西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。


ホームページへ戻る

80287

 
文字色
 
 
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
 
 
きらめきコンサートを聴きに…🎵
『第31回きらめきコンサート』ブリランテの合奏を聴きに&Etsuko先生の指揮を見に?朝霞台まで行ってきました🎵

ブリランテ…グループ正式名称は「ブリランテ・デ・ラ・ギターラ」というのですね😅
でも、長いのでらくがきでは「ブリランテ」と書かせていただきます。お許しを。。🙇🙇🙇

私はブリランテのメンバーの方とは2、3人くらいしか面識がなく、演奏を聴くのも初めて。
颯爽と登場していらした感じでは、私よりも先輩(笑)がほとんど。(全員か?😁)
『琵琶湖周航の歌』………静かな船出……今から出発!に相応しい穏やかな滑り出し。
2曲目『ジ・エンタティナー』で一気に雰囲気が変わり、溌剌と生き生きとし始め……
3曲目『Oriental』異国情緒溢れるしっとりとした演奏に変わり……
ラスト『Concierto para 3 guitarras』。

あ!この曲!以前学生の合奏で何度も聴いて大好きな曲!!
タイトルなんだっけ!?

『調和の霊感』だ!!!

うわーっ、この曲を聴けるなんて🤩
ブリランテ、スゴいー‼️
カッコいいー‼️

Etsuko先生の指揮、私は初めて見たかも!?ですが、佇まいがとても素敵で同じ女性としてまずそこに憧れと尊敬を抱いてしまいます😉

指揮されている時のEtsuko先生のお顔は勿論客席からは見えませんが、メンバーの方々と先生との信頼関係がその雰囲気だけで伝わってきました😊

ブリランテの皆さん、とても楽しそうで温かさとまとまりを感じさせてくれるグループだなぁと思いました🤗💕

私も昔合奏をやっていたり、知り合いも合奏をやっていたので聴きに行ったり、の経験もあるのですが、合奏って演奏よりもまず大切なのはメンバーそれぞれの雰囲気だったり空気感のような気がします。

どれだけ上手い人が集まっても、お互いがカリカリキリキリしていたら良い音楽は生まれなくて、まず『楽しむ』のが一番重要だなと感じたことがあったのですが、その『楽しむ心』を一番持っていてそれを発揮していたのがブリランテだったような気がします。(なんかえらそうに書いててスミマセン🙇)

私なんて全然関係ないのに打ち上げまで参加させて頂いて……皆さん、ホントに明るい!元気!!楽しい!!そしてキャラが濃い!!!!(笑)
なによりもとても仲良しで、ブリランテというグループを大切に思い、師匠を想い、頑張って続けて来られたんだなとその思いが詰まった合奏なんだなって色々なお話を聞かせて頂いて感動しました😢

Etsuko先生が指導することになったのも本当に不思議な繋がり。
でも、偶然ではなく必然だったのかな?と今日つくづく思いました。

素敵な演奏、楽しい打ち上げ、今日は聴きに行けて&参加させて頂けて本当に嬉しかったし良かったぁーと思いました🤗💕

えーーっと、めちゃくちゃ長くなってきたので、とりあえずこの辺りで一旦投稿します(笑)

ブリランテの皆様、そしてEtsuko先生、今日は本当に本当にお疲れ様でした‼️
ありがとうございました🥰
2023年05月18日 (木) 21時35分 (Osaka娘) No.180
 
 
Osaka娘さん
帰宅早々なのにとっても素敵な書き込みを本当にありがとうございます。

ブリランテの皆さん、素晴らしい演奏でしたよ👏👏

あの後の反省会で、他の団体の先生方が生き生きと楽しそうで、合奏団全体が笑顔で幸せに満ち溢れていました。

とみなさんベタ褒めして下さいました。

私が望んでいた通りの講評でとても嬉しかったです。


Osaka娘さんのコメントの中に

「どれだけ上手い人が集まっても、お互いがカリカリキリキリしていたら良い音楽は生まれなくて、まず『楽しむ』のが一番重要だなと感じたことがあったのですが、その『楽しむ心』を一番持っていてそれを発揮していたのがブリランテだったような気がします。」

とっても素晴らしいことを書いてくれました。

本当にその通りなんですよ。

私にとって何年ぶりのステージでの指揮だったでしょうか?

前の晩は嬉しくて、小学校の遠足の前の晩のように興奮して眠れませんでした(笑)
音楽学校の時は指揮法やら勉強しましたが、演奏しだすと
指揮法なんてどこへやら全て吹っ飛んでしまってとにかくみんなで楽しく演奏したい一心でした。

最高の合奏団に心から拍手👏👏👏

Osaka娘さん、カトちゃん、Yockさん、毒茸も加わった打ち上げは楽しかったですね。

大盛り上がりでしたね🍺🍶🍷🍻

ブリランテの皆んなに素敵なお土産を持って行ったのに
酔っ払って渡すのを忘れてしまいました💦💦

次回の合奏の時に忘れずに持っていきますね。
2023年05月19日 (金) 12時30分 (Etsuko♪♪♪) No.181
 
 
Facebookに"かなで"さんがアップしてましたよ⭐️⭐️
勝手に拝借⭐️🙏
2023年05月19日 (金) 16時34分 (Etsuko♪♪♪) No.182
 
 
写真のお陰で、打ち上げでお話したメンバーの方の顔とお名前と演奏されてた場所とが、全て一致しましたぁー😉🎵
2023年05月19日 (金) 19時20分 (Osaka娘) No.183
 
 
ありがとうございました。
Osaka娘さん、きらめきコンサートの書き込みありがとうございます。しかも当日に書き込んでいただいき感謝です。Etsuko先生もコメントを書いていただいたり、画像をアップして頂きありがとうございます。

ブリランテの皆さん(私も含めて) 恥ずかしがり屋なのか、部員同士でのLINEは遣っているのですが、らくがき帳への書き込みはハードルが高いのか、いまだ書き込みまでには至ってません。慣れるまで時間が必要…ですね。

まずはEtsuko先生、指揮ありがとうございました。またコンサートの後の参加者の皆さんによる反省会まで色々と対応していただきありがとうございました。

コンサートの後は皆さんお楽しみのブリランテの打上げです。打上げは23人参加と久しぶりの大賑わいで楽しい時間でした。演奏の時の緊張感から開放されてアルコールが入るのでもりあがりますよね。打上げってコンサートにセットで楽しい時間ですね。

打上げにはブリランテの関係者のほかにEtsuko先生のご主人様、Osaka娘さん、カトちゃん、そしてYockさんと西本軍団からも足を運んでいただき、また打上げも最後までお付き合いいただきありがとうございました。機会があればまたよろしくお願いします。

コンサートの様子はOsaka娘さんが曲のことやステージでの雰囲気も書いていただき嬉しいです。ありがとうございます。指揮をするEtsuko先生のことを少し…舞台袖や舞台裏では、皆に「楽しく演奏しましょう」と声かけていただき、ステージでは客席からは見えないEtsuko先生のお顔はニコニコと、そして客席には聞こえないよう見えないようにクチパクで私たちに分かるように伝えてくださいました。大変だったと思います。ありがとうございました。安藤先生が復帰するまでの間とは云ってますが、ブリランテのこと今後ともよろしくお願いいします。

イッシー
2023年05月22日 (月) 22時12分 (ブリランテ イッシー) No.184
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板