西本ギター教室らくがき帳

当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。

ホームページへ戻る

88954

文字色

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

毎日毎日美味しい料理を食べ過ぎて
お腹周りが気になり出してきました。
今日は朝ごはんは抜いてお昼はホテル
の人に聞いたすごく美味しいフォーの
店に行って来ました。

行列ができるラーメン屋さんのようでした。
やはり今までで一番美味しいフォーでした。

ギター製作家の今井さんご夫妻と一緒にきました。

近くの池を歩くと、ギターの材料に大切な
ハカランダの木が沢山植えられてます。
豆科の植物とか。
ハカランダの貴重なお話も伺えて毎日勉強
になってます。
2023年11月09日 (木) 20時13分 (Etsuko♪♪♪) No.261

高級ギターの材料になるハカランダの木です。
2023年11月09日 (木) 20時16分 (Etsuko♪♪♪) No.262

毎日、凄いスケジュールと凄いご馳走の数々…
パクチーは少しは食べて慣れましたか?
それにしてもベトナムにクラッシックギターが幅広く浸透している事にびっくりしました。
ホーチミンのコンペティションはポスターや会場からして凄い熱量を感じます。
先生達でも毎日勉強になるって感じ、よくわかります。
ついに残り3日となりましたが最後まで元気で安全に帰って来てください。
2023年11月10日 (金) 23時20分 (サラママ) No.263

サラママさん
コメントありがとう。
昨日は音楽アカデミーギター科とのコンサートでした。

80名もの生徒さんがいて先生も8人。
音楽大学の周りには沢山のギターショップがあります。
ところがマスタークラス並みの人達が初心者用ギターを使っていて、手工ギターを買える人?が1割くらいです。
音も悪いし響かないので全てマイクを使います。
マイクの音には正直辟易してます。
大聖堂の3楽章も中学生位なら異常なスピードで正確に弾いてしまいます。
ものすごく指も動くし、フェリシダージやフォーコなど誤魔化さずに素晴らしい演奏なのですが、60名ほどの音楽室でもマイクを使うので
左手の動きは完璧なのに右手のタッチは音が小さくて外国のコンクールでは苦労すると思います。
細やかな音楽表現、繊細な音色など出せる人が少ないのが残念です。
月給が3万円ほどだそうなのでまだまだこれから本当のクラシックギター音楽が発展していくのではないかと思います。
あの速弾き奏法のコツを教えて欲しいです。

一昨日は音楽室での発表会を見学。
昨日は音楽大学ホールでの交流コンサート。
超満員でした。

コンサート終了後は必ずフォーや生春巻きなどベトナム料理をがご馳走になります。

今日は9時からギター製作のレクチャー、マスタークラスの講習会などがありますが、英会話ができないので断ってサボってます。
夕方からまた演奏です。

明日は帰国日ですが夜中の12時に✈️が出発するので昼間は交流会で演奏です。

明日からの大相撲九州場所が見られないのが残念です(笑)

土日はホテルの近くの湖の辺りでお祭りをやってます。
後で毒茸と見に行って来ます。

2023年11月11日 (土) 10時09分 (Etsuko♪♪♪) No.264

パクチー🌿さんごめんなさい🙏🙏
やっぱりダメです💦💦
昨日の生春巻きはとても美味し
そうでしたがパクチー🌿がびっしり

でも昨夜のフォー🍜は春菊だったので
嬉しかったですよ⭐️⭐️
2023年11月11日 (土) 10時22分 (Etsuko♪♪♪) No.265

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板