西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。


ホームページへ戻る

89345

 
文字色
 
 
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
 
 
自由に書き込んでください。
らくがきの皆さんへ
今回の発表会での感想、自分の気持ちなのど
なんでも良いですから自由に投稿して下さいね。
楽しみに待ってます😊
2024年10月01日 (火) 14時02分 (Etsuko♪♪♪) No.430
 
 
 発表会に参加されたみなさん、応援に駆けつけて
くださったご家族やお友達の方々、大変お疲れさま
でした。
 発表会前日の中部アマチュアからの教室発表会で
長い長い2日間でした。
 前日の名古屋ではバッハの罠にはまり、途中で
停まってしまうという失態を演じてしまいましたが、
発表会では皆さんの演奏を楽しみつつ、自分の出番
もリラックスして気持ちよく演奏することができた
と思います、
 打ち上げでDr.鈴さんのお父さんがグラン・ホタを
楽しみにされていたというお話をお聞きし、この曲を
選曲してよかったなと思いました。
 今ではあまり演奏される方も少なくなりましたが、
私がギターを始めた40数年前は、代表的なクラシック
ギターの名曲の一つでした。
 ナルシソ・イエペスや荘村清志先生の十八番として
も有名でクラシックギターをやっている人なら、
いつかは弾いてみたい憧れの曲のひとつだったと思い
ます。
 当時はギター楽譜も今ほど多く出回っておらず、
入手するのも困難な時代でしたが、今でも版を重ねて
続けている全音出版の阿部保夫監修「タレルガ名曲選集」
に、演奏会用大ホタという曲名で掲載されいおり、
私もいつかは弾いてみようと思っていました。
 しかしながら、社会人になり、結婚し、子供ができ、
いつしかがギターも遠のき、この曲のこともすっかり
忘れていました。
 15年位前ギターを再開してからも演奏時間が長い
ので敬遠しておりましたが、還暦を迎え、満を持して
今回初チャレンジしてみました。
 長いので皆さんの顰蹙を買ってしまったのではない
かと思いますが、個人的にはギターを始めたころの
気持ちを思い出しながら楽しんで演奏することが
できました。
 これからも昔弾きたかった曲に少しづつ挑戦して
いこうかと改めて思いました。
2024年10月01日 (火) 22時12分 (St.わやや) No.431
 
 
わややさん
発表会前日の中部アマチュアは止まったのに4位とは悔しかったですね。
来年こそ今までの努力の成果がきっと実りますよ。
奨励賞まで戴けたんですから❣️
2024年10月02日 (水) 08時06分 (Etsuko♪♪♪) No.432
 
 
審査員の点数を見ると音楽的にはよかったのでしょうね。
止まってしまったのに高得点を入れてる審査員もいますね。
2024年10月02日 (水) 08時39分 (Etsuko♪♪♪) No.433
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板