飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
削除・編集したいときは該当記事にある編集・削除フォームに、
そのパスワードを入れ、編集か削除を選んでください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――4月28日 サクラソウ


今日の誕生花――4月29日 ツバキ



写真:「桜のあとの飯田の花々」(平岩祥平)

*ハナモモ






*ミツバツツジ(市花)


*ヤマブキ


*梨の花


*リンゴの花


♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆





(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

飯田高校同窓会ホームページ・高校12回生の部屋
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆幸せになる気づき(竹内英通)?AA3@エイツウさんが得た潜在意識からのヒント?
楽しいこと幸せなことへの道(竹内英通)
◆旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記(竹内英通)
◆金森山便りのブログ(terra)
◆◆現役医師からの緊急提言◆◆(志賀貢)



投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)
 聖ルカ  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月16日 (火) 11時23分 [返信] No.1807

 こうのさん、やはりよかったですね。フォレスタの歌。
 なかでも前便で書いた「夢淡き東京」の聖路加、こんなご縁のある固有名詞が出てくるんですから、ますます親しみ深く、好きになってしまいますよね。
 歌では「せいろか」と歌われますが、ほんとは「せいるか」なんでしょう? 病院関係者はたしか「せいるか」(聖ルカ)と呼んでいたと思います。

 この歌は、何といっても古関裕而の天才的転調が効いて名曲になっていると思います。「柳青める日」から「可愛いガラス窓」までが短調で、つぎの「かすむは春の青空か」で雰囲気がガラッと変わって「朝の虹も出た」までが長調、そして「誰を待つ心」でまた短調に戻っています。

 9日に飯田に行ったとき一緒に歌えるといいんですけどねー。

♪柳青める日、燕が銀座に飛ぶ日
 誰を待つ心、可愛いガラス窓
 かすむは春の青空か、あの屋根は
 かがやく聖路加か
 はるかに朝の虹も出た
 誰を待つ心、淡き夢の町東京

Pass 管理人へのメール
 ワイワイやらまいか!  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月16日 (火) 10時40分 [返信] No.1806

 おたぐりさんから連絡があって、5月9日の飯田での集まりに出ようということになり、ついては8日のうちに時又のわがログハウスに泊まって、翌日、10時からの美博での鑑賞会、そしてその後の宴会に参加しようという計画です。

 ログハウスは、まえに合唱合宿や音楽祭のときに使ったように、離れを含め総勢8~10人くらいは泊まれるので、ぜひ皆さんでいらっしゃいませんか?
 8日の時間早めに行ければ前夜祭もできるし、終わった後の慰労会も、そしてもしかしてカラオケも?なんて、みんなでワイワイできたら最高ですけどね。

 私自身は8日午後、新宿発のバスで飯田駅前まで行き、飯田線で時又へ。
 9日は時又9:20の飯田線で飯田駅9:40。そこから美博まで歩きます。
 宴会場へはタクシー相乗りでしょうか。
 時又への帰りは、また飯田線が使えると思います。
 10日の帰京バスは昼ころ発を予定していますが、往復ともまだ乗車券を取ってありません。すべてこれからですので、相談によってはいかようにも変えられます。

Pass 管理人へのメール
 むりやりの縁  投稿者:こうの  投稿日:2024年04月16日 (火) 04時56分 [返信] No.1805

よくぞ、ひっつかめえとって、くれ
た、ナンッ
「フオレスタ」(こころの歌)をナンッ
おったまげたにィ-、唄っとる歌手の順番、こんねん、てえねえに、けぇて、くれりゃぁ、きっと、嬉しいらよッ、、
縁、えん、っつぁ-なぁ-
夢淡き東京の一番歌詞♪聖路加か♪は、ママと娘も青春縁あツてよッ
なんで、セイロカ、なんだよって、何時も思うンだにィ-
そのくせ、たけぇ-とこ、まで、声、ひっぱりあげ、のど、ひねくりあげて
池田、財木、たちに声、合わせとるんな。
他のフオレスタ縁は、又なッ
千鳥ヶ淵、九段坂病院はめぇの九段会館ならびに、いまは、移っとるで、、

Pass 管理人へのメール
 名曲発見!「女人高野」  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月15日 (月) 17時03分 [返信] No.1804

 前便で田川寿美の「歌謡プレミアム」について書いたのは、じつは2021年の再放送でした。これが多分好評だったので、また4月24日に放映するということだと思います。

 お花見の日に棚田ミットちゃんから聞いて、自分にとって貴重な名曲の発見になったペギー葉山の「夜明けのメロディー」でしたが、なんとまたまた五木寛之さんの作詞による「女人高野」というすんばらしい演歌を発見してしまいました。
 知っている人はつとにご存じなのでしょうが、これまた自分にとっては目の覚めるような、田川寿美の衝撃的な名曲でした。

 なんでも田川自身が五木さんに会ったとき、自分の新境地を開くような歌がほしいと懇願して詞をもらったということでした。それにエレキ伴奏が小気味よく、自分でエレキを弾きながら歌う YouTube もあって、またまた「夜明けのメロディ」につづきはまってしまいました。
 そのエレキ弾きながらバージョンはこれです。https://youtu.be/xcm-j...
 普通はこんなん。https://youtu.be/FdzLy...

Pass 管理人へのメール
 楽しみ! 今日の「こころの歌」  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月15日 (月) 15時34分 [返信] No.1802

 今日のBS4チャンネル、フォレスタの「こころの歌」は、服部良一と古関裕而の特集なんですね。番組案内を見たら、今日の歌い手まで出ていました。楽しみですねー。

 選曲について、古関のほうが少ないのがちょっと不満ですが、「夢淡き東京」などは、古賀政男の「東京ラプソディ」よりこっちのほうが当時の東京を歌うとしたらいいのではと、個人的に好きです。

 それとあまり歌われないほうかもしれませんが、「憧れの郵便馬車」などはシューベルトの「冬の旅」の「ポスト」と連動して演奏されると面白いんだけどなーなど、ま、滅多に叶えられない注文はあります。

 この番組が終わった後の「歌謡プレミアム」も、なかなか聞かせる編成のときがあります。たしか前回、田川寿美が美空ひばりの名曲「佐渡情話」をギターの弾き語りでやったのはよかったですねー。(今見たら、なんかまた4月24日にもやるのかな?)
 水曜日の「そのとき、歌は流れた」もいい番組ですが……。

◆今日の「こころの歌」 名曲の匠〜服部良一・古関裕而〜

【服部良一編】

1: ♪別れのブルース 
    演奏:小笠原 中安 白石 ソロ:吉田静

2: ♪一杯のコーヒーから 
    演奏:吉田和 三宅 榛葉 横山

3: ♪山寺の和尚さん 
    演奏:横山 榛葉 澤田 財木 吉田明 谷原 池田 三宅 塩入 川村 今井 大野 

4: ♪東京ブギウギ 
    演奏:谷原 吉田和 池田 三宅 小笠原 財木 吉田明

5: ♪銀座カンカン娘  
    演奏:吉田静 財木 谷原 吉田明 吉田和 池田 三宅 小笠原    ソロ:吉田明

6: ♪湖畔の宿 
    演奏:中安 財木 吉田静
    ソロ:中安 ➡財木 ➡吉田静

7: ♪蘇州夜曲 
    演奏:財木 谷原 吉田和  
    ソロ:財木 ➡谷原 ➡吉田和

【古関裕而編】

8: ♪「今週の明星」の歌 
    演奏:吉田明 大野 財木 三宅 横山 小笠原 塩入 谷原 澤田 吉田和 榛葉 池田 

9: ♪夢淡き東京 
    演奏:榛葉 澤田 白石 小笠原
    ソロ:澤田 ➡小笠原 ➡榛葉 ➡白石

10: ♪君の名は 
    演奏:池田 小笠原 谷原 三宅 財木
    ソロ:小笠原 ➡池田

11: ♪黒百合の歌 
    演奏:財木 谷原  吉田静  池田  吉田明 
    ソロ:財木 ➡谷原

12: ♪フランチェスカの鐘 
    演奏:内海・上沼 中安・白石 吉田静 小笠原 
    ソロ:吉田静 ➡小笠原 

13: ♪長崎の鐘 
    演奏:川村 大野 今井 横山  澤田  榛葉  塩入
    ソロ:大野 ➡川村 ➡今井 

Pass 管理人へのメール
 丸田さん見てますか?  投稿者:木器  投稿日:2024年04月12日 (金) 21時11分 [返信] No.1801

 こないだ花見で会ったとき、この掲示板をスマホで見られるようにして、これから見てくれると言ってましたよね。その言葉どおり見てくれていると思いますが……。
 ついては、見たぞでも何でも、一言入れてくれたら、ほんとうれしいんですが、よろしく。

Pass 管理人へのメール
 さすが飯田の桜!  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月12日 (金) 09時36分 [返信] No.1800

 ひらいわさん、ありがとさんです! またまたこれぞ飯田の桜という決定版を存分に見せていただきました。

 ほとんどが現地での実写ですから、そのご苦労も半端ではないでしょう。それに、飯田ライブカメラも麻績の里だけでなく吾妻町のラウンドアバウトでも大鹿村大西公園でも、その他いろいろな場所でいい桜が見られますね。

 こちらは居ながらにして行く春を楽しませてもらえます。感謝です。

Pass 管理人へのメール
 天下一の高遠桜  投稿者: ひらいわ  投稿日:2024年04月11日 (木) 16時33分 [返信] No.1799

中日新聞記事(4/11)


Pass 管理人へのメール
 春の天竜峡  投稿者: ひらいわ  投稿日:2024年04月11日 (木) 16時27分 [返信] No.1798

*10日夕、NHK長野より

Pass 管理人へのメール
 超懐かしい九段坂病院!  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月11日 (木) 09時34分 [返信] No.1797

 そうかなッ! 千鳥ヶ淵の桜をなぁ、テレビで堪能しながら、懐かしかったらなぁ。

 小生もほんと懐かしく思い出すに、この桜は会社が市ヶ谷にあったころからしょっちゅう見に行っていたし、何といっても、まずは桜のかぶりつきにあったフェヤーモントホテルの一室を、元大物官僚・人事院総裁も務めた内海倫さんが事務所にしていて、我々若いもんを心理学者・多湖輝さんの紹介で、子分のようにかわいがってくれていた、ここはそういう忘れられない場所なのです。

 な、なんとその目と鼻の先にある九段坂病院に、カヨちゃが看護師のえらいさんになって赴任されてきて、ある年の東京三五会のお花見を、その病院ビルの一角でやらせてもらったのでした。

 もうもう、これ以上のお花見はなかったでしょうね。満開の千鳥ヶ淵には人がひしめいて身動きも取れません。それなのに我々は、病院ビルの一角から、悠々とビールと焼き鳥片手に花を愛でられたのですから、こんな幸せはありません。
 すべてカヨちゃとこうのさんのお蔭だったんだに、これは、みんなで感謝したなー。

 小生はあいにく、その何日か前に四谷のレストランで多湖先生と食事をした後、階段を踏み外して足首を骨折し、車椅子での出席でした。女房が付き添いで車椅子を押していましたから、「なんな、早くも介護の練習かな」とみんなに冷やかされたのを思い出します。

 その後しばらくして、ホテルは老朽化のため閉鎖されてしまいましたが……。

Pass 管理人へのメール
 背中押し  投稿者:こうの  投稿日:2024年04月11日 (木) 05時58分 [返信] No.1796

なんたら、もんだら、オ堀端に、しだれかかっとる、千鳥ヶ淵の桜、咲く桜。千鳥ヶ淵ナッ、スンゲ-、キレェ-。
朝日テレビで、けっこう、長げぇ時間、あすこを、見せとってくれて、ナンッ、正座して、見いっちゃった
かよちゃが、おったとこの、窓から
めぇに、見れた思い出が、苦しいほどの、応援歌なッ
九段下の地下鉄おりて、ほっぺたに、触れッとしとくる、花びらが、かおりが、、たまった、もんじゃ、ねぇに-ッ

デイケア帰り、車窓から、はなれた花見。
あれが、あすこんとこが、"日本一の学校桜"だにィ-
めぇるらなッ、あすこなッ


Pass 管理人へのメール
 お花見  投稿者:おたぐり   投稿日:2024年04月10日 (水) 19時58分 [返信] No.1795

 4月2日のお花見では皆様にいろいろご協力いただいてありがとうございました。
 又来年もお花見をしたいと思っておりますが、問題は場所です。当方いいお花見の場所を知りません。
 皆さまの中でいい場所をご存知の方、提案していただくと有難いです。よろしく。

写真は国立駅前の大学通りです。(’24.04.07)

Pass 管理人へのメール
 空さんぽ・切石大橋  投稿者:ひらいわ  投稿日:2024年04月10日 (水) 18時42分 [返信] No.1794

中日新聞より。


Pass 管理人へのメール
 すごいからくり!  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月10日 (水) 11時45分 [返信] No.1793

 TOMOさん、すみません。軽い気持ちで「からくり」のこと知りたいなんて言って……。
 こういうこと、いい加減にしないで、ちゃんと応じてくれるTOMOさんであることは、いつぞやの掲示板保存の面倒な作業を引き受けてくださった一件からしても、よくよくわかっていたはずでしたが、ほんとありがとうございます。

 見ました見ました! からくりのこと、多少は知っているつもりでしたが、ここまで精巧な仕掛けと熟練の技によって動かされているとは、まったくの驚きです。
 何といっても西洋のいわゆる操り人形のように、上からぶら下がる紐類がまったく見えないわけで、台の下に何人もの繰り手が入り込み、一人ずつが何本もの紐や棒を操る技は、半端な継承努力では伝わらないと感じ入りました。

 こんなすばらしい伝統からくりの技術があることを、まったく知らないでいたことを、むしろ恥ずかしく思います。

 いいものを見せてもらいました。小生の次女の名古屋に住む義母は、父方は信州伊那谷中川村の出身ですが、母方は犬山が実家で、なんでも広大なお屋敷だと聞いています。そのご縁もあって犬山城見物は何回かしていますが、からくりについても今度聞いてみようと、今から楽しみです。

Pass 管理人へのメール
 犬山祭 からくり  投稿者:tomo  投稿日:2024年04月09日 (火) 13時52分 [返信] No.1792

「からくり」ですね。大変な宿題をいただきました。
この地で子供の時から育った人間ではなく、移り住んできた人間ですので、祭りそのものも表面的なことしか知っていませんでした。インターネットで調べてみると、色々出てきてこれまた困ってしまいましたが、二つほど選び出しましたのでご覧ください。少々時間がかかりますが、祭りの全体と特に大切なからくりが分かると思います。からくりの仕掛けは、かつては絶対的な秘密であったそうですから変わったものです。
だいぶ前になりますが、サンチャゴ巡礼路の旅で知り合ったパリのご夫婦が犬山祭にやってきた時、山車から下したばかりのからくりをすぐ近くで見せました。説明の言葉は分からなくても、人形の顔と仕掛けのすばらしさにしばらく見入っていました。
それでは「平成26年度犬山祭」「犬山祭人形からくり」で検索してみてください。

Pass 管理人へのメール
 お見舞い申し上げます  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月09日 (火) 08時51分 [返信] No.1791

 私もニュースで宮崎の地震を知り、台風13号さんのところはどうだったかなーと思っていたところでした。ご無事ということでホッとしました。

 TOMOさんのところは、「咲きも残らず、散りもはじめず」というベスト・タイミングの花が見られたようで何よりです。その神社に奉納されるという「からくり」がどんなものか、知りたいですね。

Pass 管理人へのメール
 地震(日南市で震度5弱)  投稿者:台風13号  投稿日:2024年04月08日 (月) 13時09分 [返信] No.1790

今日午前10時25分頃、買い物中の私のスマホがアラーム(緊急地震速報)を鳴らせました。
宮崎市中心部から南40キロほどの日南市では震度5弱とのことでしたが、宮崎市では震度3とのことでした。私は歩いていたせいか、震動は感じなかったように思います。
最近、歳のせいか、弱い地震は感じなくなっています。
日南市でも、目立った特段の被害は無いようです。

先日、SANGO-kai OPEN に、ひらいわさんが天龍峡を上空から写した中日新聞の写真を載せて下さいました。
懐かしく拝見しました。上空から見ただけでは、昔とほとんど変わっていないように見えますが、60年も経過していますから、変わっているところが多いものと思います。
地元の皆様が元気で活躍されることを祈ります。

Pass 管理人へのメール
 花も天気も人も  投稿者:tomo  投稿日:2024年04月08日 (月) 10時21分 [返信] No.1789

今日見ずは悔しからまし花盛り。咲きも残らず、散りもはじめず。
今朝のNHK全国放送で紹介されていましたが、この土日犬山はお天気に恵まれ、桜の花はまさに歌のとおり。小さな町はこの日が春祭りで、なんでも4~50万の人が押し寄せたということですから大変でした。
この祭りでは13輌の車山(やま)が有名ですが、神社へのからくり奉納が特に有名です。この地方で広く行われていたからくりの技術が、今のトヨタの自動織機、自動車のもとになっているとも言われています。

Pass 管理人へのメール
 あさってのあさって   投稿者: 木器  投稿日:2024年04月08日 (月) 09時29分 [返信] No.1788

 昨日、先日亡くなった義兄を偲ぶ会があり、そこに同席したわが孫の今日から2年坊主が、小生の教えたなぞなぞを得意げに出して受けていました。こんなんです。

「きょうのあしたは1日あと、じゃあ、あしたのあしたは?」
「2日あと」
「正解。じゃあ、あさってのあさって?」
「4日あと」
「ブー。ちがうよ。あさっての朝って? 2日あとでしょ」

Pass 管理人へのメール
 うれしいです、こうのさん!  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月08日 (月) 09時10分 [返信] No.1787

 こうのさん、かよちゃが書いてくれたのかな、この歌詞。
 うれしいですね、替え歌したかいがあります。

 最後のところは、
「あゝ信濃の山よ川よ」でも
「あゝ信濃の伊那の谷よ」でもいいと思います。
 このあいだの6人衆は「あゝ信濃の伊那の谷よ」で歌いましたが。
 ぜひ機会があったら一緒に歌いたいですね。

 5月に入って9日の滝沢前館長慰労三五会ではお会いできますか?
 小生は何とか出かけたいと思っていますが……。

Pass 管理人へのメール


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板