西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。


ホームページへ戻る

89092

 
文字色
 
 
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
 
 
ありがとうございました
一晩明けて…

スペイン音楽・中南米音楽国際コンクール 1位を獲得することができました。

先日のお弾き初め会で演奏した2曲に加え、マンホンの「バスクの歌」を選びました。

お弾き初め会での演奏は、正直そこそこ弾けたのでは?という感覚がありました。
しかし、翌日のレッスンで先生から「スケールが小さく、こじんまりした演奏になってしまっている。」と指摘を頂き、強弱やアーティキュレーションを再度見直すことになりました。

結果的に、これが功を奏したと思います。
ステージでは、緊張で萎縮した演奏にならないように意識して、出るところは出る、引くところは引く。
自分の表現したい音楽が聴き手に届くよう、「この曲が好きなんだ!」という気持ちを乗せて弾けました。

あとは、緊張をコントロールできたことも大きいです。
例えば、出だしは緊張するものと割り切って、ミスをなるべくしにくい運指に変えました。
演奏直前も、どうせ緊張をなくすことはできないので、その事実を受け止めつつ、「あー、ドキドキしてるなー」程度に思って流していくようにしました。
実際、弾きはじめてすぐに家で練習している感覚が戻ってきました。
実は鼻水が止まらないというアクシデントがあったのですが(汚くてすみません😅)、却って平常心を取り戻す助けになったかも…?

とはいえ、結果は全く予想がつきません。通常1-3位が入賞なのですが、ギター部門の発表は「2位が2名います」というアナウンスからスタート。そこで名前が呼ばれず、不安がピークに達したところでの1位発表でした。

応援団のお二人のまさに「フライング拍手」に背中を押されるようにして、ステージに上がったのでした。

実は、順位のつくコンクールで入賞したのは今回が初めてです。順位のつかないオーディションでも、最後に合格したのは5年前。今回のコンクールも初出場ですし、あまり積極的にそうした大会にエントリーしていなかったので当然なのですが、久々に結果を出すことができて嬉しい限りです。

遠路はるばる応援に来てくださったYockさん、Osaka娘さん、イガーラさん、ありがとうございました。3人も応援団がいる出場者など他にいなかったと思います。世代もバラバラで、側から見たら不思議な集団だったことでしょう😜

演奏直後の「良かったよ〜!」というコメントや、結果発表時の大きな拍手には本当に励まされました。

もっといい演奏ができるよう、これからもEtsuko先生のもと、精進していきます。先生の指導あっての結果です。ありがとうございました!
2023年02月20日 (月) 22時01分 (一休) No.113
 
 
演奏前の一休さんの緊張。
よくわかります。
でも緊張しながらあれだけ難なく弾けるのは
やはり7歳の時からギターを弾き続けていた
からなのでしょうね。
そして何よりギターが好きだ!
に尽きると思います。
小学生の頃から私のCD収録曲をほとんど弾いて
たし、テレビのコマーシャル曲、番組の主題曲など
を口ずさむように弾いてくれたのには驚きでしたよ。

これから才能がどんどん花開いて行く時ですね。
楽しみです。
まだまだ20代前半!
色々挑戦して下さいね。
2023年02月21日 (火) 23時30分 (Etsuko♪♪♪) No.118
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板