西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。

ホームページへ戻る

88893

文字色

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

練習♪&フィオーレ🇮🇹
今日はデュオの練習日♪
先月のミニ発表会では痛恨の弾き直し&不本意な演奏でもあったのでリベンジマッチ………というわけでもないですが(笑)次のイベントに向けて粛々と練習を再開😁

デュオって個人練習は勿論大前提なのですが、相手とのバランスや合わせ方がめちゃくちゃ大切。
なので合わせの練習はやっぱり何よりも重要ですねー😉
Etsuko先生にご指導を仰ぎながら新発見も改善の余地もたくさんあり、充実した練習と相成りましたー😉

そしてそのあとがお楽しみの時間🇮🇹🍴🍝
久々に食べてもいつ食べても……やっぱり美味しいタカさんのお料理😋
お料理も美味しい上に、色々なギター談義も出来て本当に楽しくて幸せなひとときでしたー🤗💕

やっぱり目の前に人参がぶら下がると尚ギターが頑張れる不届き者の生徒ですが……今年もなんとか頑張って行きますので両先生、皆様、どうぞどうぞよろしくお願い致しますー🙇

なんかスマホのキーボードが急に変になって打ちにくくなってます😢
なのでとりあえずこの辺で。。。🙇
2024年03月07日 (木) 22時43分 (Osaka娘) No.324

湿気がーー😫
(スマホのキーボード入力直りましたので…ちょっと続きを……🙇)

実家に行かなきゃいけなかったりバタバタしていたのもあり、先月のミニ発表会の後ギターをケースから出すことなくしまいこんでいて、久しぶりにケースから出して弾いてみたらなんか音がビレる😫

私の弾き方のせいか、爪がかけて短くなっているm指のせいか………!?
昨日の練習の時にEtsuko先生やイガーラさんにも弾いてもらってもやっぱりビレてる😫

お助けマンのYockさんに見て頂いたら、やっぱり若干の不調が起きていたようで……しかもそれが湿気によるものだったようで……😱💦

ギターには乾燥が良くない、というのが刷り込まれていましたが、湿気が多すぎるのも良くないのだと改めて知りました😅
うちの家、角部屋なのもあり結露もスゴいし、その壁際にずーっと置いていたのが良くなかったと反省😭

ギターって本当に繊細な楽器で良い状態で良い音を出すためには管理状態ってすこぶる大切なんだなぁと今更ながら気付きました。(遅すぎ……)

やっぱりしょっちゅうケースから出して弾いてあげないとダメですね😉
2024年03月08日 (金) 10時51分 (Osaka娘) No.325

Osaka娘さん
昨日の練習お疲れさまでした。
ほんのちょっとのアドバイスで見違えるように生き生きと、溌剌とした演奏になりました。
シャイドラーのソナタニ長調は2つのパートが交互に掛け合う面白さがカッコ良い曲ですからね。
神奈川フェスが楽しみです。

前日の水曜日にフィオーレ🇮🇹のシェフタカさんがレッスンに来ました。

「先生、何か食べたいものがあったら言ってください。
今日はこれか、食材仕入れに行きますから」

そうだなぁ
急に言われても

「あっ!明日Osaka娘さんが来るからレッスンの後フィオーレに行きますよ。だったらタコ🐙を仕入れて唐揚げに!」

本当はウニのパスタが食べたかったのですが

それにしてもいつ行ってもタカさんのパスタとピザは最高👏👏
🍷も美味しいし楽しいひと時でした。

Osaka娘さん楽器(手工ギター)はとても繊細です。
結露がある部屋は湿気がすごいので、いつも居るリビングが最適ですね。

Yockさんのギターに対する知識はさすがです!
Yock製作家のギターが待ち遠しいですね。

今日は午前中から出かける用があり、電車の中で打ってます。

雪が降らなくてよかったです。

2024年03月08日 (金) 11時15分 (Etsuko♪♪♪) No.326

フィオーレ🇮🇹
Osaka娘さんが撮ったタカさんのお料理。
貼り付けて下さいって言われていて忘れてました💦💦

私は写真左下のマグロとアボガドのわさび醤油仕立てのパスタにハマってます。
ここ数ヶ月は他のパスタを食べてないほどです。
ピザも最高です。
2024年03月09日 (土) 09時53分 (Etsuko♪♪♪) No.327

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板