき帳への書き込みはハードルが高いのか、いまだ書き込みまでには至ってません。慣れるまで時間が必要…ですね。

まずはEtsuko先生、指揮ありがとうございました。またコンサートの後の参加者の皆さんによる反省会まで色々と対応していただきありがとうございました。

コンサートの後は皆さんお楽しみのブリランテの打上げです。打上げは23人参加と久しぶりの大賑わいで楽しい時間でした。演奏の時の緊張感から開放されてアルコールが入るのでもりあがりますよね。打上げってコンサートにセットで楽しい時間ですね。

打上げにはブリランテの関係者のほかにEtsuko先生のご主人様、Osaka娘さん、カトちゃん、そしてYockさんと西本軍団からも足を運んでいただき、また打上げも最後までお付き合いいただきありがとうございました。機会があればまたよろしくお願いします。

コンサートの様子はOsaka娘さんが曲のことやステージでの雰囲気も書いていただき嬉しいです。ありがとうございます。指揮をするEtsuko先生のことを少し…舞台袖や舞台裏では、皆に「楽しく演奏しましょう」と声かけていただき、ステージでは客席からは見えないEtsuko先生のお顔はニコニコと、そして客席には聞こえないよう見えないようにクチパクで私たちに分かるように伝えてくださいました。大変だったと思います。ありがとうございました。安藤先生が復帰するまでの間とは云ってますが、ブリランテのこと今後ともよろしくお願いいします。

イッシー
2023年05月22日 (月) 22時12分 (ブリランテ イッシー) No.184

きらめきコンサート
明日、5月18日(木)は朝霞の安藤先生率いる合奏団

ブリランテが"きらめきコンサート"に出演します。

場所は東武線、武蔵野線、朝霞台駅から徒歩5分ほどの

産業文化センターで13:00から開催されます。

もちろん無料です❣️

私も久しぶりの指揮です(╹◡╹)♡

昨日はリハーサルでした。

素敵な仕上がりになってます。

ご興味のある方は応援📣&聴きに来て下さいね。
2023年05月17日 (水) 09時01分 (Etsuko♪♪♪) No.179
返信

改めまして、ありがとうございます。
両先生、Antonioさん、お祝いの言葉を頂きありがとうございます。

Etsuko先生が書いてくださった通り、Yockさん、Fujitaさん、ウーさん、そしてせんちゃんご夫妻に応援に来ていただき、嬉しかったです。
本選出場者の結果発表を待つ間、ロビーで皆さんにお会いできて何と心強かったことか…。

応援に来てくださる方がいることが、良い意味でのプレッシャーになったように思います。

Antonioさん一家にも、4、5年ぶりにお会いすることができました。

ギターを通じて生まれたこのような縁を大事にしていきたい、と思わされました。
2023年05月05日 (金) 22時34分 (一休) No.178
返信

㊗️クラシカルギターコンクール入賞おめでとう㊗️
54年もの伝統あるクラシカルコンクール
見事3位入賞した一休さん
本当に本当におめでとう㊗️

予選では15年ほど前から家族絡みで仲良くしている
チェさんのお嬢さんのセラちゃんと2人が本選出場者6人の中に選ばれました👏👏
セラちゃんは韓国の芸大ギター科2年生。
ゴールデンウィークで帰国しての初出場。

一休さんが書かれた通り、このコンクールで予選を通過するのはとにかく大変です。

今年も大きなコンクールや神奈川オーディションに合格した人達が何人も出場していましたが本選に進めたのは一休さんとセラちゃんだけでした。

そしてなんと!
本選出場者の3人は一昨年本選に進み入選入賞した人達ばかりです。

今年こそは本選出場を‼️
と練習に励んできた一休さん。

課題曲はバッハのリュート組曲1番のアルマンドとクーラント。
クーラントが難曲ですが、私は一休さんとセラちゃんは本選に進めると確信してました。
それほど素晴らしいバッハでした。

本選は一休さんは5番目。
出場者の皆さんは音量の出るダブルトップのギターが多く
一休さんの音量がいつもより小さく聞こえました。

演奏の内容は音楽性、音色などとても素晴らしく一休さんらしい演奏でした。

ただクラシカルの審査員は音量とパフォーマンスに重点を置くので、優勝は無理でも3位以内に入賞はすると確信してました。
審査発表があるまで客席に座っていると、コンクール評を頼まれていた先生や、他のベテラン先生が私のところに来て

素晴らしい音楽表現と本来のギターの美しい音色を伝えてくれた。僕達の評価は1位だよ!
本当におめでとう❣️

とわざわざ客席に伝えに来てくれました。

それで一気に優勝を意識してしまったので
贅沢な話ですが3位入賞にはちょっぴりがっかりしてしまいましたが(笑)

とにかく1番嬉しかったのは
耳の肥えたベテラン先生方から一休さんの音楽表現と音色を絶賛していただけたことです。

自分自身にも生徒さん達にもいつも伝えていることは

美しく多彩で豊かな音色を作り出すこと。
そして擦弦楽器のような生き生きしたしなりのある音楽表現です。

一休さん今度こそ、あのホールの2階席にも響き渡るようなな豊かな音色を目指してまたがんばりましょう💪💪

応援に来てくれたせんちゃん夫妻、ウーちゃん、フジタさん、そしてYockさんよかったですね。
そして大好きなチェさん一家のみなさんとお会いできただけではなく、本選で2人を応援できたことは最高のゴールデンウィークになりましたね。

来年のコンクールでの難敵はセラちゃんになりそうですね。

帰りはウーちゃんが東戸塚まで車で送ってくれました。
東戸塚組6人で打ち上げ🍺🍺してお祝いしましたよ。

LINEでも軍団の皆さんと盛り上がってました。
わややさんOsaka娘さん達からも
伝統あるコンクールで3位に入賞するなんてすごい!
こんなすごいギタリストが身近にいるなんて嬉しいです。

って送ってきましたよ。

応援団の皆さんそして
広報部長のOsaka娘さん速報ありがとう❣️❣️
2023年05月04日 (木) 08時04分 (Etsuko♪♪♪) No.169
返信

ダブルトップのギターは音量はかなりあります。
が私はあまり好きではありません。
他楽器との伴奏などには音量が負けないので
プロが好んで使ってます。

ダブルトップに負けない音色と音量を研究しましょう💪
2023年05月04日 (木) 10時19分 (Etsuko♪♪♪) No.170

ありがとうございました!
悦子先生、軍団の皆さん、
昨日はセラまで応援して頂いてありがとうございました!
そして三上さん、本当におめでとうございます。
2次予選結果発表で二人の名前が呼ばれた際、劇的過ぎて飛び上がりそうでした。笑
セラがキターの道を選んだのは、ちょうど5年前の今頃家族でお邪魔した時に一緒にギターを弾いて頂いたり楽しい時間を過ごした帰り道の車中で突然ギターで進学したいと言い出したのがきっかけでした。今は本人の夢が叶い、充実した大学生活と今回のような新たなチャレンジが出来るのもいつも暖かく接して下さる先生のおかげです。ありがとうございました。
昨日のコンクールを聴いて急にギターが弾きたくなりました。私も頑張ります!
2023年05月04日 (木) 14時35分 (Antonio) No.171

入賞おめでとう
二上君は素晴らしい演奏でした。課題も見つかったので次回は1位が射程圏内です。
表彰式の写真です。
2023年05月04日 (木) 14時47分 (Dr.K) No.172

写真つづき
2023年05月04日 (木) 14時51分 (Dr.K) No.173

チェさんありがとうございます㊗️
コンクール本当に嬉しかったですね。
子供の頃から知っているセラちゃん。

アナウンスで本選出場者の名前を呼ば
れた時のあの興奮(笑)
あまりの嬉しさに思わずハグしちゃい
ましたね。

セラちゃんは初出場で本選に進めたなんて
本当にすごい事です。

そして本選で演奏したバッハのBWV998の
プレリュードとアレグロの素晴らしさ。
椿姫もあのテンポで最後まで崩れる事なく
弾ききったテクニックには涙がこぼれました。

あのおっとりとしたセラちゃんと同一人物な
の?
と思うほどの感動でした。
チェさんご夫妻も感動で涙がこぼれたされたことと思います。

この写真は懐かしいですね。
セラちゃんが進路を決めかねていた中3の時ですね。

たった5年で見違えるように上達され、そしてテクニック
だけではなく音楽も素晴らしい。

韓国の芸大にはきっと音楽性の豊かな先生がいらっしゃるんですね。

チェさんが昔から僕の願いは誰か子供がギタリストになってほしい!
と、よく言われてましたから、願いが叶ってうれしいですね。

夏休みに帰国された時またみんなでお会いしましょう。
一休さんも一緒にギター三昧も楽しみですね。

2023年05月04日 (木) 20時40分 (Etsuko♪♪♪) No.174

セラちゃん🥰
Etsuko先生から一休さんだけじゃなくセラちゃんも本選に進んだと教えて頂いた時は驚きました❗️
私がAntonioさんやセラちゃんに最後にお会いした時って……多分まだセラちゃんは小学生位だった気がします。
今はそんな素敵なギターの上手な大学生のお嬢さんになられているのですねぇー🤩

今回のクラシカルギターコンクールに応援に行けた軍団の皆さんは一休さんの演奏だけじゃなくセラちゃんの演奏も聴けて、2人が本選に進むのを見られて、入賞の瞬間も見られて、最高ですね🤩✨✨

Etsuko先生のギターの音色やその魂があちこちに伝播して受け継がれていき、ギターを弾きたい人が増えていくのってスゴく素敵なことだなぁって、皆さんの書き込みを読ませて頂いて、Antonioさんじゃないですが😁、私も早速ギターが弾きたくなりました❗️(笑)

いつかセラちゃんの演奏を聴ける時が来るのを楽しみにしてます🎵
2023年05月04日 (木) 20時53分 (Osaka娘) No.175

モタモタと書き込みしてるうちにEtsuko先生の書き込みがありました😅💦
知らずに書いていたので、私の書き込み、内容が変な繋がりかたをしていたら、スミマセン🙇🙇🙇
2023年05月04日 (木) 20時56分 (Osaka娘) No.176

Etsuko先生、Osaka娘さん、嬉しいお言葉をありがとうございます。
小学生の頃から軍団の皆さんの前で演奏させて頂いたり、沢山褒めて頂いたり、楽しい時間を共に過ごせたことが娘の感性に大きく影響しギターの演奏にも繋がっていると思います。
ありがとうございます。またお会いできる日を楽しみにしております!
2023年05月05日 (金) 11時10分 (Antonio) No.177

速報‼️‼️‼️
本日のクラシカルギターコンクール🎵

西本軍団から一休さん出場!

見事に本選へと進み……

3位入賞✨✨

スゴい!!!
やったーー\(^o^)/
おめでとうございます❗️❗️

私は今、大阪にいるので応援には行けませんでしたが、嬉しい報告が入ったので速報だけお伝えさせていただきます❗️

一休さん、本当に本当におめでとうございます✨✨

うれぴーーー😆✨
2023年05月03日 (水) 23時05分 (Osaka娘) No.167
返信

Osaka娘さん速報ありがとうございます。

このコンクールに初めて挑戦したのは6年前。まだ大学2年生でした。
途中、就活等で何度か中断して、今回が5回目の挑戦でした。
本選に進めたこと自体、今年が初めてです。

クラシカルは、テープ審査→会場での2次予選→本選と進んでいきます。2次予選は3-4分の課題曲しかないので、そこでミスが多かったり印象を残せなかったりすると本選に進めません。

そうした気負いもあり予選はかなり緊張しましたが、大きなミスなく、弾きたいように弾けたと思います。

本選も、自分としては今出来るものを出し切ったと思います。結果に関係なく、準備してきた曲を全部演奏できるということだけでも嬉しかったです。

とはいえEtsuko先生、毒茸先生からは「音量が足りない!」とのコメント。これからの課題としたいと思います。

主催者である日本ギタリスト協会の打ち上げにも参加して、審査員の方々とお話しすることができました。
やはり「音が細い」「(審査員席のある)2階まで音が届いてこない」というコメントがありました。その一方で、音楽の表現については多くの方に評価して頂き、「弾いている曲が好きなのが伝わってくる」などと言っていただけたのは嬉しかったです。

このところコンクール続きで、レパートリーを拡げる時間が持てなかったので、しばらくは色々な曲を弾いてみて、またギターの楽しさを再確認したいと思います。

取り急ぎ書いているのでまとまりのない文ですが、ご容赦ください🙇
2023年05月04日 (木) 01時17分 (一休) No.168

ギター音楽大賞🎵@大阪
母の用事で大阪滞在中の今。
なんと運良く?わややさんの出場する『ギター音楽大賞』というコンクールを応援&聴きに行くことが出来ました❗️

色々な部門に分かれていて、参加料を払ってテープ審査もクリア出来れば、いくつもの部門に出場出来るようで……。
3部門にエントリーしてる人もいてスゴっ😲

わややさんが出場したのはシニア55歳以上の部。
シニアは70歳以上の部もあるのですが、両方に出ている人もいて、シニアダブルかぁー、こんなことあるんだーと不思議な感じでした😅💦

わややさん、惜しくも3賞(金銀銅)は逃しましたが、『奨励賞』に選ばれました✨✨

何度も放送が入るほど、審査がめちゃくちゃ長引いたようで…奨励賞が4名出たようです。

21名の強者(笑)方の演奏…お上手な方が多かったです!
今回初エントリー🎵その中で奨励賞を受賞出来たのは素晴らしいと思いました❗️

ご本人的には60%位の力しか出せなかった、そうで😫…80%出せていたら3賞に届いていたのでしょうねぇ。。
残念ですが、これもまた本番の怖さでもあり、コンクールの宿命でしょうね😢

なんと、わややさんの大学時代ギター部の先輩がいらしていて、紹介して下さり色々お話しさせていただくことが出来ました❗️
久々に聞く「こてこての関西弁のおっちゃん!(笑)」という感じのお喋りでギターの話を色々聞けたのはなかなかに楽しかったです😁
(わややさんのお話だと、学生時代、かなりお上手な先輩だったらしいです。何年か前からギターを再開しているとのこと。)

関西もアマチュアギタリスト、愛好家達のギターの集いが盛んなようで、ギター好きの(特に)中高年って本当にたくさんいるんだなぁと改めて思った今日でした。

まさか大阪でギターのコンクールを聴きに行ったり、ギターの話を色々出来たりする、なんて考えたこともなかったので、今日はわややさんの出場のお陰で楽しい1日を過ごさせて頂けました🙇
ありがとうございました🤗💕

わややさん、今日はお疲れ様でした🥰
奨励賞おめでとうございました✨✨

2023年04月29日 (土) 17時19分 (Osaka娘) No.164
返信

大阪娘さん、わざわざ応援に来ていただきありがとうございます。コンクールは何度出ても、自分が思ってるようなパフォーマンスを出すことはなかなかむずかしいです。期待を裏切ってしまい申し訳ありません。
今日もまた反省と後悔ですが、これに懲りずまたどこかのコンクールにエントリするつもりです。
2023年04月29日 (土) 18時02分 (St.わやや) No.165

わややさん
奨励賞をいただけて良かったですね。
金銀銅が獲れなくて悔しかったことはよくわかります💦💦
この悔しさをバネにこれからもどんどんチャレンジし続けて下さい。

コテコテ関西弁での反省会。
先輩も一緒だったのですか?
悔しさとは裏腹に、写っていた顔はなんだか
とても楽しそうでしたよ❣️

広報部長のOsaka娘さん
大阪からの実況応援報告📣📣
ありがとうございました。

わややさんの大学時代の先輩と3人での
関西弁が飛び交うギター談義。

なんだかとても楽しそうですね。
未だに関西弁が抜けない毒茸がそこに加わったら…
上方漫才を聞いてるようでしょうね。

お疲れ様でした。
そしていつも楽しく充実した報告を
ありがとうございました🙏🙏
2023年04月30日 (日) 10時04分 (Etsuko♪♪♪) No.166

お久しぶりです
システムが変わってからは、この掲示板覗くのにいちいち検索かけているので、つい見るのも縁遠くなっています、こちらの掲示板とリンク貼るとか今度聞いて見ますね。相変わらず生徒さんたちの活躍も活発で何よりです。こちらの発表会もだんだん近くなり、又悦子先生にアナウンスをお願いする事に(恒例)一度は成り行きでお願いしたのですが、アナウンスもさることながら、袖での緊張をほぐしてくれたり、終わった結果を褒めてもらえたりと言うのが参加者の中で評判になり「何とか次回もお願いできないですか」と僕が頼まれて‥恐々⁉️お願いしたら「良いわよ〜そんなのお安いご用」(でもないと思うけれど)と二つ返事で承諾いただき我が会の自慢の一つとなっております。十分感謝しておりますので教室生の皆様どうぞお許しを!又それにつれて毒茸先生yok 様他軍団の中から見学や打ち上げに参加していただく方もいらっしゃり生徒さん同士の交流も出来ており、とても嬉しい関係に。この場をお借りして弁明と感謝を伝えさせて頂きます。先生又有難う御座います教室生一同楽しみにお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願い致します。又打ち上げ会場も良いところが見つかりましたので軍団の皆様気の向く方は是非遊びにいらして下さいませ。
2023年04月19日 (水) 22時47分 (逗子市民) No.161
返信

杏里先生

発表会はもうすぐですね。

拙い影アナを頼りにしてくださって
こんなに嬉しいことはありません。

それに杏里軍団の皆さんとも仲良しに
なれて最高です❣️

今からとっても楽しみにしてます。

ゴールデンウィーク中ですが、お時間に
がある方は一緒に応援に行きましょう。

終了後は5時半から逗子のお好み焼き屋さんで
打ち上げ🍻🍶🍷があるそうですよ。
参加される方は私に連絡してくださいね。

☆5月6日(土)11時開演
☆さざなみホール(逗子)
JR逗子駅から徒歩6分/京急新逗子駅から徒歩3分

ファイルを貼り付けます。
2023年04月20日 (木) 09時57分 (Etsuko♪♪♪) No.162

打ち上げのお好み焼き屋さん
逗子にお好み焼き屋さんがあるなんて
知らなかったなぁ。

2023年04月20日 (木) 10時00分 (Etsuko♪♪♪) No.163

秋の発表会 会場と日にちが決まりました!!
毎年恒例の秋の発表会。

9月の抽選に外れ、今年は10月に決定しました。

やっと下記の日にちが取れました。

日時…10月14日(土)

会場…吉野町プラザ

土曜日ですが、この日しか取れませんでした。

軍団の皆さん
スケジュール表に書き込んでください。

打ち上げもできると思いますが、吉野町は打ち上げ会場が困ります。

でも必ずどこか見つけます。

2023年04月19日 (水) 13時33分 (Etsuko♪♪♪) No.159
返信

カルテットの感動再び🥰
デュオ練習に伺った際に、教室で神奈川ギターフェスティバルのビデオを見せて頂くことが出来ました😊✌️

ビデオで改めて見て(聴いて)、あの日生演奏を聴いた時の感動と興奮が甦ってくる気がしました!!

やっぱり皆さんめちゃくちゃカッコいいです❗️
演奏もその佇まいもすべてがかっこよくて、個々の演奏もそうですが全体のまとまりがとても良くて…。
そしてそしてネネさんも書かれていたように『品格』があるのが素敵です✨✨

そう!Etsuko先生の演奏は『格調高く✨』というのが1番魅力的なところで、カルテットもそれをきちんと踏襲されていて、さすが軍団が誇るマスタークラスの方達の演奏だなぁとこのカルテットのレベルの高さを改めて感じました😊

またこのカルテットで色々な曲をたくさん聴きたい❗️と心から思いました!

わぁー、素敵な演奏、スゴい演奏……というだけじゃなく、『何度も聴きたくなる』『もっともっと聴きたくなる』これって惹き付ける『何か✨』がないとなかなか思わないですもんねー😉

Etsuko先生、素晴らしいカルテットを結成してくださってありがとうございます❗️これからもまたよろしくお願いします❗️……と変なお願いですが(笑)、一ファンとしてこれからも応援しています❗️

デュオ練習後の夕食。
どれもとても美味しかったですが……
なんと喫煙可🚬のお店だったとは…ですね😫
すぐ横でプカプカ…煙がこちらに来る…というのをめちゃくちゃ久しぶりに体験しましたねー😅💦

でも、ノーマスクで、アクリル板に阻まれることもなく食事が出来ることの有り難さ、幸せ。
コロナ禍で改めて「当たり前の幸せ」に気付くことが出来た気もしますね🤗💕

マスタークラスの皆さんはこれからは色々なコンクールやらオーディションやらの季節でしょうから指を大切に頑張ってくださいねー🥰
2023年04月19日 (水) 11時14分 (Osaka娘) No.158
返信

Osaka娘さん
カルテットへの嬉しいコメントありがとうございます🙏🙏

実は私もビデオをはじめて観て!
これならフェスティバルでの出来は⭕️にしよう!
と思いました。

細かいミスはあっても
Osaka娘さんが書かれたように
まずは演奏の格調高さが一番(笑)
清潔感、しっとり感、音楽のしなり
リズム感あふれるワクワクする演奏。

などなど

ギターに対する理想が高いので困ったものですが…

みんなよくがんばったと拍手を送りたいです👏👏

もう次回の曲は考えてますよ。

ところで、昨日行った打ち上げのお店は

お料理は美味しかったですね。

今時、喫煙可は残念ながらもう2度と行きたくありません

また格好の打ち上げ店を探しておきますね(笑)

2023年04月19日 (水) 21時32分 (Etsuko♪♪♪) No.160

遅ればせながら
コンサートにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

点数がつくコンクールと違い、コンサートは聴衆の方々の気持ちを動かすことが大事だと思っています。聴き手の視点に立つという意味で、自分が出す一つひとつの音をいつも以上に聴くように心がけました。

一曲目のタレガの前奏曲2番では、心は落ち着いているつもりでも、緊張から右手のコントロールが完全でなく思った通りの音が鳴っていない…。
軍団員の皆様の肥えた耳にはバレていたようです😅
その後は自分でも調子を取り戻した感じがありました。終わってみると、不思議と楽しいものなのです。

打ち上げでは、ブリランテのお二人に初めてご挨拶できて嬉しかったです。

5月頭にはクラシカルコンクールが控えていますので、引き続き練習に励みたいと思います💪
2023年04月16日 (日) 23時31分 (一休) No.157
返信

受賞者コンサートを聴きに…🎵
スペイン・中南米音楽国際コンクール受賞者コンサート♪

2月に見事1位 ✨最優秀賞✨を受賞した一休さんの演奏を聴きに船堀・タワーホールへ🗼

受賞者コンサートの前に主催者のピアニストの先生のピアノ演奏🎵
「アルハンブラの思い出」に始まり、「入江のざわめき」「アストゥリアス」「マラゲーニャ」などギターでお馴染みの曲をピアノで聴けるという珍しい機会。

ピアノって実はそんなに好きではないのですが😅ギターで良く聴いてる曲となると全然印象が違いとても楽しめました❗️

が………

ピアノを何曲も聴いた後のギター演奏。

ハッキリ言って聴く方にとっては(演奏する人はきっともっとずっと)結構厳しいです😫💦
耳がピアノの音量に慣れてしまっていて、ギターの繊細な音を聴き分ける耳に戻らないままの受賞者コンサート、となりました😢

それでも一休さんの演奏は素敵でした❗️
出だし、先日のコンクールの時より若干音が小さめ?いや、これは耳のせいか?…などと思いながら聴いていましたが、曲が進むにつれ、だんだん一休さんの良さ、音量、音楽が紡ぎ出されていき、カッコ良さと迫力と何より一休さんならではの素晴らしい音楽性がほとばしり出て感動の演奏でした🥰

袖から出てきた時の歩き方や佇まい、お辞儀の仕方まで洗練され、すっかり大人の男性の魅力を身に付けている気がしました😉

今日は主催者のお話では、かなりの出演者キャンセルがあり…時間調整の為に色々お話を工夫されていたのが見てとれましたが…演奏時間よりもお喋りの時間の方が長かったのでは……と思うほど(笑)、お喋りがめちゃくちゃ印象的ではありましたが。。。😜

あ!でも一番覚えているお話は……
受賞者インタビューの時に、一休さんのことを「テクニックは勿論、若い人はテクニックの上手い人はたくさんいるけれど、一休さんはその音楽性が素晴らしかった!だから1位だったの!」と強くおっしゃったのがとても心に残りました。

「そうそうー、そうなんですー!!」と思わず心の中で大きな拍手をしてました😁

時間の関係で全部の演奏を聴けたわけではないですが、普段ギターにしか触れていない私なので、ピアノやバイオリンの演奏まで聴けてとても有意義で楽しい1日でもありました🤗💕

勿論その後の打ち上げ。
一休さんの演奏を聴くのが勿論一番ですが…やっぱり打ち上げがなくっちゃぁ軍団ではない!?
ブリランテのお二方も一緒に、総勢8名で『一休さんを囲む会』
演奏を聴くだけじゃなくその後の打ち上げで色んな話(音楽について、ギターについて高尚なるお話をたくさん(笑))
あっという間の二時間半。
めちゃくちゃ楽しかったですー🤗💕

普段行かない場所にも行け、普段なかなか会えない人とも会え、楽しい時間も過ごせ…すべては一休さんのお陰、そして西本教室のおかげ……と改めて幸せを感じながら帰りました😊

一休さん、今日は本当に素晴らしい演奏♪そして素敵な1日✨をありがとうございました🥰

2023年04月14日 (金) 21時42分 (Osaka娘) No.154
返信

Osaka娘さん、イガーラさん、Yockさんは
コンクールの時と優勝者コンサートで2度目だったんですね。

初めての船堀駅。
船堀タワーから一望した東京の眺めは素晴らしかったです。

一休さんにはいつも軍団の最強応援団が一緒なので本当に心強いですね。
昨日は朝霞軍団もいらしてくださったので、客席は一休さん関係者がたくさん来てましたね。

オープニングは主催者のピアノコンサートとおしゃべり。
その後に(休憩はあったけど)ギター演奏から開始。

ピアノの音量に耳が慣らされてしまって…

最初の2位の方は気の毒なほど音が聞こえてこなかったですね。

それにヴァイオリンの演奏を聞いた時に思ったのですが、
音が天井に吸い込まれ、ギターにはかなり不向きなホールだと思いました。

それでも一休さんはいつも通りの素晴らしい演奏を繰り広げました。

Osaka娘さんが書かれた通りインタビューの審査委員長も音楽性をとても褒めてました👏👏

会場に向かってどなたか質問はありますか?
の声かけに、即手を上げた女性が
「ギターを始めたきっかけは?」
一休さんに質問されたのも嬉しかったですね。
印象に残ったからだと思います。

打ち上げもたのしかったですね。
朝霞軍団も加わり会話に華が咲きました。

また一緒に🍻🍶やりましょう❣️❣️

一休さんそして応援団の皆さんお疲れ様でした。
2023年04月15日 (土) 09時51分 (Etsuko♪♪♪) No.155

一休さん、お疲れ様でした。ブリランテのイッシーです。

一休さんの演奏は一音一音大切に弾いていて素晴らしい演奏でした。毎回感動してます。私は結構雑に弾いているのでとても参考になります。機会があればまた聴きに行きたいと思ってます。

終わって西本軍団に紛れて楽しい打上げにも参加させていただきありがとうございました。

ギターの話をしていると2時間なんてアッという間ですね。楽しい時間でした。またご一緒させてください。
2023年04月16日 (日) 11時58分 (イッシー) No.156

フェスティバルありがとうございました。
Osaka娘さん
そしてネネさん
早速の投稿ありがとうございます。
Osaka娘さんの打ち上が報告には楽しくて笑ってしまいました。
広報部長としての陰ながらの努力のおかげで、昨日は本当に嬉しい打ち上げになりました。
ダマジーさんやスーちゃんもいらしてて、もうもう協会と軍団を何回も行ったり来たりと本当に楽しい打ち上げでした。
もっちゃんも来ていて、みんなに会えなかったけど、軍団カルテットには感動したと大絶賛してくれました。

演奏した我々は反省も多々ありましたが、それでも皆さんにたくさん喜んでいただけてこんなに嬉しいことはありません。
ネネさんが書かれていた「ステージに登場した時に品格があった」
これは私としては本当に嬉しい褒め言葉です(笑)

色々な方達にお褒めいただき、素直に喜ぼうと思いました。

遠路はるばる朝霞軍団(ブリランテ合奏団)の皆さんも来てくださって、こんなにうれしいことはありません。

昨夜は協会の先生と二次会にまで参加して、帰宅は午前様でした。
朝からずっと(笑)

まだまだ元気だぞ!

と嬉しかったのですが、昨夜は疲れ過ぎ?
頭が興奮していて夜中に目が覚めると星条旗よ♪がグルグル歌っていて結局は寝付けず寝不足な1日でした。

応援に来てくださったらくがきの皆様。
本当にありがとうございました。

カルテットまた色々な曲を開拓して頑張りましょうね💪💪💪💪

2023年04月03日 (月) 22時24分 (Etsuko♪♪♪) No.151
返信

楽しかったです!
Etsuko先生、こんにちは!
カメレスでスミマセン。
日曜日の神奈川ギターフェスティバルお疲れ様でした。カルテット最高でした。聴きに行って良かったです。あんなに速いスピードとリズムで弾きまくり4人の息があった素晴らしい演奏にブラボー!

ブリランテからは6人が応援に行きました。ちょっと連絡が上手く取れず、打ち上げは女子と男子別々になってしまいました。女子は会場近くで、男子は中華街へ!それぞれがコンサートを肴に楽しく飲んで食べて横浜中華を満喫しました。こういう機会って会場に足を運ばないと味わえないですからね。コンサートと打ち上げは一つ!また機会があれば応援に行きます!
2023年04月05日 (水) 11時30分 (イッシー) No.152

イッシーさん
カメレスって初めて聞く言葉で何だろうって?
SNS用語には疎くてググってみましたよ。
亀のように遅いレスって意味だったんですね(笑)

本当に遠路はるばるありがとうございました。
帰りは女子組もホール近くの周富徳さんのお店
に入ったと喜んでました。
中華街にも行かれて良かったです。

14日!
一休さんのコンサートの日も皆で打ち上げやりましょうね。

イッシーさんと同じく
コンサート&打ち上げあっての軍団ですから。

お会いするのを楽しみにしてます。
2023年04月05日 (水) 17時52分 (Etsuko♪♪♪) No.153

Osaka娘さんが全てを書いてくださってるので投稿の必要もないと思いましたが、それでもひとことだけ書きたいと😅

昨日は出かけるまで忙しくハプニングもありやめようかとも思いましたが、なぜかどうしても四重奏が聴きたいと珍しく強く思い、足は関内ホールに向かってました

舞台に四人が登場された時からOsaka娘さんが書かれたようにいつもに増してのオーラ、まるでメインゲストが出てきたような品格を感じました

演奏はもう感動でした❣️
始まった途端涙が出そうなくらいでした
どんどん盛り上がり、2曲目の「星条旗よ永遠なれ」になった辺りは聴衆が一緒に演奏してるような一体感を感じ、まさに圧巻でした

行って良かったと心から思い、演奏の余韻に浸りながら帰りました

ありがとうございました😊
2023年04月03日 (月) 07時25分 (ネネ) No.150
返信

打ち上げ編😁
フェスティバルの後は久々の打ち上げ。
先生方と同じお店をちゃっかり?予約させて頂き(だってホールから1番近い居酒屋さんですから😅)ネット予約は詳しくないアナログ人間なので電話で予約。。

とりあえずだいたいの数を決めて席だけ確保してもらって、「お料理はその時に…」と伝えると

「20名様のご予約が入ってますので、お料理をお出しするのが少し遅れるかもしれませんが…」とのこと。

確かに!!!

だいたいお店に入ると席がどーの、荷物がどーの、と座るまでに時間がかかり、メニューを見て「どれにする?」でまた時間がかかり……というのが常。

演奏後の皆さんは疲れているだろうしお腹も空いているだろうし、とにかくさっさと乾杯して何かお腹に入れたいだろうし……。

食べることになると真剣に取り組む私です😁

ということで時間短縮の為に、前日にお店のメニューをチェック!
注文するならこれかな?と当たりをつけておく作戦を密かに立てた😁✌️

団体さんが到着する前に注文を済ませる!!

と思ったらあっという間に団体さん到着の模様😫

急がなきゃー😫

わややさんとメニューを見ながら、「これどうですか?」「あー、いいですねぇ。」
と一応相談しながら注文の品を決める。

「書く?紙いる??」
すーちゃんが助け船!ペーパーナプキンを差し出してくれた!
そこに注文の品を次々と記入。

いざ、注文!ピンポーン!!と呼び出しベルを押し…
一気に読み上げる。ふぅ。。。完了!

このスタートダッシュのおかげで?ひと足早くビールにもお料理にもありつけた私達。

作戦は大成功!?
はて、一体なにと戦っていたのか!?🤔
私としては、少しでも早く皆にくつろいでもらいたかった……とこれは美しい言い訳。

神奈川協会の先生方、すぐ近くの席でさっさと乾杯していた私達をどうぞお許しくださいませ🙇🙇🙇

今日はダマジーご夫妻やすーちゃんが打ち上げに参加してくださり、同じテーブルで色々話せて楽しかったですー🤗💕

初めましての人がいてもすぐ打ち解けられたり楽しくお話しできるのは本当に軍団の有り難さだなぁって思ったひとときでしたね!(ね!すーちゃん😉)

すぐ近くの席だったおかげで、協会の先生方が盛り上がっている様子も伝わってきて、フェスティバルの後夜祭って感じで私達もとても楽しかったです。

協会の先生方のお料理が遅くなっていなかったことを祈りつつ……😅💦

下らない話を長々と失礼致しました🙇

2023年04月03日 (月) 01時06分 (Osaka娘) No.149
返信

神奈川ギターフェスティバル✨
コロナが少し落ち着いてやっと色々な制限から解放されて開催の神奈川ギターフェスティバル🎵

関内ホールも関内自体も行くのはもう何年ぶりだろう…と不安に思いながら駅の階段を下りていると、何かが背中にちょこんと当たる。
「何?」振り返って変な人がいたら困るし無視して下りていると、またちょんちょんと背中を、今度は明らかな意思を持ってつつく人が…。

思わず振り返るとなんとYockさん!
そしてその後ろには毒茸先生の笑顔が!

「なんだー、お二人だったんですかー!変な人だと嫌だと思って気付かないふりしてましたー😅💦」

ものすごい偶然のタイミングで会えて、そのあと3人でお蕎麦屋さんに行き昼食。

一人でどこかのカフェにでも入ろうかなと思っていただけに、こんな風に毒茸先生やYockさんと一緒に昼食を摂ることが出来、今日は嬉しい1日になる予感🥰

と前置きが長くなりましたが……😅

軍団からはフジタさん。
そして軍団最強カルテットが出演🎵

先日のレッスンでたまたまフジタさんの後のレッスンだったのもあり、ほんの数日前に演奏を聴かせてもらっていましたが……今日は数段レベルアップしていた気がします❗️
音色もいいし、タッチもしっかりしているし、大きな破綻も全くないし(笑)、何より歌心溢れるその演奏。
思わず歌いたくなりそうでしたが、心の中で歌うのにとどめておきました😜
本当に素晴らしい演奏だったと思います🤗💕
教室の発表会ですらまだ1〜2回程度?そしてフェスティバル初出場であれだけの演奏が出来るなんて素晴らしすぎです🥰

そして、『✨西本軍団最強カルテット✨』
…と勝手に呼んでいましたが、実は正式名称ではないのですよね😉

舞台袖から颯爽と出てきたEtsuko先生率いるマスタークラスのメンバー達。

「え?なんかいつもよりカッコ良くないですか!?」(…と私の心の声😁)
席に座り、演奏が始まって……
いつもよりも更にスピードアップして軽やか。

「え?なんか今日めちゃくちゃカッコ良くないですか?」(…と2度目の私の心の声😁)

ステージライトに照らされ、皆さんが光り輝いて見え、演奏はめちゃくちゃカッコいいし、音のバランスやまとまりもいいし、まるでプロの集団みたい😲と惚れ惚れと眺めてしまいましたよー😍

皆さんお上手なのはわかってはいたのですが、今日のカルテットの演奏、本当に本当にカッコ良くて、エネルギッシュでパワフル、躍動感に溢れ、聴いているこちらもウキウキワクワク😍

まさに圧巻!圧倒!

私個人的にはこのカルテットが『トリ』が良かったかも⁉️って思いました😉

上手いカルテットってたくさんあると思います。
でも、このカルテットは普段教室で何年も仲良くしてきて、お互いを信頼し思いやり、Etsuko先生を筆頭に演奏だけじゃなく『心』で繋がっている人達。
それが根底にあるから作り出せる音楽なんだなとそんな気がしました。

それぞれの練習は厳しく苦しいことも多かったと思いますが、それ以上に合わせた時の楽しさやワクワク感が詰まったそれが伝わってくる本当に素敵な演奏だったなーと思いました🤗

やっぱり『軍団最強カルテット』ってことですよねー😁

この先生に指導して頂いていること、このメンバーと同じ教室生であるということが、とても嬉しく誇らしく、なんだか胸がいっぱいになった私でした。

皆さん、本当にめちゃくちゃカッコ良かったし最高でした❗️

すっかり長くなったのでこの辺で一旦終了させていただきます🙇

演奏した皆様、委員長他委員の皆様、スタッフの皆様、本当に素晴らしいフェスティバルをありがとうございました🙇
2023年04月03日 (月) 00時02分 (Osaka娘) No.148
返信

Etsuko先生、こんにちは!何時もお世話になっておりますブリランテのイッシーです。
明日のフェスティバル聴きに行きます。特に4重奏楽しみにしてます。先生は裏方のお仕事もあるのですね。ご苦労さまです。
14日の一休さんのこんばんはも聴きに行きたいと思ってます。チケットお願いできますか。明日か4日の時にチケット代お支払いします。よろしくお願いします。
あっ、明日はブリランテからも数名行きます!
2023年04月01日 (土) 12時56分 (イッシー) No.143
返信

わぁ❣️❣️
イッシーさん
投稿ありがとうございます。

明日はわざわざ朝霞から応援📣に来てくださるなんて
感激で涙涙💦💦です。

私は裏方と演奏ですが、2部が終わった後の休憩時間に
会場に行きますからね。
お会いしましょうね。

久々に規制がないフェスティバル
なのでワクワクしてます。

一休さんの14日のコンサートは当日、受付に一休さん
の名前を伝えればどなたでも購入できます。
よろしくお願いします。

重ね重ね応援ありがとうございます。

がんばりますね💪💪💪💪
2023年04月01日 (土) 13時52分 (Etsuko♪♪♪) No.144

こんばんは!
14日のチケットの件、了解しました。
私の書込みは、先生のフェスティバルに返信しようとしたら新たに書込みになってました。スマホからのUPはまだまだです。

「14日の一休さんのこんばんはも聴きに行きたいと思ってます。」で入力ミスでした。
コンサートと書きたかったのに、こんばんはになってました。(。>﹏<。)

明日、がんばってください!
2023年04月01日 (土) 21時55分 (イッシー) No.145

イッシーさま、ありがとうございます。コンサートにお越しいただけるとのこと、とても嬉しいです。

手持ちのチケットはすべてお渡しする方が決まってしまいましたので、お手数ですが当日受付でお求めください。すみません。

事務局に連絡して、券の取置きをお願いしておきます。会場でお会いできることを楽しみにしております。
2023年04月02日 (日) 12時25分 (一休) No.147

神奈川ギターフェスティバルは明後日です。
桜の花もまだもう少し楽しめそうな今日この頃です。

皆さまお元気にお過ごしですか?

先日は軍団平坦クラブに誘われて、茅ヶ崎の海岸、烏帽子岩を眺め、公園の桜並木を歩き、お天気も良く最高に美味しいランチ(えぼし本店)とちょっぴりお酒も飲んで楽しいお散歩コースでした。
平均年齢70歳。
13名の軍団員が参加しました。

私の万歩計は2万歩近くでした。

久々に歩いたのでへとへとでしたが楽しく健康的な一日を過ごすことができました。

幹事のタモリさんには超感謝です。

さてさて
フェスティバルが明後日になりました。

お時間がある方はぜひお越しください。
独奏、重奏、合奏など37組100名ほどの方が出演します。

軍団からは藤田さん(1時半頃)

二上・井上・五十嵐・西本
の4重奏は(5時20分頃)です。

オーディション合格者の演奏は(3時頃)からです。

コロナになってから久に規制のないフェスティバルが開催できます。

私は影アナ担当なので出番と練習、休憩時間以外はずっと舞台の裾にいます。
お越し下さった方とはお会いしたいので、舞台の裾に遊びに来てくださいね。

それでは皆様のお越しをお待ちしてます(^O^)/
2023年03月31日 (金) 14時09分 (Etsuko♪♪♪) No.141
返信

出演時間を間違えました。
ごめんなさい🙏
藤田さんの出演時間を間違えてました。
13時からです。

よろしくお願いします。
2023年03月31日 (金) 17時49分 (Etsuko♪♪♪) No.142

雨降って地固まる😉
良き指導者がいて、だからこそ集う仲間達。(…ちょっとWBCを意識しつつ😜)
お互いが信頼し合い、助け合い、励まし合い、そして切磋琢磨するライバルでもある。

家族でもなく親戚でもなく、年齢もバックグラウンドもさまざまで……
それでも目に見えない強い絆がある。
何よりもお互いを思いやる温かさがある。

その有り難さを改めて感じた日。

一日中降っていた雨も止んで、まさに『雨降って地固まる』の夜。

ギターって本当に奥が深いです。
そして西本軍団はやっぱり最高です❗️
仲間の力ってプライスレス(笑)

来週の神奈川ギターフェスティバル、聴きに行くのが今からとても楽しみです🎵
特に軍団仲間の演奏を聴けるのがめちゃくちゃ楽しみでたまりません🥰

いつかは私も出られるように頑張りまーす🤗🎵
(ギターもダイエットも⁉️😜)
2023年03月27日 (月) 00時25分 (Osaka娘) No.139
返信

昨日は冷たい雨でしたね。

残念ながら2人とも希望の🏅は獲れませんでしたが
それでもとてもよい勉強と得るものが沢山ありましたね

残念会の打ち上げも楽しい気分転換になりました。
Osaka娘さんが書いてくれたように
西本軍団のドラマはこれからです❣️

4月2日の関内小ホールでのフェスティバル

4人でがんばります💪💪

応援よろしくお願いします。

軍団広報部長Osaka娘さん素敵な投稿ありがとう💓

今日はこれから札幌から来た渋谷先生と一緒に安藤先生
にお会いしに朝霞まで行ってきます✌️

久々の安藤先生とっても楽しみです。

2023年03月27日 (月) 10時24分 (Etsuko♪♪♪) No.140

コンサートのポスター
先日、こちらでお知らせしたコンサートのポスターが出来ました。

コンクールの応募書類に貼り付けた写真を、何の連絡もなくそのまま使われてしまったので、証明写真です😅

ご興味ありましたら是非お越しください。お待ちしています!
2023年03月25日 (土) 10時37分 (一休) No.135
返信

一休さん4月14日(金)の投稿ありがとう。
残念なのは受賞者の演奏が平日の3時からなんですね。

インタビューもあるので

楽しみにみんなで聴きに行きますよ。

最優秀勝🏆の男子3名は証明写真のようですね(笑)

でも写真写りよりコンサートの内容が1番です💪💪

最高の演奏を期待してます⭐️⭐️
2023年03月25日 (土) 13時15分 (Etsuko♪♪♪) No.137

侍ジャパンつ優勝しました🏆🏆
ウーちゃんも応援してたのね📣

素晴らしい試合でしたね㊗️‼️

本当にそれはそれは滅多に経験ができない感動をいただきました。

今日は10時からレッスン💦💦
岡本のホームランを見てから泣く泣く教室に向かいました。

10時と11時の生徒さんはママ友繋がり。

Oさんは教室に来るなり

「先生、野球見てますか?すっごいですね。」

「見てる?私も見てるよ〜〜」

2人で意気投合💪

じゃ〜
テレビ📺のある部屋で消音にしてレッスンしようか?

わぁい〜〜👏
と大喜びのOさん。

6回まではそれほどの動きはなく
粛々とレッスンができました。

ところが11時からのTさんがきた時から

「先生!今日はレッスンやらなくていいです!
3人で応援しましょうよ。今、車の中で見ていたらもうもうすごい!」

「本当?いいの?しゃぁそうしようそうしよう!
こんな素晴らしい試合は見逃したら損だよね。」

それからの3人での興奮は7回.8回.9回表まで
大谷が気合の入った投球で優勝を決めた時まで

わぁわぁぎゃーぎゃー

そして涙涙の9回表でした。

ひどい先生でした💦💦

でもあまりの感動にしばらくは放心状態でした。

侍ジャパン素晴らしい試合をありがとう👏👏

2023年03月22日 (水) 20時22分 (Etsuko♪♪♪) No.133
返信

あっという間に終わってしまいましたね

後がない試合って勝った時の感動がハンパないです
それが今回は全てのお膳立てがそろいドラマでもこんなことない、あったら逆に不自然だと怒られそうな内容でしたね

でもそれが現実だったから我々の受けた感動がどれだけ大きかったか
日本人で生まれたことに感謝してしまうほどでした

感動が大きければ大きいほど終わった後は虚しいくらいです

サッカーやフィギュアも観ても何か物足りない

何回もテレビで同じ光景を見てまたまた感動していました

スポーツって素晴らしいですね😍
2023年03月24日 (金) 20時19分 (ネネ) No.134

滅多に経験できないほどの感動でしたね。
ネネさんが書いてたような
まるでドラマか漫画のシナリオのような
アカデミー賞の映画を観てるようでした。

翌日から始まった大好きなフィギアの試合や
サッカーの試合を観てもWBCの感動があまりに
すごかったので申し訳ないけど、色褪せて感じ
てしまいました😭💦

準決勝と決勝は小学校、中学校、高校などでも
授業を中断してでも応援して損はないと思って
しまいました。

大谷の
勝つためには憧れを捨てましょう!

も素晴らしい言葉でしたね。

心に沁みました。

2023年03月25日 (土) 13時07分 (Etsuko♪♪♪) No.136

憧れは上達するにはとても大切なこと!
でも同じ土俵に立った時は…
スマホに入ってきたニュースの中に心理学者の
こんな言葉が!
2023年03月25日 (土) 13時21分 (Etsuko♪♪♪) No.138

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板