西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。


ホームページへ戻る

91760

 
文字色
 
 
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
 
 
若きギタリストたちのコンサート🎵
『若きギタリストたちによるギターコンサート』に行ってきました🎵

我らが一休さん、3番目の演奏🎵

最初の音から力強く音色も音楽性も素晴らしく一気に惹き付けられるバッハの演奏。
私は個人的にバッハを聴くとたいてい眠くなるのですが(笑)、まったく眠気の起こる余地のない迫力あるメチャクチャカッコいい演奏で、一休ワールドにぐいぐい引き込まれていきました!

続くピアソラ。
語彙力のない私としては、素敵!カッコいい!素晴らしい!!しか言えなくて情けないのですが💦……いやー、ホントにカッコいいピアソラでした‼️‼️

指の動きの素晴らしさは勿論なのですが、ところどころ……なんだか懐かしいような既視感を覚え……あ、これはEtsuko先生の音色、表現だ!!と心が震える瞬間がありました。

Etsuko先生の音楽性やその音色は誰も真似することが出来ない素晴らしくそして畏れ多いものですが、一休さんだけはそれを限りなく近いところまで再現することが出来る…
子供の頃からEtsuko先生にずっと師事し、類いまれな天性のものを持っている一休さんだからこそ出来ること。

Etsuko先生から教わった音色や音楽性、表現力、その魂の響きと一休さんの持ち味と才能が上手に溶け合って、一休さんのあの素敵な演奏を作り出しているんだなー、とそんなことをふと考えました。

同じ教室生なので、発表会やお弾き初め会などでも一休さんの演奏を聴くことはたびたびあります。

でも、今日演奏を聴いている時、教室でよく見ている一休さんじゃなく、いつも聴いている一休さんの演奏じゃなく…「若きギタリストの演奏」なんだと心や体の隅々までそうハッキリと認識しました!

教室生の応援じゃない。
若きギタリストの演奏を聴かせてもらっているんだ!
これは子供の頃から知っている一休さんじゃない!皆が憧れ、その演奏を挙って聴きたくなる若きギタリストなんだ!
なんだかメチャクチャ感動する瞬間でした。

子供の頃から応援して見守ってきた一休さんはもういなくて、素晴らしい若きギタリストがここにいるんだなぁ…その人の演奏を今、私達は聴かせてもらっているんだなぁ…ととても嬉しく誇らしく、改めて一休さんの演奏のファンの一人になった気がしました🤗💕

なんかうまく言葉が見つからなくてきちんと伝えきれてないのがもどかしいですが……今日は本当に素敵な演奏を聴かせてもらえて大感激の夜でした🎵

他の女性お三方の演奏もそれぞれに素晴らしくて、皆、とっても可愛らしくて、これからますます素敵な大人のギタリストになっていくんだろうなととても楽しみです🤩

最後にもう一度。
一休さん!
演奏メチャクチャカッコ良かったよーー😉

拙い文章で長々と大変失礼致しました🙇🙇🙇
2022年12月02日 (金) 22時31分 (Osaka娘*) No.76
 
 
ありがとうございました
コンサートにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。Osaka娘さん、過分なお褒めの言葉をいただき恐縮です🙇‍♀️

実は昨年も同じ企画に出演していたのですが、今年は1人あたりの枠が長くなり、出演者も選考の結果決められたことから、かなり気合を入れて臨んだ演奏会でした。

その気合いのせいか、チューニングが終わったあたりで緊張し始め、急激に心拍数が上がるのが分かりました。手が思うように動かず、出だしはどうにか音を絞り出しながら、最後まで辿り着けるのだろうかとヒヤヒヤ。

しかし、16小節くらい経ったところで、すっと緊張が無くなり、家で練習しているような感覚が戻ってきたのです。どうにか持ち直した後は、不思議なほどリラックスして音楽に集中し、白寿ホールの素晴らしい響きを満喫できました。


このように、演奏は決して100点をつけられる出来ではありませんでしたが、反省なくして成長なし、と自分に言い聞かせることとして😅
今回のコンサートでは、嬉しい収穫があったのも事実です。

・家で弾いている感覚をステージ上で取り戻せたこと。それだけ練習を積めたということだと解釈しています。
これまで緊張して力が入りすぎたり、イマイチ音楽の流れに乗れないまま演奏が終わってしまい「もっと練習しておけば…」と、思ったことは数知れず。
今回の曲は、発表会などで演奏したことがあるものばかりだったので、その経験も大きかったです。

・「楽器がよく鳴っていた」という声を頂いたこと。
昔から、先生には「もっと音を大きく」と言われ続けてきました。もちろん、今でも研究中ではありますが、上述のように落ち着いて自分の音楽に集中できたこと、タッチや左手の押さえを研究したことが、実を結び始めているのかもしれない、と嬉しく思います。

・多くの方に来ていただいたこと。
何はともあれ、これに尽きます。
コンサートを主催したギター連盟の方によると、一休関連の方(軍団の皆様や、私が個人的に声を掛けた方)がダントツで多かったようです。
数が全てではないですし、たとえ1人でも来て頂いたら嬉しいのですが、これだけ多くの方が応援に来てくださったことに何より感動しました。
本当はホワイエで皆様にご挨拶したかったのですが、諸事情によりかないませんでした。

長文になりましたが、ここまでご指導いただいたEtsuko先生、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
2022年12月03日 (土) 00時59分 (一休) No.77
 
 
昨夜はお疲れ様でした

Osaka娘さんが全て書いてくださったので改めていうことはないのですが、一休さんの昨夜の演奏本当に素晴らしかったです

難しいことは分かりませんが、一休さんの演奏には聴衆の気持ちをグイグイと自分の世界に引き寄せるすごい力があると思いました

それは私が車の中でランダムにCDをかけてる時にたまたま先生のギター演奏が始まると、それまで聴き流していたのに突然心を捉えられるのと同じで、やはり師弟に引き継がれた音楽の心なのかなぁと💓

聴くたびに一休さんの演奏に深みが増し、同じ教室生だから聴きに行くのではなく、完全にギタリスト一休さんのファンとして心を掴まれていきます

Osaka娘さんの受け売りではなく、私も同じ事を昨日の演奏で改めて感じさせられました

コロナ以降出かけなくなってしまいましたが、昨夜はハクジュホールまで行った甲斐がありました

ありがとうございました😊
2022年12月03日 (土) 08時55分 (ネネ) No.78
 
 
一休さんお疲れ様でした。
そして応援団📣の皆さん、昨日はありがとうございました。
朝霞のブリランテのイッシーさんタムさんまで応援に駆け付け下さって感謝感激でした❣️

そして軍団広報部長のOsaka娘さん
我が意を得たりの素晴らしいコメントを帰宅早々にありがとうございます⭐️⭐️

受付では連盟の幹部のスタッフの方達が出迎えてくれました。

「西本先生たくさんの人を呼んでくださってありがとうございます。先生の教室だけですよ?ス杣chiruda]」
とえらく感謝されてしまいました💦💦

一休さんは私が呼びかけたから沢山の人が来たのではなく、Osaka娘さんとネネさんが書かれていたように
演奏で人を惹きつける魅力があるからですよ。

また聴きに行きたい❣️

って思わせる演奏ってすごいと思います。

演奏家にとって、集客能力が有るか無いかもかなり大きなポイントを占めるんですよ。

昨日の一休さんの演奏はテクニックも音楽性も思った通りの心のこもった素晴らしい演奏でした。

本番4日前にレッスンに来た時に、本番に向けてかなり時間に余裕を持って練習していると聴きました。

一休さん!
練習は裏切らなかったんですね。
どんなに緊張してもすっと力が抜けて普段通りの演奏に戻れる。

バッハのヴァイオリンソナタ第一番のフーガとプレストは
フーガの出始めを緊張したと書いてありましたが、いつもよりはっきりした力強いタッチで弾いていたので
おっ!
いつもよりタッチがしっかりしているぞ!
と緊張感は全く伝わって来ませんでした。

プレストも安定した速度で安心して聴けました。

ピアソラのブエノスアイレスの冬は速いパッセージと緩やかに歌わせる部分が交互に出て来ますが、歌い切ったメロディーの音色の美しさ、速いパッセージ、強弱の付け方も本当に素晴らしかったですね。

初めてみんなの前で弾いた小二のお弾き初め会。
大雪の日で長靴を履いて小さな身体で「ちょうちょ」を演奏していたのを思い出し、ハクジュボールのステージで見事な演奏をする成長振りに胸がいっぱいになって聴いてました。

まだまだこれからです👏👏👏
昨夜経験した"練習は決して裏切らない!"
を糧にますます腕を磨いて素晴らしいギタリストに成長することと思います⭐️⭐️⭐️

一休さんのお陰で私まで連盟の皆さんやらくがきでOsaka娘さんやネネさんからお褒めのお裾分けをいただきましたよ(笑)

誇りに思い嬉しかったです。



2022年12月03日 (土) 13時23分 (Etsuko♪♪♪) No.79
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板