飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月17日 サクララン


今日の誕生花――12月18日 セージ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

「丘の上の街風景」(12/17撮影)








風越山に雪(12/15朝)




中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ(2025年晩夏)



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)
 驚きの映画と舞台  投稿者: 木器  投稿日:2025年02月05日 (水) 10時04分 [返信] No.2496

 まえにわが映画ベストテンのトップに挙げた『チャンス』という作品がありました。
 何とあの字幕翻訳の大家・戸田奈津子さんからも、これがご自分の一押しだと直接聞き、大喜びしてサインをもらったことも書いたと思います。

 その監督のハル・アシュビーについては、気になりながらほかの作品に巡り合わないまま来てしまいました。
 ところが、今日、何気なく新聞のテレビ欄を見ていたら、BS松竹東急でこの監督の名を目にしました。『ハロルドとモード 少年は虹を渡る』という映画を、夜8時から放映するというではありませんか。

 これは見なくちゃ!と興奮して女房に話したら、あら、その作品知ってるわよ、と言います。ただ映画ではなく芝居だというのです。
 え~っ!とまたまた驚いて、ネット検索したら、ほんと驚きに輪をかけて舞台情報が出てきました。

 お話は、自殺願望の少年と80歳近い婆さんのラブストーリーで、2020年の初演では婆さんに黒柳徹子、少年に生田斗真という組み合わせでした。
 ところがこれが、なんと毎年続いて婆さんは変わらないのですが、少年が次の年にはWESの藤井流星、2022年にはtimelesz佐藤勝利、2023年がSnow Man向井康二と来て、昨年はtimeleszの松島聡……と上演がくり返されていたんですね。

 ま、世の中では知らないことがいろいろ起きていますが、これも知らなかったですねー。
 皆さんはご存じでしたか?
 それもともかく、なんとしても今夜の映画は録画・鑑賞することにしました。

Pass 管理人へのメール
 ありがとう  投稿者:柏雀  投稿日:2025年02月05日 (水) 09時42分 [返信] No.2495

 木器さん、ありがとう。

 「Instagram」が登録されていない私のパソコンの場合、、、

 先ず、木器さんが教えてくれたところをクリックすると「Instagram」の登録画面が出てきますが、「登録」に進まずに右上の「×」印をクリックすると目的の写真にたどり着けます。

 それにしても、懐かしいですね。

Pass 管理人へのメール
 これでいかが?  投稿者:木器  投稿日:2025年02月05日 (水) 05時02分 [返信] No.2494

柏雀さん、ここでいいですか?
インスタグラムの熊谷元一フォトギャラリー。

https://www.instagram.com/motoi...

出たページのサムネイル写真をクリックすると何枚も見られます。
次のリンクでもスライドが見られるようです。

https://www.instagram.com/reel/DFZcS...

ほんと懐かしい光景。柏雀さんや両熊谷さんもいそうな気がします。

Pass 管理人へのメール
 昔の雪景色  投稿者:柏雀  投稿日:2025年02月04日 (火) 19時54分 [返信] No.2492

 今季一番の寒気で、我が故郷でも雪が降っているのでは?

 Instagramで「熊谷元一フォトギャラリー」(motoichi.achiphoto)というのを見つけました。

 雪と遊ぶ子供達の懐かしい写真が載っています。あの写真をこの掲示板から見られるといいなあと思うんですが、、、

Pass 管理人へのメール
 555343  投稿者: 木器  投稿日:2025年02月04日 (火) 12時35分 [返信] No.2491

 555333も逃しました。なかなか難しいですね。
 さて、555555の前にもう一つ555444も狙ってみますか。
 通信簿としてはだんだん良くなっていきますが。

Pass 管理人へのメール
 探梅・賞梅・送梅  投稿者: 木器  投稿日:2025年02月04日 (火) 07時34分 [返信] No.2490

 今朝テレビを見ていて、一つ勉強しました。

 梅は咲いているかなーと探して歩く段階を「探梅」、
 咲いた梅を心行くまで鑑賞する段階が「賞梅」、
 咲きおわった梅を来年またねと見送るのが「送梅」、

 というのだそうです。
 なるほどそうか、探す段階はスタンバイの探梅、咲き誇る花の下では店も出て商売もできる賞梅、そしてそして、最後は、そう、バイバイの「送梅」なんて、大分苦しい言葉遊びでした。

 でもほんと今年もいい梅が楽しめるといいですね。いつもながら連続投稿、失礼しました。

Pass 管理人へのメール
 物騒を薄めて  投稿者: 木器  投稿日:2025年02月04日 (火) 06時43分 [返信] No.2489

 テレビのニュースなど、リアルタイムでの同時字幕の誤りはありうることで、大目に見なければと思いつつ、物騒になりかねない字幕をちょっと薄めようと、こんな文句を思い出しました。

「京都三条糸屋の娘、姉は十八妹は十五、諸国大名弓矢で殺す、糸屋の娘は目で殺す」

 刺殺→視察→視殺……。愛子さま、しっかり視察されて、その目の力は周囲の国民の心を射止めたということにでもしましょうか。

Pass 管理人へのメール
 そうそう、こんなんも!  投稿者: 木器  投稿日:2025年02月03日 (月) 22時50分 [返信] No.2488

 いやー、コーメイさん、現場キャッチですか。
 昔からよく変換ミスとか誤植の例として「お食事券」が「汚職事件」になった例が有名ですよね。
 いやいやその実際例をキャッチするとはすごい!

 木器は最近、こんなネット記事(週刊「女性自身」)で驚きました。こんなんです。
https://jisin.jp/koushitsu/23823...
 愛子さんが、紙漉き工場見学で「やばいやばい」と言ったという字幕が出てしまったことを載せているんですが、その「やばい」よりもっと「やばい」字幕が実際に出たらしいんですね。
 世が世なら不敬罪で厳罰でしょう。

 記事にはこうありましたが……。
 ――実際に放送された愛子さまの「ありえない字幕ミス」(フジテレビ『Live News イット!』放送画面より/※一部ぼかし加工)

Pass 管理人へのメール
 字幕  投稿者:コーメイ  投稿日:2025年02月03日 (月) 21時43分 [返信] No.2487

 歳と共に、聴力の衰えは、如何ともし難いところですが、テレビの音量もそう大きくもできず、以前にも書いたかと思いますが、画面に字幕を出して視聴しています。

 テレビの側も、特にニュース何かは、冒頭で写真のようなコトワリ書きをしていますが、「表現しきれない場合」は、そう多くなく、特に「生」放送の場合は、多少のタイムラグがあっても、表現者の能力に感心します。

 近頃のニュースは、米国トランプ大統領の話題でモチキリですが、今日、こんなことがありました。
 「安倍元首相は、トランプ大統領とゴルフや汚職じで良好な関係を築き……」

 多分、汚職といわれることもあったのでしょうか?確かトランプ大統領は、ハンバーガーがお好きとのことですが、安倍元首相とお寿司屋さんにも足を運ばれたように記憶しておりますが……、

Pass 管理人へのメール
 可愛い蛇への疑問  投稿者: 木器  投稿日:2025年02月03日 (月) 14時27分 [返信] No.2486

 このところ気になっていた「ひとこと」は「ひとこと」でも、今朝の新聞俳壇に一瞬、ギクリとする選者の「ひとこと」がありました。
 まあ、次を見てみてください。

*年賀状いづれの蛇も愛らしき(奈良県 刈田陽子)

 この1句が、選者・正木ゆう子氏の選んだ10句のうちの評付き3句の一つに選ばれて、次の評言が付いています。

【評】一見平明な内容に思われるが、「愛らしき」には現代への批評が含まれているだろう。何か大いなるものへの畏れを忘れた私たちかも。

 どう思われますか? 
 私など先日来、巳年のデザインで可愛い蛇を探す目線でしか蛇を見ていませんでした。
 普段は気味悪かったり恐ろしかったりする蛇も、「こんなに可愛らしくなるんだ~、かっわいい~」などと言いながら……。
 しかし、ものごとを深く見る優れた俳人である正木氏には、そんな単純なものではないようです。

 言われてみればこの句の作者も、わざわざ「いづれの蛇も愛らしき」と詠むからには、その愛らしさに何かを感じたからでしょうね。
 いづれの蛇も……賀状になると、どの蛇もみな愛らしくなってしまう、これでいいんだろうか、という疑問ないしはとまどいのようなものがあったのでしょうか。

 皆さん、どう思われますか?
 先日の新年会で、ご自身の句「向ひあう嬰の笑顔や初電車」の嬰の字を「やや」と読むのだと教えてくれた烈子さんのご意見もお聞きしたいと思います。

Pass 管理人へのメール
 555222外れ  投稿者:木器  投稿日:2025年02月03日 (月) 09時36分 [返信] No.2484

 先日書いたカウンターの5並びに至るまえの下三桁に、「アヒルの行列」の2並びを狙い、555222を待っていたのですが、惜しいところで逃してしまいました。
 その結果が、これです。ったく、ひまだなー。
 こんだー、555333を狙うとすっか。

Pass 管理人へのメール
 うれしい!熊文さんの【ひとこと】  投稿者:木器  投稿日:2025年02月03日 (月) 08時10分 [返信] No.2483

 熊谷(文)さん、嬉しいですねー。お待ちしていた【ひとこと】の書き込み。ありがとさんです。

 おまけにご自宅で自彊術の教室をされていて、その手引きになったのが池見酉次郎先生の著書『自彊術入門』だったらしいこと、こんな輪をかけた嬉しさはめったにあるもんじゃありません。

 この本に関しては一度、九州大学にご挨拶に伺った記憶がありますが、その後は担当者任せで、私自身はそれほど親しお付き合いはありませんでした。
 なにしろ最初に先生を知ったのが、東京に出て光文社という出版社に入ったときのこと(昭和40年)。
 その年に同社カッパブックスから出版された『愛なくば――少女と医師の苦闘の記録』という本の著者が池見先生だったのです。

 のちに『頭の体操』とか『英語に強くなる本』などのいわゆる一般向けするベストセラーを連発する出版社が、このような人間の心と体の根源に触れるような感動的なノンフィクションを出していたのです。

 古い本で記憶もおぼろですが、原因不明の症状で歩けなくなってしまった少女の治療で、池見先生の医療チームが少女にぴったりと寄り添い、何をしても動かなかった少女の足を、彼女の心の奥深くにあるものを探り当てることによって治したという記録です。

 たしか先生自身の若いときにも、吃音など言葉の問題もあって目も不調になり、自殺を考えるほど悩んだ時期があったようです。
 しかし、何があっても徹底して包み込んでくれた母親の愛があり、それで心が癒されることによって、言葉や目のほうも快癒に向かうなど、心と体の深いつながりを身をもって体験されたようです。

 こうした体験もあって、『愛なくば』のように、日本における「心療内科」の草分けと言われるような研究や治療を進められたのでした。

 この池見先生の実践の一つに「自彊術」があったわけですから、熊谷さんが打ち込んでおられる教室も、大変意義のあることと思います。ご自身の健康を含め、いい80代を送りのようで何よりです。
 今度またカラオケ会などでお会いしたら、簡単な自彊術のさわりを教えてもらいたいと思います。

 そして、この【ひとこと】をきっかけに、どうか【ひとこと】以外の「ふたこと」も「みこと」もお願いいたします。

Pass 管理人へのメール
 555・・・  投稿者:木器  投稿日:2025年02月01日 (土) 21時48分 [返信] No.2482

 南の彦さんが注目してくれていた5並びカウンターに近づいています。
 今日のところは5が3つですが、これが4つになると、オール5までほぼ秒読みですね。

Pass 管理人へのメール
 そっかー!  投稿者:木器  投稿日:2025年02月01日 (土) 12時39分 [返信] No.2481

 こうのさん、なるほどそっかー!
 なにかあると、見えてはいたんですが。
 きづかなんだなぁ、ごめんっ!!

Pass 管理人へのメール
 巳年ペアに高松の  投稿者:こうの  投稿日:2025年02月01日 (土) 09時52分 [返信] No.2480

「清き操を養はん」

12回卒業60周年記念暖簾
ちょびっと、でえじな、とこが、つたわっとらんらッ。
したんとこだにッ

Pass 管理人へのメール
 うちのも見とくんな  投稿者:木器  投稿日:2025年01月31日 (金) 07時50分 [返信] No.2479

 こうのさんの巳年の干支かざり、ほんとかわいいなぁ。
 しかも気のきいた彼がいて、くれたとは、うらやましいかぎり。

 うちも今まで初詣で買ってきて飾っとるんだけど、
 ま、見てみておくんなんしょ。
 かわいさではまけとるかなー。

 応援でとなりのワンちゃん、気持ちよさげだら。
 なぜって耳かき棒でかいてもらっとるもんで。

 右のウサギは網目の体の中に子ウサギが彫られとるんだけど、
 見えんかなー。
 そういえば久しぶりに見た、多湖先生とスイスに行ったとき買った
 高原列車はまだ汽笛が鳴りますに。

Pass 管理人へのメール
 きのきいた彼  投稿者:こうの  投稿日:2025年01月31日 (金) 05時02分 [返信] No.2478

おらぁ達のえと。

近所の後輩が、くれたんな
巳年の、かぁいい。のって
あんまし、ねぇらッ

彼女とおそろ、で、
気に入っとるにィ-

Pass 管理人へのメール
 あと10日  投稿者:木器  投稿日:2025年01月29日 (水) 23時32分 [返信] No.2477

 南彦右衛門さん、拙稿お読みくださるとのこと、ありがとうございます。

 アクセスカウンターも気づきませんでしたが、あと698で555555ですか。
 ということは、55万になったのが昨年11月19日前後ですから、それからの日数71日で割り算をすると1日あたり68カウント増えているようです。

 このペースはうれしいことに、54万から55万までの日割りが60前後でしたから、それよりやや多くなった数字です。このペースでいくと10日前後で5並びに到達するはずです。

 さて、彦右衛門さんがおっしゃるように、憧れの通信簿オール5の快挙を、この掲示板で取れるのは、果たして誰でしょうか。なんて、彦さん、ほんとは小中学校、優等生の5並びだったのでは?

 残念ながら木器は、遊びほうけてオール5まではいきませんでした。
 ま、木器以上の遊びの天才でお勉強などやってられなかった友人などは、小学生時代、アヒルの行列(22222、ほんとよく言ったものですね、この2並び、アヒルの行列に見えてきます)を自慢していましたが……。

Pass 管理人へのメール
 オールファイブ  投稿者:南彦右衛門   投稿日:2025年01月29日 (水) 16時44分 [返信] No.2476

木器さん、先日送付をお願いしていた木器さんが書かれた季刊誌連載の「この人に会った」のコピーが只今届きました。ありがとうございました。閑居している田舎の老人ですのでゆっくり読ませていただきます。

さて、この投稿をしようと35会オープンを開いたらアクセスカウンターが554857となっていました。あと698回で中学校以来憧れであった「555555」とオールファイブで5並びにになるのですね。あと何日で到達するのか、だれがオールファイブの成績を取るのかが楽しみですね。

Pass 管理人へのメール
 Pass変更【ひとこと】集(再録)  投稿者:木器  投稿日:2025年01月29日 (水) 15時09分 [返信] No.2475

 小川さんの乾杯に続いて歓談となり、途中、一人ずつマイクで近況と最近の思いを語りました。

 木器がその一人一人を撮らせていただきましたので、各人、写真の下にそのとき語ったこと、今言いたいことを書き入れていただければ幸いです。

 初めての試みですが、まずはこの投稿記事の最後、欄外にある「Pass」の欄にキーワード、数字の「35」(半角)を入れて「編集」ボタンを押し、編集画面が出たら、ご自分の名まえの欄の【ひとこと】の後に何でも書き入れてから一番下の「編集を実行する」のボタンを押してください。順番は発言順です。(敬称略)


1 小川洋

  【ひとこと】→

2 下澤徹

  【ひとこと】→「ふるさとへ廻る六部は気の弱り」 歳をとると気が弱って生まれ故郷に行きたくなるということらしい。故郷を出て六十余年、新年会で懐かしい皆さんの顔を見ることができてそんな私もすっかり元気を取り戻しました。幹事さん、ありがとうございました。また、掲示板で同級生の絆を強く保って下さっている木器さん、ほんとうに有難う。

3 北原慎庸

  【ひとこと】→

4 熊谷文宏

  【ひとこと】→
木器さんが社長をやっていた「ごま書房出版社発行の自彊術体操」の本があります。私の家内はこの体操の先生をやっており、私はそのお弟子で週2回、会場の準備を含め体を動かしております。この体操のもとはあんまさんが考案したもので31の動作で構成されています。十文字学園高校では朝の体操に取り入れていた、とむかし聞ました。年を取ると体が硬く
なる、アンチエージングに効きますよ。
--------------------------------
5 龍口昭人

  【ひとこと】→名まえは「たつのくち」と読むのですが、「たつくち」「たきぐち」「りゅうこう」などと呼ばれたりで、今まで初めてのときちゃんと呼んでくれたのは高校1年のとき栗沢先生だけでした。この名は長野県とほかいくつかの県だけで全国でも少ない姓に入るようです。人によっては「ドラゴンマウス」が面白いとか、「たっちゃん」などと呼んだりいろいろで、まあ話題になるだけいいと思うことにしています。

6 関島康郎

  【ひとこと】→

7 大洞敬

  【ひとこと】→

8 中平利

  【ひとこと】→

9 渡邊洋三

  【ひとこと】→

10 伊原信夫

  【ひとこと】→年をとると「確認」が大事です。隣の一人暮らしのご婦人は新年そうそう(1/2)、犬の散歩の際、鍵・財布・携帯を持たずに出掛け、その後家人が外出したため締め出され、結局、8万円の出費を強いられました。とにかく外出時には、いろいろな「確認」が大事です。

11 丸田貴善

  【ひとこと】→

12 河尻高明

  【ひとこと】→その時、何をいったか、よく覚えていませんが、近頃、やけに「痩せて」きており、多くの方にご心配をいただきました。アルコールの量はガタオチですが、食は至ってしっかりで、又、これといった体調不良もありません。血圧、尿酸値、頻尿、それに便秘等、年寄病とも、お医者さんのいうことを聞きながら、何とか日々を過ごしております。

13 佐々木功

  【ひとこと】→

14 塩沢烈子

  【ひとこと】→

15 平出裕子

  【ひとこと】→

16 伊藤福子

  【ひとこと】→高校3年間の想いが掲示板につながり、65年間もの間教わることばかりです。出会いに感謝です!!
ありがとうございます。三五会と共に余生を楽しみましょう。


17 坂巻紀美子(故高三夫人)

  【ひとこと】→

18 北原孝子(慎庸夫人)

  【ひとこと】→

29 河尻堯子(高明夫人)

  【ひとこと】→

20 村上ヒデ(故隆夫人)

  【ひとこと】→

 ヒデ夫人のスマホより。


21 福島茂喜(写真は伊藤福子さん提供。サンクス!!)

  【ひとこと】→こんな盛会になる会も、今後なかなか開けないかもしれないので、どうかもっと多くの人にぜひ「SANGO-kai OPEN」の掲示板に投稿していただきたいと、プリントをお配りしてお願いしました。
 それと、いずれ読んでいただこうと思っていた私の雑誌連載、仕事で会った各界のお歴々のことを筆名・柳下要司郎で書いた「この人に会った」(32回分)のコピーをお持ちしました。
 二次会の歌う会も女性2人を含め6人で2時間たっぷり盛り上がり、感謝感謝です。



Pass 管理人へのメール


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板