西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。


ホームページへ戻る

57994

 
文字色
 
 
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
 
 
久々のレッスン♪
今日は2ヶ月ぶりのレッスン&二重奏の練習&フィオーレ♪

発表会が来月にあることはなんとなく知っていましたが(あえて詳しく知ろうとしてませんでしたが(笑))まだまだ曲が全然弾けない、仕上がらない、覚えられない……。

「出なくてもいいかなぁーと思ったりしてーー…」と言うと
「何言ってるのー!!別に暗譜じゃなくて楽譜見ながら弾いてもいいのよ。それに、そんな速さじゃなくもっとゆっくり一音一音丁寧に聴かせるように…。そうしたら綺麗に聴こえるし、必ず弾けるわよ!」との先生からのお言葉で、なんだかすごく気持ちが楽になりました(^-^)

とりあえずあと1ヶ月、あがいてみます(笑)

久々のフィオーレ♪今日は絶対に冷製パスタ!と行く前から決めていましたが…やっぱり美味しかったー!
オーダーの際いつも「大盛ですね!」の声がホールに響き渡りますが、勿論まだまだいつまでも大盛の私です。

今日はお誕生日が近い仲良しの軍団員の為にサプライズでケーキを用意し、フィオーレにこっそり持ち込んで、食事の最後に出して頂きました!
ちゃんとろうそくに火をつけて運んできてくれて、皆でハッピーバースデーを歌い♪…コロナ禍なので吹き消しはなし。
綺麗に切り分けて再度持ってきてくれて……

やっぱりプロの切り分けだと切り口が綺麗なのは勿論ですが、味もとても美味しい気がしますねー(*´∀`)

美味しくて楽しくて素敵な想い出深い夜になりました(*^^*)

こんなに素敵な先生や仲間たちがいるんだから、練習は嫌いでも(笑)、これからもギターは続けていこう!頑張っていこう!発表会もサボらず頑張って出よう!!と心に決めた夜でした♪
2022年08月29日 (月) 22時14分 (Osaka娘**) No.20
 
 
お疲れさまでした
昨日は久々のレッスン、そしてお誕生会を兼ねたフィオーレでしたね(^^♪

コロナの影響でお客様も少なく、ホッとはしましたが…
それにしても長い長いコロナでの生活が続きますね〜


もうすぐ9月25日(日)が発表会です。


>「何言ってるのー!!別に暗譜じゃなくて楽譜見ながら弾いてもいいのよ。それに、そんな速さじゃなくもっとゆっくり一音一音丁寧に聴かせるように…。そうしたら綺麗に聴こえるし、必ず弾けるわよ!」


Osaka娘さんだけではなく、発表会が近づいてくるとこの時期、やたらテンポを速く弾いてくる人が増えてきます。

不安もあるのでしょうけど、熱心になりYouTubeでプロの演奏やアップしている人の演奏を何回も聴き、そのテンポが頭にインプットされどんどんテンポアップされてしまいます。


「先生、急に弾けなくなってしまいました〜〜発表会無理ですぅ。」


ってなるんです。

研究熱心な人に多いのですが、発表会が近づいてきたら人の演奏は決して聴かない!

YouTubeにアップされている演奏は上手い下手にかかわらず(笑)

プロや自信があるアマチュアが弾いているのですからテンポは異常に速かったりします。


後、1ヶ月弱ですがゆっくり丁寧に練習をして仕上げてくださいね。



さっき、4回目のワクチンを接種してきました。

午後からレッスンがあります。

明日も午前中からレッスンをいれてます。


毒茸は3日前に接種しましたが何ら副反応も出ず休まずレッスンしてました。

私もきっとそうだと思います。



2022年08月30日 (火) 12時08分 (Etsuko♪♪♪*) No.21
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板