にこにこ会掲示板

西高22回生の皆さん 何でも気楽に書き込んでください


ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前
タイトル
タイトル背景
内容
ファイル

削除キー 項目の保存
 
画像のアップロードやFLV形式による動画のアップロードに対応しています。
FLV動画は再生プレーヤー形式にて表示されます。
返信記事の多い順
県ふれあい美術展 小野  2025年12月14日 (日) 13時32分
第31回兵庫ふれあい美術展に応募した作品が佳作となりました。12月18日から21日まで神戸市灘区の王子公園横の原田の森美術館で展示されます。
お近くの方散歩コースに組み込んで立ち寄って頂ければうれしいです。
砥峰高原の風景を描き花芒(はなすすき)と題しています。
もう一点は桜と菜の花の中を走る北条鉄道の電車を描いたホッコリする作品ですが残念ながら選外でした。私の作品は2点とも小作品ですがこの美術展は大きな作品もたくさん展示されていて見応えはあると思います。

写真 こまつばら  2025年12月13日 (土) 11時48分
画像がうまくアップされないのでやり直します

13 鎌倉鍛冶の作風_4 こまつばら  2025年12月13日 (土) 11時42分
◎毎月最終日曜の夜に放送される「村上ラジオ」を楽しみにしています。ボクはハルキストではありませんが、村上春樹が好きで結構な冊数を読んだり(Audibleで)聴いたりしています。この人は我々とほぼ同世代なので作品中の時代の空気感がよく分かります。それと、青春時代の閉塞感の描き方に共感します。

11月の放送は「口笛吹きがんばる」でした。大概、持参のレコードを聞かせてくれますが、今回はJazzは少なく初期のRock系、フォーク、アメリカンポップス系が多かったようです。

いつも録音して風呂で聴くのですが、トークは思わず吹き出すようなただのおっさん系のジョークも入ります。やっぱり関西人ですね。

======================================================================
(2)行光の作風_16

行光は新藤五国光を師としてその作風を忠実に継承した刀工です。正宗との関係は、伝書ではその師と位置づけているものもありますが、銘切の年号を勘案するとほぼ同世代であり共に弟子であったと考えられます。

その作風は国光ほど凛とした感覚ではなく優しさが漂います。刃文を国光と見比べると刃中の光っている沸(にえ)が行光はさほど強くないのが分かります。

正宗との比較では「焼き刃も狂わずして見所なし」これは、正宗の特徴である「狂おしいほど変化に富む」出来ではないということです。

その結果「正宗の不出来にて盛り過ぎたる」つまり、鑑定で「正宗かな?」と思っても「それにしては華やかさが足りん」時は、行光だという事です。

これは、酷評というのか(正宗と比較されるほど上手いので)好意的というべきか....好みは様々ということでしょうか。

ポカポカ日和 ししど  2025年12月09日 (火) 19時47分
175436 連日のキウイ🥝の 収穫の労働により 首 肩 上腕 が痛く 仕事を少し減らし ポカポカ陽気に誘われて 室津港に 散歩に出かけました 普通なら 沢山の観光客が居るのに 誰一人いません 牡蠣の操業は勿論 販売もありません いつもなら 牡蠣を買って帰り 鍋やフライにして 美味しくいただくところです 残念です 海を眺めながら お弁当をいただき 満足 満足 幸せ 家島 小豆島 四国 淡路島 まで見え まるで 春の海のように キラキラしていました  明日は にこにこゴルフ 2週間後は クリスマス演奏会 他にも予定があり 忙しい ありがたい事です 1年の締め 頑張りましょう  1 室津港 2 春のような海 3 ニホンミツバチの巣箱 冬支度

伊丹空港際散策の回 小林信一  2025年12月07日 (日) 17時14分
今日もお出かけ日和であり、今回は少し趣を変え、自転車を担いでJR伊丹から、伊丹空港際へ出没。
車では入れない猪名川の土手道を行き、まず空港北側で離陸機を暫しウオッチ後、川土手道を南下して
最近整備された滑走路南側フェンス際の川土手テラスで頭上50m(?)の着陸機轟音を楽しみました。
本日好天気であり、テラスには、親子連れ、カップルなど50人以上の見物人でにぎわっていました。
高価そうなズームレンズのカメラ持参の方が多数でした。機会があれば、是非、行ってみてください。
結構感動的であり、添付のスマホ写真では、迫力なく、当然、轟音もなく、残念至極です。  
猪名川土手を南下中に弥生遺跡も見物し、空港から10Kmほど走り、JR尼崎から帰宅しました。
電車賃1,000円弱でなかなか楽しめた日曜日でした。

22日の予定 ししど  2025年12月07日 (日) 16時26分
こんにちは 22日 勝山君にお世話になります いつも申し訳ありません 宜しくお願いします さて 22日の予定ですが 9時30分から 準備 10時から リハーサル それぞれ 準備が出来た人から行って下さい なお 宝殿駅のお迎えですが 私1人では 間に合いません 車で行かれる方は 勝山君のお寺に行く前に 宝殿駅に寄ってから お願いします それでは 素晴らしい演奏と 賑やかなクリスマス会を 楽しみましょう 今日 秋ジャガイモを 収穫しました 夏の気温が 高かったので 上手く発芽しませんでした 収穫はほんの少し 春ジャガイモの種イモが足りません 特に 赤い アンデスレッドの種イモ 少ないです 

11 鎌倉鍛冶の作風_3 こまつばら  2025年12月06日 (土) 15時15分
◎先週の土曜日にアサヒビール大山崎山荘美術館の紅葉を見てきました。ここも紅葉真っ盛りで、たくさんの人で入場は列ができており入るのはやめたのでモネの睡蓮は見ませんでした。

そこからさらに日本で最初の環境共生住宅と言われる聴竹居(ちょうちっきょ)を見学しました。「紅葉をめでる会2025」で午後1時ころ行くと順番待ちで14:10入場の整理券をもらいました。

息子宅がそのすぐ近く、歩いて3分なのでいったん休憩に帰り出直しました。建築のことはよくわかりませんが、その時代(昭和の初め)にここまで徹底的に構造の工夫だけでなくデザインに到達できたものだと感動しました。説明いただいた方は設計士だそうで自分の宝物を見せるような真っすぐな視線が印象的でした。
====================================================

(1)新藤五国光の作風
鎌倉相州伝の創始者であり正宗の師である新藤五国光の出自は諸説ありますが、その作風は備前伝と京都山城伝粟田口派から影響を受けています。

鑑定の参考書である伝書「古今銘尽」は江戸時代以降の代表的なものです。それにはその師は備前三郎国宗とありますが、新藤五の作風を見ると地鉄は小杢目で刃文は沸出来で山城伝粟田口です。

それでは、相州伝は備前と備前と山城伝の合わさったものなのでしょうか?

国光の作品は八寸(24p)前後の短刀が多く現存し、平造り(鎬がなく刀には見られない)で直刃が多く、優美な姿、地鉄は黒い鉄色の奥深さを持ち、刃文は円らな沸が煌めいています。上品さを誇る粟田口と比べると近似していますが凛とした気高さを持っています。

北条時頼が招聘した粟田口派を基底とし、それが鎌倉武士の宋の禅風に磨かれた精神が形となって現れたのが新藤五国光の短刀であり腰刀として平常時も佩刀するに値したのでしょう。

渡邊妙子氏は「日本刀が鎌倉武士によって磨かれたわが国の工芸であるとするならば、新藤五国光の短刀はその最高峰の一つといえよう」と述べています。

さらに、新藤五国光にみられる次世代先取りの萌芽が、8乱れ新藤五です。小杢目に小板目がまじり、粟田口風梨子地風の地鉄に、刃文は直刃調に小丁子乱れとなり金筋といわれる連続した地沸がつき相州風となっています。後に新藤五の弟子たちがその作風を発展させることになります。

12月 にこにこ会 富士田  2025年12月06日 (土) 09時53分
毎月第一金曜日、カフェ・ローストでの歌声喫茶。
ここでは宍戸真理子さんのピアノ伴奏で、懐かしい歌を思いっきり歌っています。

昨日の金曜日には、奥平君、紀井さん、私の3人が、コーヒーブレイクの休憩時間に、真理子さんのピアノに合わせて、
演奏させていただきました。

もちろん、22日の常楽寺のライブの予行演習を兼ねてです。

多くのお客様を練習台にしてしまい申し訳なかったですが、全員少し自信がついたようです。
私の演奏の時は、柴田くんもミニドラムを持参してくれました。

さて、本番のにこにこ会まで2週間ちょっとになりました。

毎年12月は勝山君にお願いして常楽寺にて音楽会と食事会をセットにした、にこにこ会を行っています。

最初は2015年、5回目が2019年の文化祭、2020年はコロナで中止、そして今年は10回目の節目の開催となります。

10年前の拙い演奏を笑いもせず黙って聴いてくれた、同級生に感謝!
おかげさまで、少し自信もついて、Sax演奏が継続できています。
有難う!

さて本題に戻って、詳細は下記の通りです。
参加予定者は昨年に来られた方々を目安に掲載していますので、ご都合等の確認をお願いします。

そして新たな参加連絡もお待ちしています。

勝山君、ご家族の皆様! お手数かけますがよろしくお願いします。

(参加予定者 25名) 中田×2、柴田×2、後藤×2、宍戸×2、山口君の奥様、森本、田隅、牛尾、岡本、福住、
            西村、小野、小松原、奥平、紀井、見野、長森、中山、富士田、勝山、玉田 以上

JR宝殿駅到着時間です。

姫路発 10:01 → 宝殿着 10:16
姫路発 10:32 → 宝殿着 10:46

三ノ宮発 9:38(新快速) →加古川着10:07 乗り換え10:13発 →宝殿着10:16
三ノ宮発 9:53(新快速) →加古川着10:23 乗り換え10:29発 →宝殿着10:29

                記

場所 : 常楽寺 (加古川市東神吉町1413 TEL090-8824-8160 勝山)

日時 : 12月22日(月曜日) 11:00〜ライブ 12:00過ぎから食事会(約2時間)

会費 : 男性5000円、女性4000円

連絡 : 宍戸 080-6214-4410、岡本090-1158-3790、富士田090-8684-4621

出欠連絡は、この掲示板でも構いません。 近況も添えてもらえれば、大歓迎です。

牛尾君おめでとう ししど  2025年12月02日 (火) 19時23分
174522 今日の神戸新聞より 継続は力なりですね おめでとう

オンコロコロ センダリ マトウギ ソワカ! これは、藥師寺薬師如来の病苦退散、健康長寿を唱える真言です。 

さて、今年最後(?)の小春日和に奈良世界遺産周遊サイクリングロード*(全周70Km)を利用し以下の
とおり、1/5ほど周遊しました。
即ち、近鉄大和西大寺駅→唐招提寺→藥師寺→法隆寺まで自転車⇒帰路はバス利用で近鉄奈良まで行き、直通電車にゆったり座って帰りました。
教科書にも載っている1000年超えの国宝木造建築、仏像、宝物に接し、また、法話を聞き、心が
洗われました。次回は中宮寺から、飛鳥方面へ周遊する予定です。
写真は大和西大寺駅/平城京近くの周遊ルート起点看板と良く整備された自転車路の様子です。
 *世界遺産周遊ルートは京奈和サイクリングロードの一部と重なっています。
  道は川沿い土手の平坦路が多く、青線か緑色に路面塗装され、角々には、必ず標識があり、
  迷うことはありません。  
今回、阪神お得チケット2100円(奈良・斑鳩)利用で阪神→近鉄/奈良交通バスが乗り放題で
かつ拝観料はほとんど団体扱いとなり、また、一部近隣飲食店10%値引き特典も付いており、
使い勝手goodです。今回は柿の葉寿司弁当を特典利用で買いました。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板