飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
削除・編集したいときは該当記事にある編集・削除フォームに、
そのパスワードを入れ、編集か削除を選んでください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――7月15日 ノウゼンカヅラ


今日の誕生花――7月16日 ハマヒルガオ


写真:「7月の飯田」(平岩祥平)

新しい水引工芸品




天竜川の急流


鵞流峡


猿庫の泉 NHK長野より(すてき旅 in 飯田市)






大鹿村の中央構造線(中日新聞記事)
*2009/11、「三五会50周年記念」で大鹿村を訪れた時、資料館・学芸員から説明を受けた内容と思います。



♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

飯田高校同窓会ホームページ・高校12回生の部屋
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)
 楽しみ!合唱バトル  投稿者:木器  投稿日:2024年07月14日 (日) 10時57分 [返信] No.1968

 前回も興味津々で、各チームの熱唱に聞きほれたフジテレビの「オールスター合唱バトル」。
 またまた今日の夜7時から3時間にわたって熱戦が繰り広げられます。

 今回の出演は、

 さくらまや率いる「演歌合唱団」、
 狩野英孝率いる「歌ウマ芸人合唱団」、
 Mr.シャチホコ率いる「ものまね合唱団」、
 土屋アンナ率いる「歌姫合唱団」、
 伊礼彼方率いる「ミュージカル合唱団」、
 RIOSKE(ペルピンズ)率いる「ミリオン再生合唱団」、
 もーりー(BUDDiiS)&宮本佳林率いる「令和アイドル合唱団」

 総勢140名、7組の歌自慢たちのチーム20人ずつが、「令和・平成・昭和」のヒットソング2曲を、約2カ月間掛けて真剣に練習したといいますから、大いに期待できますが、演目をざっと見たところ、昭和の名曲と言ってもあまりなじみのないものばかりで、ちょっとがっかり。

 その中であえて拾うなら、長谷川初範、岸祐二、梅田彩佳などの「ミュージカル合唱団」が取り上げた尾崎豊の『I LOVE YOU』と、「ものまね合唱団」が歌う西城秀樹の『YOUNG MAN (Y.M.C.A)』、それと「令和アイドル合唱団」の3つの時代の『アイドルソングメドレー』、わが孫たちも保育園で踊ったBTSの『Dynamite』でしょうか。

 もちろんなじみのあるなしにかかわらず、名曲ぞろいであることは確かでしょうから、大河ドラマはBS6時からにして、7時からはこちらに専念しましょう。

 プロ野球の応援チーム・ヤクルトが不振すぎて、ゲーム進行を見るのがつらい毎日ですが、今日はデイゲームなので大相撲の初日見物で気を紛らわすことにします。

Pass 管理人へのメール
 で、MRI写真を参考までに  投稿者:木器  投稿日:2024年07月12日 (金) 05時20分 [返信] No.1967

 ま、足のほうは、それほど日を経ずに回復するでしょう。昨日の夕方、貼り薬と固定バンドをはがして見たら、最初はなかった内出血の黒ずみが、くるぶしの下に広がっていました。
 足全体の腫れも、明らかに右足とは違いますが、痛みそのものは減ってきましたので……。

 それより問題は頸のほうです。長年のパソコンをのぞき込む悪い姿勢のせいで、首の骨が通常の逆の方向に前傾してしまい、その骨の変形が神経と血液の通り道を圧迫している「頚椎症」が歴然であるという診断でした。
 参考のために、どこまでわかるはわかりませんが写真を上げておきます。



 日常の作業の中で、頸を前傾させる作業を極力避けるように言われ、確かに一番首が痛くなるのは料理なので、この楽しみを奪われることになります。
 料理は両手での作業がほとんどですから、空いた手であごにつっかい棒をすることができないのです。

 パソコンの作業は、両手での文字入力以外は右手でのマウス作業が多く、左手でのつっかい棒が使えるため比較的痛みが生じにくいようです。

 そんなわけで昨日から、生活パターンが変わってしまいました。まえのように台所をほとんどカーちゃんに任せねばならず、この分だとほかの家事で首の痛くならない仕事をせっせと引き受けなくてはならないでしょう。
 これも何かのいい機会かもしれないと、前向きにとらえていくことにします。

Pass 管理人へのメール
 おだいじね-  投稿者:こうの  投稿日:2024年07月11日 (木) 14時40分 [返信] No.1966

そうなんだよなあ
ちょっと動かしてからが、予防になるのかもしれん。気を付けよう-
いたいの、痛いのとんでけ-
っう、わけにゃぁいかんな-

Pass 管理人へのメール
 ご注意あれ!!  投稿者:木器  投稿日:2024年07月11日 (木) 10時30分 [返信] No.1965

 昨日、頸のMRI撮影の結果を聞きに整形外科に行き、30分ほど待たされた間、左足を上に組んで本を読んでいました。
 やっと呼ばれたので、「はーい」と元気よく立ち上がって、歩こうとしたら、なんと左足がしびれていたのか、足裏でちゃんと立てず、小指側側面から思い切り足をくじき、隣の人にどうと倒れ掛かってしまいました。
 こんなことは初めてですから、大慌てで、「あっ!あーっ! すみません。大丈夫です大丈夫です」と、立ち上がろうとしたのですが、左足はまったく同じ状態で、二度も倒れてしまいました。

 待合室の人がみな寄ってきて、助け上げてくれるなど、大事故のような有様。なんとか歩いて診察室に入ったのですが、MRIの結果より足の痛さのほうが気になって、なんとか家に帰った後、再度、整形外科に出直しです。
 今度は、レントゲンを撮って、骨に異常はないけれど、靭帯損傷ということで、固定安静ということになりました。
 何十年もまえ、九段坂病院での花見に車椅子で参加した、あの足首の剥離骨折ほどではありませんが、またまたやらかしてしまいました。
 ほんとこれ、立とうとした足が言うことをきかないなど、初めてでしたが、足を長時間組むというのは、気を付けた方がいいですね。

Pass 管理人へのメール
 うらやましい  投稿者:木器  投稿日:2024年07月11日 (木) 08時22分 [返信] No.1964

 こうのさんはいいなぁー。
 歌うほどに高音まで出るようになったんだってなー。

 でも、どこもかしこも暑くなって、
 飯田でも高温のニュースが出とるようだで、
 そっちの高温には気つけておくんなんしょ。

 いま「なんしょ」って打ったら「難所」だって。
 ほんと気をつけんと難所になるでなぁ。

 こっちでも、おたぐりさんが、カラオケだけの会でもいいから、
 歌おうっていう有志でやらまいか、と言っていますので、
 それを楽しみにしています。
 また「津軽のふるさと」の「信濃のふるさと」版や、
 「われは山の子」も歌いたいもんで。

Pass 管理人へのメール
 高音が出てきた  投稿者:こうの  投稿日:2024年07月10日 (水) 09時58分 [返信] No.1963

どうにもきりがねえフオレスタ「こころの歌」 合わせて歌っとるにィ-。俺の声、良くなっとる、たしかな。
歌つてくれていいよ、って言ってくれとる。自信ありなッ、ウフォッ

めえでのみち道を5時起きしちゃぁ、庭ボウキ二つ重ねて縛りつけた、とっときアイデアもんずらな
くっついとる、平べってぇ、こっぱを、 おかたずけな

"掃いてきたにィ-"って言えねぇなぁ、
さんざん、掃いとった、めえの役の彼女は、きっと、わかっとる感じで、すや寝、、、
ランドセル道、だもんでなん

かどっこで、すんだ蒼い峯に、白いはけ雲が、なびいとる、すがしい朝
一呼吸して、サァって、デイの仕度しようっと

Pass 管理人へのメール
 古臭い日本語のよさ  投稿者:木器  投稿日:2024年07月10日 (水) 09時16分 [返信] No.1962

 月曜日の FORESTA、久しぶりに最初から最後まで聞きほれてしまいました。
 このところこの番組も、流行歌が続いていて、童謡・唱歌の類が少なかったと思います。

 もちろん流行歌も、FORESTA が歌うとまた違う趣で、よかったのですが、改めて今回のような歌を聞くと、旋律と日本語のすばらしさに改めて、歌の原点のようなものを感じるのです。
 ラインアップを書き出すと、次の15曲になります。

 1 旅愁
 2 シューベルトの野ばら
 3 ローレライ
 4 埴生の宿
 5 早春賦
 6 夏は来ぬ
 7 われは海の子
 8 冬景色
 9 浜辺の歌
 10 シャボン玉
 11 雨降りお月さん
 12 十五夜お月さん
 13 青葉の笛
 14 鎌倉
 15 七つの子

 大体、この1時間に足りない正味50分弱の間に15曲というのは、ほかの選曲のときにはないことでしょうね。つまり1曲1曲が短いということ。

 中には「われは海の子」のように7番まであるうちの3番までしか歌われなかったり、「浜辺の歌」も3番は省かれたりとか、はしょってはいますが、全体として童謡・唱歌の類は、最近の若者の歌のように延々5~6分も費やしません。カラオケで歌っても、すぐ終わるので人に迷惑をかけません。

 と、話は変なほうに行きましたが、言いたいのはそれと違って、古めかしい文語調の歌詞の良さを改めて嚙み締めたということなんです。

 これは短歌や俳句についても言えることでしょうが、どんどん増えている口語による短歌や俳句の、新しい魅力ももちろんわからないではありません。これでも、口語短歌の先駆者、俵万智さんの大ファンですから……。

 でもでも、やはりこうして童謡・唱歌の文語表現を聞いていると、やはり日常会話や記録伝達文とは違う「韻文」への適性という問題が、ここにはあるのではないかと痛感するのです。

 ♪なじかは知らねど心わびて 昔のつたえはそぞろ身にしむ
 ♪春と聞かねば知らでありしを 聞けば急かるる胸の思いを
 ♪ほととぎす早やも来なきて 忍び音もらす夏は来ぬ
 ♪佐霧消ゆる 湊江(みなとえ)の 舟に白し 朝の霜
 ♪ゆふべ浜辺をもとほれば 昔の人ぞ忍ばるる
 ♪今わの際までもちし箙(えびら)に 残れるは「花や今宵」の歌
 ♪上るや石のきざはしの 左に高き大銀杏 問わばや遠き世々の跡

 などなど、挙げればきりがありませんが、どうでしょう。やはり音や曲にとてもよくなじむ言葉ではないかと思うのですが……。

Pass 管理人へのメール
 こうのさ~ん  投稿者:木器  投稿日:2024年07月09日 (火) 15時16分 [返信] No.1961

 こうのさーん、昨日の FORESTA よかったーなむ。
 これらの歌についてはゆっくり話したいなー。

 そのまえに、ひらいわさんのアップしてくれた中日の航空写真で、
 お宅はどのあたりか、おせーてくんな。

Pass 管理人へのメール
 びっくり  投稿者:木器  投稿日:2024年07月09日 (火) 15時11分 [返信] No.1960

 知らないとは恐ろしいことですね。
 TOMO さんの犬山には、成田山も善光寺さんもあるんですね。
 この歳になって初めて知りました。
 だって「当地には成田山に時津風部屋、善光寺に出羽海部屋が宿舎を……」と聞いて、何のことかわからなかったんですから……。

Pass 管理人へのメール
 この二人の活躍は?  投稿者:tomo  投稿日:2024年07月09日 (火) 14時59分 [返信] No.1959

暑いことでは有名な名古屋場所が目の前になりました。写真はちょうど一年前、時津風部屋への出稽古に訪れた横綱照ノ富士と幕下尊富士の姿です。

まだチョンマゲも結えない入門したての力士の動きがちょっと違う。土俵の外にいた若い力士に聞くと、伊勢ヶ濱部屋の尊富士だと教えてくれた。以来注目していると、十両は一場所で通過。今年の三月場所ではとうとう新入幕、前相撲の初土俵から9場所で優勝という快挙を遂げてしまいました。両力士とも体に不安を抱えていますが、いい相撲を見せてほしいと思っています。
関脇の大の里には技を磨いて早く横綱の地位を射止め、照ノ富士に早く楽をさせてやってほしいと願っています。

当地には成田山に時津風部屋、善光寺に出羽海部屋が宿舎を設けております。かつて御嶽海が十両に上がったのはちょうど名古屋場所の時でした。長野県のマスコミがどっと取材に訪れ、土俵の周りを取り巻いていたことを思い出します。


Pass 管理人へのメール
 中日新聞記事(7/9)  投稿者:ひらいわ  投稿日:2024年07月09日 (火) 14時29分 [返信] No.1958

こうのさんの自宅が見えるかな?(下市田駅のすぐ近くですが・・・)




Pass 管理人へのメール
 ポスタ-  投稿者:おたぐり   投稿日:2024年07月08日 (月) 17時23分 [返信] No.1957

東京都知事選の掲示板で家の近くのものです。
東京のレベルが知れるものです。
私は選挙の時、ポスタ-掲示板を参考にしたことは一度もなく不要と思っていましたが。

Pass 管理人へのメール
 法律も時代の子?  投稿者:木器  投稿日:2024年07月07日 (日) 13時47分 [返信] No.1956

 柏雀さんは、やはりラテン語の勉強を続けるだけあって、古代ローマの哲学者の言葉にも通じておられるようです。
「いかなる法律も、それが設けられた当初は正当であると思われた」
 という古代ローマの言葉を知って、たしかにそう思える節があるのを、柏雀さんも挙げておられるこの一連の旧優生保護法裁判報道の中で感じました。

 とくに、判決の後の判事たちの個人的意見の中に、そのあたりの議論の揺れが感じられます。
 たとえば、弁護士出身の草野耕一裁判官が述べたという、結論を補足する意見です。

「旧優生保護法が、衆議院と参議院ともに全会一致で成立したという事実は、憲法違反だと明白な行為でも、異なる時代や環境の下では誰もが合憲と信じて疑わないことがあることを示唆している」

 なんだかんだ言っても、結局「全会一致で成立」というのは、いささかも疑問を挟む余地がなかったと見えます。

 もちろんだからこそ、「政治が憲法の適用を誤ったと確信した場合には、その判断を歴史に刻み、立憲国家としての国のあり方を示すことが、司法の役割だ」と補っています。

 ただし、戸倉三郎裁判長は、「旧優生保護法の立法目的は当時の社会状況を考えても正当とはいえない。生殖能力の喪失という重大な犠牲を求めるもので個人の尊厳と人格の尊重の精神に著しく反し、憲法13条に違反する」と言っているそうですから、やはり「当時の社会状況を考えても」あってはならないこと、「全会一致」自体があってはならないことだったことに、変わりはないということでしょうか。

Pass 管理人へのメール
 珍しいお守り  投稿者:木器  投稿日:2024年07月07日 (日) 11時11分 [返信] No.1955

 TOMO さんの投稿で知った宇奈月神社のお守りは、大変興味深いですねー。
 神社のネット記事に写真がありましたので、ちょっと拝借して下に出しました。

 お守りの名まえはなんと「権利ノ濫用除(よけ) お守り」と言うそうです。
 なぜ宇奈月なのかは、TOMO さんの投稿ですでに書かれていますが、ネット記事によれば、法学部出身の人だったら、「権利の濫用」を勉強するときにたいてい知ることになるそうです。

 TOMO さんの説明に補足させていただくと、大正時代に「宇奈月温泉木管事件」というのがあり、温泉の湯を源泉から引いてくる木管が、ある人の私有地のほんの一部を通っているのをその土地の所有者が問題にして、このまま使うならその土地全体を買い取れと、その土地使用権をめぐって訴訟沙汰になったというのです。
 裁判所はこの訴えを退けたましたが、所有者は訴えを引っ込めず、大審院に持ち込みました。
 そこで大審院が示した判決文の中で、初めて「権利の濫用」という言葉を使って、この請求を却下したということです。

 法学部を出ていない木器のにわか勉強ですが、これで間違っていませんか?
 神社の記事によれば、お守りの効用は以下の通りだそうです。

 ――「権利ノ濫用除お守り」とは
 パワハラ、セクハラなどのハラスメントはもちろん、嫌がらせやいじめなど、立場などを利用して、あなたに害を与える人やことを除けてくれるお守りです。
 肌身離さず携帯することで、良い人・環境・縁に恵まれるよう宇奈月神社にて祈祷しています。苦しい境遇におかれた時、新しい生活を始める時、お友達がパワハラやセクハラなどに悩まされている時、これから社会へ出るお子様への贈り物を探している時には、ぜひ「権利ノ濫用除お守り」をお迎えください。
【商 品 名】権利ノ濫用除 お守り
【初 穂 料】1300円

Pass 管理人へのメール
 旧優生保護法  投稿者:柏雀  投稿日:2024年07月05日 (金) 16時27分 [返信] No.1954

 詳しいことは理解していないけれど、旧優生保護法裁判で国が敗訴し賠償判決が確定したとのこと。

 旧優生保護法は戦後間もない1948年に超党派の議員立法で作られたらしい。

 1948年と言えば我々が小学校に入学した頃で、社会がまだ混乱して貧しく、皆がその日を生き抜くために精一杯だった時代。

 また、超党派の議員立法だったということは、当時、この法律に反対する向きはほぼいなかったということであろうと思う。

 古代ローマに「いかなる法律も、それが設けられた当初は正当であると思われた」という趣旨のことを言った哲学者がいたとどこかで聞いたことがあるが、この旧優生保護法もその類でしょうか。



 

Pass 管理人へのメール
 権利の乱用  投稿者:tomo  投稿日:2024年07月04日 (木) 17時47分 [返信] No.1953

「権利の乱用」、ここ一年以内で知った法律の言葉でした。昨日の最高裁、優生保護法関連の賠償請求が期限切れであることをどう判断するか注目されていましたが、「権利の乱用」ということでお国の負けとなりました。

黒部渓谷の宇奈月には、「権利の乱用」による被害除けのお守りを授けているお宮さんがあるそうです。なんでも私有地内にあった住民の生活用通路が、ある時から使えなくなり訴訟に発展。裁判の結果は、私有地所有者の行為は「権利の乱用」であるとして、住民の通路使用が認められました。これが「権利の乱用」という言葉の始まりとか。住民たちは小さな社を建てて今日まで続いてきているそうです。


Pass 管理人へのメール
 お経とソプラノの協演  投稿者:木器  投稿日:2024年07月02日 (火) 09時07分 [返信] No.1952

 またまた驚きの体験です。
 去年、ご著書のお手伝いをした曹洞宗金剛寺住職・石毛泰道さん(ボラさんの家の隣人)が、ベネズエラ大使夫人でソプラノ歌手のコロンえりかさんと協演して、般若心経とソプラノの曲というかお経というかを YouTube にアップされましたので、ぜひお聞きください。

 演者のユニット名に「リンデンバウム」とあったので、や、や、これはあの大好きなシューベルトの「冬の旅~菩提樹」のメロディーを使ってくれたかと期待しましたが、ま、それは外れ。しかし、何とも言えない心地よいお経とソプラノの響きあいを堪能させてもらいました。

「般若心経~やすらぎの曲~」唄:リンデンバーム(金剛寺住職・コロンえりか)
https://youtu.be/pultl...

 父親が、ベルギー出身で後にベネズエラ国立音楽学校の学長も務めたエリック・コロンという人で、彼が作曲し、2001年に長崎の浦上天主堂で彼女によって初演された「被爆のマリアに捧ぐアヴェマリア」という素晴らしい曲があるというので、やはり YouTube を探したら、次のようなコンサートがアップされていました。
 美智子上皇后が英訳したまどみちおの「ことり」も歌われています。

オペラ・ラティーナ コロンえりかソプラノ・リサイタル2020 Opera Latina ERIKA COLON SOPRANO RECITAL 2020
https://youtu.be/3dh8y...

1、アヴェマリア/ グノー(0‘00)
Ave Maria/ Ch. Gounod(0’00)
2、被爆のマリアに捧ぐアヴェマリア/ E.コロン(3’03)
Ave Maria- A song in praise of the “Bombed Maria”/ E. Colon(3’03)
3、ダニー・ボーイ/ウェザリー、E.コロン編 (6‘25)
Danny Boy/ F. E. Weatherly, arr. E. Colon(6’25)
4、ことり/ 原詩:まどみちお、英訳詞:上皇后美智子さま/ 上田真樹 (9’20)
Little birds/ original text: Michio Mado, English lyrics: Her Majesty Empress Emerita Michiko/ Maki Ueda (9’20)
5、マリア・ラ・オー/ E. レクオーナ、ゴンサレス編 (12’48)
María la O/ E. Lecuona, arr. P.M. Gonzalez (12’48)

 アルバム「BRIDGE」の中には、有名なヘンデルのオペラ「リナルド」の「私を泣かせてください」もありました。素直で好感の持てる歌い方だなーと思いました。
 https://youtu.be/……


Pass 管理人へのメール
 つながる三遠南信(中日新聞記事)  投稿者:ひらいわ  投稿日:2024年07月01日 (月) 21時21分 [返信] No.1951

天竜川の水が佐久間ダム経由で愛知県に大きな恩恵を与えている事は、知りませんでした。参考まで。








Pass 管理人へのメール
 大鹿村  投稿者:ひらいわ  投稿日:2024年07月01日 (月) 20時43分 [返信] No.1950

大鹿村は「36災害」で大きな被害を受けました。
現在、「ライブカメラ」での映像では、大西山の大崩落の場所は1500本の桜が植えられており「大西公園」として観光に活用されている。
公園には、多くの犠牲者を供養する碑もある様です。

*懐かしい写真は、2009/11、「三五会50周年記念」で大鹿村を訪問した時の写真です。参考まで。

Pass 管理人へのメール
 画像のこと 3  投稿者:木器  投稿日:2024年07月01日 (月) 20時38分 [返信] No.1949

 今までの画像現象は、すべて私の場合、ブラウザが MicrosoftEdge でした。そして今も出ない現象が起きていて、コーメイ対策を試みても今のところだめです。

 そこで、試しにブラウザを、GoogleChrome に変えてみたら、こちらはすんなりと画像が出ました。いつもこうなのか、まだ確認できていませんが、明日も試してみて同様だったら、ブラウザを変えるのも一つの手かもしれんません。

Pass 管理人へのメール


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板