西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。


ホームページへ戻る

80007

 
文字色
 
 
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
 
 
受賞者コンサートを聴きに…🎵
スペイン・中南米音楽国際コンクール受賞者コンサート♪

2月に見事1位 ✨最優秀賞✨を受賞した一休さんの演奏を聴きに船堀・タワーホールへ🗼

受賞者コンサートの前に主催者のピアニストの先生のピアノ演奏🎵
「アルハンブラの思い出」に始まり、「入江のざわめき」「アストゥリアス」「マラゲーニャ」などギターでお馴染みの曲をピアノで聴けるという珍しい機会。

ピアノって実はそんなに好きではないのですが😅ギターで良く聴いてる曲となると全然印象が違いとても楽しめました❗️

が………

ピアノを何曲も聴いた後のギター演奏。

ハッキリ言って聴く方にとっては(演奏する人はきっともっとずっと)結構厳しいです😫💦
耳がピアノの音量に慣れてしまっていて、ギターの繊細な音を聴き分ける耳に戻らないままの受賞者コンサート、となりました😢

それでも一休さんの演奏は素敵でした❗️
出だし、先日のコンクールの時より若干音が小さめ?いや、これは耳のせいか?…などと思いながら聴いていましたが、曲が進むにつれ、だんだん一休さんの良さ、音量、音楽が紡ぎ出されていき、カッコ良さと迫力と何より一休さんならではの素晴らしい音楽性がほとばしり出て感動の演奏でした🥰

袖から出てきた時の歩き方や佇まい、お辞儀の仕方まで洗練され、すっかり大人の男性の魅力を身に付けている気がしました😉

今日は主催者のお話では、かなりの出演者キャンセルがあり…時間調整の為に色々お話を工夫されていたのが見てとれましたが…演奏時間よりもお喋りの時間の方が長かったのでは……と思うほど(笑)、お喋りがめちゃくちゃ印象的ではありましたが。。。😜

あ!でも一番覚えているお話は……
受賞者インタビューの時に、一休さんのことを「テクニックは勿論、若い人はテクニックの上手い人はたくさんいるけれど、一休さんはその音楽性が素晴らしかった!だから1位だったの!」と強くおっしゃったのがとても心に残りました。

「そうそうー、そうなんですー!!」と思わず心の中で大きな拍手をしてました😁

時間の関係で全部の演奏を聴けたわけではないですが、普段ギターにしか触れていない私なので、ピアノやバイオリンの演奏まで聴けてとても有意義で楽しい1日でもありました🤗💕

勿論その後の打ち上げ。
一休さんの演奏を聴くのが勿論一番ですが…やっぱり打ち上げがなくっちゃぁ軍団ではない!?
ブリランテのお二方も一緒に、総勢8名で『一休さんを囲む会』
演奏を聴くだけじゃなくその後の打ち上げで色んな話(音楽について、ギターについて高尚なるお話をたくさん(笑))
あっという間の二時間半。
めちゃくちゃ楽しかったですー🤗💕

普段行かない場所にも行け、普段なかなか会えない人とも会え、楽しい時間も過ごせ…すべては一休さんのお陰、そして西本教室のおかげ……と改めて幸せを感じながら帰りました😊

一休さん、今日は本当に素晴らしい演奏♪そして素敵な1日✨をありがとうございました🥰

2023年04月14日 (金) 21時42分 (Osaka娘) No.154
 
 
Osaka娘さん、イガーラさん、Yockさんは
コンクールの時と優勝者コンサートで2度目だったんですね。

初めての船堀駅。
船堀タワーから一望した東京の眺めは素晴らしかったです。

一休さんにはいつも軍団の最強応援団が一緒なので本当に心強いですね。
昨日は朝霞軍団もいらしてくださったので、客席は一休さん関係者がたくさん来てましたね。

オープニングは主催者のピアノコンサートとおしゃべり。
その後に(休憩はあったけど)ギター演奏から開始。

ピアノの音量に耳が慣らされてしまって…

最初の2位の方は気の毒なほど音が聞こえてこなかったですね。


それにヴァイオリンの演奏を聞いた時に思ったのですが、
音が天井に吸い込まれ、ギターにはかなり不向きなホールだと思いました。

それでも一休さんはいつも通りの素晴らしい演奏を繰り広げました。

Osaka娘さんが書かれた通りインタビューの審査委員長も音楽性をとても褒めてました👏👏

会場に向かってどなたか質問はありますか?
の声かけに、即手を上げた女性が
「ギターを始めたきっかけは?」
一休さんに質問されたのも嬉しかったですね。
印象に残ったからだと思います。

打ち上げもたのしかったですね。
朝霞軍団も加わり会話に華が咲きました。

また一緒に🍻🍶やりましょう❣️❣️

一休さんそして応援団の皆さんお疲れ様でした。
2023年04月15日 (土) 09時51分 (Etsuko♪♪♪) No.155
 
 
一休さん、お疲れ様でした。ブリランテのイッシーです。

一休さんの演奏は一音一音大切に弾いていて素晴らしい演奏でした。毎回感動してます。私は結構雑に弾いているのでとても参考になります。機会があればまた聴きに行きたいと思ってます。

終わって西本軍団に紛れて楽しい打上げにも参加させていただきありがとうございました。

ギターの話をしていると2時間なんてアッという間ですね。楽しい時間でした。またご一緒させてください。
2023年04月16日 (日) 11時58分 (イッシー) No.156
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板