西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。

ホームページへ戻る

88964

文字色

秋の発表会を聴きに…🎵
秋の発表会🎵
本来なら私も参加&演奏しないといけないのですが💦……今年は諸事情により不参加で、聴きにも行けないかなと思っていたのですが何とか聴きに行くことが出来ました🤩

いつもは子供達から始まる第一部ですが、今年は変則的スケジュールとなり、トップバッター、ヒラさんの歌と演奏🎵
ヒラさんの艶やかな歌声が心に染み入って来て、ウルッとしそうになりましたよー😢💧

自分が出演する時は他の人の演奏を聴いていてもどこか上の空だったり落ち着かなかったり気もそぞろになったり…でも今日はしっかり集中して、そして楽しんで聴くことが出来ました!
自分の演奏がなくて聴いてるだけって本当にラクチンです。(笑)

でも普段はタイミング的に聴けない人の演奏もじっくり聴くことが出来て、スゴく充実した有意義な素敵な時間を過ごさせてもらうことが出来た気もします。

それにしても皆さんの上達のスゴいこと!!
音色の艶や伸び、音楽性などなど。
やっぱり練習は裏切らない!継続は力なり!
皆さんを尊敬しながら眺め、演奏を聴き、そして自分を反省したり元気をもらったり出来ました😁

スケジュールの都合で講師演奏の後に組み込まれた子供達の演奏、そして歌🎵
明るく元気いっぱい❗️
それまでの張り詰めた空気をパーッと明るく軽やかにしてくれた気がしましたー😊
マスタークラス以降の演奏は、お上手で聴きいってしまう反面、聴いている方も肩に力が入ってしまったり息をするのも忘れそうになるほど緊張をしている場合があるのですが(笑)、あの子供達の伸びやかな大きな歌声が皆の心と体の緊張を一気にほぐしてくれたようでした🤗💕

そしていよいよラストの両先生による二重奏。
やっぱりいつ聴いても素敵です✨✨
大好きな曲を2曲も聴けて幸せーー🥰💕

第一部の終わりには軍団最強カルテット再び‼️‼️…またあのカッコいい演奏も聴けて、今日は本当に盛りだくさんで素晴らしい発表会でした‼️‼️

両先生、お手伝いしてくださった皆々様、本当にお疲れ様でした‼️

「なんで弾かないのー!!??」と何人かに言われてしまいましたが(笑)、今回は参加できなくて本当に申し訳ありませんでした🙇
今日は「飴ちゃん配りオバサン」として普段の倍の量の飴を持参した…ということでどうぞお許しを。。😜
お弾き初め会に向けて、まずはギターを触ることから始めたいと思います(笑)

皆さんから元気をいーっぱい頂きました❗️
本当に本当にありがとうございました🥰
2023年10月14日 (土) 21時31分 (Osaka娘) No.225
返信

昨日はお疲れ様でした
Osaka娘さんの演奏が聴けず残念でしたが、皆さん素晴らしい演奏で発表会とは言えステキなコンサートでした❣️

自分としては演奏は散々でしたが、今年もまた出場できたことに感謝です🥰

最近はヒラさんやかわいい姉妹のギター&歌、マスタークラスと先生の高度なアンサンブルなどとてもバラエティーに富んだ楽しい発表会になってきていますね♪
そのうちダンスなどもあったりして(笑)

世間がやっと普通の生活になっての発表会と打ち上げ、これからも普通のことが出来る世であってほしいと願います

皆さん本当にお疲れ様でした
両先生ありがとうございました😊
2023年10月15日 (日) 18時38分 (ネネ) No.226

Osaka娘さん
早々の書き込みありがとう。

次回は飴ちゃん配りなんかじゃなくて
いつものように素敵な演奏を期待してます。
それにしても60代以上の女性陣、みんな頑張って素晴らしい演奏でしたね。
きっとやる気が沸々と湧いて来たことと思います。
2023年10月15日 (日) 22時04分 (Etsuko♪♪♪) No.228

秋の発表会
10月14日(土)に恒例の秋の発表会を開催します。

今年は9月に会場が取れなくて10月になってしまいましたが、9月はずっと真夏日でしたから
今から考えたら10月でよかったとホッとしてます。
雨が心配ですが。

今年は8歳から90歳の生徒さん達が発表します。

小学生の何人かの生徒さんが運動会と一緒になってしまいましたが、終わった後駆けつけて演奏する!
と張り切ってます。

お時間のある方はぜひ聴きにいらしてくださいね。

11月1日から2週間ほど🇻🇳ハノイとホーチミンのギターフェスで演奏するので、二重奏も演奏します。
毒茸と私は楽器も航空機用のを使ってみます。

打ち上げも予定してます。

お待ちしてます。
2023年10月09日 (月) 10時52分 (Etsuko♪♪♪) No.223
返信

打ち上げもあります。
軍団員などなど
お越しいただける方があるましたら
ぜひお知らせください。
楽しみにお待ちしてます。
2023年10月12日 (木) 20時33分 (Etsuko♪♪♪) No.224

名古屋ギターコンクールに出場しました
日曜日は、愛知県まで遠征して「第30回名古屋ギターコンクール」に初めて参加してきました。

本選に出場し、3位入賞という結果でした。

5月に出場したクラシカルコンクールも3位でしたが、今回はその時と比べて悔しい気持ちが強いです。

クラシカルの時は、自分が一番頑張ってきた部分が審査員はじめ聴衆の皆さまに伝わった感触がありました。
そこから曲目を一新して臨んだ今回のコンクール。自分の頭の中ではこう弾きたい、という思いがあっても、それを音に乗せて伝え切れなかったのだろうか、と考えています。
5ヶ月でできることはやり切ったと思いますが、まだ熟成が足りなかったのかもしれません。

とはいえ、本選に行けただけでもありがたいと思わないといけません。

発表会まで2週間を切りましたが、本選自由曲に選んだ曲を演奏しますので、今回の反省を活かしたいと思います!

また、今回は完全に単独参戦だったので、いつも客席に同じ教室生の方々がいらっしゃることでどれだけ励まされているのか、痛感しました😁
2023年10月02日 (月) 12時47分 (一休) No.221
返信

一休さん
お疲れ様でした。
3位で悔しかったと言うことは
自分なりに納得のいく演奏ができたのでしょうね。
二上君よりすごい女性がいたの?
と驚いてます。
と言うのも、レッスンではかなり良く弾けていたからです。
課題曲のタレガの華麗なる練習曲。
そしてコストの旅立ちなどなど。

残念ですが結果は結果なんですね。
私は実際に聴いていなのでなんとも言えませんが。
審査員が少ないのにもびっくりでした。

昨年1位になられた方がゲスト演奏されたそうですね。

5月のクラシカルで一休さんに敵わなかった方ですね。

と言うことはコンクールは水物なんです。

あらゆるコンクールやオーディションの審査員をやって来て思うのは、審査員も審査されてると言うことです。
安易な気持ちで審査なんかはできません。

出場されたどの人、誰になんと質問されても答えられるように出場者の全ての人を細かくノートに記載してます。

それほど審査とは大変な仕事なんです。

審査員室でどのような会話があったのかわかりません。

一休さんは今回はかなりアウェイでしたね。

でも、この悔しさこそこれからの糧になると思います。

今度の10/14日の発表会での一休さんの演奏がすごく楽しみです。

応援してくれる人がいるって素晴らしいですね。
悔しさを糧にますます頑張りましょう。

2023年10月02日 (月) 20時43分 (Etsuko♪♪♪) No.222

クラシックギター
西本先生、素敵なリスポンスありがとうございました😊 幼兒の心を持てば、老いの手習いも又楽しからずや!!、の間違いでした。 手習い、の言葉が抜けてました。 NF
2023年09月26日 (火) 22時09分 (藤田N) No.220
返信

クラシックギター
好奇心は幼子の如し。 芸道は、超えても超えてもその先にそびえ立つ、永遠の高き山の如し! 初心者は麓から登り、上級者はより高い山の頂きから登る。 幼兒の心を持てば、老いも又楽しからずや!! NF
2023年09月25日 (月) 18時20分 (藤田N) No.218
返信

ギターだけではないのでしょうけど
芸道は本当に奥が深く、永遠に終わることのない果てしない勉強が続きますね。
特にその芸事が大好きでのめり込めばのめり込むほど大きな山がそびえ立ち悩みは大きくなる
ばかりです。

私もギターを本格的に始めてから50年以上経ちますが、未だに悩みは尽きません。

やっと最近演奏する喜びを少しずつですが味わえるようになって来ました。

自分が納得する演奏ができるにはまだまだですが。

藤田さんのように80歳でギターを始められて練習する喜びと苦しみ?を味わっているなんて本当に素晴らしいことだと思います。

日々一生懸命ギターを練習し学ぶ姿勢は年齢は関係ありませんね。

ギターを習い始めて短期間でのあらゆるテクニックへの挑戦には頭が下がります。

先日の藤田さんのレッスンを聞いていた60代の生徒さん。
刺激を受け自分も色々挑戦して藤田さんのように頑張りたい!
と言ってました💪💪
2023年09月26日 (火) 19時02分 (Etsuko♪♪♪) No.219

みんなの発表会(朝霞)
9月24日(日)13:45開演

安藤初代先生の教室の発表会が
朝霞市産業文化センターで開催されます。
朝霞台駅徒歩4分

独奏、二重奏、四重奏、六重奏

そして合奏です。

私は合奏の指導だけ安藤先生の代役で
させていただいてます。

最後に講師演奏として?
私のソロもあります。

今から24日がとっても楽しみです😊

朝霞台で横浜からは遠いって思えますが
湘南ラインで池袋。

池袋から東武東上線で15分位なんですよ。

もちろん無料ですし、厄介な投げ銭もありません。

ご興味のある方はぜひいらして下さいね。

2023年09月21日 (木) 18時44分 (Etsuko♪♪♪) No.216
返信

プログラムの裏面に書かれてありますが
安藤先生不在の中、独奏、重奏など
生徒さん達だけで練習に励み、毎年9月に
開催されている発表会なんですよ。
羨ましいほどの強い絆を感じます。

2023年09月21日 (木) 23時35分 (Etsuko♪♪♪) No.217

超満員のコンサートでした❣️
昨日は酷暑の中、沢山のお客様が聴きに来てくださいました。

いつもは60人程度でしたので、プログラムを担当者は80枚用意しておりましたが、足りなくなりお客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
慌てて2回もプログラムをコピーして、うれしい悲鳴になりました。

プログラムは初めに70代と60代の男性お二人。
大学時代にギターに熱中し、仕事をリタイアしてからまたまた再燃して頑張っていらっしゃいます。
20年前から神奈川のオーディションに挑戦してやっと合格しました。
と嬉しそうにインタビューで話されていたのがとても印象的で爽やかでした。
円熟された素晴らし演奏でした。

そして、後半のお若い女性2人は大学生お一人。
音大を出てから現役で講師として活躍中の方。
2人とも10月に開催されるアランフェス協奏曲のコンクールに挑戦されるとの事。
若々しい歯切れの良い音色とリズムで聴衆を唸らせ、惹きつけた演奏はさすがでした。
最後に四重奏もあり、そしてそして

らくがきにもいかがなものか?
と投稿がありました、恒例の投げ銭(笑)

担当者の高久氏特有の演奏者のために作ったもう10年以上も続くコーナーなんですよ。

他の役員では決してできないし絶対にやれ
ないコーナーなんです💦

そして投げ銭もいつも半分くらいの方が参加してくださってます。

ご意見とてもよくわかりますが
皆様のあたたかい📣応援のお陰で続いているデビューコンサートです。

これからも高久さんが元気な間はずっと続いていくことと思います。

あたたかく見守ってくださって欲しいです。

出演者の皆さんにとっても思いがけない投げ銭?
みなさんびっくりしながらもが喜んでいました。

お陰様で打ち上げも出演者全員が参加され盛り上がりました。

皆様、本当にありがとうございました。
今後とも神奈川ギター協会をよろしくお願いいたします。

2023年09月18日 (月) 11時27分 (Etsuko♪♪♪) No.215
返信

投げ銭は疑問
こんにちは。

チケットは無料ですのでぜひぜひ二俣川まで足をお運び下さい、、、と会長さんのご案内にありますが、実際には、強制ではありませんでしたが、辞退しにくい状況で投げ銭が要求された、と受け止めました。進行役が呼び水として、1000円札まで見せて。

たいへん良い演奏でしたので、私は1000円を支払いましたが、やり方に少し問題無かったかな?と思います。

こういう場合、”良い演奏だったと思ったら、投げ銭をご検討ください”と事前にチラシやホームページに明記されておくのが正しいと思いました。
2023年09月17日 (日) 21時38分 (mori) No.214
返信

神奈川デビューリサイタル
9月も半ばに入ったものの、まだまだ日中は真夏の暑さが続いてます💦

それでも朝夕はやはり秋の気配を少しずつ感じるようになって来ました。

らくがきのみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、もう直ぐですが9月17日(日)
相鉄線二俣川駅からすぐのサンハート音楽ホールでチラシのようなコンサートが開催されます。

神奈川ギター協会主催で昨年度の神奈川新人オーディションに合格された4名の方達のデビューコンサートです。

皆さん素晴らしい演奏を繰り広げてくださることと思います。

チケットは無料ですのでぜひぜひ二俣川まで足をお運び下さい。

お待ちしてます。
2023年09月15日 (金) 00時19分 (Etsuko♪♪♪) No.213
返信

たまきちゃんとの横浜観光❣️
まだまだ酷暑が続きます💦
そんな酷暑の中、昨日は札幌からコンサートで横浜に来た女流ギタリストNo.1の"たまきちゃん"とみなとみらい?ス梺?華街を観光してきました。

前日のフィリアホールでの素晴らしい演奏👏👏
テクニックは変わらず安定感があり、歌わせ方もクラシックの王道から外れず、1時間をたっぷり堪能させていただきました。

お疲れの翌日でしたが、我が家にも来ていただき毒茸も一緒にフィオーレでランチしてから
3人で横浜観光をしてきました。
こんな時でしか絶対に乗ることがないであろう新しくできたゴンドラにも乗り(笑)
ランドマークタワー、赤煉瓦と素晴らしい夜景にあらためて横浜の良さを再確認しました。
最後に中華街で穴場の有名店で中華料理をたらふく食べ、そして飲んで、喋って。

まぁよくこんなに喋れるなと思うほど2人で喋りまくった一日でした。

たまきちゃん、きっと疲れ果てたのでは…
無事に札幌に帰還できたのでしょうか?

楽しい2日間でした。

写真を貼り付けますね。
2023年09月05日 (火) 20時15分 (Etsuko♪♪♪) No.210
返信

みなとみらいの夜景
2023年09月05日 (火) 20時17分 (Etsuko♪♪♪) No.211

協会の副委員長タジさんとばったりみなとみらいて遭遇。
こんなことってあるの?
と3人でびっくり。
2023年09月05日 (火) 20時19分 (Etsuko♪♪♪) No.212

80歳代の生徒さん達
毎日毎日異常な熱さが続いてます🥵💦
みなさんお元気にお過ごしですか?

昨日はブリランテ合奏団のレッスンに朝霞まで行って来ました。

9時15分頃に朝霞に着くのでそれほど暑くはありません。
それにいつも送り迎えしていただき暑さなんてなんのその。。

ただ、帰り1時頃の朝霞駅と乗り換えの池袋駅のプラットホームは気が遠くなるほどの熱さでした(大袈裟だ!)

もう後3日で8月も終わりだというのにこの異常な熱さ🔥
なんだこりゃ‼️

これから日本はどうなっていく
のでしょうとちょっと不安になってくる今日この頃です💦

とは言っても私は元気に頑張ってますよ💪💪
安心してください。

ところで、今通ってくださってる教室生に80代の生徒さんが何人かいます。
その元気さに脱帽です。

89歳(12月で90歳)の生徒さんを筆頭に最年少は下に投稿した下さった81歳の藤田さん。
みなさんこの暑い日中をバスや電車を乗り継ぎ教室に通ってくださってます。
それだけで脱帽です。
なんと10月14日の発表会に向けて気合が入ってるんです。

私も暑い暑いと泣き言を言ってはいられません。
みなさんも頑張ってくださいね。

80代の生徒さんは私や教室生みんなの励みです。

秋の発表会
10月14日(土)吉野町プラザです。

私ごとですが
11月初旬から2週間ほどハノイとホーチミンでコンサート&コンクール、フェスティバル講習会などでベトナム🇻🇳に行って来ます。

初めての🇻🇳。
今からとても楽しみです。

そしてそして12月10日は島根県でコンサートを頼まれました。
なんと島根も生まれて初めてです。
出雲大社や蟹などなど食べることだけでも今からとても楽しみです(笑)

この歳になって演奏のお声が掛かるなんて
こんなに嬉しいことはありません。

みなさんにクラシックギターの素晴らしさをお伝えできたらと思って頑張ります。

とにかく毎日暑すぎます。
みなさんくれぐれも熱中症には気を付けてお過ごし下さいね。

久しぶりの投稿。
長くてごめんなさい🙏
2023年08月30日 (水) 22時19分 (Etsuko♪♪♪) No.209
返信

81歳の手習い
本日51回目のレッスンで、禁じられた遊び、の極めて初歩的なテクニックににチャレンジする中、サウンドホールのネック側とかボディー側とで、こんなにも音色の質が違うものなのか、ということを実演で教えられ、クラシックギターという楽器の持つ限りない可能性に、深く感動させられました!! 勿論、年齢がら自分では殆ど何も出来ない訳ですが、眼の前で素晴らしいギターの音色の深さや変化の多様性を実感出来ることが、西本ギター教室の最高のダイゴミだと思いました。 眼の前で、良いものにじかに接すると、年齢を忘れて進化し続けたいと、切に願う充実の今日一日でした!! NF
2023年08月07日 (月) 18時03分 (藤田N) No.207
返信

藤田さん
嬉しい投稿をありがとうございます😭

80歳の手習で始めたギターでしたよね。
なんと!
たった51回のレッスンでゴンザレスが編曲した
サラバンド付きの禁じられた遊びを弾けるように
なったんですから本当にすごいです。
素晴らしい耳と感性を生まれつき持っているから
だと思います。

今日はサラバンドでハードな音ソフトな音の変化を
弾き比べたのですが、まだまだ右手のタッチで色々な音が出せるんですよ。
心に迫る重厚な音。
滑らかで優しいしっとりした音。
鋼のような鋭い音。
強弱だけではなく
それぞれの曲の時代背景にあった音色を作り
自由に表現できるからギターは楽しいですよね。
ギターの醍醐味は多彩な音色だと思ってます。

私もまだまだ勉強中です。
指導してるのではなく
自分も一緒に研究してるんです。
それが最高に楽しくまた自分自身の勉強になります。

90代を目指してますますギターの虜になって下さい。

私も藤田さんを追っかけてがんばります💪💪
2023年08月07日 (月) 22時17分 (Etsuko♪♪♪) No.208

ご無沙汰しております
久しぶりに掲示板覗きました。二上くんの活躍が目立っていますね、僕も嬉しくなります。コロナが5類と言うことで日常生活が戻った感有り何だかわさわさした日常で…こんなに先生方とお会いしないのは最近では珍しいくらいかと。月末には合宿を控え、その後は昔から仲良かった鎌田義昭(脳梗塞でギター引退した)を久しぶりに青森まで面会に行きます、お盆の八ヶ岳が終わると後は予定がなくなるので是非8月後半にお時間ある様なら遊びに行かせていただきたいと思っておりますがご都合は如何でしょう、西本教室はこの所明るい話題多いですし又是非楽しい一夜を過ごさせていただければと期待しております。とりあえず皆様暑い季節健康に気をつけてギターライフを満喫してくださいませ。
2023年07月21日 (金) 23時32分 (逗子市民) No.205
返信

杏里先生
本当にお久しぶりです❣️

珍しく長いこと会ってませんでしたね💦

以心伝心ですね。
私もそろそろ連絡をと思っていたのですごく嬉しいです。

ここ1週間はいやはや本当に暑い毎日でしたね。

なんとか老体に鞭打ち頑張ってますので安心してくださいね。

杏里先生、青森の鎌田先生に逢いに行かれるんですか?
鎌田先生お元気なんですね。
青森いいですね。

一段落したらぜひぜひ我が家にいらしてください。

必ず連絡させていただきますね。

それまで暑さに負けず頑張りましょう💪💪

楽しみにしてます❣️❣️
2023年07月22日 (土) 23時40分 (Etsuko♪♪♪) No.206

二上君の演奏写真-1
メズム東京での演奏写真-1です。
2023年07月10日 (月) 16時58分 (Dr.K) No.203
返信

二上君の演奏写真-2
演奏写真-2です。
2023年07月10日 (月) 17時00分 (Dr.K) No.204

素敵な夜✨@メズム東京
メズム東京での一休さんの演奏を聴きに……✨✨

オシャレなホテルの16階でロケーションも最高✨
ラウンジの席は座れず立ち見を覚悟して行ったのですが、なんとちゃんと着席で聴くことが出来ました❗️
スタッフの方もとても親切、丁寧で、ものすごく心地よく快適な時間を過ごさせてもらえました😊

そしてそして一休さんの演奏🎵
もうもうー、最高でした❗️❗️
どの曲もめちゃくちゃカッコ良く、心に響き渡る染み入る演奏で、ひとつひとつの音色も音楽性も素晴らしくて、あっという間の30分。

こんなにあっという間に過ぎた30分って今までに経験がないかも?と思うほど素晴らしすぎて一瞬で時間が過ぎ去ってしまった感じでした🎵

同じ教室生でいるからこそ、こんなに素敵な機会に巡り会うことも出来、改めて一休さんの演奏の素晴らしさは勿論ですが、西本教室の素晴らしさ、先生に感謝、教室に感謝の時間でした🥰

私達の知ってる一休さんじゃなく、どんどんその存在が遠のいていきそうな気もしてしまう素晴らしきギタリストの一休さん。
「もはや私達は一休さんのおっかけオバサンだねぇー😁」と皆で話してました。(勿論!ここにEtsuko先生は含まれませんよ!当たり前ですが(笑))

演奏の素晴らしさだけじゃなく、いつもきちんと礼儀正しい一休さん。
一休さんの演奏を聴きに(&応援に?)行ってるつもりが、実は一休さんからたくさんの喜びや幸せをもらってるんだなぁって行くたびに感じます。

本当に素敵な演奏、素敵な夜をありがとうございました🥰✨✨

そして私個人的には、あのめちゃくちゃカッコいいタンゴ・アン・スカイがあまりに素敵過ぎて聴けたのが嬉しすぎて、きっと今夜の夢の中に出てくると確信しています!(笑)

一休さんのこれからもますますのご活躍を皆で祈ってます❗️
また演奏が聴ける日を楽しみにしてますねー🤗💕

オシャレなラウンジでのドリンクタイム。
その後の居酒屋での打ち上げ。
どちらもとっても楽しい時間でした😊

素敵な夜を本当にありがとうございました🙇
2023年07月06日 (木) 22時16分 (Osaka娘) No.196
返信

昨夜は感動冷めやらぬうちにとレス入れたのですが上手くいかず消えてしまいました🤣

今朝目覚めてまだ一休さんの演奏の感動が残っているので改めて書いてます

ステキなホテルのラウンジでの演奏、周りは絶景、それだけで心がウキウキしてましたが演奏が始まるとまさに一休ワールドに引き摺り込まれました

30分間息つく間もない演奏、なんて素晴らしいんだろう❣️
一曲一曲にひきずりこまれてあっと言う間に終わってしまいました

私はちょっと横から見てる感じの位置で聴いていたのでギターの弦が見えませんでしたが、一休さんの右手が弦から離れるたびにその音色の余韻の糸がスーッと指から出ているように感じられ、こんな心のこもった演奏は聴いたことがないと思うくらい感動しました

特に「アルハンブラ宮殿」はいろんな方の演奏を聴いてきましたが、一人アルハンブラ宮殿の中にポツンと立っていて(以前行ったことはありますが)周りにこの演奏が流れているような錯覚におちいるくらい素晴らしかったです

コロナ以降すっかり出不精になりさらに暑かったので行くのをどうしようかと迷いましたが、行かなかったらとんだ損をするところでした😅

場所柄大勢の人数を入れられないようで少人数で聴くことが出来た私達、なんだかとんでもない贅沢をさせてもらい申し訳なく思います😥

改めてステキなひと時をありがとうございました❣️
2023年07月07日 (金) 10時48分 (ネネ) No.197

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。

Osaka娘さん、ネネさん、素敵な感想をいただき嬉しいです😃

30分も人前で演奏するのは初めてでしたが、プログラムを考えるところから楽しかったです。
陽が沈むタイミングに合うように、またクラシック中心になるようにと曲目や順番を決めました。
楽しんでいただけたら何よりです。

また、マイクを使っての演奏ということで、本番前には一夫先生、Etsuko先生、Yockさんに音響のセッティングをお手伝いいただきました。自分ひとりでは上手くいかなかったところ、とても心強かったです。改めて御礼申し上げます🙇
2023年07月07日 (金) 16時13分 (一休) No.198

お二人が書いて下さったとおり、昨夜は本当に素敵な都会の眺めと素敵な雰囲気の中、二上君(いや二上さんですがここではあえて君で呼ばせてもらいます。)の素晴らしい演奏が聞けて最高でした。
二上君の演奏は発表会やお弾き初め以外はなかなか聞くチャンスが無かったのですが、今回初めてじっくり聞かせていただき、感動しました。
アルハンブラはネネさんもおっしゃってましたが、前日にたまたま行った大萩康司さんのコンサートで大萩さんも演奏されてて「トレモロはアルハンブラ宮殿の噴水の水音」とおっしゃってたのですが、まさにそうでしたね。
タンゴ・アン・スカイも圧巻でしたが、Here coms the sunはご自分でアレンジされたんですか?
原曲よりかっこよかったです。
またこのような機会があったら絶対追っかけおばさん軍団で行きたいと思いました。ありがとうございました。
2023年07月07日 (金) 16時55分 (アイスまま) No.199

素晴らしいコンサートでした♪
一休さんお疲れ様でした。
高級ホテルのラウンジでのコンサート大成功でしたね👏👏
プログラムもラウンジの雰囲気と、客席から見える素晴らしい眺望の夕日が沈むタイミングに合わせて考えたんですね🌆

とても優雅で煌めきのある演奏でした。

そしてギター演奏者には何と言っても難しい
「しなり」と「粘り」表現できていてとても
嬉しかったですよ。

らくがきの皆さんに聴いて欲しかったですね!

お勤めをしながらのギター活動。

大変だとは思いますが、これからもますます腕を磨いてギター道を極めてください。

一休さんが希望していた
私や毒茸も含めたマスタークラスのコンサート‼️
近いうちに必ずしも実現させましょうね⭐️⭐️

2023年07月08日 (土) 10時02分 (Etsuko♪♪♪) No.200

⬆️Etsuko♪♪♪のコメント!

必ずしも❌

必ず実現しましょう‼️
です(笑)
素敵な眺望。
アイスままから送られてきました。
2023年07月08日 (土) 10時27分 (Etsuko♪♪♪) No.201

演奏の写真も!
2023年07月08日 (土) 10時30分 (Etsuko♪♪♪) No.202

神奈川ギターオーディション応援🎵
神奈川ギターオーディションを聴きに行ってきました🎵

軍団からはわややさんとイガーラさんが出場するし、特別審査員は(かつて追っかけもどき(笑)大ファンだった)大萩さんだし、これは何がなんでも行かねば🤩

今回は演奏順が予め決まっていたのもあり、応援する側としても時間が読めるので有り難かったです。
軍団からもパッと見ただけでも6人。
そしてブリランテのイッシーさんともお会い出来ました❗️
イッシーさん、「軍団からはどの方ですか?」と演奏順を確認してくださって……きっと応援の大きな拍手を送ってくださったことと思います😉

結果的には、お二方は本選に進むことはかないませんでしたが……音色も素晴らしく、表現も音楽性もとてもきちんとした品のある格調高い演奏が出来ていらしたのでは?と思いました‼️
なので……ミスが……勿体ない😫💦💦

一生懸命練習してきて、持っている力を発揮出来なかったのはきっととても悔しいことと思います。

でも、応援団の私達は、出場されてるお二方がやっぱりとても誇らしいし、応援できる喜びを味わわせて頂けることが本当にありがたいことだなーと思いました。

途中で抜け出してお昼を食べに行ってあれこれお喋りできたり、終わってからの反省会もギターの話だけじゃなく、色々な話で盛り上がったり笑ったり、とても素敵な楽しい時間を過ごすことも出来ました。

わややさん、イガーラさん。
悔しい思い残念な思い、色々なお気持ちがあるでしょうが、まずはゆっくり休んでくださいねー😊
そしてまた次に向かって頑張ってくださいませー🤗💕

Etsuko先生、長時間の審査員お疲れ様でしたー🙇
今日はチラッとお顔を合わせる程度でゆっくりお話しする機会もなかったですが、また今度大萩さんのお話も?ゆっくり聞かせてくださいねー😁

受付にいらしたSさん(大ファンです😁)にもちょこっとご挨拶出来たし、個人的には目の保養とウキウキ気分を頂けた今日でした!(笑)

それにしても出場の皆さん、本当にお上手❗️
ギターってやっぱりいいなー、素敵な楽器だなー、習っていて良かったー、と思いましたよー🥰

たくさんの刺激と元気と勇気と感動を頂ける神奈川ギターオーディション🎵
そして色々な方にも会える嬉しい神奈川ギターオーディション🎵

これからもますます栄えていきますように。。✨✨

演奏者の皆さん、審査員の皆さん、今日は本当に本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました❗️
2023年07月02日 (日) 22時32分 (Osaka娘) No.194
返信

Osaka娘さん
帰宅早々のオーディション報告
ありがとうございます。
軍団の方達そしてイッシーさんも遥々
朝霞からいらして下さったんですね。
皆さん応援ありがとうございました。

6番目に弾いたイガーラさん
課題曲のアレグロ・ヴィヴァーチェ
音もはっきりしていて良かったですよ。
ほんの少しのミスが惜しかった。
自由曲のダウランド「アルマンド」の
演奏、音色も良かったし特に生き生き
としてイガーラさんの良さが出てました。
28名中9番目に審査員の得点が入っていた
ので気を落とさず、来年に向けて頑張って
ください。

わややさん
課題曲はとてもよく弾けていたので「今回こそ💪」
と期待しながら自由曲を聴いていたのですが
弾き慣れた曲ほど、あのようなミスが起こってしまう。
審査員の人が課題曲が1番上手かったのに
と残念がってました💦💦
28名中5名しか本選に出場できないので今回は特に
厳しかったですね。

年齢層で驚いたのは入賞した3人は全て60代。
次席も60代
シニアの頑張りはすごいですね。

そして上位4人は日本中のコンクールや
オーディションに参加しまくっているので
競争相手でもあり、仲良しでもありシニア
パワーには脱帽です🤣

本選の結果

[入賞]
渡邊健児

近藤 勲

柏木丈夫

[入選]
蔵本浩史(次点)

川島洋介

伊藤陽夏

私の審査順位では

生き生きとした演奏をされた
川島洋介さんを3位に入れてました。

審査員も課題曲重視の方やノーミス重視。
ミスより勢いのある生き生きとした演奏重視など。
演奏の好みもそれぞれです。
あれほど完璧に弾いたのに西本先生は点が低すぎる💢
と腹を立ててる方もいるかもしれません。
テクニックはもちろんですが音楽性が無ければ
コンピュータロボットが演奏すればいいのですから。

ギターもフィギアのように技術点と芸術点を取り入れた
採点方法にすれば良いのにといつも思ってしまいます。

来年の課題曲

予選  タンゴNo.3 (J.フェレール)リピートあり版自由
    3分以内の自由曲

本選  ヴィラ=ロボス/5つの前奏曲より任意の一曲 
    6分から10分以内の自由曲

らくがきの皆さん‼️
ぜひぜひ来年挑戦して下さい。

2023年07月03日 (月) 14時49分 (Etsuko♪♪♪) No.195

第51回新人ギタリストオーディション
神奈川ギター協会主催のオーディションが
7月2日(日)開催されます。

会場…「杉田劇場」横浜市磯子区民文化センター

予選…12:30?ス?

本選…17:00(予定)

入場無料❣️

ゲスト審査員は「大萩康司」さんです👏👏

軍団からもわややさんとイガーラサンが出場します。

ここ数年でコンクールやオーディションがものすごく
増え続けてます。

アマチュアの皆さんが競ってコンクールサーフィン?
ができる時代に変わってきたのですね。

神奈川新人ギタリストオーディションは50年以上と
歴史が古くハイレベルなオーディションとして有名です。

審査委員長として毎年緊張しながら参加させていただいてます。

審査員のレベルも、皆さんから厳しく審査されているのだ!
慣れることなく心を引き締め、勉強し皆さんが納得
のいく審査をしなければ!
と常に心を新たに思ってます。

参加される皆さん頑張ってくださいね。

2023年06月28日 (水) 12時54分 (Etsuko♪♪♪) No.193
返信

7/6(木) 一休の演奏について
下の投稿でご案内したホテルラウンジでの演奏についてです。

おかげ様でたくさんの方にお越しいただくことになり、会場の規模を考えると、19:00の回は満員状態になりそうです。😂

もし、これからお越しになりたい方がいらっしゃいましたら、20:30の回には若干余裕があるかと思います。
2023年06月21日 (水) 18時58分 (一休) No.191
返信

一休さん連絡ありがとうございます。
連絡があった人数をまとめて予約したら
早々にテーブル席は満席でした💦💦
でも立ち見でも大丈夫と言うことなので
19時希望を私に予約した方は安心して下さい。

20時30分はまだ大丈夫なようですよ。

演奏会場になる"メズム東京"
JR系列の中でも超一流のホテルだと
聞きました。
16階のラウンジも素敵ですよ。

先日のレッスンでプログラムを聴かせて
もらいました。

ここ数年コンクールなどに挑戦し、大きな成果を
出してきた一休さん
演奏内容、音色、表現力などが格段のレベルアップ
に繋がってます。
揺るぎない自信が加わり、醸し出す音楽に大きくプラス
されてきた事と思います。

7月6日が楽しみです⭐️⭐️

20時30分も聴きたくなりますね。

2023年06月22日 (木) 08時26分 (Etsuko♪♪♪) No.192

お知らせ
来る7/6(木)、浜松町にある「メズム東京」というホテルの16階にあるロビー(ラウンジ)で演奏します。

19:00-と20:30-の2回演奏し、各回の演奏は30分程です。

ラウンジはバーと繋がっており、各種ドリンクや食事がお楽しみいただけます。飲食しなくても自由に演奏を聴いていただくことはできるようですが、席やテーブルはバーを利用される方優先のようです。

先日出場したコンクールで演奏した、アルベニスの「コルドバ」やディアンスの「カプリコーンの夢」をはじめ、タンゴアンスカイやカヴァティーナなどお馴染みの小品も交えて演奏します。

コンサートとBGM演奏の中間的な催しになりそうなので、お気軽にお立ち寄りください。

ホテルによる紹介のページはこちらから(内容を書いているのは一休本人ですが😅)
https://www.mesm.jp/experience/showcase/2023/07/20230706.html
2023年06月05日 (月) 00時07分 (一休) No.189
返信

7月6日ですね❣️
一休さん
夜遅くにお騒がせしました😭
再度投稿してくださってありがとう🙏

7月6日ですね❗️❗️

素敵な企画のコンサート⭐️⭐️

ホテルの16階ラウンジなんて
今からとても楽しみです。

いつも居酒屋でワイワイガヤガヤ
飲んでばかりなので、たまには上品な
ラウンジで一休さんのステキな演奏を聴きながら
お食事も楽しみです。

みなさん一緒に行きましょう。

ホテルのwebサイトに飛べなくてごめんなさい。
コピーしてみて下さいね。
2023年06月05日 (月) 00時24分 (Etsuko♪♪♪) No.190

一休さん書き込みが・・・
一休さんの7/7ホテルラウンジでのコンサートの投稿が消えてしましました(ごめんなさい)

自分の投稿を削除しようとしたらスレッドごと消えてしまいました。

ホテルのwebサイトも可能にしようとメンテナンスをやっていたのですが本当にごめんなさい。

一休さんもう一度報告をお願いしますm(__)m
2023年06月05日 (月) 00時00分 (Etsuko♪♪♪) No.188
返信

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板