飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月17日 サクララン


今日の誕生花――12月18日 セージ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

「丘の上の街風景」(12/17撮影)








風越山に雪(12/15朝)




中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ(2025年晩夏)



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)
 直さなくても……  投稿者:木器  投稿日:2025年01月01日 (水) 13時16分 [返信] No.2404

 chie-nie さん。そうだったんですね。12回目の巳年って全然疑問にも思いませんでした。
 ということは、こんなところで chie-nie さんが間違うはずがないという、硬い信頼感があるからです。

 もちろんお直しになりたければ、ご自分で直されればいいのですが、「編集・削除キー」というのを入れてなかったら自分ではできませんから、管理者に指示してください。

 でもせっかくの「もォッ」がカワイラシク生きるためには、このままでもいいんじゃないですか?
 木器と違って数字に強いコーメイさんも何も言ってませんし……。

Pass 管理人へのメール
 誤り・謝り、 もォッ  投稿者:chie-nie  投稿日:2025年01月01日 (水) 10時46分 [返信] No.2403

 昨夜は最後の洗濯をしながら、紅白をところどころちょい見、
思いがけず懐かしい人たちが多くて、予想以上に楽しみました。GLAYだのアルフィーだの、ほんとお久しぶり。Bzはちょっとだけしか聴けなかったけれどやっぱりよかった!
 
 大荒れの予報はどこへやら、相変わらず雲が多かったので初日と言うにははぼんやりとしていましたけれど。

 いつも以上にのんびりとお雑煮をいただいてから、皆さまの新年は、と掲示板を開いてみたら、なんとなんと。
 昨夜のワタクシの投稿には12回目の巳年、なんて書いてあるではありませんか、そんな! いったい何歳になるの? どなたか気付いて直してくださいヨ。

 いろいろ面倒になってそろそろ卒業かな、などと思っていたのですが、このまま終えるのも、どうかなぁ。

 そんなわけで、お詫びから始まる今年もよろしく。

Pass 管理人へのメール
 今年もよろしくお願いします。  投稿者:コーメイ  投稿日:2025年01月01日 (水) 08時38分 [返信] No.2402

目出多さや シワにしみだす 巳年かな

(幸せがしわを呼んで読める。)

昭和16年に生まれ、今年84歳になる。

16+84=100

かくして、今年が昭和100年なんだ‼️

Pass 管理人へのメール
 今年もありがとさんです  投稿者:木器  投稿日:2025年01月01日 (水) 07時19分 [返信] No.2401

 南彦右衛門さんの竹の活け花。素敵ですね。それも43年とは大したものです。
 おギャーと生まれた赤ちゃんが、親に連れられてこの活け花を見て、毎年楽しみにしながら、なんと43歳のおじさんになっているわけですからねー。
 作者もスタート時はちょうど齢半ば、こちらは40歳の働き盛りですか。

 いずれにしても、こうして我々も毎年楽しみに見させていただけるのは、作者と自分たちの健康を含めありがたいことです。

 昨夜は、何だかんだと文句を言いながら、結局、紅白を最後まで見てしまいました。
 絶対寝ないで除夜の鐘も聞くと言い張っていた小2坊主は、半分くらいでダウン。その母とかみさんも討ち死にで最後まで眠気と戦ったのは婿さんと小生だけでした。
 ま、「なごり雪」と「神田川」がよかったからいっか。

Pass 管理人へのメール
 竹を使ったお正月の花  投稿者:南彦右衛門   投稿日:2024年12月31日 (火) 23時54分 [返信] No.2400

飯田市上郷の喫茶店アートハウスで展示した今年の「竹を使ったお正月の花」です。
アートハウスが開店した年から1年も休むことなくつづけており今年で43回目です。今年は大きい作品で、すべて我が家にある材料で作り上げました。太い孟宗竹を組み合わせ、それに松と紅白の梅を活けたものです。
元旦から4日まで展示していただくことになっています。

Pass 管理人へのメール
 新年のご挨拶  投稿者:木器  投稿日:2024年12月31日 (火) 21時59分 [返信] No.2399


謹賀新年
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


(有名な竜ヶ岳からのダイアモンド富士)

 珍しい水引の蛇をデザインした年賀状素材がありました。
 蛇のデザインは可愛くするにはなかなか難しいものがありますが、
 これはそれを超えて飯田の人にはピッタリかもしれませんね。

Pass 管理人へのメール
 もたない  投稿者: 木器  投稿日:2024年12月31日 (火) 20時50分 [返信] No.2396

 少なくともイルカの「なごり雪」までは、と思っていたのですが、紅白歌合戦、高橋真梨子の「for you」にたどり着かないうち、まして玉置の「悲しみにさよなら」までは、だまだですのでやはり持ちません。

 孫も来ていますが、小2のくせに彼のほうが新しい歌をよく知っていて、ギャップがありすぎます。
「悲しみにさよなら」できないまま、悲しく酔いが回って寝るしかなくなりました。
 おやすみなさーい、明日、ということは新年、いろいろ聞かせてください。

Pass 管理人へのメール
 どんな1年でしたか?  投稿者: 木器  投稿日:2024年12月31日 (火) 20時28分 [返信] No.2395

 まさに年の瀬に chie-nie さん、ほんと大変でしたね。
 でも、この1年まとめて、病気みたいな煩わしいものに、さよならするための10日だったのではないでしょうか。
 これで今年の厄はすべて洗い流して、おっしゃるようないい来年が来るのでは? 期待しましょう。

 それはそうと、chie-nie さんにとって、この1年、どんな年でしたか。
 といっても、ひとことでは言えないでしょうが、どんなことに興味・関心を持ち、どんなことを面白がって、あるいはいやがってこられましたか?

 なにしろこちとら、投稿するたびに、なにが面白かった、かにはつまらなかった、だったらエビはおいしかったかウニはまずかったなどと、そんな話ばかり。
 どうなんでしょう、そうでもしていないと、生きている気がしない、からなんでしょうかねえ。

 でもやはり、ここのところの後輩愛読者さんたちとか、刺激にみちた出会いも少なくないものですから、ついついいい気になってというか、面白がっていろいろ書き散らしてしまいます。

 そういう騒々しい生き方でじゃなくて、淡々としっとりと日々を心穏やかに、こころ豊かに生きる、そんな姿を想像しちゃっていいですか。
 めったに会えない遠方の友に対して、せっかくこのネットという便利なものがあるので、その消息の血の通ったところを知りたいと思います。
 

Pass 管理人へのメール
 病み上が・り?  投稿者:chie-nie  投稿日:2024年12月31日 (火) 14時55分 [返信] No.2392

 まだすることはあるのですが、今ちょっと一休み。

 こちらは今日も降ったりやんだりしていましたが、雪の方も一休み。相変わらず広がる薄い雲の切れ間から、年末の日ざしが遠慮がちにのぞいています。

 ほんとのところ、やり残したことばかり。いつもそうなのですが今年は特に… 
 月の半ばから、代わる代わる咳や頭痛などの症状が出て、それぞれが数日ずつ寝込むことになってしまいました。近所の病院はどこもいっぱいで検査もしてもらえなかった! 
 ここにきて10日ほどのロスは影響が大きかった、みたいです。

 年が明けると12回目の巳年、「昭和100年」にあたるのだそうです。
 せめて大きな災害などがないように! 普通に笑ったりできる毎日が続いてくれたらいい、と思っています。

 良い年をお迎えください。

<報告> 起きられるようになったとき、諦めていたポインセチアの赤い苞が1枚伸びてきているのに気が付きました。きっといい年になる! そう思うことにします。

Pass 管理人へのメール
 文字の拡大方法  投稿者: 木器  投稿日:2024年12月31日 (火) 14時07分 [返信] No.2391

 投稿文字のデザインに関して、もう一つボタンの中には含まれていませんが、字のサイズの指定方法があります。ときには大きな文字を使ってみたいというときなど、試してみてください。

 大きくしたい文字を、つぎのタグで囲み、size=" " の" "の間に数字を入れます。標準で 4 とか 5 くらいの数字ですが、これを 8 とか 10 とかにするとその数に応じて拡大されます。
 
 普通の大きさの文字
 大きい文字

 また、まえの投稿にあった斜体化は英数字のみですが、日本語の斜体化も、次のように可能です。
 興味があれば、上と同様タグの説明をしますが、なにせタグをそのまま表示するのが難しいので手数がかかります。
 下の斜体化した文章を右クリックして、「検証」の項目を見てみてください。
 そこで、斜体化したい文字列についてspanという要素で囲むタグがわかると思います。
 色の赤は、color: #ff0000; という指定が中に入っているためです。
  EIJIMO日本語も文字を斜体化



Pass 管理人へのメール
 名古屋弁の例  投稿者:木器  投稿日:2024年12月31日 (火) 09時54分 [返信] No.2387

飯田弁がにゃ~のは残念だぎゃ、とっろくさいけど。

Pass 管理人へのメール
 ついでに投稿の裏ワザ  投稿者:木器  投稿日:2024年12月31日 (火) 09時41分 [返信] No.2386

 後輩愛読者様への投稿のお誘いのついでに、現会員の皆さまにも思い出していただけるよう、投稿欄にある裏ワザというか遊びを含む編集機能をおさらいしておきます。

 まず投稿欄の大きい空白の下にずらっと並んだ横文字のボタンは、それぞれ投稿の文面に変化をつけるための機能です。
 基本的には大きい空白に文章を書いた後、変化を付けたい文字や文章をカーソルで黒反転選択してから、機能ボタンを押します。

 たとえば、以下のように表示が変わります。
 B 太字
  下線付き
 em 強調(ABCなど斜体化)
 <と> <カッコ囲い>
 LINK URLへのリンク SANGO-kai OPEN
 IMG 画像挿入 
(下の画像欄は文章末尾だが、ここは文章途中での画像挿入)
 INS 挿入か所と挿入時間
 色 文字色を選んで変える
 左、中、右 
それぞれ左揃え、中央置き、右揃え
それぞれ左揃え、中央置き、右揃え
それぞれ左揃え、中央置き、右揃え
 
 揃 
両端揃え(justifyという機能だが……)

 画 画像を入れたい場所で選んでサイズ変更する
 描 お絵描きのキャンバスを作る
 html ネット用のhtml文書の編集機能を使う

 このほか、文章欄の右にある「標準」というのは、標準語と方言の使い分けができる機能です。
 普通は標準語で作動しますが、文章を書いた後、この欄の下向きへの字をクリックして、大阪弁、名古屋弁、博多弁、広島弁、津軽弁、甲州弁の中からどれかを選んでから、投稿ボタンを押すと、標準語がその方言になって表示されます。飯田弁がないのは残念ですが……。
 たとえば、上の文章の一部を名古屋弁にすると次の投稿のようになります。

 とりあえず結構多彩な機能を持っていますので、せいぜいお使いください。

Pass 管理人へのメール
 こうのさん、いいなぁ~  投稿者:木器  投稿日:2024年12月30日 (月) 21時53分 [返信] No.2380

 こうのさん、さっそくかわいい後輩読者さんの、
 こうのさんファンの衆へのことば、ありがとな!
 
 ひさ~しぶり、はぁるかぶりほどあいさがあいとらんもんで、
 そんねんさびしくなかったけど、
 いいなあ、あいかわらず、こうのさんの癒しの飯田弁。

 ル・クプル・コーノのマリンバ&歌。
 ちょーきなもんじゃねぇ、なんてこたぁねぇに。
 なかなか、じゅうぶんちょーきなもんな。
 木器のほうじゃ、たいしたかんこうできとらんで、かんな。

 そうそう、きぶらせんように、でぇじになぁ。
 からだに沁みついとる音が、ちゃんと聞こえてくるような気がする、
 そうつたえてくれんかなぁ、おねがい。

(だめだこりゃ、下手な飯田弁。
 それを言うんならこう言や―いいんだに、って教えてくれんかなー)

Pass 管理人へのメール
 「トクメイ」飯高後輩の衆へ  投稿者:こうの  投稿日:2024年12月30日 (月) 21時30分 [返信] No.2379

おかげだにィ-、書かせてもらえること、おかげな
この掲示板のなぁ、いっとう、せえしょの、とこらへんに、あるらな
♪「八十路のデュエット」ル・クプル・コ-ノ(カップル・こうの)のマリンバ演奏♪
木器が聞けるように、かんこうしてくれて、へぼ録音で、ちょうきなもんじゃ、ねぇけど、
いまじゃぁ、貴重で、でぇじな、いやされ音なんだわ
聞いて、やって、くんなんやれ♪

ここんとこ、あいだが、あって、なン
きんのうは、マレット(バチ)一本を、右手で持ててなン
ちいせえ、もっきんで、音を、チョビット、でぇとった
介護ベッドの背中たてて

きぶらせん、ように、また、たてぇえて、もらうんだッ
♪ ドが、そう、そう、そこが、♪ドだにィ-、♪ド、レ、ッ
あれッ、
ラグビーかなッ、、これ、箱根駅伝のしおりだに、、、ハサミがいるのかな
わかった

Pass 管理人へのメール
 「なごり雪」の続き  投稿者:木器  投稿日:2024年12月30日 (月) 21時28分 [返信] No.2378

 まえにイルカの歌う「なごり雪」を詠み込んだ短歌の話をしました。また再現すると……。

*「東京で見る雪はこれが最後ね」といつかつぶやく温暖化にて (東京都 武藤義哉。俵万智選)

 でも、現実に温暖化で騒がれているのは、豪雨や豪雪ですから、「♪東京で見る雪はこれで最後ねと、寂しそうに君がつぶや」いたのは昔のことになってしまいそう。
 というので、気象の専門家である宮崎の台風13号さんにお伺いを振ったのに対して、彼の答えをいただいています。

 後輩愛読者さまたちのために付け加えれば、彼はやはり35会の一員で、気象大学校を出て各地の気象台に勤務し、宮崎・下関・金沢・熊本などで地方気象台長を務めたのち、その赴任地のうちで宮崎が一番気に入ったとかで、そこに居を構え落ち着かれました。
 竜江に実家がありましたので、木器とは天竜川を挟んで向かい側。高校時代は二人とも飯田線の時又駅からの乗車で、仲よく電車通学した間柄です。

 その彼からのお答えを、再録すれば……。

「私なりの解釈では、温暖化と言っても、地球全体が同時に温暖化するのでなく、地域によって程度の差が生じ、温かい気団と冷涼な気団の温度差が現在より激しくなることが予想されていています。温度差が気流を動かすエネルギー源になりますから、急発達する低気圧が増えるとか、激しい上昇気流を発生することが多くなるなど、災害につながる気象現象が増える可能性が大きいと思います。局地的豪雨・豪雪などが増えると予想されています。
 年末寒波が予想されています。できるだけ、穏やかに新しい年が迎えられますよう、お祈りしております」

 なるほど、そうなんですね。温暖化で気温の差が生じ、その温度差が気流を動かして、低気圧が急発達したり、激しい上昇気流が発生して、災害につながる恐れがあるんですね。
 納得です。

「なごり雪」は「♪春が来て君はきれいになったー」と続く初春の歌ですが、温暖化時代では季節外れの雪どころか、「♪東京で見る雪はもっと降りそうと」などに変えなくては……と作詞作曲の伊勢正三さんに言わなくちゃ、なんてね。

 それはさておき、せっかくの台風13号さんのアドバイス。年末寒波が予想されているようですから、お互い気を付けましょうね。

Pass 管理人へのメール
 うれしい後輩愛読者一同様(5)   投稿者:木器  投稿日:2024年12月30日 (月) 16時31分 [返信] No.2377

 お手紙をいただいた後輩愛読者一同様へ。
 今までの(1)から(4)までの投稿で不十分ながら、お尋ねの件についてお話してきましたが、ぜひご感想というか、メールでも投稿でも結構ですので、いただけたらうれしいですね。
 平岩さんのメールは、最初のお答え(1)の投稿者欄に示してありますが、管理者・木器のメールは以下のとおりです。
 yqf01450@gmail.com

 投稿欄にある「画像」の欄を使って、写真の投稿もできます。
「ファイルを選択」というボタンを押して、ご自身のパソコンやスマホに保存されている画像を選んでいただけば、6枚まで文章の下に写真を入れることができます。

 常連の投稿者については、別に勿体づけるわけではありませんが、スタート当初からある程度の匿名性があったほうが気楽に発言できるという理由で、木器だのコーメイだのと名乗っています。

 しかしお気づきのように、平岩さんや伊澤さんのように本名を名乗ってくれている人もいるので、木器自身も別にこのウェブネームをかたくなに守らねばとは思っていません。

 35会の会員の中では、どのウェブネームが誰かはほぼわかっていますが、会員の中でも新たに掲示板をご覧になる人は、どの名が誰かわからず問い合わせがあることもあります。
 そのときはとくに差しさわりがない限り、明らかにしています。

 ま、木器がいろいろ言うことが多くて、その投稿が長たらしくしつこくなるのは、もとはと言えば信州人の理屈っぽさのせいと言われる部分もあり、それは皆さんにも共通のはずなんですが……。

 ただ、長いこと書籍の企画編集の仕事をしてきたものですから、各界様々な著者先生、学者や作家、経営者、芸能人、漫画家、デザイナー、写真家、イラストレーターなどなどとのお付き合いの中で、なにかにつけ思い出すことがあれこれとあります。
 編集者としては本名・福島茂喜で仕事をしているほか、筆名・柳下要司郎という名で雑誌記事や自著もいくつか書いています。 
 話題にするテーマもそうした経験から、浅く広くあれこれととりとめもない話になりがちです。

 東京でのその仕事を、まだ現役で続けねばならない事情があり、早く引退してのんびりしたいのですが、なかなかそうもいかず、年に何度かは田舎、飯田市嶋地区の元実家のあった場所に建てたログハウスに帰るのを楽しみにしています。

 高校を卒業以来、故郷を飛び出して京都から東京と旅生活になってしまい、故郷への恩返しなどできないまま過ぎて心苦しく思います。

 ただ、ふとしたきっかけで60歳以上のお年寄りのための音楽祭「華齢なる音楽祭」というのを思いつき、中学校時代の恩師に相談して、飯田の同期生たちの絶大な協力が得られ、コロナ騒動で中止になるまで毎年1回、鼎文化センターホールで7回まで続けることができました。

 これは故郷とのつながりという点で、忘れられないうれしい出来事でしたので、故郷の同期生はじめ関係者の皆さんに感謝の言葉もありません。

 この掲示板も、もっと工夫して故郷の皆さんとその周辺の方々に愛されるようになればと、思いだけは募るのですが思うに任せず非力を恥じるばかりです。

 どうか後輩愛読者の皆さまにも、お力添えを賜りたくお願い申しあげます。

Pass 管理人へのメール
 時代は変わった  投稿者:木器  投稿日:2024年12月30日 (月) 11時28分 [返信] No.2376

 昨日のテレビで「オールスター合唱バトル」をご覧になった人はいませんか?
 おられたらぜひ感想を聞きたいのですが、いやいや、ほんとすごかったですねー。

 このところ年2回で回を重ねて4回目となり、ますます過熱度が高まっています。
 それは7組の合唱団の入れ込みぶりのすごさ、曲の作り上げ方の手の込みよう、そしてもちろん本番での真剣勝負の迫力になって表れていました。

 全チームがすごくエネルギッシュで、編曲も凝りに凝って、小生などその圧力に押しまくられて、だんだん感覚が麻痺してくるような感じを受けました。
 その挙句は、各チーム素晴らしい、すごいとはよくよくわかります、でもですねー、圧倒されて3時間近くなるともういいや、ちょっとたくさんだなー、ちょっと休んで静かなハーモニーだけを味わいたいなーという気分になってしまったのです。

 それにしても驚かされたのは、またもや前回同点優勝となったのと同じ2チームの決戦となり、プロの歌い手「ミュージカル合唱団」を押さえて2点差の単独優勝を勝ち取ったのは、なんと YouTube などSNSで歌の発信を続ける「ミリオン再生合唱団」でした。

 もうこの段階になると歌の優劣では勝負はつかない、審査員のだれかが言っていましたが、孤独でもがき苦しんだ一人一人が、それでもチームを組んで支えあう喜びを見つける、多分、それまでは一人ぼっちの部屋の中から孤独に発信し続けたその思いの積み重ねが、なにか歌の訴える力になったのではないか、ということでしょうか。

 SNSの功罪がいろいろ言われる中で、ここではプロの歌い手集団に打ち勝つほどの力を、ネットオタクと言われそうな若者たちが発揮する、そういう時代になったのですねーと、ほとほと感じ入りました。

Pass 管理人へのメール
 いいだしもいな再発見  投稿者:木器  投稿日:2024年12月29日 (日) 10時03分 [返信] No.2375

 平岩さんの奮闘で、南信州新聞の写真特集「いいだしもいな再発見・12月・冬の輝き」からの抜粋をうまく切り貼りして1枚にまとめてもらいました。

 その力作を、12月のカレンダーの下に入れるようにとの指示がありましたので、そのとおりにしてあります。気づきにくいかもしれませんので、改めてご通知しておきます。

Pass 管理人へのメール
 うれしい後輩愛読者一同様(4)  投稿者:木器  投稿日:2024年12月29日 (日) 08時05分 [返信] No.2374

 取り急ぎ、後輩愛読者一同様からの質問で、一番気になっていたのは、お手紙をいただいたひらいわも管理者・木器も知らなかった「伊沢なんとかさんの韓国なんとか市の名誉市民」の件です。

 これは信濃毎日新聞とか中日新聞には、報じられたようですが、南信州新聞には載らなかったようなので、改めて伊沢なんとかさん(伊澤宏爾さん)に確認してみました。

 すると伊澤さんからは、こんなお話が聞けましたので、文責・木器でお伝えしておきます。

 まずは、伊澤さんからご挨拶代わりに、「ラクビ―大健闘でしたね。最後のキックが決まっていればと・・・。また、後輩愛読者さんの35会オープンへの感想は嬉しく思いますね」と発言があり、「ただ韓国原州市の名誉市民賞については……」とこんな説明がありました。

 この名誉市民賞は、個人名になっていますが、これは「飯田原州会」(ウォンジュ会)の長年の市民レベルでの活動、南信州を歩くウオーキング大会「飯田やまびこマーチ」が原州市のウオーキング大会との交流を進めたことに対していただいたもので、個人的には皆様にお話しするのはお恥ずかしいかぎり、とのこと。

 でも、「せっかく後輩諸氏からのお話だから」と、お願いすると、「では恥を忍んで中日新聞の記事をお届けしますので、適宜、管理者さんからのお言葉でお伝えください」と託されました。
(中日新聞社は、同社が「やまびこマーチ」の主催団体になっているので内容が詳しいのだそうです)


 字が読みにくいかもしれませんので、切り取って拡大しました。


 以下、この「やまびこマーチ」に23年まえの下伊那農業高校の校長時代から参加され、飯田市の教育長を務めた11年間はその実行委員長をされるなど、大変な貢献をされてきたご本人からしか聞けないお話の要約です。

 ≪飯田やまびこマーチの現状≫

 飯田の「やまびこマーチ」は、国内のウオーキング大会の組織「日本マーチングリーグ」の19大会のうちで、一番目の東松山市についで二番目に立ち上げ、40年近い歴史のある大会です。しかし、いま国内どこの大会も運営面や経費面に悩みを抱えており、存続に向けた様々な工夫・努力が展開されています。

 そこで、飯田市では小生が市教委在籍時に発案し「原州国際ウオーキング大会」と「姉妹提携」を結び、姉妹大会として双方の交流に力点を置いて今日に至っています。それは、市民レベルでの親善交流が大会運営のエネルギーになることを前面に打ち出し交流を続けてきております。

 原州市には「飯田サラン会」(「サラン」とは韓国語で「愛」の意味)が立ち上げられており、毎年相互交流が続いております。国と国との間には難しい歴史と課題がありますが、市民レベルでの交流ではそれを超越した正に親善の交流であり、それが大会の大きな底力になっていることは間違いないところです。

「やまびこマーチ」には以上のような歴史と課題等がありますが、今まで飯田市民の努力で盛り上げてきた大会でもあるので、将来に向けて飯田市民が誇れる、そして発信力のある大会にとの思いから、原州会の活動を続けていきたいと思っております。


Pass 管理人へのメール
 うれしい後輩愛読者一同様(3)  投稿者:木器  投稿日:2024年12月28日 (土) 16時20分 [返信] No.2373

 台風13号さん、はるか宮崎からいろいろ応援ありがとうございます。
 おっしゃるように、わが飯田高校のラグビーは残念でした。
 でも、ほんと掛け値なしの健闘だったと思います。

 大差で負けても健闘と称えるのが常で、小生、京都で前夜祭をやった5度目の花園、2008年(平成20年)の京都成章高校との戦いなど3対45の完敗でしたが、
「よく戦った、健闘だー健闘だった。けどゴメン、前夜祭で乾杯しすぎて完敗にさせちゃったな―」
 などと言って憂さを晴らしたものです。

 これとは大違い、ほんとの健闘で24対26、あわよくばペナルティゴール1発で初戦突破の寸前でした。
 選手も関係者も、応援の皆さんも、本当にお疲れさまでした。
 いい夢を見させていただいてありがとうございました。

 さて懸案の後輩愛読者一同様へのお答えですが、投稿方法についての追加があります。

 それは、よくある投稿をためらう原因の一つに、「いったん投稿すると気になって、取り消したくなったり、変えたくなったりするかもしれなくて、それが不安だからやっぱりやめとこ」となることがあるようです。

 これはまったくの杞憂で、いったん投稿して掲示されても、すぐ消したり直したりが簡単にできますので、その分、気楽に投稿できるようになっています。

 その方法は、投稿欄の下のほうに「編集・削除キー」という欄がありますので、投稿するときここに自分の簡単なパスワードを入れておけばいいのです。
 このパスワードを覚えておけば、いったん投稿して表示された自分の投稿を、削除したり直したりが自由にできます。

 もし、パスワードを入れ忘れたり、入れたパスワードを忘れたりしたら、その下にある「管理人へのメール」で削除なり訂正なりをご連絡いただけば、そのメールを確認ししだいすぐ対応します。

 そんな訳で、どなたも気軽に、ちょっとした投稿からしていただけると、掲示板仲間も喜んでくれると思います。
 現在、投稿の常連になっている人たちのプロフィールは、後ほど順次出てくると思います。

 管理者・木器が責任上、口火を切らねばなりませんが、(なんかカラオケのときの口火役みたいですが)後ほどにさせてください。
 はかの人については、次々指名してと申しあげましたが、あくまでご本人の自由意思で、ということにしましょうね。

Pass 管理人へのメール


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板