飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月15日 ハンノキ


今日の誕生花――12月14日 マツ



写真:「師走を迎えた飯田」(平岩祥平・木器)

豊丘村~高森町山吹地籍の大橋を望む。


中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


今季、一番の冷え込み:マイナス5度(12/06)・・・ネギ等は美味しくなる様です。


恵那山の雪景色(12/06)


11月28日夜の雨で標高の高い山は雪景色です。


天竜川付近の夕暮れ



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)
 ありがとうございます  投稿者:熊谷博人   投稿日:2024年04月19日 (金) 12時09分 [返信] No.1820

ひらいわさん、tomo さんありがとうございます。
絵本の企画もなかなか難しいですが、ボツボツとできるところまで頑張ってみます。
引き続きよろしくお願いします。

Pass 管理人へのメール
 絵本「木賊」郷里への寄贈  投稿者:tomo  投稿日:2024年04月19日 (金) 11時30分 [返信] No.1819

熊谷さん いいことをなさいましたね。
京の都とのメインルートが、東山道から中山道に変わって以来、園原の歴史文化が忘れ去られてきてしまっているように思います。この度の「木賊」出版は、園原に光を当てる良いきっかけになると思います。園原にはまだ次作のネタが沢山ありそうです。次を待っています。
近所から分けていただいた木賊が元気に育っています。

Pass 管理人へのメール
 熊谷さん、中日にも出ました  投稿者:ひらいわ  投稿日:2024年04月19日 (金) 11時05分 [返信] No.1818

4/19、中日新聞記事


Pass 管理人へのメール
 米沢一族?  投稿者:木器  投稿日:2024年04月19日 (金) 08時41分 [返信] No.1817

 柏雀さん、興味ある情報をありがとうございます。
 ちょっと調べたら、米澤酒造は米澤義次郎が明治40年に創業ということで、もちろん代々米澤家の経営でしたが、最近になって後継者がなく、かんてんパパの伊那食品、塚越家のグループに入ったということですね。現在の米澤酒造会長・社長は、塚越親子になっています。

 また、これも米沢一族になるのでしょうか。信光社というのも、ユニークな技術を持つ会社のようですね。

 それに、柏雀さんが書かれていた同期生の米沢明男君も、その米沢一族なのでしょうか、三五会ではお見掛けしませんが住所は佐倉市で、同窓会名簿で見ると立教大学卒とありました。その後どうされているか、ご存じの方はいらっしゃいますか?
 

Pass 管理人へのメール
 ありがとうございました。  投稿者:熊谷博人   投稿日:2024年04月19日 (金) 08時24分 [返信] No.1816

矢沢さん、ひらいわさん、ありがとうございました。
私が育った阿智村は信州の南西にあり狭い地域ですが、平安時代以前から京都など関西との交流があったところでした。
小学校3年生の頃は神坂峠近くに縄文土器を掘り出しに行ったものです。50センチほど掘ると綺麗な土器が現れました。今では許されないでしょうけれど懐かしい場所です。
子どもたちが地元のそんな歴史や文化に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

Pass 管理人へのメール
 熊谷さんの絵本「木賊」寄贈  投稿者:ひらいわ  投稿日:2024年04月18日 (木) 21時43分 [返信] No.1815

 本日(18日)朝、矢沢昭彦さんから、三五会掲示板に掲載する様に依頼がありました。
 3月28日の掲示板で木器さんから紹介があり、熊谷さんご本人からの解説もあった絵本です。


Pass 管理人へのメール
 玉川上水  投稿者:おたぐり   投稿日:2024年04月18日 (木) 17時41分 [返信] No.1814

コロナの年2020年から始まった玉川上水遊歩道の散歩。
春の楽しみは、キンランとギンランです。
キンランの咲くのは4月16日辺りと分かってきました。
今年は今日見ました。

撮影 4月18日 小平市あたり。

Pass 管理人へのメール
 養命酒発祥の地(2)  投稿者:柏雀  投稿日:2024年04月17日 (水) 23時37分 [返信] No.1813

 木器さんが載せた中川村の地図を見ていて色々思い出した。

 柏雀は昔々、東京中野にあった信州学生協会「信濃寮」で4年間過ごしたが、その寮の先輩が実家に戻って米澤酒造(ここ) をやっておられた。この会社は今も「今錦」を造っているが、「かんてんぱぱ」グループの傘下に入っているらしい。

 また、その信州学生協会の理事長をやっておられたのが中川村出身で信光社(ここ)を経営しておられた米澤義史という方だった。

 それに、我らが同期の米沢昭男君も同じ寮にいたが、彼も中川村南向の出身だった。

 5月飯田での予定  投稿者:木器  投稿日:2024年04月17日 (水) 14時30分 [返信] No.1812

 5月9日の飯田三五会「滝沢具幸前飯田美博館長退任記念作品展」鑑賞会と「退任慰労懇親会」への参加を目指し、とりあえずバス便の予約を次のように取り、3日間の予定を立ててみました。

 幹事さんからもお声がかりがあると思いますが、参加希望者はご検討いただければ幸いです。東京勢のほか犬山の TOMO さんはログハウス初めてですが、静岡の okkuu さんはよくご存じですから、いずれも久しぶりにいかがですか?

5月8日 新宿バスタ発13:05 飯田駅前着17:21
     飯田線飯田発18:16 時又着18:36
     飯田での待ち時間で、食べ物等を仕入れる。ログハウス泊まり
5月9日 時又発9:20 飯田着9:40
     10時までに飯田美術博物館に行く。
     その後の移動手段は、現地判断。解散後、ログハウス泊まり。
5月10日 時又発11:00 飯田着11:19
     バス発12:00 バスタ着16:15
     飯田での待ち時間で昼飯を買う。

 あっとそれから、参加申し込みの締め切りが、たしか4月20日、今週土曜日までに出欠の返事が届くようにとのことだったと思います。その点もよろしくお願いします。、

Pass 管理人へのメール
 養命酒発祥の地  投稿者:木器  投稿日:2024年04月17日 (水) 10時19分 [返信] No.1811

 もう20年もまえになりますが、ひらいわさんが書かれている養命酒の発祥地を訪れたことがあります。
 当時、私は大和書房という出版社から、長寿企業・養命酒を取り上げた『老舗の教科書』という本を出す準備をしていて、この発祥地や駒ケ根の工場などにも取材に伺いました。

 そのころはまだ発祥地にも、古びた工場設備が残っていましたが、その後、取り払われ、後は倉庫のようなものしか残っていませんでした。
 ただ、場所はよく覚えていて、ひらいわさんの載せてくれた大草城址よりは大分、天竜川に近く、これまた桜がみごとな坂戸橋を東岸に渡って左に行ったすぐのところでした。

 後日、娘の義父母と一緒に望岳荘に行って食事と入浴をした際にも、ここが養命酒の創業の地ですよと話しながら通ったことを思い出します。
 懐かしくて、位置関係を地図を確かめましたのでそのまま載せておきます。


Pass 管理人へのメール
 三時草  投稿者:柏雀  投稿日:2024年04月16日 (火) 16時05分 [返信] No.1810

 このところけっこうな陽気が続いています。

 普段の散歩も汗がひどくて、帰ったらすぐ着替えが必要になります。

 近所に芝桜がきれいに咲いていました。また我が家ではチューリップが終わって、午後になると三時草が咲きます。

 ところで、三時草、なんで三時ごろに咲くのかとChatGPTさんに尋ねたら、こんな返事が返ってきました。

  三時草(さんじぐさ)は、その名前の通り、午後3時ごろに
  花を開く特徴を持つ植物です。この現象は、三時草の生物
  時計として知られています。植物の生物時計は、光、温
  度、および他の外部要因によって制御されます。

  三時草が午後3時に花を開く理由は、その時間帯が光合成に
  最適な条件であるためです。午後3時には日中の最高温度が
  下がり、太陽の光がまだ強く、風通しが良い場合が多いで
  す。これにより、花が開いて光合成を行うのに最適な状態
  が整います。さらに、三時草の花は夜間に閉じるため、午
  後3時ごろに開花することで、花粉や花蜜を効果的に受粉す
  る機会を増やすことができます。
  三時草の開花時間は環境の変化に合わせて調整されること
  もありますが、一般的には午後3時前後に花が開く傾向があ
  ります。

 なるほど。カマキリ先生の授業、まじめにやらなかったもんで、勉強になりますなん。

 ところで大草城址の桜、綺麗です。

 そういえば、今思い出しましたが、昔むかし中学の同級生に大草に縁のあるコウサカというひとがいたような・・顔は思い出せるような、思い出せないような・・・ほぼ忘却の彼方。




Pass 管理人へのメール
 大草城址公園  投稿者:ひらいわ  投稿日:2024年04月16日 (火) 14時37分 [返信] No.1808

4/16 中日新聞記事
*中川村・大草城付近は、高校時代の競歩大会で通過した地域です。
・・・高校同期は、二人いたと思います。(南向中学出身)
養命酒の発祥の地でもあります。


Pass 管理人へのメール
 聖ルカ  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月16日 (火) 11時23分 [返信] No.1807

 こうのさん、やはりよかったですね。フォレスタの歌。
 なかでも前便で書いた「夢淡き東京」の聖路加、こんなご縁のある固有名詞が出てくるんですから、ますます親しみ深く、好きになってしまいますよね。
 歌では「せいろか」と歌われますが、ほんとは「せいるか」なんでしょう? 病院関係者はたしか「せいるか」(聖ルカ)と呼んでいたと思います。

 この歌は、何といっても古関裕而の天才的転調が効いて名曲になっていると思います。「柳青める日」から「可愛いガラス窓」までが短調で、つぎの「かすむは春の青空か」で雰囲気がガラッと変わって「朝の虹も出た」までが長調、そして「誰を待つ心」でまた短調に戻っています。

 9日に飯田に行ったとき一緒に歌えるといいんですけどねー。

♪柳青める日、燕が銀座に飛ぶ日
 誰を待つ心、可愛いガラス窓
 かすむは春の青空か、あの屋根は
 かがやく聖路加か
 はるかに朝の虹も出た
 誰を待つ心、淡き夢の町東京

Pass 管理人へのメール
 ワイワイやらまいか!  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月16日 (火) 10時40分 [返信] No.1806

 おたぐりさんから連絡があって、5月9日の飯田での集まりに出ようということになり、ついては8日のうちに時又のわがログハウスに泊まって、翌日、10時からの美博での鑑賞会、そしてその後の宴会に参加しようという計画です。

 ログハウスは、まえに合唱合宿や音楽祭のときに使ったように、離れを含め総勢8~10人くらいは泊まれるので、ぜひ皆さんでいらっしゃいませんか?
 8日の時間早めに行ければ前夜祭もできるし、終わった後の慰労会も、そしてもしかしてカラオケも?なんて、みんなでワイワイできたら最高ですけどね。

 私自身は8日午後、新宿発のバスで飯田駅前まで行き、飯田線で時又へ。
 9日は時又9:20の飯田線で飯田駅9:40。そこから美博まで歩きます。
 宴会場へはタクシー相乗りでしょうか。
 時又への帰りは、また飯田線が使えると思います。
 10日の帰京バスは昼ころ発を予定していますが、往復ともまだ乗車券を取ってありません。すべてこれからですので、相談によってはいかようにも変えられます。

Pass 管理人へのメール
 むりやりの縁  投稿者:こうの  投稿日:2024年04月16日 (火) 04時56分 [返信] No.1805

よくぞ、ひっつかめえとって、くれ
た、ナンッ
「フオレスタ」(こころの歌)をナンッ
おったまげたにィ-、唄っとる歌手の順番、こんねん、てえねえに、けぇて、くれりゃぁ、きっと、嬉しいらよッ、、
縁、えん、っつぁ-なぁ-
夢淡き東京の一番歌詞♪聖路加か♪は、ママと娘も青春縁あツてよッ
なんで、セイロカ、なんだよって、何時も思うンだにィ-
そのくせ、たけぇ-とこ、まで、声、ひっぱりあげ、のど、ひねくりあげて
池田、財木、たちに声、合わせとるんな。
他のフオレスタ縁は、又なッ
千鳥ヶ淵、九段坂病院はめぇの九段会館ならびに、いまは、移っとるで、、

Pass 管理人へのメール
 名曲発見!「女人高野」  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月15日 (月) 17時03分 [返信] No.1804

 前便で田川寿美の「歌謡プレミアム」について書いたのは、じつは2021年の再放送でした。これが多分好評だったので、また4月24日に放映するということだと思います。

 お花見の日に棚田ミットちゃんから聞いて、自分にとって貴重な名曲の発見になったペギー葉山の「夜明けのメロディー」でしたが、なんとまたまた五木寛之さんの作詞による「女人高野」というすんばらしい演歌を発見してしまいました。
 知っている人はつとにご存じなのでしょうが、これまた自分にとっては目の覚めるような、田川寿美の衝撃的な名曲でした。

 なんでも田川自身が五木さんに会ったとき、自分の新境地を開くような歌がほしいと懇願して詞をもらったということでした。それにエレキ伴奏が小気味よく、自分でエレキを弾きながら歌う YouTube もあって、またまた「夜明けのメロディ」につづきはまってしまいました。
 そのエレキ弾きながらバージョンはこれです。https://youtu.be/xcm-j...
 普通はこんなん。https://youtu.be/FdzLy...

Pass 管理人へのメール
 楽しみ! 今日の「こころの歌」  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月15日 (月) 15時34分 [返信] No.1802

 今日のBS4チャンネル、フォレスタの「こころの歌」は、服部良一と古関裕而の特集なんですね。番組案内を見たら、今日の歌い手まで出ていました。楽しみですねー。

 選曲について、古関のほうが少ないのがちょっと不満ですが、「夢淡き東京」などは、古賀政男の「東京ラプソディ」よりこっちのほうが当時の東京を歌うとしたらいいのではと、個人的に好きです。

 それとあまり歌われないほうかもしれませんが、「憧れの郵便馬車」などはシューベルトの「冬の旅」の「ポスト」と連動して演奏されると面白いんだけどなーなど、ま、滅多に叶えられない注文はあります。

 この番組が終わった後の「歌謡プレミアム」も、なかなか聞かせる編成のときがあります。たしか前回、田川寿美が美空ひばりの名曲「佐渡情話」をギターの弾き語りでやったのはよかったですねー。(今見たら、なんかまた4月24日にもやるのかな?)
 水曜日の「そのとき、歌は流れた」もいい番組ですが……。

◆今日の「こころの歌」 名曲の匠〜服部良一・古関裕而〜

【服部良一編】

1: ♪別れのブルース 
    演奏:小笠原 中安 白石 ソロ:吉田静

2: ♪一杯のコーヒーから 
    演奏:吉田和 三宅 榛葉 横山

3: ♪山寺の和尚さん 
    演奏:横山 榛葉 澤田 財木 吉田明 谷原 池田 三宅 塩入 川村 今井 大野 

4: ♪東京ブギウギ 
    演奏:谷原 吉田和 池田 三宅 小笠原 財木 吉田明

5: ♪銀座カンカン娘  
    演奏:吉田静 財木 谷原 吉田明 吉田和 池田 三宅 小笠原    ソロ:吉田明

6: ♪湖畔の宿 
    演奏:中安 財木 吉田静
    ソロ:中安 ➡財木 ➡吉田静

7: ♪蘇州夜曲 
    演奏:財木 谷原 吉田和  
    ソロ:財木 ➡谷原 ➡吉田和

【古関裕而編】

8: ♪「今週の明星」の歌 
    演奏:吉田明 大野 財木 三宅 横山 小笠原 塩入 谷原 澤田 吉田和 榛葉 池田 

9: ♪夢淡き東京 
    演奏:榛葉 澤田 白石 小笠原
    ソロ:澤田 ➡小笠原 ➡榛葉 ➡白石

10: ♪君の名は 
    演奏:池田 小笠原 谷原 三宅 財木
    ソロ:小笠原 ➡池田

11: ♪黒百合の歌 
    演奏:財木 谷原  吉田静  池田  吉田明 
    ソロ:財木 ➡谷原

12: ♪フランチェスカの鐘 
    演奏:内海・上沼 中安・白石 吉田静 小笠原 
    ソロ:吉田静 ➡小笠原 

13: ♪長崎の鐘 
    演奏:川村 大野 今井 横山  澤田  榛葉  塩入
    ソロ:大野 ➡川村 ➡今井 

Pass 管理人へのメール
 丸田さん見てますか?  投稿者:木器  投稿日:2024年04月12日 (金) 21時11分 [返信] No.1801

 こないだ花見で会ったとき、この掲示板をスマホで見られるようにして、これから見てくれると言ってましたよね。その言葉どおり見てくれていると思いますが……。
 ついては、見たぞでも何でも、一言入れてくれたら、ほんとうれしいんですが、よろしく。

Pass 管理人へのメール
 さすが飯田の桜!  投稿者: 木器  投稿日:2024年04月12日 (金) 09時36分 [返信] No.1800

 ひらいわさん、ありがとさんです! またまたこれぞ飯田の桜という決定版を存分に見せていただきました。

 ほとんどが現地での実写ですから、そのご苦労も半端ではないでしょう。それに、飯田ライブカメラも麻績の里だけでなく吾妻町のラウンドアバウトでも大鹿村大西公園でも、その他いろいろな場所でいい桜が見られますね。

 こちらは居ながらにして行く春を楽しませてもらえます。感謝です。

Pass 管理人へのメール
 天下一の高遠桜  投稿者: ひらいわ  投稿日:2024年04月11日 (木) 16時33分 [返信] No.1799

中日新聞記事(4/11)


Pass 管理人へのメール


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板