No.2063 出典 投稿者: 木器 投稿日:2024年09月03日 (火) 07時38分 [ 返信] |
いろいろ引用しながら記事を書く作業は、絶え間ない出典とのやりとりになります。 ボラさんが引用された藤沢周平の俳句の出典を調べていたら、『藤沢周平句集』の中のエッセイで見ることができたのですが、この本の初版(単行本)は1999年3月とありましたから、ボラさんがこの記事を書いた1980年よりだいぶ後になります。
ではボラさんは、何を見てこの句を引用したか。おそらくこの句の出てくるエッセイ「小説『一茶』の背景」の初出メディアで見られたのでしょう。 それは文庫の初出リストで見ると、雑誌「俳句」の昭和五三年三月号とありました。昭和五三年は1978年ですから、毎日グラフの2年まえとなり、この記事なら十分計算が合います。
こんなややこしいことをしなくても、ボラさんに聞いてしまえば一発でわかるのですが、今度、カラオケ会で会うのでその時までの楽しみに、ちょっと調べてみました。
|
|