飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月13日 キク


今日の誕生花――12月14日 マツ



写真:「師走を迎えた飯田」(平岩祥平・木器)

豊丘村~高森町山吹地籍の大橋を望む。


中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


今季、一番の冷え込み:マイナス5度(12/06)・・・ネギ等は美味しくなる様です。


恵那山の雪景色(12/06)


11月28日夜の雨で標高の高い山は雪景色です。


天竜川付近の夕暮れ



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)
 訃報  投稿者:コーメイ  投稿日:2025年08月07日 (木) 14時54分 [返信] No.2905

 氏原孝志さんにおかれては、去る8月3日急逝されました。
 葬儀は、8月7日、執り行われました。

以下は、ご遺族のメッセージ(下の写し)です。


       御 会 葬 御 礼     氏 原 家

本日はご多用の中ご会葬いただき、誠に有難うございます。
父 氏原 孝志 は、令和七年八月三日、行年八十三歳にて
母 氏原  都 は、令和七年八月二日、行年七十六歳にて
その生涯に幕をおろしました。
子供の頃の記憶の中の父は、仕事人間の生真面目な人という印象
でした。仕事中心の父と、家の事を全てやりながらピアノの先生を
したり地域のボランティアをしたりして地元を飛び回っている母。
二人は毎週末一緒にテニスをするような仲がよい夫婦であり、
そんな二人が私たち子供三人を育ててくれました。
子育てが一段落したあと、父は自作のスピーカーに情熱を傾け、
研究をする為の「音工房」を設立して没頭し、満面の笑みで「新しい
方法を思いついたんだ。」と目を輝かせている少年のようなじいじに
なっていました。
母は相変わらず地域の方々のボランティアで日にいくつもの
予定を入れて飛び回りながら、私たちが帰省すると孫と遊びこんな

面白い事をした!」とケラケラ笑いながら付き合ってくれ、相変わらず
なんだか自分のことより人の事をしているばぁばになっていました。
自慢の両親が一度に旅立った寂しさは大きいですが、父が母を
母が父を、こんなにも思い遣り合っていた事に感謝しかありません。
最後になりましたが、生前両親と心通わせ、支えてくださった
皆様へ、賜りました多大なるご厚情に深く感謝を申し上げます。
略儀ながら書状をもって謹んでお礼申し上げます。
  令和七年八月七日
          埼玉県比企郡鳩山町松ケ丘一―六―十二
              喪   主  氏 原  剛 志
                外    親 戚  一 同

尚本日は何かと混雑に取り紛れ不行き届きの段あしからず
ご容赦下さいますようお願い申し上げます。


Pass 管理人へのメール
 南信州新聞記事  投稿者:ひらいわ  投稿日:2025年08月06日 (水) 11時20分 [返信] No.2904



Pass 管理人へのメール
 中日新聞記事  投稿者:ひらいわ  投稿日:2025年08月06日 (水) 11時10分 [返信] No.2903






Pass 管理人へのメール
 雲の峰  投稿者:柏雀  投稿日:2025年08月05日 (火) 22時36分 [返信] No.2902

 平岩さんの真夏の南アルプスの写真、懐かしい景色です。

 それと百日紅の花、柏雀のいつもの散歩道でも見ることができます。真夏の花ですね。

Pass 管理人へのメール
 夏本番の山と雲  投稿者:木器  投稿日:2025年08月05日 (火) 17時39分 [返信] No.2901

平岩さん、またまた見事な「真夏の南アルプス」、まさに夏本番の山々と入道雲ですね。

この後しばらくすると、雲の峰が崩れ来たってザアーッと夕立になる、子どものころから親しんだ田舎の夏です。

それがあれば、この酷暑も何とかなるような気がするんですか、どうも最近の暑さは、昔とは違うようです。

Pass 管理人へのメール
 お預け花火  投稿者:木器  投稿日:2025年08月04日 (月) 19時47分 [返信] No.2900

 いいなー、お宅にいながらの花火見物。

 木器は昨年、仕事関係の10数名が押しかけてくれて、飯田市嶋のログハウスで飯田焼肉をしながら「時又の灯篭流し」の花火を堪能しました。

 今年は孫たち家族と5人か、これに弟家族が合流するか、まだわかりませんが、いずれにしても16日までお預けで、コーメイさん、柏雀さんの花火を横目でにらんで我慢しております。

 家で見るのももちろんいいのですが、今年は花火の打ち上げ場の近くまで行って、天竜橋から川面に流れ落ちるナイアガラ花火を見たい、それと懐かしい屋台の夜店で買い食いもしてみたいと、孫一家が言いますので、去年とはちょっと違った趣向になるかと、それはそれで楽しみにしています。

 狭い谷あいでの花火ですが、その谷が「日本最大の谷」ともなれば、「日本最大の谷に響き渡り、峡を埋め尽くす谷花火」を売り物にできないか、とまたまた飯田の売り出しを考えてしまいます。
 いかがですか? 皆さん。

Pass 管理人へのメール
 手賀沼の花火  投稿者:柏雀  投稿日:2025年08月02日 (土) 20時39分 [返信] No.2899

 こちらでも、手賀沼の花火大会がありました。

 我が家のベランダからの見物でした♪

Pass 管理人へのメール
 厚木の花火  投稿者:コーメイ  投稿日:2025年08月02日 (土) 19時45分 [返信] No.2898

 我が家のベランダからは、電線や建物が、少々邪魔になり、満足度はイマイチです。

 地元の「あゆチャンネル」が実況生中継を行っているので、今年もテレビ観賞です。

 こんな具合です。


Pass 管理人へのメール
 ありがとう!  投稿者:木器  投稿日:2025年08月02日 (土) 16時29分 [返信] No.2897

295さん、ご親切にありがとうございます。
ほんとに、こんな近くで見られるとはラッキーです。明日にでも行ってみます。

Pass 管理人へのメール
 マツバボタン  投稿者:295.ito  投稿日:2025年08月02日 (土) 09時06分 [返信] No.2896

チャトで調べました。
大森駅前花壇 東口広場
どうぞ御足を向けてはいかがですか❔

Pass 管理人へのメール
 夏の象徴・マツバボタン  投稿者:木器  投稿日:2025年08月02日 (土) 07時41分 [返信] No.2895

 明日8月3日の誕生花とされるマツバボタン。
 少年時代の夏の思い出の中にある花は、このマツバボタンと百日草と朝顔です。
 夏の炎天下、暑さに負けず咲いていたこれらの花に、どれだけ慰められたか。
 今、田舎に帰ってもなかなかこの花にお目にかかれません。

 朝顔はまず大丈夫ですが、後の二つ、とくにマツバボタンは暑い道ばたに咲いていたあのイメージでなかなかお目にかかれないのです。

 どなたかあのころのイメージそのままに咲くマツバボタンがあったら、ぜひ写真で見せていただけませんか?
 ちょっとネット記事から拝借したイメージが下のものですが……。

Pass 管理人へのメール
 白馬岳  投稿者:ひらいわ  投稿日:2025年08月01日 (金) 12時59分 [返信] No.2894




Pass 管理人へのメール
 中日新聞記事  投稿者:ひらいわ  投稿日:2025年08月01日 (金) 12時55分 [返信] No.2893


Pass 管理人へのメール
 妹島和世さん  投稿者:ひらいわ  投稿日:2025年07月30日 (水) 17時10分 [返信] No.2892

写真の女性は、小笠原資料館を設計した世界的建築家で、去年、文化功労者に選ばれた妹島和世さんです。
(「いいだ」市議会だより)
昨年10月26日に旧小笠原家書院400周年記念式典が行われた時の写真です。


Pass 管理人へのメール
 生存感  投稿者: 木器  投稿日:2025年07月30日 (水) 07時52分 [返信] No.2891

 TOMOさん、20年もまえに利用したフランスのホテルからメールが入るとはすごいですね。文面はフランス語でしょうか? あるいは英語?

 いずれにしても話の規模が国際的で、しかもご本人は謡曲という日本文化の世界に遊ぶ人ですからねー。島田坊やさんの飯田とカンボジアの架け橋ともども、この齢になっても、と感服の至りです。

 昨日の歌う会もよかったですねー。
 歌ももちろんですが、始まるまえの食べかつ飲み(最近はこの飲みの部があまり盛況でないのが残念ですが)のダべリングが約1時間、これがじつに貴重な時間です。
 木器の目の開眼ばなしに関し、コーメイさんが語ってくれた話はよかったなー。 

 もう何年もまえ、コーメイさんが目の手術を受けたときが、ちょうど桜のころで、眼帯を取ってふと見た桜が、見違えるようだった、へえー、桜ってこんなにきれいな色をしていたんだ、今まで見ていた桜は何だったんだー、と感じ入ったそうです。

 熊宏さんが現役時代、指導した高校生のロボコンで優勝したことは聞いていましたが、それが何回にもわたり優勝常連校にまでなっていた、とは初めて聞く話でした。
 ちょうどすこしまえにテレビで、高校・大学を含むロボコンで、決勝戦まで進んだ高専が東大に敗れて悔し涙を流すのを見たので、熊宏さんのことを思い出していました。

 ま、ほかにもいろいろあって、歌もよかった。ボラさんのサビの聞いた「霧子のタンゴ」、コーメイさんの新たな十八番「熱き心に」、熊宏さんの挑戦「昴」、おたぐりさんの相変わらず旺盛な「みんなの知らない歌シリーズ」、そしてGo-Tandaさんのペギーさん離れした演歌シリーズがよかったですね。

 Go-Tandaさんなど、五反田駅で落ち合って会場まで行ったときより、帰りはずいぶん元気が増していたように感じました。
 皆さんそれぞれ、歌うことで生命力を喚起したってことでしょうか。
 その最たるものが木器だと思います。この3時間近くを通じて、ほんと「生きてる感」をひしひしと感じさせてもらいました。

「生存感」っていうんでしょうか。そんな言葉があったかどうか知りませんが、目の回復も含め「生存感」がとみに味わえた昨日でした。
 皆さん、ありがとさんでした!!
 幹事さん、8月もやってー!!

Pass 管理人へのメール
 ヨーロッパのトイレ事情  投稿者:tomo  投稿日:2025年07月29日 (火) 17時55分 [返信] No.2889

もう海外旅行なんてとてもできませんが、国内でシャワートイレが普及してから海外に出た時は、旧式トイレに苦労したものでした。どうしていつまでも昔ながらのトイレを使い続けるのかと、その都度不思議に思いました。

先日20年近く前に利用したパリのホテルから突然メールが届きました。よくもメールアドレスを保管していたものです。内容はホテルの改装を終えたので、ぜひまた出かけて欲しいということですが、改装の目玉の一つに、トイレは日本式のシャワートイレにしたとありました。頑なに昔からのトイレに拘っていた人々も、ようやく日本のトイレに切り替え始めたように思われます。ちょっとタイトルが大げさでした?

Pass 管理人へのメール
 お暑うございます  投稿者:柏雀  投稿日:2025年07月29日 (火) 09時17分 [返信] No.2888

 そうですそうです、この飴です。包装を外せばこの間、木器さんが載せた写真の飴と同じ。

 それにしても木器さんお元気ですね!感心します。

 ワタクシは取り敢えず家でおとなしくしているよう言われて、家に引っ込んでいます。

 とは言っても、認知機能検査やら何やら、出歩かなくてならないのですが。

 落ち着くのは涼風が感じられ頃になるのでしょうか。

Pass 管理人へのメール
 めがまわるッ  投稿者:こうの  投稿日:2025年07月29日 (火) 09時02分 [返信] No.2887

6月25日、
よしャあ、いいのに、借り畑で、
ピーマン出荷、なんつう、大それたこと、娘、始めてなん、
かたてまで、出来るもんじゃ、ネェにィ-、言えん、け-ど

その、せえしょの出荷日に、たしに、一本植えた、きゅうりからなッキュウリ色のきゅうり、とれたんなッ
ホイッッ
ひに、てって、キラ-ッ

なんなんずらかなぁ、フゥ-、
めがまわる

Pass 管理人へのメール
 柏雀さ~ん、メッケ!  投稿者:木器  投稿日:2025年07月28日 (月) 22時02分 [返信] No.2886

 東京でもめっけちゃいました! 信州名産「みすゞ飴」。
 品川駅のアトレ3階「クイーンズ伊勢丹」の菓子売り場で、です。

 どうかなー、明日、来られないかなー、柏雀さん。
 あしたの11時半、新宿西口「まねきねこ」にお出でくだされば、かのアラフォー?人先生との甘酸っぱい思い出の味をお持ちします。あの味がまた再現できると思うんですけどねー。
 来ないとみんなで食べちゃいます。

 りんご、うめ、さんぽうかん、ぶどう、もも……おいしそうでしょ。

Pass 管理人へのメール
 ゴールデン・コンビ  投稿者:木器  投稿日:2025年07月28日 (月) 21時27分 [返信] No.2885

 またまた驚きの一致現象! 人によっては何か理由のあるシンクロニシティだと大騒ぎになるかもしれません。

 コーメイさんの「金魚草」が出たかと思ったら、こうのさんの見事すぎる「金瓜」譚。
 金に続く金で、金詰まり社会にとってはおめでたいことなのか、なにかの吉兆であってくれればいいんですが……。

 それにしてもみごとなゴールデン・コンビですが、中でもゴールデン・キュウリの燦然たる輝きは、どのようにして出現したのでしょう。
 収穫したときはふつうの緑のキュウリ色をしていたのですね。それが何日くらいでこうなったのでしょう。
 こうのさんにも思い当たる節は、何もないですか?

Pass 管理人へのメール


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板