飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月17日 サクララン


今日の誕生花――12月16日 ジンチョウゲ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

風越山に雪(12/15朝)




豊丘村~高森町山吹地籍の大橋を望む。


中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


今季、一番の冷え込み:マイナス5度(12/06)・・・ネギ等は美味しくなる様です。


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)
 幼馴染  投稿者:木器  投稿日:2023年05月31日 (水) 08時08分 [返信] No.1186

 まったくよく覚えておいでで、この「瞼の母」のセリフ。それに「誰か故郷を想わざる」ですよね、この「幼馴染のあの顔この顔」から連想する馴染みの元歌。霧島昇の歌で子どもころからよく聞いたものです。

 ちょっと見たら昭和15年ですか、作られたのが。まさにこの歌自体、同年配の幼馴染ということですね。
 たしかに「幼馴染」というのは人間だけではないようです、この歌詞によると……。
 一番が「幼馴染の あの友この友」、2番が「幼馴染の あの山この山」、3番が「幼馴染の あの夢この夢」と、なるほど言われてみればそうです。幼馴染というのは人間だけでなく、故郷の懐かしいものどもすべてがそうなんですね。

 だからあの天竜河原も、川路などでも立派な堤防になって水害からは守られることになりましたが、私の親しい幼馴染の河原は、もう見られなくなってしまいました。

Pass 管理人へのメール
 新旧感懐   投稿者:木器  投稿日:2023年05月31日 (水) 05時50分 [返信] No.1185

 ツアー・オブ・ジャパンなど新しいイベントが故郷で盛り上がりを見せる一方で、天竜河原など懐かしい田舎の風景や、週刊朝日のような伝統ある出版物など、消えていくものがある。その消えていくものへの皆さんの哀惜の言葉が胸に沁みます。
 コウノさんの懐かしい飯田弁も、その消えていくものの一つなのでしょうが、一生懸命守ってくれているのをほんとうれしく拝見しています。

 コーメイさんの同誌愛読ぶりもまた表彰状ものですね。というか発行元から感謝状でも出してもらいたいくらいです。
 小生も、しばしば同誌からの情報をコーメイさんからもらって、いろいろと助かったことがあります。この掲示板にも何度か同誌の記事が紹介されましたよね。

 いずれにしても何十年にもわたる愛読は、それを作り出す側にとってはなんとありがたい存在であることか。小生もいまだその世界の端っこで仕事をしているので、作り出したものが読んでもらえる喜びが、いかばかりのものか身につまされるように感じられます。

 それにしてもコウノさんと柏雀さんのセリフの、これまたなんと味わい深いものであることか。何度も読みなおしてしまいました。いいですねー。こういうのもっともっと出してください。お願いします。

Pass 管理人へのメール
 天竜河原  投稿者:柏雀  投稿日:2023年05月30日 (火) 15時18分 [返信] No.1184

 まだガキの頃、ザルをもって近所の仲間たちと下市田河原や吉田河原に魚を捕りに行ったものだった。

 幼馴染のあの顔この顔

 たまらなく懐かしくなる時がある。

 ・・・そうですか、むかしのあの天竜河原の風景はすっかりなくなってしまうんでしょうね。

 でも、愚痴じゃねえ。未練じゃねえ。
 なに言ってやんでえ。
 あの天竜河原の風景はおれの心の底にあるんだ。
 上と下の瞼を合わせりゃ、むかしの風景が浮かんで来らあ。
 逢いたくなったら、逢いたくなったら、、、、
 おらあ瞼をつむるんだ・・・

 ・・・なんちゃって。どこかで聞いたセリフ。

Pass 管理人へのメール
 最終号  投稿者:コーメイ  投稿日:2023年05月29日 (月) 21時57分 [返信] No.1183

 永らく愛読してきた「週刊朝日」が休刊ということで、その最終号が配達されてきました。

 読書下手な小生の唯一の読み物だった、と言えるかも知れません。読み始めたのは、結婚して暫く経った頃で、火曜日発売が、渋谷駅や新宿駅のホームの売店だと、月曜日の夕方帰宅時に買えました。退職してからは、新聞配達店に依頼し、やはり月曜日の夕刊と一緒に届き、それが、日常生活の小さなリズムとなっていました。

 多くの連載者が、永年にわたって執筆されているコラム等で、感想を書いています。「終わる」ということを色々に捉え、「感謝」と「祈り」の心情に溢れていて、これからのわが身の生き様に思いを馳せ、感無量といったところでしょうか。

Pass 管理人へのメール
 5月下市田がわら河原  投稿者:こうの  投稿日:2023年05月28日 (日) 21時56分 [返信] No.1182

田んぼへしぶきあげて
ほとばしってく清流だにイー

巨大壁 デイ往復の通り道
リニア関連長い(ヤード)壁な

棚田・千枚田・菅笠一枚の田
たごとに人の汗 かぐわしいじゃんか
似合う谷間の伊那風景
消えてっちゃうんかなぁ河原

Pass 管理人へのメール
 ツアー・オブ・ジャパン(2)  投稿者:ひらいわ   投稿日:2023年05月26日 (金) 16時01分 [返信] No.1181

写真はsbcテレビ」より

Pass 管理人へのメール
 ツアー・オブ・ジャパン、2023  投稿者:ひらいわ   投稿日:2023年05月26日 (金) 15時51分 [返信] No.1180

25日、信州飯田ステージが下久堅で開催されました。
周回コース(12.2km×10周+0.6km)走行距離122.6km、
標高差150mで行われた。参加96名。
*ステージ開催は日本各地で8回開催。
 総走行距離・722・3kmで優勝者を決めます。 

Pass 管理人へのメール
 小梅漬けには酢を  投稿者:terra  投稿日:2023年05月25日 (木) 17時01分 [返信] No.1179

 初夏の陽気、小梅の他、らっきょうも出回ってきました。



 小梅漬けにラッキョウ漬け用の酢を使うと、 
甘く漬かります。

  減塩にも最適です。

Pass 管理人へのメール
 モリアオガエル  投稿者:ひらいわ   投稿日:2023年05月25日 (木) 15時14分 [返信] No.1178

5/24中日新聞記事

*「モリアオガエルの卵塊」は、上郷野底森林公園が有名です   がまだ情報がありません。
 
阿南町等、南部で見られる様ですね。、

Pass 管理人へのメール
 マイナンバーカード  投稿者:tomo  投稿日:2023年05月25日 (木) 08時46分 [返信] No.1177

2万円に引きずられて?期限ぎりぎりで作りました。期限の方はその後繰り返し延期されてきたようです。2万円の奨励金に加え、市役所の職員が毎日つきっきりで申請者に対応していましたから、それだけでも膨大な費用がかかっていることと思います。
ところがこのカードにトラブルが相次いでいるそうで困ったものです。何やらこの頃はヒモツキがどうのこうのとも言われております・・・。大切なカードだから失くさないように、カードに穴でもあけて紐をとおし、首から下げるようにするのでしょうか。カードを出してきてしげしげと見ております。
 

Pass 管理人へのメール
 田毎の月  投稿者:木器  投稿日:2023年05月25日 (木) 05時12分 [返信] No.1176

「よこね田んぼ」の写真を見ながら、思い出したのは姨捨の「田毎の月」のことです。
 小さな棚田のそれぞれに、つまり田んぼごとに月が映っている現象というのは、物理的にはありえないことと思いながら、歌川広重の浮世絵『六十余州名所図会』―― 信濃更科田毎月鏡台山――を面白く見ていました。

 この絵のようには見えなくとも、歩きながら映る月が田を移動するさまや、時間によって動く月が違う田に映る様子は、「田毎の月」と言ってもよさそうです。

 ネット検索してみたら、田ごとに月が映るとまではいきませんが、地元の人たちの頑張りで、この月の名所に発光ダイオードを使った月と光のイベントが出現したそうです。
 信州千曲観光局のHP記事の抜粋と写真を、広重の絵と比べてみてください。
 実際の棚田の月夜では3枚目の写真のようになるようです。
(「中部の日本遺産」HP:https://go-centraljapan.jp/... より)

*信州さらしな「田毎の月」プロジェクト:HP記事
https://chikuma-kanko.com/2021-11-25/post-...

本来「田毎の月」の風景を見られるのは、棚田に水が張られている5月上旬ですが…
11月20日(土)~ 2022年3月19日(土)の期間、信州さらしな「田毎の月」プロジェクト実行委員会のみなさんにより、「姨捨の棚田」にペットボタルで『田毎の月』を再現されています♪

ペットボタルとは・・・
石川県輪島市白米(しろよね)千枚田で埼玉県の半導体製造メーカーのサンケン電気㈱が地域おこしのために開発。サンケン電気㈱は社会貢献の一環として、環境教室やペットボタルの工作教室を開催。(引用: 信州さらしな「田毎の月」プロジェクト 資料より)
仕組みは「太陽光パネル」「充電池」「LED」を組み込んだものをペットボトルを利用した容器の中に納めたもので、昼間の太陽エネルギーを「太陽光発電パネル付 LED(発光ダイオード)」で「蓄電」し、暗くなると LED が自動的に点灯します。

Pass 管理人へのメール
 桑の実  投稿者:柏雀  投稿日:2023年05月24日 (水) 16時08分 [返信] No.1175

 散歩の途中で桑の実を見つけました。(写真)

 むかしガキのころ、学校帰りに口の周りを真っ赤にして食べたものでしたが、今日見つけたのは、とても食べる気にはなりませんね。

 ところで、「山の畑の 桑の実を 小籠につんだは まぼろしか」が童謡「赤とんぼ」の一節だと気づくのに少々時間がかかってしまいました。「赤とんぼ」と「桑の実」では季節が違うし、、、頭にかすみがかかってきましたね。

Pass 管理人へのメール
 クリンソウ  投稿者:台風13号  投稿日:2023年05月24日 (水) 09時45分 [返信] No.1174

 8年前に帰省した時、九十九谷でクリンソウを見て以来です。
今回、平岩さんが見事なクリンソウを見せて下さり感激です。
 8年前より、力強く生育しているように見えます。
地元の皆様が、かなり力を入れて育て、増やしているように感じます。
見せていただき、ありがとうございました。

Pass 管理人へのメール
 りんご並木  投稿者:ひらいわ  投稿日:2023年05月24日 (水) 05時25分 [返信] No.1173

中日新聞より。

Pass 管理人へのメール
 願い果たせぬまま  投稿者:木器  投稿日:2023年05月21日 (日) 09時12分 [返信] No.1172

 あれは私が藤沢に住み始めてちょっと経ったころのこと、確か大庭照子さんのコンサートか何かで熱海に行き、駅から海岸に向かう道を下っていると、「おーい、フクシマじゃないかー」と突然声をかけてくれたのが、金田英和さんでした。
 しばらく立ち話をして、彼がしばらく前から熱海の超眺望のいい大きなマンションの住人になっていることを知りました。「海が見下ろせる温泉もあるし、一度遊びにおいでよ」と誘われました。「藤沢からならすぐだから、行く行くそのうちきっと」と言って、ネットでそのマンションの場所や写真などを確かめていたのですが、行きたいなーと思いながら10年近く過ぎてしまいました。

 熱海での再会の前には、平成9年に在京同窓会の記念出版として、Retsu さんが編集責任者となって作った小冊子『飯田・下伊那の方言』の装丁を引き受けてくれたのが、金田さんの経営するデザイン会社・系パブリケーションズ(株)でした。
 題字をやはり同期の書家・市澤要三さんに書いてもらい、それを金田さんに届けて表紙のデザインをお願いするなど、印刷・製本などを当時私が在籍した(株)ごま書房でやらせていただきました。
 彼は、三五会の集まりなどにはあまり顔を出してくれませんでしたが、私の仕事の関係ではちょくちょく相談に乗ってもらうこともあって、中でもこの方言集が、彼との形のある思い出になりました。

 熱海のマンションで一献という願いが果たせないままで残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。
(写真は、一度は伺いたいとあこがれていた熱海パサニアクラブの豪華マンションです)

Pass 管理人へのメール
 ヤニなりました  投稿者:木器  投稿日:2023年05月21日 (日) 08時42分 [返信] No.1171

 小生、じつは昨日をもって82歳と相成り、八二カム年でもないのにヤニなりました。
 孫などからはお82(ハツ)のおめでとうを言われ、でっかいお祝いカードをもらうなどしましたが、80からの逆算年取りでは78歳と若返ります。
 これからも健康状態が維持できる限り、掲示板は続けていくつもりですので、どうぞよろしくお付き合いのほどをお願いいたします。

Pass 管理人へのメール
 夜に爪を切るな  投稿者:AA2Take  投稿日:2023年05月20日 (土) 05時59分 [返信] No.1170

夜に爪を切るな
数ある説の中で、最も有名なのは「夜・爪」=「世・詰め」=「世を詰める」となり、早死にしてしまうと考えられことによるたようです。
自分が早死にしてしまえば、「親の死に目にも会えない」ことにもなる。
語呂合わせに過ぎぬと言えばそれまでだが、長いこと伝わってきたことに敢て反することをしないというのも、考え方の一つである。
人の考え方は簡単ではない。人類の歴史が始まってから4000年を経ても結論の出ていないPTSDの問題もその一つであろう。症状は、通常トラウマにさらされてから3か月以内に始まることがほとんどであり、ときに数か月~年単位で、ジワジワと症状が強くなってくることもあるとされる。簡単でなくて当然の、人類の根幹に関わる事柄なのである。
それをTV番組の雛壇芸人の一人に選ばれたF1氏などは何を勘違いしているのか知らないが、ことあるごとに機会を捉えて賢しらに自説を吹聴する。曰く、日本は国際的に世界で一番遅れていると言うのであるが、とんでもない間違いなのではないのか。
人類の歴史は、4000年くらいで結論など出るわけもない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 「夏風越の(なつかざこしの)」
https://kakuyomu.jp/works/11773...
「鵯越え」・・・・「夏風越の)」の続編です
https://kakuyomu.jp/works/11773...
「くぬぎ越え」・・・「夏風越の)」の続々編です
https://kakuyomu.jp/works/11773...
「遺された難所 疎にして越え難きもの」・・・時々書き足しています
https://kakuyomu.jp/works/16816...
鬼姫変化抄
https://aa2take81.bbs.fc2.com/

Pass 管理人へのメール
 訃報  投稿者:コーメイ  投稿日:2023年05月17日 (水) 16時38分 [返信] No.1169

当会会員・旦開出身の金田英和さんにおかれては、去る4月1日、逝去されました。ここに、慎んで、お知らせ致しますとともに、ご冥福をお祈り致します。

当日夕方、入浴中の急性心筋梗塞発作によるものでした。

葬儀等は、簡素に済まされたとのこと、奥様からお知らせいただきました。

念のため、奥様のご連絡先は、次の通りです。

413-0033 熱海市熱海1739-34-1012 金田 宣代

Pass 管理人へのメール
 朝ドラ参考とよこね田んぼの記事  投稿者:ひらいわ  投稿日:2023年05月17日 (水) 12時56分 [返信] No.1166




Pass 管理人へのメール
 4年ぶり「東京の飯田まつり」  投稿者:平岩祥平   投稿日:2023年05月17日 (水) 08時56分 [返信] No.1165

5/17、南信州新聞記事

Pass 管理人へのメール


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板