飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月15日 ハンノキ


今日の誕生花――12月14日 マツ



写真:「師走を迎えた飯田」(平岩祥平・木器)

豊丘村~高森町山吹地籍の大橋を望む。


中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


今季、一番の冷え込み:マイナス5度(12/06)・・・ネギ等は美味しくなる様です。


恵那山の雪景色(12/06)


11月28日夜の雨で標高の高い山は雪景色です。


天竜川付近の夕暮れ



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)
 信濃毎日新聞記事の件  投稿者:ひらいわ   投稿日:2023年08月30日 (水) 17時29分 [返信] No.1376

リニアー関連記事でも、南信は軽視されています。
*紙面にリニアに関する投稿欄がある。北信の読者が反対意見を多く投稿して目につく。南信の読者が賛成意見を投稿してもなか
掲載されない現実がある。(南信の読者でも、反対意見は掲載される)・・有名反対活動家の投稿は多く掲載される傾向がある。
Aさんが信毎にTELで抗議したら、内容を修正して掲載した事があった。(重要な内容個所は省いて)
*元新聞記者に聞いたら、「信毎は県庁を向いて仕事をしている」とのコメントあり。南信の購読数は、期待してない様です。

Pass 管理人へのメール
 ちょっと飯田自慢  投稿者:木器  投稿日:2023年08月30日 (水) 05時47分 [返信] No.1375

 ヤザワさん、「長野・松本は記事にするが飯田は無視する」信毎さんに代わって、飯田の猛暑ぶりを克明なデータでお知らせいただき、ありがとうございます。

 都会の人たちに飯田に帰省すると言えば、「いいですね、涼しい田舎があって……」などと羨ましがられたのはいつのころまでか、最近は全国の最高気温ランキングに飯田が出ることがあって、昔はクーラーがいらなかったなんて嘘のようです。

 でも、ヤザワさんが仰るように、夜間の最低気温が25℃を上回ることがないというデータはたしかに救いです。まれに「飯田は涼しいでしょ」と言ってくれる人たちに、「いやいや、最近はそうでもないんですよ。朝晩は涼しいですけどね」と答える数字の根拠が得られました。

 これからは、「飯田も暑いですが、でも夜の最低気温が25℃を上回る熱帯夜はないですけどね」と、ちょっと自慢げに言うことができそうです。

Pass 管理人へのメール
 猛暑が続く  投稿者:ヤザワアキヒコ   投稿日:2023年08月29日 (火) 16時32分 [返信] No.1374

8月の下旬になっても暑さが衰えをみせる気配が感じられない。週間予報を見てもどこもかしこも連日真夏日。この調子だと、お彼岸になったからといって急に涼しくなるというのも考えづらい。まったく暑さの出口が見えて来ず、いったいいつになったら夏が終わるのだろうかと思う。四季を夏と冬に独占されて、春と秋の肩身が狭くなっていると感じる。
今朝(8月29日)の信毎の記事によると『気象庁は28日、異常気象分析検討会を開き、7月後半以降の高温と梅雨期の大雨について分析した結果を発表した。  今夏(6~8月)の日本の平均気温は、1898年の統計開始以来、最も高かった2010年を上回る見込み。中村尚会長(東京大教授)は記者会見で「歴代の記録と比較して圧倒的に高く、異常だった」と評価した上で、「冬にかけても気温が高い傾向が続くだろう」と話した。』とある。
また一昨日(8月27日)の信毎の記事でも『長野市の真夏日が7月16日から8月26日まで42日連続し昭和60年の41日連続を38年ぶりに更新しさらに継続している。また松本市でも真夏日が7月15日~8月15日に32日連続となり平成6年に記録した31日連続を29年ぶりに更新した。』と掲載されていた。
さすがに信毎だけあって、長野・松本は記事にするが飯田は無視されており残念至極。
そこで飯田の記録を調べてみた。時間的制約もあり過去の記録は探せなかったが、今年の記録は、連続真夏日は7月16日~8月23日の39日(8月24日の最高気温が28.2度となり連続は中断されてたが、その後はまた真夏日が続いている。)
今年の8月末までの飯田の最高気温の区分別日数は次の通りとなる。
・夏 日:一日の最高気温が25度以上の日    94日(うち真夏日60日)
・真夏日:一日の最高気温が30度以上の日   60日(うち猛暑日20日)
・猛暑日:一日の最高気温が35度以上の日    20日
なお、飯田の真夏日日数は1961年(昭和36年)に74日が記録されているが、今年は9月以降もまだ暑い日が続きそうなのでこの記録は更新されるであろう。
なお、飯田ではこのような暑い日が続いても熱帯夜(夜間の最低気温が25℃を上回ること)がないのは幸いなことである。

この異常な高温気象の状況について、夏が一段落したら飯田の記録を過去の分を含めて、とりまとめ分析してみたいと思っている。

Pass 管理人へのメール
 素敵!トップ写真  投稿者:木器  投稿日:2023年08月28日 (月) 20時55分 [返信] No.1373

 いいですね、また新しくなった平岩さんのトップ写真。実りの秋の兆しを伝えてくれ、とくにこのシュウメイギクのみごとに奇麗なこと!!

 たぶんまたみんなから「ありがとう!」の声が上がると思います。
 それが実際の投稿に結びつかなくても、多くの人が「ありがとう! いつもいつも、ふるさとのにおいを届けてくれて」と心の中で言っていると思います。

Pass 管理人へのメール
 さすが!  投稿者:木器  投稿日:2023年08月28日 (月) 20時33分 [返信] No.1372

 柏雀さん、貴重な実証結果、ありがとうございます!
 これってほんとMicrosoft Bingの特徴をよく示していますね。柏雀さんの表現どおり、Microsoft Bingは素直で親切、時には謙虚で正直なんですね。何でも答えちゃうぞというはったりがないような気がします。

 そして自前のツールではないのに、Google翻訳での答えを紹介してきて、それがまた柏雀さんの知るちゃんとしたラテン語翻訳から見たら、たしかに正確とは言いがたい……。なんか痛快です。
 もちろん専門的なところはちんぷんかんぷんですが、雰囲気がわかって大変勉強になりました。
 AIとの付き合い方の大変いい教訓を示してくれていると思います。

Pass 管理人へのメール
 またもやささやかな味の発見!  投稿者:木器  投稿日:2023年08月28日 (月) 17時32分 [返信] No.1371

 ざる蕎麦、盛り蕎麦のちょっとした工夫の一つに、「ニラ蕎麦」があるのは皆さんご存じですよね。
 蕎麦を茹でるとき、ニラのざく切りも一緒に茹でて、(多少コクとたんぱく質がほしいときは油揚げなども加え、)冷やして一緒にざるに上げ、ワサビを効かせたそばつゆに付けて食べる。それだけのことですが、その飽きない味が木器は大好きで、毎年、秋が来ても飽きないで食べています。

 じつはまったくその変形にすぎないのですが、ニラの代わりにふと思いついて、スーパーで安売りをしていたツルムラサキを使ってみたのです。
 その結果は、もうもうもう、と牛になりそうなくらい興奮するうまさでした。ある程度予想はしていましたが、その予想をはるかに超えるジャスト・フィッティングだったのです。

 ツルムラサキを茎と葉の部分に分けて3センチくらいに切り、茎は蕎麦の茹で時間が4分なら同じ4分茹で、葉の部分はほぼその半分の時間でいいでしょうね。
 このくらいだと葉の青々とした瑞々しさが保たれたまま、茎もそうですが、食べるときまずはそのシャキシャキの食感を楽しんでいると、すぐ軽いネバネバ感が出てきて、その組み合わせがじつに絶妙なのです。

 あー、また食べたくなってしまいました。やはり文字では伝わりませんので、ぜひだまされたと思ってやってみてください。

Pass 管理人へのメール
 Microsoft Bingは親切?  投稿者:柏雀  投稿日:2023年08月28日 (月) 13時59分 [返信] No.1370

 Microsoft Bingは少し前に使ってみて「ウン ??」と思ったことがあったのですが、改めて試したところ、えらく素直で、親切な面があるんですね~。感心しました。

 こんな具合です。(課題はなるべく難しくと思い、むかし昔、何かの折にちょっと目にしたことのあるタキトゥス著「ゲルマーニア」の冒頭の一節を使いました。)

<柏雀> 次のラテン語を日本語に翻訳して下さい。 Germania omnis a Gallis Raetisque et Pannoniis Rheno et Danuvio fluminibus, a Sarmatis Dacisque mutuo metu aut montibus separatur:

<Microsoft Bing> ラテン語から日本語への翻訳をお探しですね。私はそのような翻訳を行うことができるツールは持っていませんが、ウェブ検索の結果からいくつかのオプションをご紹介します。

Google 翻訳は、ラテン語から日本語にすぐに翻訳できる無料サービスです。このツールでは、次のように翻訳されます。
Germania omnis a Gallis Raetisque et Pannoniis Rheno et Danuvio fluminibus, a Sarmatis Dacisque mutuo metu aut montibus separatur:
ゲルマニア全土は、ガリア人やラエティア人、パンノニア人とライン川やドナウ川という川によって、またサルマタイ人やダキア人という相互の恐怖や山々によって隔てられている。

DeepL翻訳は、高精度な翻訳ツールで、日本語から100以上の他言語に翻訳できます。ただし、ラテン語はサポートされていないようです。このツールでは、次のようにエラーメッセージが表示されます。
Germania omnis a Gallis Raetisque et Pannoniis Rheno et Danuvio fluminibus, a Sarmatis Dacisque mutuo metu aut montibus separatur:
翻訳できません。DeepLは現在、ラテン語をサポートしていません。

以上が、私が見つけたウェブ検索の結果です。もっと詳しく知りたいことがありましたら、お気軽にお尋ねください😊

 上記のような具合です。なお、ついでに言いますと、上記のGoogle翻訳は正確ではありません。参考までに「定訳」と言えるものを下記します。

「ゲルマーニアは全体として、ガッリア族、ラエティア族およびパンノニア族からは、レーヌス(ライン)とダーヌウィウス(ドーナウ)の両河によって、サールマティア人ならびにダーキア人からは相互の恐怖により、あるいは山岳によって、分かたれている。」(泉井久之助訳)

Pass 管理人へのメール
 あっと言う間の三十五年  投稿者:柏雀  投稿日:2023年08月28日 (月) 13時44分 [返信] No.1369

 転勤・転居を繰り返していたので、その軽いノリで建売を買い、ここに住み始めて三十五年。仮のつもりが終の棲家になった。

 当時、周りには農家が多く、我が家のある一画は畑に囲まれていた。そして、畑で作業をしていたおばあさんが、我が家の庭の端にダイコンや菜っ葉などをそっと置いていってくれたものだった。

 それが、あちらこちらの農家の年寄りが亡くなるたびに畑が住宅地に変わり、新しい家々が建った。おかげで小さな子供たちの声も聞こえ、賑やかになった。

 なお、柏市は珍しく人口が増加しているようすで、現在43万人余りとか。なかなかいい町だと思っています。


Pass 管理人へのメール
 信玄のろしリレー  投稿者:ひらいわ  投稿日:2023年08月28日 (月) 03時14分 [返信] No.1368

 南信州新聞より。



Pass 管理人へのメール
 44年を過ごし来て  投稿者:コーメイ  投稿日:2023年08月27日 (日) 22時20分 [返信] No.1367

 1979(昭和54)年、この地に居を構えてより44年。今、ベランダからの景色が一変した。上の写真がそれで、これ迄見えなかった市街地の建造物等が見えるようになったのである。

 これまでは、前の家の先に、お寺さんがあり、樹木がおおい茂っていて、空しか見えなかったのであるが、このお寺さんは、過去に種々問題があって、ここ10年以上休業?状態になっており、この程、本堂や樹木等の撤去作業が始まり、空地となった、という訳である。

 墓地は、以前から関西の業者が買い取り、色々な形で分譲している。お寺さんは、臨済宗建長寺派ということだったが、宗派不問のようだ。

 写真の左側に見える白い建物は、「厚木市立病院」、2.5キロ程先だが、何となく確認できる。

 話変わって、一週間ほど前、市内のパチンコ屋さん2階の駐車場で火災があった。その時のニュースは、下のYou tubeの通りだが、ここの通りは、我がサイクリングコースの一つに含まれていて、本日通りかかったので、見てみると、すっかり落ち着いていたが、頻発する特殊火災。困ったものである。

https://www.youtube.com/watch...

Pass 管理人へのメール
 「つわのいろは」  投稿者:木器  投稿日:2023年08月27日 (日) 15時00分 [返信] No.1366

 23日の木器の投稿で、「残暑と暑中」に関連して触れた名文家・竹内政明さんの著書『名文どろぼう』に、「いろは歌」を故郷の津和野の風景でつくった画家・安野光雅さんの作品が紹介されていて、もうその見事さにただただ舌を巻きます。その引用を引用させていただくと……。

 「つわのいろは」
 夢に津和野を思ほえば
 見よ城跡へうすけむり 
 泣く子寝入るや鷺舞ふ日
 遠雷それて風たちぬ

 たしかに1音ずつ辿ってみると、みごと7音5音の4行で、「いろは歌」(47文字)にない「ん」も含め無理なく48文字が収められています。

 これを飯田にあてはめ、「いいだいろは」ができないか、挑戦してみようという人はいませんでしょうか。
 あるいはすでに過去にできていたりして……。もしそうなら、ご存じの人は教えてください。もしないなら挑戦してみませんか?

 ただ、しょっぱなから「いいだ」の3文字に「い」が2つ使われてしまっています。これを「い」と「ゐ」にあてはめるのは無理ですから、かつて歴史仮名遣いとして「いひだ」と言われたこともあったらしいので、それを踏まえればいいかもしれませんね。

 暇と意欲のある人は、ぜひ挑戦してみてください。楽しみに待っています。

Pass 管理人へのメール
 Microsoft Bing のAIChat  投稿者:木器  投稿日:2023年08月27日 (日) 14時27分 [返信] No.1365

Microsoft Bing のAIChatはどうか、ChatGPTとの比較で試してみました。

問い:日本の現首相の海外での評価について知りたい。
答え:
安倍晋三氏が首相を務めていた期間中、彼の外交政策に対する評価は、日本国内と海外で分かれているようです。BBCニュースによると、安倍氏は国内的なものとして、日本の国としてのアイデンティティと歴史的伝統の強化に取り組んできた一方で、外交では典型的なプラグマティスト(実践主義者、実用主義者)を貫いたとされています。また、現在の日本の首相について海外でどのように評価されているかについては、様々な記事がありますが、一例を挙げると、東洋経済オンラインによると、米国は安倍氏の後継者について懸念しており、日本が凋落することを危惧しているようです。ご参考までに。

問い:イソップ寓話の「アリとキリギリス」を現代の社会保障制度の概念から考察するとどうなりますか?
答え:アリとキリギリスの寓話を現代の社会保障制度の概念から考察することはできますが、どのような観点で考えるかによって、結論は異なる可能性があります。どのような観点で考えたいですか?

問い:働かない人は食うべからずと考えれば、キリギリスは不幸になっても当然か、それとも働ける人たちが働かない人の分まで、生活を支える必要あるのかという観点です。
答え:社会保障制度の観点から考えると、キリギリスが働かないことによって、社会保障制度を支えるための財源が不足する可能性があります。ですので、働ける人たちが働かない人の分まで、生活を支える必要があるという観点から考えることも必要かもしれません。ただし、この問題については、様々な意見があるため、一概にどちらが正しいとは言えません。ご参考までに。

問い:アリとキリギリスの寓話を現代的な観点で解釈した例を教えてください。
答え:アリとキリギリスの寓話を現代的な観点で解釈すると、アリは将来に備えて貯蓄をし、キリギリスは楽しく過ごすことを選んだということから、将来に備えることの大切さを教えているとも言えます。また、現代社会においては、働かない人たちに対する支援策がある一方で、働く人たちが働かない人たちの分まで生活を支える必要があるという問題もあります。このような問題について考えるきっかけになるかもしれません。

Pass 管理人へのメール
 都会の入道雲  投稿者:木器  投稿日:2023年08月27日 (日) 08時38分 [返信] No.1364

 チリンチリンの自転車アイスキャンデーに似合うのは、やはり田舎の山の上ににょっきりと立ち上がる入道雲でした。その成長ぶりは、見ているまにくりくりと硬さを感じさせるほどにくっきりとした輪郭が、どんどん広がっていきましたよね。

 都会ではそこまではいかなくて残念ですが、それでも昨日の買い物の帰り、北の空にこんな入道雲が立ち上がっていました。アイスキャンデーの思い出に重ねて、しばらく見とれていました。

Pass 管理人へのメール
 遠い記憶  投稿者:柏雀  投稿日:2023年08月26日 (土) 22時02分 [返信] No.1363

 親から貰った小銭を握りしめて待っていたアイスキャンデー屋の自転車、遠い遠い夏の日の思い出です。

 こうのさんが、また一つ記憶を呼び覚ましてくれました。

Pass 管理人へのメール
 こりゃまた懐かしい!  投稿者:木器  投稿日:2023年08月26日 (土) 16時34分 [返信] No.1362

 こうのさん、まさに田舎の夏の悪ガキ時代の、いい場面を思い出してくれましたね。

 そうそう、あったあった、川路のほうにも飯田から自転車にでっかいアイスの箱を乗せ、旗をひらめかして、チリンチリンとアイス売りが来てくれました。
 あの当時、店で買うとたしか棒アイスが5円で、氷水(こおりみず)と呼んでいたかき氷が10円だったような気がします。

 もちろん自転車では氷水はできないので、もっぱら棒アイスでしたが、我が家はアイス売りが通る県道に面していたので、夏休みのどえらいご馳走でした。

 こうのさんのおっしゃる「くろがねや」っていうのも、そうそう、たしかそんな名だったなあと超なつかしく思い出します。それと別の名の店がもう一軒あったような気がするんですが、思い出せません。

Pass 管理人へのメール
 アイスつずき  投稿者:こうの  投稿日:2023年08月26日 (土) 06時33分 [返信] No.1361

くろがねや
飯田から はたつけて自転車
くろがねやなッ

田んぼのどて、くぼったまを
汗とびっちらかして
追っかけたなぁー

黒光りした二の腕のおいさん
ぼうアイスを箱からでーてくれて

おじいちゃ、まっとってくんな
とけんじゃねぇぞー
ちようとっきゅう
くるんだキャンディーわきに
かけぇて、すっとんで

ねぶりながら上目でおじいちゃ見たら
ねぶらんもで、とけとるじゃんか、とけちゃうじゃんか

チリンッチリンッふうりんの
万里同風
イヨーッ、くろがねや
チリンッチリンッありがとう

Pass 管理人へのメール
 アイスキャンデー アイス  投稿者:こうの  投稿日:2023年08月26日 (土) 06時12分 [返信] No.1360

千里同風短冊の
チリンッチリンッ
ラッパふうりんが、、

走ったなんちゅうもんじゃねぇにィー
大瀬木のおじいちゃが
お客に来とくれるちゅうもんで
暑いで
アイスキャンディー ナッ

遠くでかすかに
チリンッ
来たッ それッツ

くろがねや

Pass 管理人へのメール
 しつこいですが  投稿者:木器  投稿日:2023年08月26日 (土) 05時44分 [返信] No.1359

 ChatGPTが、このようなとんちんかんな答えをするのは何かの間違いかもしれないと思い、再度、しつこいようですが問い直してみたところ、なんとこの件に関しては2021年9月までの情報しか持っていないという答えが返ってきました。

問い:知りたいのは、日本の現在の首相の世界における評価です。
ChatGPT:申し訳ございませんが、2021年9月までの情報しか持っていないため、2023年4月現在の日本の首相である菅義偉の世界的な評価についての最新情報を提供することはできません。詳細な情報を得るには、信頼性のあるニュースソースや国際関係の専門家の意見をご参照いただくことをおすすめします。
 
 でも、今問題になっている民間軍事会社などに関する情報は、別に古くはないようです。

問い:国柄の違いと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、軍事力をビジネスにするワグネルのような民間会社の設立を許すような法体系は、日本では考えられないことですが、ロシアのほかにも世界各国ではそうでもないのでしょうか。

ChatGPT:確かに、国によって民間会社が軍事力をビジネスに活用する度合いは異なります。ワグネル(Wagner)のような民間軍事会社の存在は、国による法体系や歴史的背景、政治的文化などによって影響を受ける要素です。

ロシアのワグネルは、国家の影響力や政府との繋がりを持ちつつ、外部への影響を行使するために使用されているとされています。これはロシア政府の複雑な関与を示す一例ですが、他の国々でも類似の状況が見られることがあります。

一方で、多くの国では民間会社が軍事力を直接行使することは制限されており、国家の主権や国際的な安全保障に対するリスクを考慮して、法的規制が存在しています。このような規制が存在しない国でも、民間会社による軍事活動は国際的な懸念を引き起こすことがあります。

国々の軍事活動や法体系は多様で、地域的な文化や政治的な要因に影響されています。ただし、民間会社が軍事力をビジネスにすることが一般的な現象ではなく、国際的な規制や合意によって制約される場合も多いです。

Pass 管理人へのメール
 ChatGPTの弱点  投稿者:木器  投稿日:2023年08月26日 (土) 05時16分 [返信] No.1358

 またまた柏雀さんの興味あるChatGPT情報。柏雀さんの周辺にはこの知人さんのように、知的好奇心の旺盛な人が多いようですね。
 この方の設問がまたいいところを突いていて、その問いに対するChatGPTの答えも、おっしゃるとおり、なかなかのものと言えます。

 ただ、このChatGPTさんの弱点は、新しい情報にあるのでしょうか、試みにしばらく前に笑ってしまった日本の首相に関する問いを改めてしてみたところ、結果は下のとおりでした。

問い:再度、日本の首相に関する情報。100字以内
ChatGPT:2023年4月現在、日本の首相は菅義偉(すが・よしひで)で、自由民主党所属の政治家です。彼は2020年9月に安倍晋三の後を継いで就任し、新型コロナウイルス対策や経済政策に注力しています。

Pass 管理人へのメール
 「蟻とキリギリス」/ChatGPT  投稿者:柏雀  投稿日:2023年08月25日 (金) 15時27分 [返信] No.1357

 すこし前、知人から下記のようなメールが入りました。面白いので、ご参考まで。

<以下引用>

イソップの「蟻とキリギリス」の物語を現代の社会保障制度の概念から考察せよという問いに対して、(ChatGPTから)下記の回答がありました。

イソップの「蟻とキリギリス」は、蟻が一生懸命働いて食料を準備し、冬に備えるのに対して、キリギリスは楽しみを追い求めて一日中歌って踊っている物語です。社会保障制度の観点からこの物語を考察すると、以下のようなポイントが浮かび上がってきます。

1.社会保障の重要性:物語では、蟻が一生懸命働いて食料を貯める一方で、キリギリスは楽しんで過ごしています。社会保障制度は、働く人々が将来に備えて経済的な安定を確保するための重要な手段です。蟻が貯めた食料は、社会保障制度に例えることができます。制度を通じて、働いた人々が将来に備えて経済的なサポートを受けることができます。

2.労働と責任:物語では、蟻は一生懸命働き、冬に備えるために食料を準備します。この姿勢は、労働と責任の大切さを示しています。社会保障制度は、労働者が安心して働ける環境を提供することで、彼らの責任を助ける役割を果たします。また、制度は労働者が社会的な責任を果たすために必要な支援を提供し、労働へのモチベーションを高める役割も担っています。

3.社会的な連帯感:物語では、蟻は労働して食料を準備し、キリギリスに対しても共有することを拒否します。一方で、社会保障制度は社会的な連帯感を高める役割を果たします。制度は、豊かな社会全体の一部として、経済的に恵まれない人々や困難な状況にある人々に対して支援を提供します。社会保障制度を通じて、社会全体が互いに支え合い、共通の利益を追求することができます。

4.バランスと公平性:物語では、蟻が貯めた食料をキリギリスと共有しないことで、個人の努力と報酬の関係が強調されています。社会保障制度は、個人の努力に対する報酬を考慮しながら、社会的なバランスと公平性を確保することが重要です。制度は、経済的なリスクや困難に直面している人々に対して公平な支援を提供し、社会全体の福祉を追求する役割を果たします。

以上が、「蟻とキリギリス」の物語を社会保障制度の観点から考察したポイントです。物語は、個人の努力と社会的なサポートのバランスや、社会的な連帯感の重要性を示しています。社会保障制度は、これらの要素を反映しながら、社会全体の経済的な安定と公平性を促進する役割を果たしています。

いちおう答えにはなってますね。

<引用終わり>


Pass 管理人へのメール


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板