そうですか、柏雀さんよかったですね。優雅な列車の旅、そして8時ちょうどの「あずさ」で新宿を出て、きっと口ずさんでいたでしょうね、狩人のヒット曲を。
ただ、「8時ちょうどのあずさ2号で」とはいかなくて、5号だったようですが。
まずはこの名曲「あずさ2号」を聴きなおしたくなりました。ご一緒にどうぞ。
https://youtu.be/hX2Ss... じつはかなり前から、この掲示板でも書きましたが、新宿発のあずさ2号はなくなっていて、松本発6時何分かのあずさ2号が残っていました。
小生はもの好きにも、このあずさ2号に乗りはしませんでしたが、写真を撮るために、旅の予定を変えてまで松本に向かったことがあります。
なんでも当時、すでに中央線特急は上りが偶数号、下りが奇数号に決まり、この時点で新宿発のあずさ2号は消えていたことになります。
この松本発のあずさ2号は新宿行きでなく、東京行きでしたから、「春まだ浅い信濃路へ……」とはいかない代わりに「春まだ浅い信濃町……」は通ることになります。
まだこのあずさ2号が残っているかどうか、時刻表を見たのですが、4号からしかなくて、どこを見ても2号が出てきません。じつは2020年のダイヤ改正で、あずさ2号はなくなったのだそうです。
でも、1977年に歌がヒットして、25年後の2002年には新宿駅で歌のとおりの「あずさ2号」の復活運転が行われ、狩人が歌って出発合図までしたこの名曲は、これからもずっと歌い継がれ、生き続けることでしょう。