西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。

ホームページへ戻る

88960

文字色

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

冬のミニ発表会♪
お弾き初め会改め、冬のミニ発表会♪

プログラム36番まで。
時節柄、急なお休みの人もいましたが、皆元気に集まり、頑張って演奏🎶
昨年のお弾き初め会は、確か2部入れ替え制だったと記憶してますが……今年は最初から皆が集まれたのは嬉しい時間でした!

後半のマスタークラスの演奏は聴いていてもちろん勉強になるし刺激にもなるしうっとり癒されるのですが、前半の子供達や、まだギターを始めて間もない人達の演奏を聴くと、初々しく必死に演奏していて、もう忘れてしまった新鮮な気持ち、昔の自分というものを思い出させてくれるような気がして……。

ほっこり温かい気持ちで聴かせて頂けました♪

なーんて、ベテランの余裕なんてかましていると(←下品な言葉遣い失礼します😁🙇)自分の演奏がとんでもないことになってしまいました😱💦😢😭

ここから個人的反省と言い訳をしばし。。(笑)

今回は2重奏と3重奏で参加しました♪
合わせの練習もバッチリ。
個人練習もそれなりにしっかりやって、弾けない箇所は何度も何度も取り出し練習をして、当日着る洋服で(家で)試しに演奏もしてみました!

が、やっぱり本番は状況が微妙に違い……スカートが思いの外、広がりづらい、表は滑り止めを置いたけれどまさかの裏地がツルツル滑り、ギターの位置が定まらない😫
いつもの構えが出来ていない😫

そんなこんなで指に入る力がいつもより弱い上にポジションを間違える等々…。

手がベタベタしていたわけでも震えていたわけでもないのに、思ったように弾けない……なんで?なんで?と思っているうちに曲はどんどん進んでいって……。

とこんな経験をしてしまいました。

2重奏ではまさかの出だしを弾き直す、という隠し球を出してしまい(笑)イガーラさんにはご迷惑をおかけしてしまいました😭😭🙇🙇

なんてことはない箇所でミスしたり、わずかのことでも普段通りの演奏が出来なくなってしまう……
ギターって、人前での演奏って本当に怖いです!難しいです!
でもだからこそ、くっそー!悔しいー!次こそリベンジだー!!ってまた気を取り直してやる気になれるのかもしれません。

長々と今日の愚痴と言い訳を書いてしまいましたが(笑)、皆さんもきっと色々な反省やら悔しさやら(上手く演奏できて満足!の人も?)あると思いますが、演奏した人は自分の失敗したところばかり覚えてますが、聴いている方は素敵な箇所しか覚えてないものです。

自分の演奏はともかく皆さんの素晴らしい演奏をたくさん聴けて今日は本当に素敵な1日でした♪

それにしてもマスタークラス、そして両先生の演奏はめちゃくちゃ素敵でしたねー🥰💕
頑張って演奏した(&元気に参加出来た&聴きに来られた)ご褒美のような至福のひとときでした🎶

両先生あっての西本教室♪
今年もギターは勿論その後の宴会を励みに(笑)頑張ろうと心に誓ったお弾き初めのミニ発表会でしたー❗️

ありがとうございました🙇

えーーっと、めちゃくちゃ長くなってきたので一旦投稿します😅
2024年02月11日 (日) 22時57分 (Osaka娘) No.308

打ち上げ編
秋の発表会は不参加だったのもあり、今回久々に大勢で集まる打ち上げに参加できました!

演奏後のあのひとときがやっぱり最高ですね❗️❗️
普段接することのないような老若男女(笑)が皆同じ場所であれこれ楽しく話ながら食事する。
ほんの小さな子供だった仲間が気が付くと中学生、大学生、パパになっていたりもして……
皆が和気藹々と楽しく下らない話でも盛り上がれたり、高尚な話をしている人もいたり…
家族でもなく親戚でもなく、全くの他人の集まりなのに、ある意味家族よりも心が通いあったり通じあったり…。

みんな、軍団の母であるEtsuko先生の子どもなんだなぁ…って思ったりもします。

最近入られた生徒さん達とも話せたり、久々のダマジーご夫妻にもお会いできてめちゃくちゃ嬉しかったです🥰

帰りに駅のトイレでバッグを忘れそうになり慌てて戻り事なきを得てホッとしていたら、イヤリングを片方なくしていることに気が付きました。
まだ2回位しか使ったことのないイヤリングだったのでショックではありましたが、バッグをなくさなくて良かった…と気持ちを切り替えて帰路に着いていたら……

なんとなんと二次会中のEtsuko先生から「これ、忘れてない?」とイヤリングの写真が!!!
駅ではなくお店で落としていたようで有り難いことに先生が見つけてくださっていた⁉️

終わりよければ全て良し!!と嬉しい気持ちで家に帰り着きました。

今日は本当に色々とお騒がせ致しました🙇

楽しい1日をありがとうございました🤗💕
2024年02月11日 (日) 23時15分 (Osaka娘) No.309

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板