西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。


ホームページへ戻る

89011

 
文字色
 
 
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
 
 
神奈川ギターオーディション応援🎵
神奈川ギターオーディションを聴きに行ってきました🎵

軍団からはわややさんとイガーラさんが出場するし、特別審査員は(かつて追っかけもどき(笑)大ファンだった)大萩さんだし、これは何がなんでも行かねば🤩

今回は演奏順が予め決まっていたのもあり、応援する側としても時間が読めるので有り難かったです。
軍団からもパッと見ただけでも6人。
そしてブリランテのイッシーさんともお会い出来ました❗️
イッシーさん、「軍団からはどの方ですか?」と演奏順を確認してくださって……きっと応援の大きな拍手を送ってくださったことと思います😉

結果的には、お二方は本選に進むことはかないませんでしたが……音色も素晴らしく、表現も音楽性もとてもきちんとした品のある格調高い演奏が出来ていらしたのでは?と思いました‼️
なので……ミスが……勿体ない😫💦💦

一生懸命練習してきて、持っている力を発揮出来なかったのはきっととても悔しいことと思います。

でも、応援団の私達は、出場されてるお二方がやっぱりとても誇らしいし、応援できる喜びを味わわせて頂けることが本当にありがたいことだなーと思いました。

途中で抜け出してお昼を食べに行ってあれこれお喋りできたり、終わってからの反省会もギターの話だけじゃなく、色々な話で盛り上がったり笑ったり、とても素敵な楽しい時間を過ごすことも出来ました。

わややさん、イガーラさん。
悔しい思い残念な思い、色々なお気持ちがあるでしょうが、まずはゆっくり休んでくださいねー😊
そしてまた次に向かって頑張ってくださいませー🤗💕

Etsuko先生、長時間の審査員お疲れ様でしたー🙇
今日はチラッとお顔を合わせる程度でゆっくりお話しする機会もなかったですが、また今度大萩さんのお話も?ゆっくり聞かせてくださいねー😁

受付にいらしたSさん(大ファンです😁)にもちょこっとご挨拶出来たし、個人的には目の保養とウキウキ気分を頂けた今日でした!(笑)

それにしても出場の皆さん、本当にお上手❗️
ギターってやっぱりいいなー、素敵な楽器だなー、習っていて良かったー、と思いましたよー🥰

たくさんの刺激と元気と勇気と感動を頂ける神奈川ギターオーディション🎵
そして色々な方にも会える嬉しい神奈川ギターオーディション🎵

これからもますます栄えていきますように。。✨✨

演奏者の皆さん、審査員の皆さん、今日は本当に本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました❗️
2023年07月02日 (日) 22時32分 (Osaka娘) No.194
 
 
Osaka娘さん
帰宅早々のオーディション報告
ありがとうございます。
軍団の方達そしてイッシーさんも遥々
朝霞からいらして下さったんですね。
皆さん応援ありがとうございました。

6番目に弾いたイガーラさん
課題曲のアレグロ・ヴィヴァーチェ
音もはっきりしていて良かったですよ。
ほんの少しのミスが惜しかった。
自由曲のダウランド「アルマンド」の
演奏、音色も良かったし特に生き生き
としてイガーラさんの良さが出てました。
28名中9番目に審査員の得点が入っていた
ので気を落とさず、来年に向けて頑張って
ください。

わややさん
課題曲はとてもよく弾けていたので「今回こそ💪」
と期待しながら自由曲を聴いていたのですが
弾き慣れた曲ほど、あのようなミスが起こってしまう。
審査員の人が課題曲が1番上手かったのに
と残念がってました💦💦
28名中5名しか本選に出場できないので今回は特に
厳しかったですね。

年齢層で驚いたのは入賞した3人は全て60代。
次席も60代
シニアの頑張りはすごいですね。

そして上位4人は日本中のコンクールや
オーディションに参加しまくっているので
競争相手でもあり、仲良しでもありシニア
パワーには脱帽です🤣


本選の結果

[入賞]
渡邊健児

近藤 勲

柏木丈夫

[入選]
蔵本浩史(次点)

川島洋介

伊藤陽夏

私の審査順位では

生き生きとした演奏をされた
川島洋介さんを3位に入れてました。

審査員も課題曲重視の方やノーミス重視。
ミスより勢いのある生き生きとした演奏重視など。
演奏の好みもそれぞれです。
あれほど完璧に弾いたのに西本先生は点が低すぎる💢
と腹を立ててる方もいるかもしれません。
テクニックはもちろんですが音楽性が無ければ
コンピュータロボットが演奏すればいいのですから。

ギターもフィギアのように技術点と芸術点を取り入れた
採点方法にすれば良いのにといつも思ってしまいます。

来年の課題曲

予選  タンゴNo.3 (J.フェレール)リピートあり版自由
    3分以内の自由曲

本選  ヴィラ=ロボス/5つの前奏曲より任意の一曲 
    6分から10分以内の自由曲


らくがきの皆さん‼️
ぜひぜひ来年挑戦して下さい。

2023年07月03日 (月) 14時49分 (Etsuko♪♪♪) No.195
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板