西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。

ホームページへ戻る

88910

文字色

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

神奈川ギターフェスティバルを終えて♪
神奈川ギターフェスティバル♪
軍団からはFujitaさん、朝霞のブリランテ(もう軍団と呼んでも大丈夫ですよね!?)の合奏、イガーラさんとにしこさんのデュオ。

Fujitaさん、出だしこそ緊張されてたようですがだんだん落ち着いて安定した素晴らしい演奏♪
ひいき目かもしれませんが、軍団員は本当に音色が素敵で心に響いて来る気がします。

響かないホールだと聞いてはいましたが、それぞれのタッチやギターの違いなど色々でしょうが、Fujitaさんの音色、その演奏とても品があって素敵でした🥰

Etsuko先生が指揮をされている朝霞のブリランテ合奏団(名前、ちょっと省略気味でスミマセン💦)
私は昨年の5月に初めて演奏を聴かせて頂いていたのですが……めちゃくちゃ上手くなってるー!!!
音色もタッチも音の広がりもまとまりもスゴい❗️
ハツラツと生き生きとした素晴らしい演奏でホントにブラボー!!な演奏でした❗️(私は恥ずかしがりなので、叫んでないですけど(笑))

高齢の方が多い合奏団だと伺ってますが(失礼🙇)そんなことは微塵も感じさせない元気とパワーに満ち溢れた演奏だったと思いました。

Etsuko先生の指揮がまた楽しげで生き生きとしていてその後ろ姿を見ているだけでも元気になりそうでした!(笑)

ブリランテの演奏にめちゃくちゃ力をもらえたことでデュオの演奏にパワーが注入された気がします!

勿論まだまだ完璧とは言えませんが、なんとか大きな破綻なく、Etsuko先生にご指導頂いた、曲想やメリハリや音楽性、聴かせどころ等々……なんとか落ち着いて8〜9割くらいの力が出せたのでは?と思います。

初めてのフェスティバル出演でどうなることかと不安だらけでしたが、先輩であるイガーラさんがいてくれたおかげで動線や流れ、移動なども戸惑うことなく出来、ちょうどEtsuko先生のアナウンスに後押しされステージに向かって、軍団の人達に見守られつつ演奏できたのはこの上なく幸せな時間だったなぁと今更ながら思います。

本当に素敵な経験をさせていただきありがとうございました❗️

長々とした報告になってしまったのでとりあえずこの辺で……🙇

あ!演奏したのはにしこさんでしたが、報告はOsaka娘がさせていただきましたー!(笑)

神奈川協会のスタッフの皆様、本当に朝早くからお世話になりました。
ありがとうございました。

では明日は心穏やかにコンペティションの全国大会の応援に行ってきます😆🎵
2024年03月30日 (土) 22時38分 (Osaka娘) No.334

追伸
今日は軍団の方と会って話すことがほとんど出来なかったのが残念でしたが、(ブリランテの方達とは少し話せてめちゃくちゃ嬉しかったです❗️)聴いてくださった方々、ありがとうございました🙇
2024年03月30日 (土) 22時49分 (Osaka娘) No.335

みんな素晴らしかったです。
今日は明日のコンペティション全国大会があるので協会の打ち上げはキャンセルして、毒茸の先輩のnobさんと3人で餃子屋🥟で一杯🍺やってました。
ところが、そこにわややさん、Osaka娘さん、Yockさんの3人が現れてびっくりするやら驚くやら!

それはそうとして皆さんOsaka娘さんが書かれた通り本当に素晴らしい演奏でした。
私は明日が早いのでもうそろそろ寝ます。
ですから詳しくはまたゆっくり書きますが、軍団長として鼻が高かったですよ。

特に、遠路はるばる来てくださったブリランテ👏👏👏
ありがとうございました。
それではもうこれから寝ますね。
ってもう少しニュースを見てから寝ます。
明日もし応援に来れる人がいたら2時頃から軍団のイガーラさんと藤田さんが出場ますよ。
2024年03月30日 (土) 22時49分 (Etsuko♪♪♪) No.336

ブラボー !!!
演奏された皆様、本当にお疲れさまでした。
Fujitaさん、ブリランテ合奏団の演奏には間に合わず、残念ながらお聴きすることはできまでしたが、にしこ&イガーラデュオの演奏、ほんと素晴らしかったです。
二人がステージに上がった瞬間からオーラが出ていましたよ!
演奏も、二人の気品の良さが感じられる好演でした。
第一楽章の荘厳な出だしから始まり、どことなく懐かしさを感じるメロディックな第2楽章、
安定した軽快なテンポの第三章、
にしこさんの始終安定感のある演奏に重ねて、時折イガーラさんの奏でる、芯のあるビブラートの効いた非常にきれいな音色が際立ち、曲全体を通して古典音楽の正当な雰囲気が出ていました。
この曲は教室の発表会などで過去2回ほど聞かせていただきましたが、今日の演奏が一番よかった。
西本ギター教室の「プレスティ&ラゴヤ」の今後の活躍に期待しています。

P.S.
Fujitaさんイガーラさん、今日のコンペティションも頑張ってください。応援に行きますね。
2024年03月31日 (日) 07時26分 (St.わやや) No.338

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板