飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月21日 ハッカ


今日の誕生花――12月22日 ヒャクニチソウ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

「丘の上の街風景」(12/17撮影)








風越山に雪(12/15朝)




中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ(2025年晩夏)



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)
 スカシユリ?  投稿者:木器  投稿日:2025年06月25日 (水) 10時11分 [返信] No.2827

 柏雀さんのハイビスカスは、毎年見せていただき、ああまた1年たったんだと感じさせてくれます。
 そこで言い換え駄句。「また一年また彼んちのハイビスカス」
 日野てる子の動画は確かに白いハイビスカスですが、よく知られたレコードジャケットなどでは、柏雀さんとこの花そのままみたいに赤いハイビスカスの髪飾りを付けていますね。
 
 コーメイさんも、みごとなユリを毎年楽しめていいですねー。
 オニユリということですが、昔、田舎で見ていたオニユリの記憶とちょっと違うような気がして、くだんのグーグル・レンズで見てみたら「スカシユリ」とありました。
 私は初めて聞く名まえですが、どうでしょうね。

Pass 管理人へのメール
 今日の誕生花――6月25日 ユリ  投稿者:コーメイ  投稿日:2025年06月24日 (火) 21時37分 [返信] No.2826

 もう10数年になろうか?旅先で求めた苗。

 毎年2つか3つ花を付け、細やかな楽しみに浸っています。

 我が家のは、「オニユリ」なんだって!

Pass 管理人へのメール
 Terraさんお久しぶり!  投稿者:木器  投稿日:2025年06月22日 (日) 15時30分 [返信] No.2825

 Terraさん、おひさしぶりです!
 そうです、三五会の九州旅行で、飯島君も一緒に車で鶴丸城跡あたりを通ったとき、たしかTerraさんが、幕末の家老・小松帯刀の話をしていたのを思い出しました。

 前後して、鹿児島大学の原口先生とのお仕事が続き、篤姫に続いて帯刀の本のほか、せごどんや坂本龍馬の本までも担当するなど、鹿児島は縁の深い場所になりました。

 何よりも特別なのは、ちょうどそのころコーメイさんから、思いがけず「小松帯刀研究」という研究雑誌を何冊も見せていただき、奥様が小松家の血縁に当たる禰寝家の出身と知って、原口先生も大いに興味を抱かれ、コーメイさんご夫妻ともども、禰寝家のお墓や関連個所にご一緒させていただいたことを、懐かしく思い出します。

 原口先生は鹿児島県立図書館長はお辞めになりましたが、鹿児島大学名誉教授のほか志學館大学ではまだ教鞭をとっておられ、相変わらずご多忙な日々のようです。

 それはそうと、Terraさん、お元気だったら26日のカラオケ会にお出でになりませんか? 11時半から新宿西口の「まねきねこ」です。
 四谷時代には、よく歌ってくれましたもんね。「穂高よさらば」「坊がつる讃歌」なんて懐かしいなあ。

Pass 管理人へのメール
 ハイビスカス  投稿者:柏雀  投稿日:2025年06月22日 (日) 11時28分 [返信] No.2824

 先日、プランターで育てているナスやトマトの写真をお見せしたところ、ナスは基本的には3本仕立てですよ、とのアドバイスを頂き、さっそく葉っぱや枝を整理しました。

 やっぱり自己流はいけませんね。

 ところで、わが家の庭でハイビスカス(八重ですが)が咲き始めました。

 秋になったら挿し木で苗を作って、家の中で越冬。4月に外に出すというパターンを10年ほど繰り返してきましたが、今年も何とか咲いてくれました。

 今、外はカンカン照り。真っ赤なハイビスカスが似合うような気がします。

 赤いハイビスカスとなると、あの歌手を思い出したのですが、彼女が髪にかざしていたのは、ほとんど白い花だったようです。

 記憶ってあまりあてになりませんね。


 https://www.youtube.com/watch...

 https://www.youtube.com/watch...
 

 Terraさん、お元気そうで何よりです。
 

Pass 管理人へのメール
   投稿者:Terra  投稿日:2025年06月22日 (日) 10時51分 [返信] No.2823

  飯島邦彦君のお悔やみを申し上げます。
高校A組以来、いろんなことがsありました。

 金沢城から、飫肥城へ。
特に飫肥城は同期の皆さんと御一緒だったり、記憶に新しい。

 肥城というより、伊東藩は、戦国時代より、小藩外様ながら、雄藩列強の中で島津藩との抗争もあり、生きながらえてきたのは、秀吉采配のお陰である。

城の構えは

飫肥城は,現在の鹿児島城を、はるかにしのぐものがあります
四半的の伝統を守ってこられた、飯島君のご冥福を祈ります。

Pass 管理人へのメール
 来週と再来々週、見もの見せもの  投稿者:木器  投稿日:2025年06月21日 (土) 14時05分 [返信] No.2822

 そうですか、柏雀さんのおメメの手術が来週、ということは、その週の木曜日はカラオケ会で悪ガキどもが歌い狂っていることになります。
 でもでも、その次の次の週は木器のおメメの手術です。忙しいんですから、もう。

 柏雀さんのほうが「ひと足」早くというか、「ひと目」早く世の中のことがよく見えるようになるわけですから、その分それだけ早く賢くお利口になれるということですよね。
 その節はいろいろ教えてください。

 もっとも柏雀さんの場合、それ以上おメメが利くようにならなくても、今までの豊かな人生経験で十分おメメは利く人なので、それほど目立った変化は期待できないかもですね。
 その点、木器のほうは期待しております。
 今までよく見えていなかった世の中が、どれほどよく見えるようになるか、文字どおり「見もの」です。

 ただやはり目をブスっとやるわけで、ヤナ気分からみっともないとこ見せそう。「見もの」のまえに「見せもの」にならないよう心して臨むことにします。

Pass 管理人へのメール
 撮るしん  投稿者:ひらいわ  投稿日:2025年06月20日 (金) 17時12分 [返信] No.2821

「NHK長野撮るしん」で検索して、飯田市撮影を選定したものです。(パソコン画面を接写しました)








Pass 管理人へのメール
 猛暑も一休み?  投稿者:柏雀  投稿日:2025年06月20日 (金) 15時06分 [返信] No.2820

 このところの猛暑も今日は一休みの感じで、助かっています。

 今年も、トマト2本とナス1本をプランターに植えて、せっせと世話をしています。

 しかし、真ん中のトマトは、脇芽と間違えて芯を摘んでしまったためちっとも上に伸びないし、ナスは適当に肥料をやったら葉っぱばかり大きくなって、、、

 ところで、目の手術の後は、しばらく土いじりや水撒きは厳禁と言われたんですが、プランターにジョロで水をやるぐらいいいんでしょうねえ?

 来週はいよいよ「待望の」おメメの手術。

Pass 管理人へのメール
 濃いか淡いか  投稿者: 木器  投稿日:2025年06月20日 (金) 10時35分 [返信] No.2819

 ひらいわさんのアップしてくれた「あいパークやすおか」のササユリですが、記事には「濃いピンク」とあったのに、写真を見ると白っぽく見えます。

 ほかのサイトで見たササユリの記事では、やはり白っぽい花の写真に「淡いピンク」と説明してありました。
 どっちでもいいことですが、やはり「濃いピンク」はちょっと違うんではないかと、書き手の立場からは気になりました。

 それとも群生すると「濃いピンク」に見えるのか、同パークのホームページを見てみました。
https://youtu.be/QkM1Z...
 ここは長~いボブスレーが楽しくて、まえに行ったことがあるので親しみを感じます。今年の動画ではありませんが、ササユリの花が揺れていて、そのまま見続けると、ボブスレーの動画につながります。


Pass 管理人へのメール
 南信州新聞記事  投稿者: ひらいわ  投稿日:2025年06月20日 (金) 10時10分 [返信] No.2818




Pass 管理人へのメール
 喜びも悲しみも……  投稿者: 木器  投稿日:2025年06月20日 (金) 05時12分 [返信] No.2817

 コーメイさんも、島田坊やさんも、柏雀さんもいいお話ですね。
 私が台風13号さん、飯島邦彦君のことを思い出すとき、いつも脳裏に浮かぶのは木下惠介監督の映画『喜びも悲しみも幾歳月』です。
 ♪おいらみさきの、灯台守よ……の主題歌も大ヒットしました。いい映画でした。

 主人公の仕事は、映画では灯台守でしたが、全国各地に家族ともども赴任して土地の自然と闘いながら、夫婦が協力して役目を果たしていく点で、映画の灯台と飯島君の気象台が重なりました。
 映画では、あの戦争をはさんでの厳しい時代背景もありましたが、時代の荒波に洗われる点では、戦後の気象台のお仕事にも共通するものがあったと思います。

 そして何よりも、そのご夫妻二人の絆の強さ・美しさが胸を打ちます。
 私が彼に会った最初の高校時代から、すでに彼は小学校の同級生だった後の奥様と仲が良かったようです。
 同じ龍江出身の友人・松尾允君からよく聞かされましたが、2人はもうそのころから将来の約束をしていたのではないでしょうか。

 でも二人はそのことをあまり言われたくなかったのか、私があるときちょっと羨む気持ちがあって、冷やかし半分の言葉をかけたとき、飯島君から奥さんが気にするからとたしなめられました。

 それ以来、ほとんどお二人のことには触れませんでしたが、やはり映画に勝る素晴らしい夫婦愛の物語だと思います。
 ♪おいらみさきの、気象台守よ。妻と二人で……と歌いたくなる、なんて言ったらまた台風13号さんにたしなめられそうなので、やめておきます。

Pass 管理人へのメール
 台風13号さんのご冥福を祈ります  投稿者:島田坊や   投稿日:2025年06月19日 (木) 22時57分 [返信] No.2815

 台風13号さんとの思い出は、学校帰りに馬場町の外れにあった「飯田測候所」に何度か連れて行ってくれたことです。
 天気図を写しに行ったのです。全く天文知識のない当方は犬が星・・・。彼はその天気図から、風越山に現れる雲の状況を予報していました・・・。それが見事に当たるのです、びっくりしました・・・。
 専門の道に進まれ、NHKテレビの天気予報士の草分け的存在でもあったように思います。まだ白黒の時代何回か拝見したように思います。
 その旧飯田測候所は、大正時代に建てられた貴重な気象観測所で、現在は国の有形文化財に指定されています。
 今は飯田市の指定管理下にあり、地域資源としての測候所を次世代に継承するため、有志によって旧飯田測候所運営団体「リテラスプロジェクト」が管理運営しています。
 市教委にいるとき、その保存活動の一環として、古い観測機器、器具を集め展示することになりました。その時飯島君にお願いして全国から観測機器、器具類を集めていただきました。 
 今は整理分類され日本の貴重な気象観測資料として長く保存されていくことでしょう。高校時代から通った場所、飯島君の意志がここに生きているような気がしてなりません・・・。
 遠く宮崎にありながら、故郷飯田へいっぱいの思いを発揮してくれました。大変お世話になりました。心からご冥福をお祈りいたします。

※ コーメイさんの申される写真は、旧松尾村側から天竜川をはさんだ東側の写真だと思います。右端に白い大きな塔が見えますが、稲葉の「市営ごみ焼却場」だと思いますので・・。

Pass 管理人へのメール
 観ました!  投稿者:コーメイ  投稿日:2025年06月19日 (木) 10時05分 [返信] No.2814

 南彦右衛門さん、有難う御座いました。観ることが出来ました。

 松尾といえば、島田坊やさん、ここのところ、故郷の文化程度豊かな数々の情報、楽しく、拝読させていただいており、充実感に浸って、感謝しております。

 その松尾の写真が出ましたが、これは、ひらいわさんの写真と同じ方向を向いていますか?

Pass 管理人へのメール
 台風13号さん  投稿者:柏雀  投稿日:2025年06月18日 (水) 20時50分 [返信] No.2812

 台風13号さんがお亡くなりになったんだとか、、、

 実は、わが家から歩いて20分ほどのところに気象大学校があります。(写真)

 春には、校舎の周りにたくさんの桜が咲き誇り、見に来る人も多いようです。柏雀も散歩の途中で立ち寄ったものです。

 いつぞや、「台風13号さんもあの満開の桜を背に校門の前に立っていたんでしょうね」とおたずねしたら、「いや、私の頃、桜はなかったんですよ」と。

 そりゃそうですよね、在校されたのは半世紀以上前のことなんですから。

 三五会で行った九州旅行の時にも大変お世話になりました。あの時、「四半的」というのを初めて知りました。

 ご冥福をお祈りいたします。

Pass 管理人へのメール
 すみませんボケで  投稿者:木器  投稿日:2025年06月18日 (水) 16時50分 [返信] No.2810

 先ほどの投稿の後すぐ、あるお人からラインのメッセージをいただきまして、そんなんネットでNHKを出して番組表から探せばすぐじゃん、ということになりました。
 ほんとそのとおりすぐ出ました。ボケでスミマセン。

 それにしても、なぜ全国的な戦時体制の中で、この片田舎の飯田地区が戦時中のこうした番組の取材対象になるのでしょう。
 以前も私の母方の伯父・小林八十吉が、大政翼賛運動の関連で取り上げられましたが、これも片田舎・飯田という地域からの情報です。

 いまだにいろいろな戦前戦中戦後の歴史に、飯田という地方が何か特別な位置を占めているようで気になります。

Pass 管理人へのメール
 あさイチの見逃し  投稿者:木器  投稿日:2025年06月18日 (水) 14時55分 [返信] No.2809

 最近ひいきになったヒロイン役女優への期待もあり、最初は欠かさず見ていた今の朝ドラですが、いろいろ取り紛れていつの間にか見なくなっていました。

 南彦右衛門さんのお勧めもあって、久しぶりに朝ドラを思い出すとともに、関連の「あさイチ」も見逃し配信で見てみようと思いました。
 しかし、探し方が悪いのか、なかなかお目当ての放送に行きつきません。
 どなたかご存じでしたら教えてください。

Pass 管理人へのメール
 国防婦人会  投稿者:南彦右衛門  投稿日:2025年06月18日 (水) 12時58分 [返信] No.2808

現在放送中の連続テレビ小説(朝ドラ)の「あんぱん」に登場するかっぽう着姿の女性たち「国防婦人会」のたすきをかけているのをご覧になっておられると思います。
今朝、朝ドラの後の「あさいち」で、9時5分過ぎから国防婦人会についての放送がありました。4年前に放映された特集をまとめて今日と明日「あさいち」で放送するようです。今日の放送の中で飯田タクシーの元社長の奥さんである後藤繁子さんの国防婦人会の証言や飯田市松尾(当時の松尾村)の国防婦人会の成り立ちや活動状況等かなりの時間を費やして放映されました。当時としては国防婦人会の存在意義や活動には異を唱えることなく皆が協力・参加していったのだろうと思います。
この放送に興味を持たれる方はNHKプラスの見逃し配信でご覧になってください。明日の放映内容も気になりますので見たいと思います。

Pass 管理人へのメール
 南信州新聞記事  投稿者:ひらいわ  投稿日:2025年06月18日 (水) 10時02分 [返信] No.2807




Pass 管理人へのメール
 コーメイさんの撮った台風13号さん  投稿者: 木器  投稿日:2025年06月18日 (水) 09時49分 [返信] No.2806

 そっそく見させていただきました、コーメイさんの YouTube 。
 マイクを持って説明しているこの人が、台風13号さんでしょうね。
 何年まえになるでしょうか。若いときの面影がそのまま残っていますね。

Pass 管理人へのメール
 台風13号さん 安らかに!  投稿者:コーメイ  投稿日:2025年06月18日 (水) 09時23分 [返信] No.2805

 台風13号さんの訃報に接し、柔和なお人柄から想像に絶する強烈な驚きを禁じ得ませんでした。

 木器さん同様、高校1年の時、同級でした。親しくお付き合いいただけるようになったのは、宮崎に定着されてからで、三五会南九州旅行を皮切りに、出張で宮崎を訪れるときには、お会いいただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 奥様も含め3人で会食するにおよび、不思議なご縁を知らされました。
 奥様の妹さんが、龍江小学校時代、我が父親が担任だったそうで、妹さんは、当時住んでいた箕瀬の家にも、遊びに来られていたそうです。

 台風13号さんが進行役を務める、宮崎神宮の四半的大会に丁度出張が重なり、そのお仕事振りの一端を四半的You tube(下記)にアップしてありました。
 
 慎んでお悔み申し上げます。

 四半的大会 → https://www.youtube.com/watch...

Pass 管理人へのメール


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板