西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。


ホームページへ戻る

80035

 
文字色
 
 
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
 
 
㊗️クラシカルギターコンクール入賞おめでとう㊗️
54年もの伝統あるクラシカルコンクール
見事3位入賞した一休さん
本当に本当におめでとう㊗️

予選では15年ほど前から家族絡みで仲良くしている
チェさんのお嬢さんのセラちゃんと2人が本選出場者6人の中に選ばれました👏👏
セラちゃんは韓国の芸大ギター科2年生。
ゴールデンウィークで帰国しての初出場。

一休さんが書かれた通り、このコンクールで予選を通過するのはとにかく大変です。

今年も大きなコンクールや神奈川オーディションに合格した人達が何人も出場していましたが本選に進めたのは一休さんとセラちゃんだけでした。

そしてなんと!
本選出場者の3人は一昨年本選に進み入選入賞した人達ばかりです。

今年こそは本選出場を‼️
と練習に励んできた一休さん。


課題曲はバッハのリュート組曲1番のアルマンドとクーラント。
クーラントが難曲ですが、私は一休さんとセラちゃんは本選に進めると確信してました。
それほど素晴らしいバッハでした。

本選は一休さんは5番目。
出場者の皆さんは音量の出るダブルトップのギターが多く
一休さんの音量がいつもより小さく聞こえました。

演奏の内容は音楽性、音色などとても素晴らしく一休さんらしい演奏でした。

ただクラシカルの審査員は音量とパフォーマンスに重点を置くので、優勝は無理でも3位以内に入賞はすると確信してました。
審査発表があるまで客席に座っていると、コンクール評を頼まれていた先生や、他のベテラン先生が私のところに来て

素晴らしい音楽表現と本来のギターの美しい音色を伝えてくれた。僕達の評価は1位だよ!
本当におめでとう❣️

とわざわざ客席に伝えに来てくれました。

それで一気に優勝を意識してしまったので
贅沢な話ですが3位入賞にはちょっぴりがっかりしてしまいましたが(笑)

とにかく1番嬉しかったのは
耳の肥えたベテラン先生方から一休さんの音楽表現と音色を絶賛していただけたことです。

自分自身にも生徒さん達にもいつも伝えていることは

美しく多彩で豊かな音色を作り出すこと。
そして擦弦楽器のような生き生きしたしなりのある音楽表現です。

一休さん今度こそ、あのホールの2階席にも響き渡るようなな豊かな音色を目指してまたがんばりましょう💪💪

応援に来てくれたせんちゃん夫妻、ウーちゃん、フジタさん、そしてYockさんよかったですね。
そして大好きなチェさん一家のみなさんとお会いできただけではなく、本選で2人を応援できたことは最高のゴールデンウィークになりましたね。

来年のコンクールでの難敵はセラちゃんになりそうですね。

帰りはウーちゃんが東戸塚まで車で送ってくれました。
東戸塚組6人で打ち上げ🍺🍺してお祝いしましたよ。


LINEでも軍団の皆さんと盛り上がってました。
わややさんOsaka娘さん達からも
伝統あるコンクールで3位に入賞するなんてすごい!
こんなすごいギタリストが身近にいるなんて嬉しいです。

って送ってきましたよ。

応援団の皆さんそして
広報部長のOsaka娘さん速報ありがとう❣️❣️
2023年05月04日 (木) 08時04分 (Etsuko♪♪♪) No.169
 
 
ダブルトップのギターは音量はかなりあります。
が私はあまり好きではありません。
他楽器との伴奏などには音量が負けないので
プロが好んで使ってます。

ダブルトップに負けない音色と音量を研究しましょう💪
2023年05月04日 (木) 10時19分 (Etsuko♪♪♪) No.170
 
 
ありがとうございました!
悦子先生、軍団の皆さん、
昨日はセラまで応援して頂いてありがとうございました!
そして三上さん、本当におめでとうございます。
2次予選結果発表で二人の名前が呼ばれた際、劇的過ぎて飛び上がりそうでした。笑
セラがキターの道を選んだのは、ちょうど5年前の今頃家族でお邪魔した時に一緒にギターを弾いて頂いたり楽しい時間を過ごした帰り道の車中で突然ギターで進学したいと言い出したのがきっかけでした。今は本人の夢が叶い、充実した大学生活と今回のような新たなチャレンジが出来るのもいつも暖かく接して下さる先生のおかげです。ありがとうございました。
昨日のコンクールを聴いて急にギターが弾きたくなりました。私も頑張ります!
2023年05月04日 (木) 14時35分 (Antonio) No.171
 
 
入賞おめでとう
二上君は素晴らしい演奏でした。課題も見つかったので次回は1位が射程圏内です。
表彰式の写真です。
2023年05月04日 (木) 14時47分 (Dr.K) No.172
 
 
写真つづき
2023年05月04日 (木) 14時51分 (Dr.K) No.173
 
 
チェさんありがとうございます㊗️
コンクール本当に嬉しかったですね。
子供の頃から知っているセラちゃん。

アナウンスで本選出場者の名前を呼ば
れた時のあの興奮(笑)
あまりの嬉しさに思わずハグしちゃい
ましたね。

セラちゃんは初出場で本選に進めたなんて
本当にすごい事です。

そして本選で演奏したバッハのBWV998の
プレリュードとアレグロの素晴らしさ。
椿姫もあのテンポで最後まで崩れる事なく
弾ききったテクニックには涙がこぼれました。

あのおっとりとしたセラちゃんと同一人物な
の?
と思うほどの感動でした。
チェさんご夫妻も感動で涙がこぼれたされたことと思います。

この写真は懐かしいですね。
セラちゃんが進路を決めかねていた中3の時ですね。

たった5年で見違えるように上達され、そしてテクニック
だけではなく音楽も素晴らしい。

韓国の芸大にはきっと音楽性の豊かな先生がいらっしゃるんですね。

チェさんが昔から僕の願いは誰か子供がギタリストになってほしい!
と、よく言われてましたから、願いが叶ってうれしいですね。

夏休みに帰国された時またみんなでお会いしましょう。
一休さんも一緒にギター三昧も楽しみですね。






2023年05月04日 (木) 20時40分 (Etsuko♪♪♪) No.174
 
 
セラちゃん🥰
Etsuko先生から一休さんだけじゃなくセラちゃんも本選に進んだと教えて頂いた時は驚きました❗️
私がAntonioさんやセラちゃんに最後にお会いした時って……多分まだセラちゃんは小学生位だった気がします。
今はそんな素敵なギターの上手な大学生のお嬢さんになられているのですねぇー🤩

今回のクラシカルギターコンクールに応援に行けた軍団の皆さんは一休さんの演奏だけじゃなくセラちゃんの演奏も聴けて、2人が本選に進むのを見られて、入賞の瞬間も見られて、最高ですね🤩✨✨

Etsuko先生のギターの音色やその魂があちこちに伝播して受け継がれていき、ギターを弾きたい人が増えていくのってスゴく素敵なことだなぁって、皆さんの書き込みを読ませて頂いて、Antonioさんじゃないですが😁、私も早速ギターが弾きたくなりました❗️(笑)

いつかセラちゃんの演奏を聴ける時が来るのを楽しみにしてます🎵
2023年05月04日 (木) 20時53分 (Osaka娘) No.175
 
 
モタモタと書き込みしてるうちにEtsuko先生の書き込みがありました😅💦
知らずに書いていたので、私の書き込み、内容が変な繋がりかたをしていたら、スミマセン🙇🙇🙇
2023年05月04日 (木) 20時56分 (Osaka娘) No.176
 
 
Etsuko先生、Osaka娘さん、嬉しいお言葉をありがとうございます。
小学生の頃から軍団の皆さんの前で演奏させて頂いたり、沢山褒めて頂いたり、楽しい時間を共に過ごせたことが娘の感性に大きく影響しギターの演奏にも繋がっていると思います。
ありがとうございます。またお会いできる日を楽しみにしております!
2023年05月05日 (金) 11時10分 (Antonio) No.177
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板